• ベストアンサー

コスモドクター

最近、うちの近所の貸しビルに『コスモドクター』なる変な会社が移転してきました。 しかも数ヶ月しか滞在しないと言う怪しさ抜群なお店です。 コスモドクターが来る2~3週間前にも『エコ関西』という健康食品を破格で配る会社が数ヶ月来ていました。 そのエコ関西でうちのばあちゃんは健康に良いとかで浄水器をすごい値段で買ってきていました。 調べてみればどちらも悪徳商法(SF商法)みたいなんです。 それで騙されやすいうちのばあちゃんは『あんたも行ってきない。健康になるで』と完璧洗脳されています。 うちの妹もばあちゃんに進められ妹の友達と通ってるそうですが…、その本人曰く 『座ってるだけで、血液が綺麗になる』 との事で、なんかすごい怪しいんです。 実際、椅子に座って話を聞くだけで、血液が綺麗になるのでしょうか? また何か買わされる等あれば教えてください。 この質問欄を丸々印刷して見せるつもりなので、 『コスモドクターの危険性』 『座ってるだけで血液が綺麗になるのか?』 などを納得できるような形で回答していただきたいのですが・・・ どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirita-ya
回答No.1

私もこの会社を見たことがあります。 色んなところで数ヶ月営業するスタイルでした。 なぜかノーマネーで体験、通う事が出来る不思議な会社です。 体に良いかどうかは通っている本人にしかわからないので、他人がおかしいかどうかの判別はしかねると思います。 通う本人たちが良いと言うなら別にどうこう言うつもりは有りませんが・・・。 最近知ったのですが、会社の同僚の祖父が通っていたらしく期間が終わる直前に高額な機械を購入したそうです。 これが良いか悪いかは購入者でなければわからないですよね。

yuhki_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人さん次第・・・ですか。 せめて家族に相談して欲しいです。

その他の回答 (1)

noname#15453
noname#15453
回答No.2

この会社は全国を転々としていると社の人に聞きました。良くも悪くも結構知名度は高いんじゃないですか。 >この質問欄を丸々印刷して見せるつもりなので、 なんの為ですか? 場合によっては、嫌がらせ行為や脅迫行為とみなされますよ。 悪徳商法とお考えなら消費者センターに問い合わせてみるべきだと思います。 確かに、無料と言いつつも最終的には販売が目的ですのでyuhki_mさんの言われる「洗脳」に近いものも感じますが。

yuhki_m
質問者

お礼

脅迫ですか。 うちは貧乏なので無断でこういうものを買われては非常に不愉快かつ迷惑なので警告の意味を込めて回答していただきたかったのですが…。 高額な品物を買わされるのを指をくわえてみています。 ありがとうございました。