• ベストアンサー

これって・・・

付き合って半年以上の彼氏がいます。以前から酒癖がわるいと思っていたのですが、先日ついに暴力受けました。内容は首をしめながら、怒鳴られました。お酒をのんでいなければふつうです。それ以来、一緒に飲みにいくことはなくなりました。酔っている彼に会わなければいいと思って。暴力を受けたのは1回ですが、日頃からちょっとしたことで怒りっぽいので怖いです。けど、ふつうの時は楽しく付き合えます。こんな付き合い方どう思いますか? 一度暴力ふるったらまた繰り返すものでしょうか。それとも、反省して二度としないでしょうか。 彼はお酒を飲むことに口出しされるのを大変嫌うようです。また、私とは飲みにいくことはなくなりましたが、一人で飲みに行ったり、友人と飲みに行ったりしているようです。反省していないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stones
回答No.5

これは大変そうです。 大体、世の中の大半の人は、他人に首なんか絞められたことないと思いますよ。 ましてや、恋人になんて普通あり得ないです。 それでも、遺伝だからとかお酒のせいだからしょうがないと諦められるのであれば、 あなたは良い人ですが、他人から見れば、アホな女ということになります。(失礼!) もし結婚して子供ができれば、子供も首を絞められます。あなたの親と飲めば、 親も犠牲者になるかもしれません。 そのぐらい、私の周りの酒癖の悪い人は治っていません。 もちろん、そういう人たちもシラフの時は本当に反省しています。彼も多分反省して いるでしょう。でも、アルコールの魅力の前にはそんな反省は軽く吹っ飛んで しまうようです。 本来、他人事なのでしょうが、たまたまここでお会いしたのも何かの縁ですから、 アドバイスさせて下さい。お別れを考えるべきです。 あなたは、彼の本性のヒントを今ちょっとつかんでいます。このヒントをつかみ ながら、ずるずるいってしまったら絶対後悔しますよ。 自分の幸せを考えましょう! 厳しいことばかり書いてしまいましたが、少しでもうさぎはなさんが幸せになる アドバイスとなっていれば幸いです。 それでは! Be Happy !!

usagihana
質問者

お礼

私はお酒おいしいとも思いませんし、欲しくもないです。だから全く気持ちがわかりません。 私も命かけてまで付き合う度胸ないです。 やっぱり一度でも首しめるような人はダメですね。まして反省してないみたいだし。。

その他の回答 (12)

• q-type
回答No.13

No.10です >昔の彼も私以外に女性に暴力をふるったことないと言っていました。 この言葉が少し引っ掛かりました。 というのは相手が変わっても同じように暴力を受けるという事は「少なからずusagihanaさんにも一因が有るのでは?」と感じてしまいました。 無意識に同じような性格の方を選んでたり、usagihanaさんの「言葉の暴力」に耐えかねて思わず暴力をふるってしまう場合もあるかと思うのですが何か心当たり有りますでしょうか?

• hugy
回答No.12

No.1です。ふたたびお邪魔します。 補足を読んできになるところがあります。 彼ではなく、あなたが危ない気がしてならないのです。 「前に付き合っていた男性からも暴力を受けていました。」これってはっきり言って、今の彼と別れても、次に付き合う人からも暴力を受ける可能性「大!!」と思います。なぜなら、あなたが無意識のうちに自分でそのような傾向のある人を選んでいるからです。 でもここで質問しているから、あなたはまだ助かります。 アドバイスはしないとか言いながら恐縮ですが、一度カウンセリングを受けてみて下さい。或いは、家庭内暴力に関する相談所に一度でも見学いいって見て下さい。彼ではなく、あなた自身です。もし、私が間違っていたとしても、これからのあなたの人生にマイナスになることはないと思います。 結婚する前に暴力に気づいたあなたは幸運です。多くの女性は自分が暴力を受けていても、従順するばかりで、子供が暴力を受けて、初めて夫や彼に立ち向かう勇気が出るのです。その点あなたは本当に幸運だと言うべきでしょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/
usagihana
質問者

お礼

暴力を受けている間も、気持ちは冷静でした。「またか・・」というか「やっぱり・・」というか・・・・。 でも暴力を受ける側にも問題あるんだろうと思います。彼は私以前に女性に暴力をふるったことないと言っていましたし、昔の彼も私以外に女性に暴力をふるったことないと言っていました。

• q-type
回答No.11

「酔ってたから・・・」ナンて言い分けにもなりませんョ そもそも酒にのまれるって酒飲みじゃないです。 普通の時がどうとかじゃなく「首を絞められた」んですよね? オマケに怒りっぽいとの事ですのでエスカレートしてくるとお酒が入って無くても同じような状況になるのは目に見えてますョ。 こういう人はナカナカ治らない場合が多いです

usagihana
質問者

お礼

私も「酔ってたから」という言い訳の仕方きらいです。酔ってて覚えていないって言っても、もしかしたら都合の悪いことを忘れたフリしているだけかもしれないし。。。 怒りっぽいのは私を見ていてイライラするのだと思います。私のためを思って怒っているのではなく、イライラして怒っているだけなんです。。。。

• dreamplaza
回答No.10

こりゃ酒癖悪いわ! ひでえなあ、殺人未遂じゃない。 いくら普通の時が楽しくてもダメ。 酒飲んで悪い方に変わるのって、はっきりダメなんです。 わたしの親戚にもいましたよ。半日でビールを1ダースも空ける酒豪が・・・。 それでね、奥さんに、 「酒がないぞ、酒が!!」 ってわめき散らすんです。 買いに行かないと暴力をふるうんですよ。 普段はいい親父に見えるんだけどね。で、聞いてみたの。 「ねえ、叔母さん。つき合ってるときに、酒癖のこと判らなかったの?」 って。その返事は、 「それが判らんかっただよ。いいとこしか見えんかっただに。」 でありました。 叔母はいばらの人生だったんです。 崖っぷちに追い詰められて、自殺未遂が2回・・・。 二人の子どもがいるのにですよ。 こんな結婚生活は、35年にも及びました。 可哀想なのは二人の息子。父親がこんなんでは、良縁もどこかへ吹っ飛んでしまいます。 さてさて、本題に戻りましょう。 はっきり言います。 この酒癖の悪さ、直りません、治りません、なおりません、ナオリマセン、NORIMASEN!!!!。 あとはあなたが決めてください。

usagihana
質問者

お礼

やっぱり治らない病気みたいなものでしょうか。彼も過去には被害者だったわけですが、dreamplazaさんの叔母さまのように苦労するのは嫌です。怖いと思わせるような彼氏とは幸せになれないですよね

• neterukun
回答No.9

Smile Again !!neterukunです 残念だけどココまでって感じです。 反省してるならそのあと友達と飲みに行ったりはしないでしょうね、じっさいのところ、酒好きな人は 病院で止められても「酒のめんかったら死んだほうがマシじゃ」という人が多く、病気にでもかからない限り自覚しません、また肝臓というのは一番手遅れになってから見つかる事が多く、すぐには本人も悪くなっていることに気付かないという場合が多いです。 暴力についてですが、ある程度酒飲んでってことでしたら みさかいなくっやってるわけですし、 今半年ですよね。ということは10年付き合えば 20回は貴方はこの恐怖にさらされるわけです 彼が反省しきれない限りはね。耐えられますか? 平常心ならセーブって事もわかるでしょう ですが酒はいってるときに彼が自分の抑えがききますか 首しめるではすまないかもしれませんよね そう考えたら寛容な貴方につけあがることはしても 自ら反省することはないと考えられます

• neterukun
回答No.8

Smile Again !!neterukunです 残念だけどココまでって感じです。 反省してるならそのあと友達と飲みに行ったりはしないでしょうね、じっさいのところ、酒好きな人は 病院で止められても「酒のめんかったら死んだほうがマシじゃ」という人が多く、病気にでもかからない限り自覚しません、また肝臓というのは一番手遅れになってから見つかる事が多く、すぐには本人も悪くなっていることに気付かないという場合が多いです。 暴力についてですが、ある程度酒飲んでってことでしたら みさかいなくっやってるわけですし、 今半年ですよね。ということは10年付き合えば 20回は貴方はこの恐怖にさらされるわけです 彼が反省しきれない限りはね。耐えられますか? 平常心ならセーブって事もわかるでしょう ですが酒はいってるときに彼が自分の抑えがききますか 首しめるではすまないかもしれませんよね そう考えたら寛容な貴方につけあがることはしても 自ら反省することはないと考えられます

usagihana
質問者

お礼

お酒を飲むことで、健康面に影響はでていないみたいです。むしろ飲んだ方が体にいい!みたいなこと言っていました。 私の態度も問題あるかもしれません。あまり怒ったりしないので。。。

noname#5987
noname#5987
回答No.7

私もお別れすることをお薦めします。 冗談でも首に手をかけられるのは怖いです。 基本的に男性の方が圧倒的に強いのですからなおさらです。 飲んでどんな話題で怒るのか、どれぐらい飲んだら記憶が定かでないのか分からないし、「飲んでいたから」を理由でいつふるわれるか分からない暴力を気にするならば、 距離をおくことをおすすめします。 今ある程度冷静に状況を判断していらっしゃるようですので。 これからまだずるずるつきあうと、今結婚する気は全くないといっていても「好き」な気持ちが生まれてしまうかもしれません。 できるだけ早いうちに決断してください。

usagihana
質問者

お礼

冗談でも怖いし嫌ですよね。ずっと不安な気持ちを持ったまま付き合うのも幸せではないですね。酔ったとき、「帰れ」とか「死ね」とか言うし、ホント冗談じゃ済まなそうです。。。

noname#82261
noname#82261
回答No.6

私は酒癖が悪い人を多数知っています。これはなかなか直りません。また、直ったとしても本人と周囲の人の強い意志そして、時間がとてもかかります。それまでにあなたがどんなつらい思いをするか考えると、別れることをお勧めします。結婚すると別れることもとても困難になります。

usagihana
質問者

お礼

結婚する気は全くないです。酒癖を治すのが無理なら、自分で量をコントロールできればいいのですが。。。お酒に強いものだから、飲めるって思うのでしょうね。 私もあんまり強く言うことができなくて、彼は私が悩んでいることも知らないと思います。彼にとっては大したことじゃなかったのだと思います。彼はよく「酔っていたから」という言葉を使うので、飲んでいた時に起こったことは責任ないと思っているようにも思えます。

• miki12
回答No.4

ドメスティックバイオレンスですね。 残念ながらカウンセリングをうけたり、治療しない かぎりなおりませんよ。 冷静に考えてください。 「ケンカして彼が首をしめてきた。」 これって正常だとおもいます?普通はしないですよ。 彼は酒を飲んだり、あなたが自分のいうことをきかなく なったりすると怒鳴るでしょう。 大声をだし、もしかするとそのうち暴力をふるうかも しれません。 で、その翌日になると「ひどいことをした、すまない」 などと謝ります。もう2度としない、と許しを請います が、また自分の感情が制御しきれないと同じことを します。 もしお父さんが酒癖がわるく、暴力をふるっていたの ならば残念ですが、彼は自分の子供や妻に暴力を ふるう可能性はすごく高いです。 だって「そういうのが普通」の状況ですごしてきたん です。「同じ事をして何が悪い」という考えになっている こともあります。 お友達に何気なく言ってみてください。 「彼がお酒のんでけんかになったら首をしめられた」と。 みんなきっとその彼は普通じゃない、早く別れろ、と いうとおもいますよ。 ただ、ネックなのは別れたいとなっても、彼がすんなり 別れてくれるかです、それこそ暴力であなたを脅すかも しれません。長続きしないうちに決断したほうがいい ですよ。

usagihana
質問者

お礼

それが、そんなに許しを請うようなこともなかったんです。酔っていた時のことなので、はっきり覚えてないのかも・・・・。怒りっぽいのは、お酒が入っていなくても怒りっぽいです。気分が変わりやすいみたいです。飲む時間のある日の夜は、少量でも必ず飲むみたいです。アル中まではいかないと思うのですが・・・。 確かに友達もこの話にはびっくりしていました。 私は過去に他の男性にも付き合っている時暴力を受けたことがあるので、そんなにびっくりするようなこととも思いませんでした。

回答No.3

この手のタイプは、お酒を飲む限り、 絶対に繰り返します。 結婚したら、付き合っている時と違って、 緊張感が減るのでなおさらだと思います。 あなたとではなくても、飲みに行ってしまう事自体、 反省していない証拠です。自分の快楽優先です。 本当にあなたのことを思い、 暴力をふるったことを後悔しているなら、 お酒の誘惑を自ら断ち切るはずです。 現に私の父がそうで、家族はよく泣かされました。

usagihana
質問者

お礼

彼の父もそうで、家族は大変な目にあったと彼が私に話したことがあります。彼は自分が父親のようになっていること、気付いていないのでしょうか。 だけど、彼は父親の酒癖の悪さで子供の頃傷ついたみたいなので、そんなこと言っていいものか迷います。言った方がいいような気もします。 彼が反省しているのかどうか、試せる方法ないでしょうか。