• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肉痛について

筋肉痛についての質問です。 筋肉痛になり易いように思います。 15年前の学生のころ運動を少ししていたので、今でもちょっとした力仕事を頼まれます。 日頃は運動不足で全く運動してません。 ちょっと、重めの荷物を1個を持ち上げただけとか開きにくいネジを渾身の力をこめて回したり・・・瞬間的なものなのに、次の日には筋肉痛になってます。 あまりにちょっとしたことなので、何故筋肉痛になっているのか良く悩むほどです。 質問:運動不足は十分に自覚しておりますが、筋肉痛なりやすくなるような原因(ビタミンが足りない・鉄分が足りない等)ってあるのでしょうか。 是非ともご教授お願い申しあげます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 61歳から一言。経験的には良くあることと判断します。  あなたの頭の中では、自分の肉体はまだ20歳ぐらいの能力を持っているのです。その判断で力を入れると、オーバーペイロードになります。力の懸けすぎになる訳です。30代に私はそれで、一寸高いところに駆け上がろうとして、足に肉離れを起こしました。(^^ゞ  友人達も30代に昔やっていたスポーツで鎖骨をおったり、腕にヒビを入れたりしています。  何時も運動をしていれば、自分の能力の判断も、変化していくのですが・・・。  これから、40代になると体力が落ちてきます。50代になると、記憶力や学習能力が減退してきます。そのことを認めず、昔の能力があると思って頑張っていると、40代では心筋梗塞などの病気、50代では鬱や得体の知れない体調不良に襲われます。お気を付けて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誠にありがとうございました。 普段から運動をして衰えを防ぐと共に自分の能力を自覚しなくてはいけない。そして、これは運動体力だけでなく、記憶力や学習能力にも通じ、安易に考えていると重大な病気や心の病にもなりかねないと言うことですね。 ただあらゆるものの減退を受け入れるのではなく、衰えを緩やかにするべく努力をし、自分の肉体年齢を認識したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

若い時には起こらなかったことが起こる様になった。 年齢のせいでは!?と考えたことがあります。 種類が違うと言われそうですが、デスクワークの仕事のため、肩こりが起こるようになりました。 しかし、今は肩こり含め、多少のことでは筋肉痛は起こりません。 筋肉痛は経験上、2種類あるようです。 1、筋肉に乳酸が溜まって痛い(私的表現では鈍痛) 2、筋トレなどで筋肉が切れて痛い(差すような痛さ) 1、は運動で筋肉を鍛えると自然に消えます。 定期的に運動すれば、半年後に運動直後は筋肉痛を感じますが、翌日には消えます。 代謝や血行が上がり、筋肉の乳酸が血液で運ばれ下がるためだと思います。 また、汗も脂汗からさらさらの汗に変わり、体臭も消えていきます。 肩こりはこれで消えたものと思います。 2、は筋肉を鍛える(筋肉を大きくする)には必要な作業で大きな胸板や腕っ節を作るには必須の行為 これは3、4日かかりますが、慣れてこれば快い痛みに変ります(変らなければ挫折するでしょう) なお、食べ物で肩こりが消えた経験はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 食べ物で・・・と思ったのはやはり、どこかで運動はしたくないとの逃げだったと思います。 ご回答から察するに、肩こり等を運動で克服されたのですね。 見習わせていただきたいと思います。

  • 回答No.1

私も、ちょっと重い荷物を運んだだけで筋肉痛になる 運動不足者です。 下記で紹介するサイトによりますと、筋肉痛の原因は ・大きな力を使う ・長時間運動する ・筋肉に力を入れながら、その筋肉が引き延ばされる動きをする のようで、対策はやっぱり軽めの運動をするしか無いみたいですね…。 解ってはいるんですが、運動音痴には日頃の運動って やる気が湧かないんですよねぇ…。

参考URL:
http://www.karadakara.com/col/kinnikutu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、運動不足がすべての原因みたいですね。 反省・・・