• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運動と筋肉と脂肪

最近急激な運動を3日間し、歩けなくなるくらい極度の筋肉痛になりました。 ふと疑問に思ったのですが、運動をしてエネルギーを使った瞬間に脂肪は落ちるのでしょうか・・・? 筋肉は継続して徐々に付くイメージなんですが、運動で脂肪を落とすときどのタイミングで脂肪が消えていっているのかなぁと。 また筋肉がどのくらい運動をすればつくのかも疑問です。 運動不足の者が3日間連続で全身筋肉痛で朝はまともに起き上がれないくらいかなりの重労働をしたら少しは筋肉がついたり脂肪が消えたりしたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数530
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

筋肉作りも脂肪燃焼も日々の積み重ねです。 そんな短期間で急激な運動をしたところで脂肪はほとんど燃焼しませんし、 筋肉も傷めるだけです。 そもそも脂肪は運動してエネルギーが使われた瞬間消えるような都合のいいものではありません。 例えるなら炎天下に放り出した氷の塊というイメージでしょうか。 放り出した瞬間消えるのではなく、長い時間をかけて徐々に徐々に解けていくのです。 あと、筋肉をつけたいならば、 短期間で無茶なトレーニングをするのではなく、軽くてもいいので長期間続けましょう。 具体的に言うなら、3日間ではなく数ヶ月は続けましょう。 また、今回のような急激な運動は、筋肉を傷めるだけですので止めましょう。 場合によっては筋断裂などの大怪我にも繋がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 分かりやすい例えありがとうございました。 今回の運動はトレーニングではなく、肉体労働のアルバイトを短期3日間やったので体にはどのくらい変化が生まれたのかなと思ったのです。 確かにこの3日間で筋肉や体力がついたというよりも筋肉を痛めたという感じなので、アルバイトとはいえ今度からは自分の体に合った仕事を見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 運動していないのに筋肉痛

    運動した覚えがないのに筋肉痛になっています。 しかもかなりひどい筋肉痛で、日常生活にも支障をきたしています。 (キーボードを打つのもつらい・・・) 深酒をして記憶がないところで運動していた等もあり得ません。 心当たりと言えば、 1、前立腺を軽く痛めている(初めての箇所のため、緊張が全身に影響?) 2、極度のストレスからの一時解放による気の緩み くらいでしょうか・・・ 前者は、インフルエンザのようにある病気のあとに全身の筋肉痛が発生するということもあるのであり得ない話ではないと思うのが1つ。 後者は、単純にストレス云々でもこういった現象起きても不思議じゃないなと思ったのが1つ。 同様の体験されたり、詳しい方いらっしゃれば教えてください。

  • 運動する時のエネルギー源は脂肪?筋肉?そのしくみは

    素人知識で間違ったことを書いているかもしれませんが、教えてください。 私は、運動をする時に利用されるエネルギー源は  (1)食べ物  (2)体脂肪  (3)筋肉 と認識しているのですが、これについて以下の質問があります。  1. (3)筋肉からエネルギーをどうやって得るのですか?脂肪のように分解するのとは違います    よね。  2 30分くらい運動を続けると予備エネルギーである脂肪が使われるようですが、単純に考えて、    たっぷり脂肪が付いている人だと無尽蔵にエネルギーが得られるような気がします。    でも、現実はそういう訳でもないですよね。(むしろたっぷり脂肪がついている人の方が疲れ    やすい=エネルギー不足?になりやすい気がします。)    それはどうしてなのでしょう?  3.長距離走の選手を見ていると、(3)筋肉は一番重要なエネルギー源のような気がします。   でも、野球やボクシングの選手と比べると、長距離走の選手は筋肉はついていて鍛えられて   いるのにほっそりしています。あれはどうしてなのですか? どなたかこの方面に詳しい方、教えていただけないでしょうか。 また、そもそも前提が間違えているなどありましたらご指摘お願いします。

  • 腹筋後の筋肉痛

    お腹周りの脂肪が気になり腹筋をはじめとしたストレッチを始めました。 今まで運動不足だったので翌日から、下腹部が筋肉痛になりました^^; 筋肉痛のままでも、腹筋などは続けて大丈夫でしょうか?続けて行くうちに痛くなくなるものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>3日間の急激な運動でも少しは脂肪が減ったかもしれないんですね。 脂肪を落とす際に、最大の効果があるのは(というよりも必須なのが) 摂取量を調整する事です。 勿論、どんなに激しい運動をしたって、それ以上に食べる、という事を繰り返していれば、脂肪が消費されるよりも「筋肉が付く」と同時に「脂肪も付く」可能性が高くなります。 原則として、筋肉を大きくしたい場合には、脂肪が付くくらいに食べておく必要があります。これは、筋肉が大きくなる、という局面においては、余剰分のエネルギーが必要になるからです。 どちらにせよ、目に見えて効果が出てくる(筋力、筋肉量UP)、3日間程度では実感するのは無理ではないかと。 ただし、この3日間の運動で、栄養と休養が十分であれば、質問者様の身体では、筋肉を大きくする方向に傾いていたと思われます。 目に見えるような変化ではないでしょうけど、後は日々の積み重ねになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

疲れたので栄養と睡眠はたくさん摂りました 3日経ちましたがふくらはぎが以前よりパンパンになった気がします 筋肉がついたのかもしれません。 ありがとうございました

  • 回答No.3

>ふと疑問に思ったのですが、運動をしてエネルギーを使った瞬間に脂肪は落ちるのでしょうか・・・? えーっと、脂肪は実はいつでも分解されてます。呼吸をしている限り、いつでも、です。ただし >最近急激な運動を3日間し、歩けなくなるくらい極度の筋肉痛になりました。 こういった激しい運動を行った後は、運動していない日常生活での呼吸で、いつもより多めに脂肪が使われてます。また、乳酸の除去にも多くの酸素が必要とされますので、これも脂肪を多く使う要因になります。 >また筋肉がどのくらい運動をすればつくのかも疑問です。 乳酸性作業閾値(LT)を越える運動を行い、栄養と休養が十分であれば、筋肉は徐々に強化されていきます。 LTを超える運動っていうのは簡単に言うと長時間継続できない運動です。ダッシュだとか、ウエイトトレーニングなんかはその代表です。 http://homepage3.nifty.com/equipeazumino/dkawakami/no2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3日間の急激な運動でも少しは脂肪が減ったかもしれないんですね。 LT・・・なんだか難しいですけど興味もあるので教えていただいたURLを参考に調べてみたいと思います。 科学的な回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

どのような運動を行ったかは不明ですが、筋肉痛がひどいようですが過度なトレーニング、負荷の掛けすぎのトレーニングは止めて、徐々に身体を慣らしながらトレーニング強度を増やして下さい。 トレーニング直後から脂肪は燃焼されます。 筋肉を付けたいのでしたら筋トレを行う事で効果が出ます。 トレーニング効果は継続する事で効果が出てきますので月単位、年単位と長期で考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運動は球状で10キロ近くのビール樽を担いで回るアルバイトをしました。 普段そこまで長時間重いものを持たないし、階段の上り下りなどでふくらはぎ、腿、腰、肩が悲鳴を上げています。 これだけ痛いなら少しは筋肉がついたり、脂肪が無くなったりしたのかな?と思ったしだいです。 継続しなければ意味が無いとのことなので今回は体を痛めただけかもしれませんね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂肪を減らさず筋肉をつけるには!?

    現在痩せているのであまり痩せたくはないんですが,適度な筋肉はつけたいんです! 運動不足なためそれも解消したいし,新陳代謝もよくしたい。 脂肪を極力減らさず,筋肉をつける方法ってないでしょうか? ちなみに部活動とかしていなかったせいか筋肉がつきにくい体質です。 また,筋肉をつけるにはどんな運動が効果的か教えてください!! (家でできるもの,ジムに通うとすればどんな運動,運動器具,プログラムがいいか?) よろしくお願いします!

  • 全身運動による筋肉痛と超回復

    自転車に長時間乗り、太もも以外にも上腕などが筋肉痛になっています。全身運動をした結果だと思っています。このような全身運動を行った翌日にマシンを使用した筋トレ(当然筋肉痛になっていない部位に限ります)や水泳などの他種の全身運動を行うことは体の負担にならないのでしょうか? (1)超回復には48~72時間掛かる (2)筋肉痛になっている部位はトレーニングせずに休養させる (3)筋トレは攻める部位を変えれば毎日行ってもいい この程度の知識は持っています。 では、よろしくお願いします。

  • 筋肉痛について

    筋肉痛についての質問です。 筋肉痛になり易いように思います。 15年前の学生のころ運動を少ししていたので、今でもちょっとした力仕事を頼まれます。 日頃は運動不足で全く運動してません。 ちょっと、重めの荷物を1個を持ち上げただけとか開きにくいネジを渾身の力をこめて回したり・・・瞬間的なものなのに、次の日には筋肉痛になってます。 あまりにちょっとしたことなので、何故筋肉痛になっているのか良く悩むほどです。 質問:運動不足は十分に自覚しておりますが、筋肉痛なりやすくなるような原因(ビタミンが足りない・鉄分が足りない等)ってあるのでしょうか。 是非ともご教授お願い申しあげます。

  • 筋肉と脂肪の分解のしくみについて

    筋肉が分解される異化作用とは どのような仕組みになっているのでしょうか? なぜエネルギー不足になると、 脂肪ではなく筋肉が分解されてしまうのでしょうか? 朝起きて、食事前に有酸素運動を行うと脂肪は燃えやすい と聞いたことがありますが、ここでは筋肉は分解されないのでしょうか? その仕組みとはどの様になってるのか? よろしくお願いいたします。

  • 筋肉痛の時の有酸素運動について

    筋肉増強と脂肪燃焼を同時に行おうとおもっているのですが筋肉痛の時は脂肪燃焼のための有酸素運動(軽く汗をかくくらい歩く)もやらない方が筋肉増強にはいいのでしょうか ?

  • 寝ているだけで筋肉痛

    最近、寝て起きるだけで、腕や脚が筋肉痛になることがあります。 普段、ゴルフなどをしてかなり運動しているため、運動不足であるとは考えられません。 原因がわからないので、筋肉が腐っていっているのかな?と不安です。 心当たりのある方は、教えてください!!

  • 筋肉痛にならない為に

    普段運動を全くしない自分ですが、最近になって、ダイエットも兼ねて体を動かしたい!と思い、昨日5分のランニングとスクワット60回をしました。 やってる最中はすごく楽しくて、初めて体を動かす事って気持ち良いんだなと感じました。 ・・・が 昨夜から太ももがすごい筋肉痛で、今朝は立ち上がるのも服を着るのも階段降りるのもすごく辛いです>< 初めは少しずつと思っていたので、たいそうな運動をしたつもりはないのに‥ こんな筋肉痛は始めてってくらいで、運動するのが怖くなりました。 長年の普段の運動不足が祟った結果ですが、私のような場合、どんな運動から始めたら良いんでしょうか?(脚の筋力トレーニングもしたいです) また、運動しても筋肉痛を防ぐ方法って何かありますか? 無知なもので‥ 詳しい方がいましたらご助言宜しくお願い致します。

  • ジョギングすると毎回同じ箇所が筋肉痛になります。

    ジョギングすると毎回同じ箇所が筋肉痛になります。 週に一度の休日に1時間、ジョギングをしています。ですが、翌日には毎回同じ箇所が筋肉痛になって困っています。その箇所はなぜか恥骨筋から内腿にかけてなのですが、これって走り方に問題があるのでしょうか? でも、筋肉痛って運動不足からなると聞いたのですが、週に一度のペースでは運動不足になるのでしょうか?ジョギングし始めてからもうかれこれ半年くらいになるのですが、未だに筋肉痛になるので困っています。筋肉痛について詳しい方、恥骨筋を鍛える?方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。私は29歳女です。ちなみにストレッチは走る前に軽くしかしていません。これが筋肉痛の原因でしょうか? 宜しくお願いします。長々とすみません。。。

  • 有酸素運動で、脂肪から筋肉がエネルギー源になるのは運動開始後

    有酸素運動で、脂肪から筋肉がエネルギー源になるのは運動開始後 とある一定時間後の目安などがあるのでしょうか? それとも時間だけでなく心拍数(運動強度)とも関係があるのでしょうか? ちなみに、自分でもいろいろ調べたところ、有酸素運動は20分以上1時間以内に... とあったのですが、この1時間の根拠はやはり何かあるのでしょうか? せっかく毎日1時間程度ウォーキングをしているので、 なるべく脂肪燃焼に照準を合わせて効率よく運動できたらと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • 水泳後の筋肉痛について

    こんにちは。 ダイエット中の28歳の女性です。 一昨日有酸素運動をしようと市民プールで2時間ちょっと泳ぎました。 ウォーキングと平泳ぎを主にやって、たまにクロールをしました。 普段から相当運動不足でちゃんと泳ぐのも中学校以来なので、絶対に筋肉痛になるだろうと思っていました。 しかし翌朝に腕の付け根が少し痛くなっただけで、後はぴんぴんしています。 一緒に行った友人は次の日に腕脚背中が筋肉痛になったと言います。 彼女はここ最近で何度か水泳に行っていて、昔習っていたので泳ぎも上手です。 しかし私はもともと得意ではないので、フォームなども綺麗じゃないと思います。 筋肉痛にならないということは運動にはなっていなかったということでしょうか。 それとも私にはそもそも痛くなる筋肉がないのでしょうか。 ちなみに私は筋肉があまりつかない体型で、友人は筋肉質な方です。 関係あるかわかりませんが、泳いだ後にストレッチをして、温泉のジェット水流を全身にあてまくりました。友人は何もしていません。 詳しい方よろしくお願いします。