• ベストアンサー

筋肉質→痩せ型にしたい

今の自分の体系が、どちらかというと筋肉質体系で、ずんぐりむっくりな感じです。 でも希望としてはランナーのような体系になりたいです。 体脂肪も15%くらいなのですがBMI値が高いので、どのようにしたら体重を落とせるのかわかりません。 どなたかよい運動方法や、食事を教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

骨格の問題もありますが、引き締め程度でなく、体格そのものを完全に変えるとなると、それ相応の覚悟と努力と時間が必要となります。 例えばボディビルダーの方たちは、最初からあのような立派な体をしていたわけではなく、徹底的な自己管理を何年も続け、必死に鍛えて筋肉を肥大させ、ようやくあの体を手に入れています。その努力は超人的と言って差し支えありません。 同様に筋肉質の体型を痩せ型に変えるのというのも、じつは大変難しく根気のいる作業です。腹を据えて取りかかりましょう。 まず、体脂肪ですが、ランナー体型となると10%程度が理想ですから、徹底して脂肪を排除した食生活にしましょう。自分の必要カロリー(基礎代謝+生活と運動で要するカロリー)の8~9割程度に抑え、外食や買い食いは厳禁。全て自分で作ります。 鶏ササミ、牛や豚のモモ肉、ノンオイルのツナ、豆類などからタンパク質をしっかり摂って野菜や海藻類も多めに摂ります。炭水化物は、控えめにしますが、最低限、3食ご飯1杯+運動前のバナナ程度は摂ってください。 甘いものが欲しいなら果物や和菓子を少量摂り、洋菓子は避けます。 調理法は蒸すかゆでるか焼くかにして、揚げ物や炒め物は避けます。アルコールも禁止です。 ただし、過剰なストレス蓄積を避けるため、週に1回・1食は、好きなものを「適度に」食べます。 補助食品として、プロテインやサプリメントも積極的に使用しましょう。 運動は有酸素運動を週5~6回・最低2時間はやってください。強度は、きつくはないが、楽でもないくらいの負荷で行い、最大酸素摂取量を増やすトレーニングを行いますが、毎回同じような強度で行うのではなく、強弱をつけたり、定期的に行う種目を変えて、内容に変化をつけます。 ウエイトトレーニングは基本的に行わなくてもかまいません。どうしてもというなら筋肥大を起こすようなトレーニングは避け、持久力をつけるために20~30回ほどあげられる重さで5セットほどこなします。自分の体重を利用した腕立て伏せやスクワット、腹筋、背筋でもOKです。 なお、疲労があってやる気が出ないときは、全ての運動を中止して素直に休んでください。 こうした生活を3年ほど続ければかなりスッキリした体型になるでしょう。半年や1年でどうにかなるとは考えないでください。 できれば、定期的に医師の検診を受けるなり、専門のトレーナーにメニューを組んでもらい、常に体調を管理するのが望ましいです。 そんな状態にとても耐えられそうにないなら5年、10年、あるいは20年かける気持ちで、可能な範囲で食事のコントロールと有酸素運動を継続してください。

noname#158080
質問者

お礼

大変そうですね・・・がんばってみます! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

お役に立つかどうかわからないですけど、別冊宝島『体脂肪を燃やすスポーツトレーニング3』に、テニスプレーヤーの伊達公子選手がマラソンに挑戦した際、テニスのために鍛えた上半身の筋肉は身体が重くなってマラソンにはじゃまなので、落としていったという話が載っています。 要は、食事制限をしながら、ランニングのトレーニングを続けていったということで、筋トレの際に「トレーニングすればエネルギーが必要だから、しっかり食事やサプリメントを取らないとかえって筋肉がやせ細ってしまう」という現象を利用したようですね。 ただ、これはプロのトレーナーや管理栄養士がチームを組んで行った例ですので、くれぐれも無理にマネして、身体を壊さないようにしてください。健康あっての肉体美です。

noname#158080
質問者

お礼

なるほど。納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8181
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.1

体脂肪が15%というと、 僕と近いものがあります。 BMI値が高いということなので、 筋肉を落とさずに体重を落とすのは大変だと思います。 麦茶を飲んでむくみを取る方法もあります。 脳はかなりのカロリーを消費するので、 脳を興奮状態にさせてアドレナリンを出すのもいいかと思います。 僕だけかもしれませんが、 体力を付ける目的でプロテインを摂ったら、 ガリガリに痩せていったという記憶があります。 摂るプロテインを間違えたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痩せ型は有酸素運動行うべきでしょうか?

    よく筋肉をつけると代謝が上がり脂肪がつきにくくなると良く聞きます。 私の体系はかなりの痩せ型で筋肉をつけて体重を上げたいと思いトレーニングを始めました。 先日トレーニングジムに行った際に自分の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉の割合、筋肉の分布、脂肪の分布などがわかるデータをとってみたのですが、体脂肪率が11%で基礎代謝は1350ほどでした。 トレーナー?(筋肉をつけているようには見受けらない)の方に「基礎代謝を上げれば筋肉がつきやすくなる。」と逆のことを言われました。自分なりに調べては見たもののそういった記述があるものが見つかりませんでした。 私としては脂肪が元々少ないので有酸素運動を積極的に取り入れるつもりはなかったのですが、アドバイスをもらってからどうも腑に落ちません。 経験者の方に教えていただきたいです。

  • 体重維持、脂肪→筋肉

    こんにちは。 ダイエットには成功し、理想体重には達しました。 しかしながらまだお腹周りの脂肪を落としたい感じです。 でも体重はこれ以上減らしたくありません。 そこで、体重はこのまま、脂肪を筋肉に変える(筋肉で体重が増えるのは一向に構いません)にはどのような方法が効果的でしょうか。 摂取すべきカロリーはどの位で、運動はどのようなものをどの位等々。 家庭用の体組織計ですが、風呂上がりであれ運動後であれ寝起きであれ下記の辺りをウロウロとしています。 37才男性 身長172cm 体重65.6kg BMI22.2 体脂肪18.4 筋肉量50.7 骨量2.8 内臓脂肪レベル8.0 基礎代謝1482 体水分54.2

  • 筋肉質(??)なんです

    私は小さい時からずっとぽっちゃり体系で、 大して運動もしていないのに凄く力がありました。 (腕相撲が強いとか、荷物を良く持たされたりしましたw) もともとちょっと男っぽい性格だったし、 昔はそう気になる事でもなかったのですが 最近気になり始めたのが、筋肉の多さと脂肪の硬さ…! まだ10代なんですけど、体脂肪チェックみたいなのをやってみたら 体脂肪は20代平均より少し多いくらいなんですが 筋肉量と骨量はすごく多かったんです。 筋肉も多いし、まず脂肪がタプタプしてなくてすごく硬いので、頑固で落ちない!って感じです。苦笑 脂肪を落とそうにも、運動系のダイエットでは筋肉がますますついてくるようでためらってしまいます… こんな体系の私でも、やっぱりもう少し細身の服とか着たいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 筋肉が落ちた?

    いつもお世話になっております。 先日、健康診断の結果が返ってきました。 一年前の結果と比べて、 身長…変わらず 体重…59kg→57kg BMI…21→20 体脂肪…19%→13% このような感じになってます。 週4~5のペースで有酸素運動を続けているので、体脂肪の結果はわかります。 ただ、筋トレも約二年続けており、個人的には筋肉量が増えたと思っていました。 (周りの人からも、ガタイが良くなったなど言われるので。。。) そうすると、体重が減っているのは、?という感じです。 筋肉は脂肪より約1.2倍重いと聞いた事があります。 この結果っておかしくないですか? それとも、私の知識不足で、何かこうなる原因があるのでしょうか? ※ズラズラ書いてすいません。。。  脂肪は減らしたい、筋肉量は増やしたいという位置付けでトレーニングをしてますので、  「筋肉が減った!?」というのが気になってしょうがなく質問させていただきました。

  • 50代女性 筋肉維持したい

    57歳女性 身長155cm 体重43.7kg BMI18.2 体脂肪13.3 筋肉量35.7kg 子供のころから小さくて細いタイプです。 幼少期には水泳、スケートなど毎日運動をしていました(16歳ぐらいまで)成人してからは何もせずにおりましたが、50歳になってからまた運動を始めました。 脂肪が少なすぎると思うのでもう少し身体全般に脂肪をきれいにつけたいです。 甘いものを沢山食べてみましたが体重が増える、というよりも「身体に悪いな」という疲労感ぐらいしか効果は感じませんでした。 週に3-4回1時間半バレエ教室へ行くほかは家事全般以外は何も運動はしていません。 老年期における「筋肉維持」ともう少し脂肪を全般につけるには「運動」と「食事」大切なポイントなどアドバイスをいただけると助かります。 忙しくてちょっと食事ができなかったりすると体重とかすぐに落ちてしまうので(筋肉が減る)老化に備えて是非筋肉を維持するか、あわよくば、、筋肉増やしたいです。 食事面、運動面でアドバイスいただけると嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • ジョギングは筋肉量を減らしてしまうでしょうか?

    ちょっと分からなくなったので教えてください。 私はあと5キロで一応の目標体重になります。 そのために食事制限と有酸素運動(主にジョギング)で体重を落としていこうとしています。 しかしながら、体脂肪率がなかなか下がらないです。もちろん体重とともに下がってはいます。 そんな折、このダイエットのカテゴリーの過去の質問を拝見すると、「マラソンランナーは体脂肪率が高い」という記述があって驚きました。 これを逆に考えると、食事制限をしながらジョギングで体重を落としていくとジョギングとは無関係な筋肉が減ってしまうのでしょうか? 確かにマラソンランナーは細いですよね。鍛えていて細いというのは理解に苦しみます。 そんなこんなで、なんとなく心配なので質問させていただきました。 もしそうなら、筋トレをメインにした方がいいのかなぁ~と考えています。 分かりやすく教えていただけますようお願いいたします。

  • 筋肉がありすぎる!!

    こんばんは、質問させていただきます。 前にも同じような事を質問しましたがあまり良い回答が得られませんでした… 私は小さい時からずっとぽっちゃり体系で、 大して運動もしていないのに凄く力がありました。 (腕相撲が強いとか、荷物を良く持たされたりしましたw) それで、ダイエットにも挑戦しているんですがなかなかうまくいきません。 最近気になり始めたのが、筋肉の多さと脂肪の硬さ…! まだ10代なんですけど、体脂肪チェックみたいなのをやってみたら 体脂肪は20代平均より少し多いくらいなんですが、 筋肉量がどの世代の平均にも当てはまらなかったんです。 (20代だかの平均が30%くらいで、私は35%くらいでした。) 筋肉も多いし、まず脂肪がタプタプしてなくてすごく硬いので、頑固で落ちない!って感じです。苦笑 脂肪を落とそうにも、運動系のダイエットでは筋肉がますますついてくるようでためらってしまいます… こんな体系の私でも、やっぱりもう少し細身の服とか着たいです。 筋肉も脂肪も落としたいのですが…どうすればいいですか?

  • 脂肪が筋肉に変わる?

     こんにちは  現在19歳・身長160・体重75キロです。    私の体はぶよぶよで凄く柔らかいです。  ある日プールで運動をしていると  通りすがりの女性に     『食事制限で、ある程度脂肪を減らして   から筋トレをしないと脂肪が筋肉に   変わってガチガチの筋肉体系になるよ。』  っと言われました。  私はそこらへんの知識がまったく  ないので不安になりました。  あの女性の言っていたことは本当  なのでしょうか...  やせるなら女らしく痩せたいです  みなさんのご回答お待ちしております。      

  • 筋肉を増やしたい

    私は158センチ52キロと標準体重なのですが、体脂肪率が異様に多く実際よりも5キロくらいは太って見えます。 昔から運動も殆どしていなかったおかげで体も脂肪だらけになってしまっています。新陳代謝も悪いようで食事は一日1~2食、多くても1500キロカロリー程しか取っていないのに体重も全く減りません。小食なうえ生活が不規則なのできちんと3食とるという事も難しいです。 脂肪を減らして筋肉を増やしたいという気持ちが強いので、私にでも効くシェイプアップの方法はあるのか教えて頂ければ幸いです。

  • 筋肉を落とす方法

    こんにちは わたしは今、BMI数値は約21で 体脂肪率が18パーセントくらいです。 部活動で陸上の短距離をやっていて、 目立ちやすい速筋が発達している上に、 ウェイトトレーニングもよくやっていました。 部活動を引退して10ヶ月になりますが、 なかなか筋肉が落ちません。 BMIは標準値で、体脂肪率は標準値内でも低い方なのですが、かなりたくましい印象です。 とりあえずBMIを20切りたいので 10キロくらいの距離なら徒歩移動するなどして、脂肪を減らすようにはしていますが、お肉が減るほどに筋肉が目立つ気がするし、筋肉が減らないと体重減らすにも限界があると思うので筋肉を落とす方法を知りたいです。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 長い文章ですみません。