• 締切済み

筋肉質(??)なんです

私は小さい時からずっとぽっちゃり体系で、 大して運動もしていないのに凄く力がありました。 (腕相撲が強いとか、荷物を良く持たされたりしましたw) もともとちょっと男っぽい性格だったし、 昔はそう気になる事でもなかったのですが 最近気になり始めたのが、筋肉の多さと脂肪の硬さ…! まだ10代なんですけど、体脂肪チェックみたいなのをやってみたら 体脂肪は20代平均より少し多いくらいなんですが 筋肉量と骨量はすごく多かったんです。 筋肉も多いし、まず脂肪がタプタプしてなくてすごく硬いので、頑固で落ちない!って感じです。苦笑 脂肪を落とそうにも、運動系のダイエットでは筋肉がますますついてくるようでためらってしまいます… こんな体系の私でも、やっぱりもう少し細身の服とか着たいです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
rukilarc
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉がありすぎる!!

    こんばんは、質問させていただきます。 前にも同じような事を質問しましたがあまり良い回答が得られませんでした… 私は小さい時からずっとぽっちゃり体系で、 大して運動もしていないのに凄く力がありました。 (腕相撲が強いとか、荷物を良く持たされたりしましたw) それで、ダイエットにも挑戦しているんですがなかなかうまくいきません。 最近気になり始めたのが、筋肉の多さと脂肪の硬さ…! まだ10代なんですけど、体脂肪チェックみたいなのをやってみたら 体脂肪は20代平均より少し多いくらいなんですが、 筋肉量がどの世代の平均にも当てはまらなかったんです。 (20代だかの平均が30%くらいで、私は35%くらいでした。) 筋肉も多いし、まず脂肪がタプタプしてなくてすごく硬いので、頑固で落ちない!って感じです。苦笑 脂肪を落とそうにも、運動系のダイエットでは筋肉がますますついてくるようでためらってしまいます… こんな体系の私でも、やっぱりもう少し細身の服とか着たいです。 筋肉も脂肪も落としたいのですが…どうすればいいですか?

  • 体重維持、脂肪→筋肉

    こんにちは。 ダイエットには成功し、理想体重には達しました。 しかしながらまだお腹周りの脂肪を落としたい感じです。 でも体重はこれ以上減らしたくありません。 そこで、体重はこのまま、脂肪を筋肉に変える(筋肉で体重が増えるのは一向に構いません)にはどのような方法が効果的でしょうか。 摂取すべきカロリーはどの位で、運動はどのようなものをどの位等々。 家庭用の体組織計ですが、風呂上がりであれ運動後であれ寝起きであれ下記の辺りをウロウロとしています。 37才男性 身長172cm 体重65.6kg BMI22.2 体脂肪18.4 筋肉量50.7 骨量2.8 内臓脂肪レベル8.0 基礎代謝1482 体水分54.2

  • 筋肉量について

    体組成計についての質問です。 私が体組成計で自分のデータを計測すると、 (身長は178cm・男40歳です) 体重     67Kg 体脂肪率 17.5% 骨量     2.9Kg 筋肉量   52.3Kg(スコア-1) と出ました。日々変化ありますが、大きな変動はありません。 筋肉量がスコア-1、つまり標準より少ないという結果ですが、 これって、おかしくないですか? 67Kg(体重)×17.5%(体脂肪率)=11.725Kg(脂肪量) 67Kg(体重)-11.725Kg(脂肪量)=55.275Kg(除脂肪体重) 55.275Kg(除脂肪体重)-2.9Kg(骨量)=52.375Kg(筋肉量) だと理解しているのですが、 筋肉量が標準(スコア0)になるためには、 逆算すると結果的に、骨量の率を減らすか、 体脂肪率を更に減らさなくてはいけない計算ですよね。 骨量も体脂肪率も標準だと思うのですが、どうして筋肉量だけが標準より少ないってことになるんでしょうか? 根本的に考え方が間違っているのでしょうか?

  • 女性の平均筋肉量とダイエットについて。

    初めまして。 さっそく筋肉量について質問させて下さい。 25歳 女 160cm 53kg 体脂肪率20.4% 骨量2.3kg 水分量58.9% 筋肉量42% という数字が体重計で出たのですが、女性の20代の平均筋肉量の値が説明書にも載ってなく、いかがなものかと困っています。 普通に計算して脂肪量は53Kgで20.4%なので53×0.204=10.812(kg) 筋肉量は53kgで42%なので53×0.42=22.26(kg) でいいと思うのですが(不安・・w)私は十分な筋肉があるのかな?と疑問に思っています。 どなたか筋肉に詳しい方、筋肉量について教えて頂ければと思います。 あと、学生の頃バレーをやっていたので太ももが筋肉質、そして運動をやめてから脂肪へと変貌を遂げました。。 ヒップも立派すぎるのが悩みです。 ダイエットというか、健康のためにヨガを習っていますが、小尻・美脚を目指すとなると下半身とどう向き合っていくのが理想的でしょう? 筋肉をつけた方がいいんでしょうかね? つたない文章ですが、回答を頂ければ幸いですm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 筋肉質の人間のダイエット。

    ちまたでは体脂肪を燃やすなどの文句とともに、脂肪を落とすことによるダイエットの情報はたくさんあるのですが、筋肉質の人間がスリムな体系になるには、具体的にどうしたらよいのでしょう?まずは筋肉を脂肪に戻さないといけないのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 痩せたいのに筋肉が…

    こんにちは。質問させていただきます。 私は遺伝なのか、 特別に運動(部活など)などの経験も殆ど無いのに 凄く筋肉質な体系をしています。 脂肪より筋肉の方が重いわけで、多分見た目より5キロ以上痩せては見えるらしいんですが 身長に対して標準体重を少し超えているので気になります。 ダイエット方法を探しても、皆筋肉をつけて痩せると言った方法ばかりで そんな事をしたらますます筋肉がついてゴツくなるのではないかと心配です。 筋肉を落とせるor筋肉が付かない 方法ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • ムキムキにはなりたくないです。筋肉痛のときには休むべき?

    現在:160cm 60キロ 体脂肪率33% 37才 女性 (1年前:50キロ 体脂肪率 28%、2年前:45キロ 体脂肪率 17%) ある資格試験に取り組み、運動不足の生活に入り2年になります。(ちなみにそれまでは、ジム通いなど適度な運動もしていました)  無事その生活からも抜け出したので、元の体に戻そうと、ダイエットに取り組み中です。 --------------------------- 体脂肪を落としつつ、しなやかな筋肉をつけることを目標として、有酸素運動+軽い筋トレ+食事制限 のメニューを組んでいます。 以前、ジムに通っていたとき体組成を測ったら、女性の割に、速筋の割合が多く 筋トレをするとすぐサイズアップしやすい、とのことで、今回はその辺りにナーバスになったいます(以前の自己流ダイエットでは、脂肪を落とせず、固太りしたので)。 そこで、タイトルの質問です。ウエストにきく、ある運動をしたら、なぜか現在ふくらはぎが筋肉痛なのですが、筋肉痛のときの運動って、「した方がいい」って理論と「痛みがなくなるまで休ませるべき」って理論があると思うのですが、私みたいに、ムキムキになりたくない、どちらかというと細いまましなやかな筋肉をつけたい、と思っている人は、筋肉痛のときは、どちらにすればいいのでしょうか? いろんなサイトを見たのですが、いまいちよくわかんなくて・・・。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋肉質→痩せ型にしたい

    今の自分の体系が、どちらかというと筋肉質体系で、ずんぐりむっくりな感じです。 でも希望としてはランナーのような体系になりたいです。 体脂肪も15%くらいなのですがBMI値が高いので、どのようにしたら体重を落とせるのかわかりません。 どなたかよい運動方法や、食事を教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 50代女性の筋肉量

    50代女性の筋肉量ってどのぐらいが普通ですか? 家庭用の体組成計?で体重43.5kgぐらいで42%ぐらいって普通ですか? 体脂肪率は16~17%ぐらい、骨量は1.9kgぐらいです。 宜しくお願いします。

  • 筋肉が落ちたって事?筋肉が落ちるスピードは?

    ダイエット3ヶ月目なのですが、用事が重なって 運動が1週間出来ませんでした。 軽い筋トレや、腿上げくらいはしていました。 明日からまた運動を始めようと思いますが、 1週間で体脂肪率が2%も増えて(戻って)しまいました・・・ それまで非常にゆっくりだった体重減少も 運動をしなくなってから、突然2キロも落ちました・・・ 体重が減ったのに、なんだか喜べません・・・ 体重が減って、体脂肪率が増えたという事は 筋肉が落ちたって事なんでしょうか? 筋肉ってそんなにすぐに落ちてしまうものなのですか?