• ベストアンサー

コスモドクター

健康管理の方にも質問をしたのですが、回答が一件もないため、こちらにも載せてみることにしました。 最近、職場の近くにコスモドクターの無料体験所ができて、興味本位で通っているのですが、無料というのでちょっと不安です。 コスモドクターに通っているという方、通って良い結果が出たという方、良くなかったという方、なんでもよいのでコスモドクターに関することがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sansyain
回答No.2

ヘルストロン(似たようなのだと思います。)というやつでしたが、私の実家の近くにもありましたよ。(今は知らないけど) 母が必死で通ってました(汗)。で、結局40万位するホーム用のを二つ位購入してたと思います。(今も使ってるのかどうかは知りませんが) ところで無料体験所は確かに無料です。何回通っても無料です。ただ効果のほどは分かりません。 ただ、ヘルストロンを受けてる間、その効果を店の人が説明し、それを信じ込んでるおばさんたちがいっぱいいていいんだ。という感じがしてその気になってきます。すると自己暗示がかかり体の調子が良くなった気がします。(これはあくまで私の偏見です。実際の効果は分かりませんが、私が母に連れて行かれたときにそう思いました。) これを信じ込んでお通ってる人の何割かの人が、家庭用に購入します。そうなれば無料体験所の元が取れるというわけです。決して無理な勧誘はしないと思いますが、逆にそれもおばさんらにとってはいいんだ。という気にさせるんでしょうね。(うちの母のように) 行くだけは無料ですが立派な商売場所です。つまり絶対買わないと思ってれば通うのはいいと思います。 あ、ちなみに私の母が言ってたところでは100円のカルシウム飲料が置いてあり、母は行くたびに飲んでいました。(大量に買い込んで帰ってきたことも)健康という言葉に敏感な年配の女性(特に家族の健康も考える母親ですね←うちの母も父が来ないから買ったので。私も寝るとき無理やり付けられてました。)を狙ったやり口です。私は好きではありません。 でも田舎の無料体験所は年配の方々の溜まり場(?)みたいになっていました。そこで友達が増えたりして、明日も何時にここでおしゃべりしようね。という感じで。ああいうのはいいなあという感じはしました。

その他の回答 (2)

• sansyain
回答No.3

よく考えたら質問の答えになってなかったと思い、実家に電話して父に効果のほどを聞いてみました。(母は留守でした) 父いわく、「今はマイナスイオンとかブームになっているけどあれはあの頃ブームやったなあ。効果は分からんけどお母さん元気やしあるんちゃうかな。でも心理的なものが大きいんやろな。癒しの効果があるんや。」だそうです。 まあ、母はいまだに毎日使い続けていて元気らしいですから体に悪くはないでしょう。 うちではこんな感じでしたが参考になりますか?

yangzi2
質問者

お礼

みなさん、お返事ありがとうございます。 とりあえず、続けても体に害が出ないということみたいなので、通ってみることにします。昼休みに行ってこれる場所だし。6月末までに目標人数に達しなければ閉店してしまうらしいですし。 とにかく「買わない!」という強い意志を持って通ってみたいと思います。

回答No.1

私の実家でも買いましたけど、3日で飽きました。(10年前ぐらいに。) 3、40万したと思います。よくそんな金があるよと はたから見ていて思いました・・・。 うちの場合、訪問販売だったのですが。訪問販売で3、40万のものを売りつける業者なんてろくなもんじゃないと思います。 でも、私の親友の家も買っていてそこの家では長く使われているみたいだけど。 私は、いまだにあまり信用していません。