• ベストアンサー

これって・・・

付き合って半年以上の彼氏がいます。以前から酒癖がわるいと思っていたのですが、先日ついに暴力受けました。内容は首をしめながら、怒鳴られました。お酒をのんでいなければふつうです。それ以来、一緒に飲みにいくことはなくなりました。酔っている彼に会わなければいいと思って。暴力を受けたのは1回ですが、日頃からちょっとしたことで怒りっぽいので怖いです。けど、ふつうの時は楽しく付き合えます。こんな付き合い方どう思いますか? 一度暴力ふるったらまた繰り返すものでしょうか。それとも、反省して二度としないでしょうか。 彼はお酒を飲むことに口出しされるのを大変嫌うようです。また、私とは飲みにいくことはなくなりましたが、一人で飲みに行ったり、友人と飲みに行ったりしているようです。反省していないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stones
  • ベストアンサー率40% (88/218)
回答No.5

これは大変そうです。 大体、世の中の大半の人は、他人に首なんか絞められたことないと思いますよ。 ましてや、恋人になんて普通あり得ないです。 それでも、遺伝だからとかお酒のせいだからしょうがないと諦められるのであれば、 あなたは良い人ですが、他人から見れば、アホな女ということになります。(失礼!) もし結婚して子供ができれば、子供も首を絞められます。あなたの親と飲めば、 親も犠牲者になるかもしれません。 そのぐらい、私の周りの酒癖の悪い人は治っていません。 もちろん、そういう人たちもシラフの時は本当に反省しています。彼も多分反省して いるでしょう。でも、アルコールの魅力の前にはそんな反省は軽く吹っ飛んで しまうようです。 本来、他人事なのでしょうが、たまたまここでお会いしたのも何かの縁ですから、 アドバイスさせて下さい。お別れを考えるべきです。 あなたは、彼の本性のヒントを今ちょっとつかんでいます。このヒントをつかみ ながら、ずるずるいってしまったら絶対後悔しますよ。 自分の幸せを考えましょう! 厳しいことばかり書いてしまいましたが、少しでもうさぎはなさんが幸せになる アドバイスとなっていれば幸いです。 それでは! Be Happy !!

usagihana
質問者

お礼

私はお酒おいしいとも思いませんし、欲しくもないです。だから全く気持ちがわかりません。 私も命かけてまで付き合う度胸ないです。 やっぱり一度でも首しめるような人はダメですね。まして反省してないみたいだし。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.13

No.10です >昔の彼も私以外に女性に暴力をふるったことないと言っていました。 この言葉が少し引っ掛かりました。 というのは相手が変わっても同じように暴力を受けるという事は「少なからずusagihanaさんにも一因が有るのでは?」と感じてしまいました。 無意識に同じような性格の方を選んでたり、usagihanaさんの「言葉の暴力」に耐えかねて思わず暴力をふるってしまう場合もあるかと思うのですが何か心当たり有りますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hugy
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.12

No.1です。ふたたびお邪魔します。 補足を読んできになるところがあります。 彼ではなく、あなたが危ない気がしてならないのです。 「前に付き合っていた男性からも暴力を受けていました。」これってはっきり言って、今の彼と別れても、次に付き合う人からも暴力を受ける可能性「大!!」と思います。なぜなら、あなたが無意識のうちに自分でそのような傾向のある人を選んでいるからです。 でもここで質問しているから、あなたはまだ助かります。 アドバイスはしないとか言いながら恐縮ですが、一度カウンセリングを受けてみて下さい。或いは、家庭内暴力に関する相談所に一度でも見学いいって見て下さい。彼ではなく、あなた自身です。もし、私が間違っていたとしても、これからのあなたの人生にマイナスになることはないと思います。 結婚する前に暴力に気づいたあなたは幸運です。多くの女性は自分が暴力を受けていても、従順するばかりで、子供が暴力を受けて、初めて夫や彼に立ち向かう勇気が出るのです。その点あなたは本当に幸運だと言うべきでしょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/
usagihana
質問者

お礼

暴力を受けている間も、気持ちは冷静でした。「またか・・」というか「やっぱり・・」というか・・・・。 でも暴力を受ける側にも問題あるんだろうと思います。彼は私以前に女性に暴力をふるったことないと言っていましたし、昔の彼も私以外に女性に暴力をふるったことないと言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.11

「酔ってたから・・・」ナンて言い分けにもなりませんョ そもそも酒にのまれるって酒飲みじゃないです。 普通の時がどうとかじゃなく「首を絞められた」んですよね? オマケに怒りっぽいとの事ですのでエスカレートしてくるとお酒が入って無くても同じような状況になるのは目に見えてますョ。 こういう人はナカナカ治らない場合が多いです

usagihana
質問者

お礼

私も「酔ってたから」という言い訳の仕方きらいです。酔ってて覚えていないって言っても、もしかしたら都合の悪いことを忘れたフリしているだけかもしれないし。。。 怒りっぽいのは私を見ていてイライラするのだと思います。私のためを思って怒っているのではなく、イライラして怒っているだけなんです。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.10

こりゃ酒癖悪いわ! ひでえなあ、殺人未遂じゃない。 いくら普通の時が楽しくてもダメ。 酒飲んで悪い方に変わるのって、はっきりダメなんです。 わたしの親戚にもいましたよ。半日でビールを1ダースも空ける酒豪が・・・。 それでね、奥さんに、 「酒がないぞ、酒が!!」 ってわめき散らすんです。 買いに行かないと暴力をふるうんですよ。 普段はいい親父に見えるんだけどね。で、聞いてみたの。 「ねえ、叔母さん。つき合ってるときに、酒癖のこと判らなかったの?」 って。その返事は、 「それが判らんかっただよ。いいとこしか見えんかっただに。」 でありました。 叔母はいばらの人生だったんです。 崖っぷちに追い詰められて、自殺未遂が2回・・・。 二人の子どもがいるのにですよ。 こんな結婚生活は、35年にも及びました。 可哀想なのは二人の息子。父親がこんなんでは、良縁もどこかへ吹っ飛んでしまいます。 さてさて、本題に戻りましょう。 はっきり言います。 この酒癖の悪さ、直りません、治りません、なおりません、ナオリマセン、NORIMASEN!!!!。 あとはあなたが決めてください。

usagihana
質問者

お礼

やっぱり治らない病気みたいなものでしょうか。彼も過去には被害者だったわけですが、dreamplazaさんの叔母さまのように苦労するのは嫌です。怖いと思わせるような彼氏とは幸せになれないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

Smile Again !!neterukunです 残念だけどココまでって感じです。 反省してるならそのあと友達と飲みに行ったりはしないでしょうね、じっさいのところ、酒好きな人は 病院で止められても「酒のめんかったら死んだほうがマシじゃ」という人が多く、病気にでもかからない限り自覚しません、また肝臓というのは一番手遅れになってから見つかる事が多く、すぐには本人も悪くなっていることに気付かないという場合が多いです。 暴力についてですが、ある程度酒飲んでってことでしたら みさかいなくっやってるわけですし、 今半年ですよね。ということは10年付き合えば 20回は貴方はこの恐怖にさらされるわけです 彼が反省しきれない限りはね。耐えられますか? 平常心ならセーブって事もわかるでしょう ですが酒はいってるときに彼が自分の抑えがききますか 首しめるではすまないかもしれませんよね そう考えたら寛容な貴方につけあがることはしても 自ら反省することはないと考えられます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

Smile Again !!neterukunです 残念だけどココまでって感じです。 反省してるならそのあと友達と飲みに行ったりはしないでしょうね、じっさいのところ、酒好きな人は 病院で止められても「酒のめんかったら死んだほうがマシじゃ」という人が多く、病気にでもかからない限り自覚しません、また肝臓というのは一番手遅れになってから見つかる事が多く、すぐには本人も悪くなっていることに気付かないという場合が多いです。 暴力についてですが、ある程度酒飲んでってことでしたら みさかいなくっやってるわけですし、 今半年ですよね。ということは10年付き合えば 20回は貴方はこの恐怖にさらされるわけです 彼が反省しきれない限りはね。耐えられますか? 平常心ならセーブって事もわかるでしょう ですが酒はいってるときに彼が自分の抑えがききますか 首しめるではすまないかもしれませんよね そう考えたら寛容な貴方につけあがることはしても 自ら反省することはないと考えられます

usagihana
質問者

お礼

お酒を飲むことで、健康面に影響はでていないみたいです。むしろ飲んだ方が体にいい!みたいなこと言っていました。 私の態度も問題あるかもしれません。あまり怒ったりしないので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5987
noname#5987
回答No.7

私もお別れすることをお薦めします。 冗談でも首に手をかけられるのは怖いです。 基本的に男性の方が圧倒的に強いのですからなおさらです。 飲んでどんな話題で怒るのか、どれぐらい飲んだら記憶が定かでないのか分からないし、「飲んでいたから」を理由でいつふるわれるか分からない暴力を気にするならば、 距離をおくことをおすすめします。 今ある程度冷静に状況を判断していらっしゃるようですので。 これからまだずるずるつきあうと、今結婚する気は全くないといっていても「好き」な気持ちが生まれてしまうかもしれません。 できるだけ早いうちに決断してください。

usagihana
質問者

お礼

冗談でも怖いし嫌ですよね。ずっと不安な気持ちを持ったまま付き合うのも幸せではないですね。酔ったとき、「帰れ」とか「死ね」とか言うし、ホント冗談じゃ済まなそうです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82261
noname#82261
回答No.6

私は酒癖が悪い人を多数知っています。これはなかなか直りません。また、直ったとしても本人と周囲の人の強い意志そして、時間がとてもかかります。それまでにあなたがどんなつらい思いをするか考えると、別れることをお勧めします。結婚すると別れることもとても困難になります。

usagihana
質問者

お礼

結婚する気は全くないです。酒癖を治すのが無理なら、自分で量をコントロールできればいいのですが。。。お酒に強いものだから、飲めるって思うのでしょうね。 私もあんまり強く言うことができなくて、彼は私が悩んでいることも知らないと思います。彼にとっては大したことじゃなかったのだと思います。彼はよく「酔っていたから」という言葉を使うので、飲んでいた時に起こったことは責任ないと思っているようにも思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

ドメスティックバイオレンスですね。 残念ながらカウンセリングをうけたり、治療しない かぎりなおりませんよ。 冷静に考えてください。 「ケンカして彼が首をしめてきた。」 これって正常だとおもいます?普通はしないですよ。 彼は酒を飲んだり、あなたが自分のいうことをきかなく なったりすると怒鳴るでしょう。 大声をだし、もしかするとそのうち暴力をふるうかも しれません。 で、その翌日になると「ひどいことをした、すまない」 などと謝ります。もう2度としない、と許しを請います が、また自分の感情が制御しきれないと同じことを します。 もしお父さんが酒癖がわるく、暴力をふるっていたの ならば残念ですが、彼は自分の子供や妻に暴力を ふるう可能性はすごく高いです。 だって「そういうのが普通」の状況ですごしてきたん です。「同じ事をして何が悪い」という考えになっている こともあります。 お友達に何気なく言ってみてください。 「彼がお酒のんでけんかになったら首をしめられた」と。 みんなきっとその彼は普通じゃない、早く別れろ、と いうとおもいますよ。 ただ、ネックなのは別れたいとなっても、彼がすんなり 別れてくれるかです、それこそ暴力であなたを脅すかも しれません。長続きしないうちに決断したほうがいい ですよ。

usagihana
質問者

お礼

それが、そんなに許しを請うようなこともなかったんです。酔っていた時のことなので、はっきり覚えてないのかも・・・・。怒りっぽいのは、お酒が入っていなくても怒りっぽいです。気分が変わりやすいみたいです。飲む時間のある日の夜は、少量でも必ず飲むみたいです。アル中まではいかないと思うのですが・・・。 確かに友達もこの話にはびっくりしていました。 私は過去に他の男性にも付き合っている時暴力を受けたことがあるので、そんなにびっくりするようなこととも思いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

この手のタイプは、お酒を飲む限り、 絶対に繰り返します。 結婚したら、付き合っている時と違って、 緊張感が減るのでなおさらだと思います。 あなたとではなくても、飲みに行ってしまう事自体、 反省していない証拠です。自分の快楽優先です。 本当にあなたのことを思い、 暴力をふるったことを後悔しているなら、 お酒の誘惑を自ら断ち切るはずです。 現に私の父がそうで、家族はよく泣かされました。

usagihana
質問者

お礼

彼の父もそうで、家族は大変な目にあったと彼が私に話したことがあります。彼は自分が父親のようになっていること、気付いていないのでしょうか。 だけど、彼は父親の酒癖の悪さで子供の頃傷ついたみたいなので、そんなこと言っていいものか迷います。言った方がいいような気もします。 彼が反省しているのかどうか、試せる方法ないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒癖(絡み酒)が悪い彼氏について。

    酒癖(絡み酒)が悪い彼氏について。 いつもお世話になっております。彼氏のことでご相談にのっていただけないでしょうか。 付き合って半年くらいの年上の彼氏がいるのですが、 お酒を飲むとだいたい(毎回ではないです)人が変わってしまいます。 私と二人で飲むときは全く大丈夫なのですが、 大人数になると人をからかうというか、人に絡む、同じこと繰り返す、記憶をなくす等。。。 暴力を振るったりや脱いだり、吐いたりすることは一切ないのですが‥ 言動がいつもと違うため他人には迷惑をかけてます。 普段の優しい姿を知らない赤の他人の前で、 絡んでしまうと、あの人はいったい何なんだと!? 後日避難を受けているのを聞くと、私も悲しくなります。 彼には私のストレートな気持ちを伝え、治すからとは言っているのですが、 なかなか治るものではないですよね。 アルコール依存症とか暴力ではないので、私が目をつぶればいいのでしょうが。。。 この程度の酒癖の悪さの彼氏や旦那さんをお持ちの方いらっしゃれば アドバイスいただけないでしょうか? 私もそろそろいい歳なので結婚も考えたいのですが、 普段の彼と酔っぱらって他人から避難を受けている姿のギャップに 正直どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 酒癖を除いたら、ホント価値観も合うので一緒にいたいと思ってます。

  • ドメスティックバイオレンス

    こんにちは。結構深刻な話なんですが親父は酒癖が悪くしかも異常なほどに短気なので酒を飲んで酔っぱらうと何の理由もなしに母親を殴ります。蹴ります。物を投げます。で何で起こってるかわからないので理由を聞こうとしてもほんと意味わかんないことを言います。んで僕が止めたらなんだてめえ親にかかってくるのかとか言って僕にも暴力を振るいます。終いにはてめえ殺しちまうぞとかいって実際首を絞められてことも3回くらいあります。酒を飲んでなくても怒るときちがいのようになって殴ったりしてもうやです。普通のときはなんでもないんですが。で昨日も酒を飲んでよくわからない理由でマジ切れして母を蹴るのでとめたらいつものように親にかかってくるのかとか言って首を絞めてきたのでおとうとに通報しろといったらなんだこのやろうっていって暴力をやめました。で暴力を振るう理由を話し始めたんですけどなにやら結婚する直前に心に傷をつけられたと。それ以来暴力を振るうようになったんだとか言ってました。これを聞いただけでもわかると思うんですけど全然意味がわからないんです。で僕は立派なDV法違反だって言ったら法律知らないくせに語るなみたいなこと言ってきました。だいたいあの親父の言うことは筋が通ってないのにそれについて言おうとするとまた怒るので言うのが馬鹿らしくなるんですけど・・・。そこで悔しかったんで質問なんですけど、DV法って言うのはどんな法律ですか?というかどの程度からDV法違反でどれくらいの罪になるんですか?下にまだ小さい弟がいるんですけどぶっちゃけた話僕は捕まえてもらった方が良いと思います。母親がかわいそうです。なんだかよくわからない文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 酒癖が悪いと知っていてお酒を飲む人について

    私の友人に 自分は酒癖が悪いと知っていて、 1度迷惑をかけて、皆に謝罪したのにもかかわらず 平気でお酒を買う・飲む友人がいます。 普通、自分が酒癖が悪いと知っていたら、 お酒を飲まないようにする方が多いのですか? 酒癖を抜かせば、いい友人なので悩んでいます。 皆様でしたら、今度のお付き合いをどうされますか? 宜しくお願いします。

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 暴力は・・・繰り返される?

    結婚10年です。 子供が一人います。 お酒を飲んで帰宅した夫から暴言を吐かれるようになり、 とうとう暴力にまでいたりました。 (グーでなぐる、蹴る、罵声、包丁を握る、追いかける) 暴力は繰り返されるものでしょうか。 お酒を飲んでいたからなんでしょうか? 私は・・・絶対に許せません 反省しているみたいですが、基本的にお酒が大好きで お酒も、きっちりやめるとはいいません。 基本的にはやめるが、飲まなければいけない場合は少し飲むと言っています。 お酒を飲まない時は借りてきた猫のようです。 飲まないときは暴力はありませんでしたが・・ 暴力って一度起こると何回もありますか 回数ではないこともわかっていますが。 とにかく・・・忘れられず、怖いです。

  • 酒癖が悪い彼との結婚で真剣に悩んでます

    こんにちわ。 私の彼は本当に酒癖が悪いんです。 普通の時はとてもいい人で人望も厚いので後輩、同期、友達も皆 「あいつ今は酔ってるから仕方ないな~」って 許してくれるんですが。。。 酒癖!! どう悪いかというと (1)女友達に絡む(ほとんどはお互いの友達の女の子なので  笑って許してくれますが、他でもしてそうです。 (2)途中で何もいわずにいなくなる (一緒に住んでるのですがほとんどが1人で先に家に  帰ってるんです。) (3)男友達に他人に口喧嘩をふっかける。  たまには暴力もあったはず(私といるときはないです) 等がたびたびあります。 そして次の日には全く途中から覚えていません。 なのでいくら注意しても、その堂々巡りなのです。 普段は(お酒が入らないときは)仕事もでき、本当にやさしく、彼のことは尊敬しています。できれば結婚話をすすめていきたいのですが、どうも酒癖が気になります。 少しぐらいのお酒では全く酔いませんが、いったん酔うと歯止めがきかなくなり、記憶が飛ぶほど飲むのです。 彼の親友たちは、結婚して子供を作ったらかわるよ。。 といいますが、わたしはそのうち、もっとひどいことになるのではないかと真剣に悩んでいます。 子供ができたら、その子供に今度は当たるのか? とか、そのうち暴力をふるうかも?とか (1)同じような経験をされてる方 (2)結婚して私の旦那様は変わったよという方 (3)友達にもいるよ~ どなた様でもご意見お聞かせください。 宜しくおねがい致します。 結婚予定は来年の11月です。

  • 別れるべきか?迷っています。

    私には約2年ほど付き合っている彼氏がいます。 お互い、色々と問題はあるけれど、どこにでも居る普通のカップルです。 ですが、この1年ショッキングな出来事がありました。 私たちは2人とも大のお酒好きで、よく呑みに行きます。 今年の5月末ぐらいに、彼が日本酒を飲み酒乱になりました。 私に暴力を振りました。顔を平手でピシッとたたかれました。 そのときはどうしていいか分からず、もう一度同じようなことがあった場合は別れるからと言ってよりを戻しました。 それから、日本酒はのまなくなりました。 本人も反省しているようで、大丈夫かなと想っていたのですが 先日、一緒にお酒を飲みに言ったときに同じように手を上げて来ました。 私も、酔っ払っていたのでかなり揉みあったようです。 それが、あった直後は絶対に別れよう!と決心したのですが・・・ 日が経つにつれて、迷ってきてしまいます。 彼は「俺とは別れたほうがいい」と言っています。 「でも、ホントは一緒にいたい。でも、こんなこと俺に言う権利はないから、お前が決めてと」   私が前から相談していた友達に言うと、「別れたほうがいい。○○(わ私)はどうしたいの?落ち着いて考えれば?」 自分が、友達の立場でも同じことを言うでしょう。 だけど、まだ彼を好きなんです。 どうしようも無いことは分かっていますが、彼のことも信用できないし 自分のことも信用できません。 頭ではきっと治らないっと想っていながら、心がでももしかしたらと考えてしまいます。 どうしたら、いいと想いますか?教えてください。 後、彼はお酒は止めると言っています。 私も、もし戻っても彼と一緒には飲みません。 こういった、お酒を止めさせるのは、病院で治療も可能なのでしょうか?

  • 母がアル中なんです。

    誰か助けてください。 私の母親は父が私が幼い時に亡くなって以来アル中です。 母は自覚しています。 最近妹が就活に失敗して、しかも妹の彼氏が気に入らないことなどいろいろありました。 母と私が一緒に暮らしていて、妹は県外の大学に通っています。 母はお酒を朝から飲むこともありますし、夜は缶ビールを何本か空け、ウィスキーを半瓶空けます。止めても、もはや言うことを聞きませんし、逆上してきます。 しかも、毎日ではないですが、月に3回は私に暴力を振るいます。首を締める、ビンタ、蹴るなど、寝ている間にも襲い掛かってきます。 妹の就活がうまくいかなかったのは私のせいだと怒鳴り、彼氏と別れさせろ、妹を監視しろなどいろいろと言ってきます。もう疲れました。 今日も昼からお酒を飲み、私に暴力を奮ったので家を出てきました。 しかも、言ったことを覚えてないと言ったり、言動もころころ変わり、私自身もうヘトヘトです。私は社会人一年目で仕事は順調ですが、逆に私が鬱にならないか不安です。母が暴れた翌日は私は疲れ切っていて、仕事に差し支えないか不安なまま出勤します。 母は病院に行けと言ってもいきません。酒を減らせと言っても減らしません。 私が母にできることはあませんか? 一度お酒を全部捨ててやろうとも思いましたが、お酒をどうせまた買いに行くので無意味なのでやめました。 殴られ頭が痛いけど我慢しています。

  • アダルトチルドレンと家庭環境の相談場所

    20歳女です。悩んでいることがありそれを相談できる所を探しています。悩みは主に家庭環境と自分の内面のことです。最近まで同棲していた彼氏の暴力がひどいので現在家族と住んでいるのですが家庭環境が複雑で家庭環境にも問題があり彼氏の暴力より家族と一緒にいるほうが断然辛いです。でも彼氏といると命の危険性があるので離れたほうがいいと思い家族と暮らしています。本当は一人で暮らすのが一番いいと思いますが孤独感が強く耐えられません。こんなことを言ったら笑われるかもしれませんが幼少期から家庭の事情でアダルトチルドレンになってしまいました。普通の成人なら一人暮らしはできると思いますが私の場合強い孤独感と人への依存があり一人で暮らすことができません。このようなことを友人に話しても家庭内のことは口出しできないからだと思うのですが適当に当たり障りなくアドバイスしてる感じがしたり真剣に悩んでいるのにダルトチルドレンにへの理解が得られなかったりで普通の人へ相談するのは難しいので理解してくれ真剣に相談にのってくれる施設や場所を探しています。知っている所があれば教えて下さい。(できれば病院以外)よろしくお願いします。

  • 彼氏と別れました

    先日、3年付き合った彼氏と別れました。 その原因は、彼氏の酒癖と価値観の違いです。 酒癖は年々悪くなり、人に迷惑をかける程でした。毎回次の日に反省して謝ってきて、別れ話になったこともありますが、時間がたつと、また同じように戻ってしまいます。口先だけなのかなと毎回悲しくなりました。 そして、価値観の違いですが、ケンカをした時など、彼は自分が一番正しいと思っているみたいで、私の意見をなかなか聞いてくれません。すぐ逆ギレされます。 人それぞれ意見は違って当たり前だけど、私全てを否定されているように感じることも多く、辛かったです。 こんな彼氏だけど、3年も一緒に過ごしたし、普段は優しかったので、別れた今、すごく辛いです。だけどこのまま彼と付き合い続けても私が辛い思いをするのは見えているので別れました。一度別れた経験もあります。 私の選択は正しかったですか?次の恋愛とか今は考えられません。 なんでもいいのでお願いします。