• ベストアンサー

脂肪を100g減らすのと、筋肉を100g付けるのと

脂肪を100g減らすのと 筋肉を100g付けるのと どちらが大変ですか? 痩せたいのですがどっちの方が楽なのかなー?と疑問に思いました。 運動すれば脂肪が減り、筋肉が付いちゃうと思いますが^^;

noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

100gで良いですよね。 どっちも楽勝ですよ。 >脂肪を100g減らす 2kg痩せればグリコーゲンの減少と水分差し引いても100gは脂肪落ちてると思う。 >筋肉を100g付ける 1kg太れば最低100gは筋肉ついてる。 >運動すれば脂肪が減り、筋肉が付いちゃうと思いますが^^; これは無いです。脂肪が減るときには筋肉減るし、筋肉増えるときのは脂肪が増える。 脂肪を減らす=痩せる 筋肉つける=太る 同時に出来ないです。 100gの筋肉増やすのに難しいなんて言ってる人は筋肉増やした事無い人だけ・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.2

私の経験からすれば、体脂肪を落とすほうがはるかに楽です。筋肉を100g増やすのは大変ですよ。 ダイエット(食事制限)・有酸素運動・筋トレで14kg減量し体脂肪率を11%台にしたオジサンより(これを維持して5年以上になります)

質問者

お礼

回答No.1

落とせる脂肪がある限りは脂肪を100g減らすほうが楽です。 何も食べないでただ生きているだけでだんだんと脂肪は減っていきます。 いっぽう筋肉を付けるには少なくとも栄養をとらなくてはいけませんから手間がかかります。

質問者

お礼