• 締切済み

筋肉のつく食事

今さらこんなって平凡な質問で恐縮なのですが、日常の食事で筋肉量アップにつなげるにはどんなメニューにしたらいいのでしょうか?  プロテインやビタミン剤などを試したくても予算がきびしく、普段スーパーで買って作ってるような食事で筋肉をアップさせたいので、ここで質問しました。  筋トレはしたくてもする時間が作れず、むしろやってる仕事がかなりな力仕事なので、それをトレーニング代わりに考えてあとは食事で補強していきたいといった次第です。  どうぞよろしくお願いいたします。

• Sucher
  • お礼率59% (127/215)

みんなの回答

• shu512m
回答No.2

筋力アップにはたんぱく質が効果的です。 そのためにもっとも有効なのは鳥のササミです。 油で揚げるのではなくゆでるのがいいとおもいます。 ササミは、高たんぱく・低カロリー・低脂肪です。 他にはツナもおすすめです。 ツナにはいろいろなタイプ(スーパーノンオイルがお勧めです)がありますので、気分で選ぶのもいいと思います。 もちろん、野菜の摂取も忘れないようにすることも大事です。

• zorro
回答No.1