• 締切済み

筋肉のつく食事

 今さらこんなって平凡な質問で恐縮なのですが、日常の食事で筋肉量アップにつなげるにはどんなメニューにしたらいいのでしょうか?  プロテインやビタミン剤などを試したくても予算がきびしく、普段スーパーで買って作ってるような食事で筋肉をアップさせたいので、ここで質問しました。  筋トレはしたくてもする時間が作れず、むしろやってる仕事がかなりな力仕事なので、それをトレーニング代わりに考えてあとは食事で補強していきたいといった次第です。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • Sucher
  • お礼率59% (127/215)

みんなの回答

  • shu512m
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

筋力アップにはたんぱく質が効果的です。 そのためにもっとも有効なのは鳥のササミです。 油で揚げるのではなくゆでるのがいいとおもいます。 ササミは、高たんぱく・低カロリー・低脂肪です。 他にはツナもおすすめです。 ツナにはいろいろなタイプ(スーパーノンオイルがお勧めです)がありますので、気分で選ぶのもいいと思います。 もちろん、野菜の摂取も忘れないようにすることも大事です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っ

    今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っています。 忙しくて週2回ほどしか筋トレをしていなくて筋肉痛が起こらないぐらいな時もあるんですが、 筋トレ後は筋肉痛になっていた方が効果的になっているんでしょうか。 また、筋肉痛になっていなくても筋肉はちゃんと付いているんでしょうか トレーニング内容は主に腕立てとダンベルと腹筋と背筋です。 あとプロテインはアルギニンとサバスのウェイトアップを飲んでいるんですが 筋肉が付く実感って言うのは大体何日ぐらいで分かりますか教えてください。 現在176cmで体重が50kgしかないです。 詳しい方よろしくお願いします

  • 筋肉と筋トレについて質問です。

    筋肉と筋トレについて質問です。 毎日激しい筋肉トレーニングをすると、逆に筋肉が疲れて痩せ細ってしまうという話をよく聞くのですが、毎日激しい筋肉運動をするような職業の人たち(土方などの力仕事やスポーツ選手など)はしっかりとした筋肉がありますよね。 どうしてこのような人たちは筋肉が痩せ細ったりすることが無いのですか?

  • 筋肉増量できる食事について

    はじめまして、40歳の男性です。 5年ほど前からスポーツクラブでサーキットトレーニングを主とした トレーニングをしています。 最近、筋肉の量を増やしてかっこよくなりたいと思うようになりました。 トレーニングのやり方はなんとなくでも、わかっているつもりですが 食事が具体的にどのようにしたら筋肉増量できるかわかりません。 教えてください。  〔食事例〕       朝 ゆで卵 1個       バナナ 1本       牛乳  200ml    プロテイン 32g    食パン 1枚      マルチビタミン 2錠    昼 チキンカツ丼 (ごはん300g・チキン150g・卵2個等)    夜 ボイルチキンマスタード (チキン200g) サラダ 150g ご飯 150g 味噌汁 1杯    就寝前 牛乳200ml プロテイン32g    ※ちなみにトレーニングは週2回      フリーウエイト1時間と有酸素30分(エアロバイク)ほどです。      177cm 70kg 体脂肪率18%      

  • 筋トレ中の食事についてアドバイス下さい。

    筋トレ中の食事についてアドバイス下さい。 似たような質問ありますが、微妙に違うので質問致します。 現在、40代後半で筋力も落ち、体重も増えてきたので週に1-2日ジムで筋トレと有酸素運動をしています。 マッチョになりたいわけではなく、適度に引き締まった身体とストレス発散で通っています。 無理せずに続ける事を意識しています。 各マシンを20-30回程度出来る重さ2-3セットずつ全身を鍛えます。(1時間位) その後ランニングマシンを30分やって終えます。 1ヶ月が経ちました。筋肉量は少しずつ上がっていますが、体重も体脂肪率も増加してきてます。原因は恐らく、食べ過ぎかと思います。 というのも、筋トレすると2-3日はかなりの筋肉痛になります。 食事は朝昼晩取りますが、筋肉痛期間は朝晩は通常の食事+牛乳とプロテインを飲みます。 ご飯もお代わりしたりカロリーを気にせずわざと多めに摂ります。 食事は野菜中心ですが、お米が好きで2杯目に納豆ご飯とか食べます。 カロリーはアプリですが記録してて、通常は適切なカロリーですが、筋トレ中の数日は500-600キロカロリーは多く摂ります。 筋肉に必要な栄養を摂ったほうがいいと思ってました。 結局、前よりも太ってる気がします。 ネットで調べてもタンパク質は必要だとか、炭水化物も摂ると書いてあるので鵜呑みにして食べてました。 アドバイス頂きたいのは、上記位のトレーニングの場合はいつもの食事とプロテイン程度でいいのか、何かを減らしてプロテインに置き換える(カロリー抑える)を意識すればいいのか、構わず食べたほうがいいのかアドバイスを下さい。 筋肉付けて体絞りたいのに食べて太って・・では意味なく、無理に食事減らして筋肉に栄養が足りないのも意味がなく、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 筋肉をつけたい!

    夏までに筋肉をつけたいのですが、筋トレの後、食事をするなら、「分厚い松坂牛」か「プロテインを大量に混ぜたカレー」どっちにしようか迷っています。どちらが良いでしょうか?

  • 筋トレと食事の関係について教えてください

    現在、週3回程度ダイエット目的で筋トレをしています。40歳男です。 なぜダイエットで筋トレかと言うと、ただ痩せるだけではなく、割れた腹筋や大きな大胸筋を手に入れたいからです。 これから夏ですからね。 私は筋肉を大きくするには、高付加のトレーニングとプロテインだけ摂取していればよいのだと思っていました。 しかし、このサイトで筋肉を大きくするにはプロテインだけではだめだと知りました。 マッチョになるには、タンパク質だけではなく、炭水化物も取らないといけないのですね。しかも大量に、、、、 しかし、炭水化物をとるとまた腹が出てしまいます。 そこで質問です。 1、筋トレを行った日だけ、いっぱい食べようと思いますがそれでよいでしょうか? (筋トレしない日は基本的にダイエット、夜はサラダのみ、) 2、筋トレの後は、どのくらい炭水化物をとればいいですか? (現在は、筋トレ後にステーキ350gと小さめのおにぎり2個食べてます。) 3、これから筋トレ→インターバルトレーニングと交互にトレして行こうと考えてますが、筋トレしてない日にも炭水化物とらないとマッチョになれませんか? 4、筋肉増大には脂質も必要ですか?ラーメン大好きなんですけど、、、、 マッチョになるには食事が重要なのはよくわかります。しかしせっかくへこんだ腹がまた出てくるのは嫌です。 何とか脂肪を減らしながら筋肉だけ増量できるよう頑張っていますが、脂肪は減ってきてますが、筋肉が増えません! この世界はわからないことばかりです。どうかご助言をお願いいたします。

  • ソイプロテインを飲むと筋肉落ちるのでしょうか?

    この前、プロテインを購入したのですが、家でよく見るとパッケージにfor senior(シニア向け)と書いてあり、栄養成分を見ると、ソイプロテインが50%以上、ホエイプロテインが40%以上となっており、グルコサミンも含まれていることがわかりました。 自分は30代なのでこんなものを飲んだら筋トレをしても筋肉がつかないどころか、もともとついてる筋肉まで落ちるのではないかと心配になりました。 ネットで調べても、ソイプロテインはコレチゾールという筋肉をつけるためのホルモンを減少させるとあります。 これは今までトレーニングでつけた筋肉を減少させ、さらに筋トレしても筋肉をつけさせないということを意味してるのでしょうか?

  • 筋肉トレーニングと有酸素運動

    筋肉トレーニングと有酸素運動 筋トレを休んでいる日も、有酸素運動はやったほうがいいのでしょうか? 筋肉トレーニングは筋肉を大きくするもので、有酸素運動は代謝を上げるんですか? 順番は有酸素運動→筋トレ の順が効果的でしょうか? それから私は女で、そんなにボディービルダーみたいにムキムキになりたいわけではないですが、健康的で引き締まった体と体力アップを目指しているのですが 最近スクワットを始めて、結構筋肉痛のような感じもします プロテインは飲んだほうがいいのでしょうか? それからスクワット以外にもマシンを使わなくてもできるお勧めの筋トレ などありましたら教えてください  一回何回一日何セットくらいやればいいかも書いていただけるとうれしいです

  • 筋肉の仕組み、脂肪

    ガリガリなので速筋系の筋トレとプロテインで太りたいんですが、 筋肉は新しく形成される? 今ある脂肪が筋肉になる? 今ある筋肉が太くなる? 現在脂肪がほとんど無いので、まずは脂肪をつけないとと思い、炭水化物系のプロテインと筋トレをしていますが(一ヶ月)、筋肉は少しつきましたが、体重は変わりません。 筋肉をつけつつ脂肪もつけて身体を大きくしたいんですが、炭水化物系でなくタンパク質が多い普通のプロテインにした方がいいのでしょうか? 脂肪が無い人が筋トレで筋肉がつくのでしょうか? ただ筋肉をつけたいのではなく、筋肉をつけて太りたいのでその辺の位置づけが分かりません。 筋肉肥大はタンパク質というのは分かりますが、脂肪はいらないんですか? 10kg太りたいんですが、筋肉肥大だけでいけるものでしょうか? そもそもウェイトアップのプロテインにはタンパク質があまり入ってないし、普通のプロテインには炭水化物があまり入っていないので、どちらも飲まないといけない気がするのですが。

  • 筋肉痛回復促進

    筋肉痛回復促進でやったほうがいい事ありますか? クエン酸とビタミン、シトルリン&アルギニンにプロテイン飲んで風呂は温冷浴で風呂上がりはストレッチしているんですが筋トレ3日後も微妙に筋肉痛残っています