• 締切済み

マンションの鍵代を請求されました

少し前にマンションの鍵をなくしていまして、夜中11時ごろに帰宅したところ、マンションの落し物置き場で鍵を見つけたため、自分の鍵だと思い拾って部屋に帰りました。 しかし鍵は自分の家の鍵ではなかったので、次の日の出勤時間の11時ごろに同じ場所に戻して仕事に向かいました。 後日管理人が鍵のことで話があると、カメラに映っていたため話しかけられました。 管理人はカメラで鍵をもって行くのを見たため、勝手に部屋に入られると困るということでキーシリンダごと交換したため5万円払えと言ってきます。 1、窃盗罪だと言われましたが窃盗にあたるのでしょうか? 2、次の日に返したのに5万全額払わなければいけないのでしょうか? どうかご教授お願いします

みんなの回答

回答No.4

そもそも監視カメラは誰のものですか? 管理組合のものであって、管理会社、管理人のものではないのです。 住民の代表である理事長などの立会いのもとに初めてそのカメラ映像は閲覧することが出来ます。 一管理人が 個人で見てそれを利用してクレームを言うこと自体 個人情報保護法にに抵触します。 管理組合員のあなたが何も追及される必要は無いのです。 管理組合から、「事実こういう映像を見た したがって管理事務室の鍵の交換を余儀なくされた」 と、言われるのならば ここにきて他の方たちの解釈が正当化されます。 管理会社に管理組合の持ち物のカメラの閲覧許可が下りていない事を盾に 管理人に追及するように迫りましょう。 100:0 であなたの罪は有りません。 私もマンション管理人ですが 絶対に個人情報を口外しません また映像を閲覧するために理事長などの許可を得て 書面に残しますし、立ち会って頂いて初めて閲覧します。 その後に XXさんが持ち出したことが確認されたなら 管理会社に事務所の鍵の交換の許可を得て、交換します。 この場合管理会社負担です。 何も知らないあなたは ただ陥れられたも同然です。 ただ、管理事務室も 管理組合の持ち物で有って 管理会社に貸し出していることも考慮されれば、管理会社の立場が判ってもらえるかと思います。 理事長にご相談されれば解決の糸口は見つかるとお見ます。 恐らく 常日頃から その管理人は 事務所の鍵をその箱の見えにくい場所に入れて帰宅していたのでしょうね。 朝出勤して 鍵が無いから事務室に入れなく 大騒ぎをして その後に 何らかの方法で室内に入り(警報ブザーを鳴らせば事務室のロックは解除されます) カメラの映像を無断で見て、あなたの映像を確認をしたものだと思われます。 普通はメールボックスなどに隠しています。 なぜなら 緊急で代務要員が業務に着く場合などに備えています・・・。 

• inon
回答No.3

管理会社に事情を話して相談しましょう。 私も他の方と同じように思います。管理人の鍵の管理が悪すぎます。落とし物を返す場合は手渡しで返すべきですね。

• angel0331
回答No.2

窃盗罪は、不法領得の意思をもって「他人の占有する財物」を「窃取」することで成立するのですが さて 今回一つ一つ確認しましょう 落とし物置き場にあった鍵・・・他人の占有する財物ではないのですよね。落とし物なのですからそれを占有する方の元から離れています。 この時点で窃盗罪にはあたりません。 が他人の落とし物を不法領得の意思をもって自分の物にしてしまうと 遺失物等横領の罪になりますが 自分の鍵だと思い拾って部屋に帰りました。ということから 不法領得の意思はないということになります。 罪としては成立しないと思います。 自分の部屋の鍵だと思ってもつて行ったら違った。 だけどどの部屋の鍵かは判らない訳ですし それを調べるために合い鍵を作ったわけでも 他の部屋を確認して回ったわけでもないので 罪を犯す意志などないのです。 もしも落としもの置き場に鍵があった場合 自分のか確認するとき自分だけで確認すると鍵代請求されるという決まりがあるなら トラブル防止のためにも誰でも手にとれる落としもの置き場に鍵をおくべきでなく 今回は管理人の職務怠慢だとなります。 >勝手に部屋に入られると困るということでキーシリンダごと交換したため これは鍵をなくした人が支払えば良い費用です。 というより明らかに窃盗ではないのに窃盗呼ばわりする管理人に対し あなたは、名誉毀損だと反撃しても良いとは思いますが そういう危ない思考の方を相手にすると 無駄に疲れるだけですし 鍵の管理もされている方だと 何するかわからないので管理会社に事情を説明し 管理人をなんとかしてもらうのも良いと思いますよ。 凄い特殊な鍵なのですね。 シリンダーごとだとしても5万円もするなんて・・・。

noname#130462
noname#130462
回答No.1

まず管理人の鍵が落し物箱に入っていたのが問題なわけであって貴方が悪いわけはないでしょう 貴方がすぐ鍵を返さなかったことを管理人が言及する事は出来ないと思いますよ だって落し物箱、でしょ 落とした人の自業自得ですよ どうやっておさめるかは解りませんが貴方は別に払う必要ないと思いますね、あくまでも私はですが、、 これしか言えなくて申し訳ないです 頑張って下さい Ps窃盗罪www それは確かに落し物置き場なんですよね?なら80%大丈夫ですよ,, と私も素人なのであまり確信は持てませんが、、