• ベストアンサー

コスモドクター

最近、うちの近所の貸しビルに『コスモドクター』なる変な会社が移転してきました。 しかも数ヶ月しか滞在しないと言う怪しさ抜群なお店です。 コスモドクターが来る2~3週間前にも『エコ関西』という健康食品を破格で配る会社が数ヶ月来ていました。 そのエコ関西でうちのばあちゃんは健康に良いとかで浄水器をすごい値段で買ってきていました。 調べてみればどちらも悪徳商法(SF商法)みたいなんです。 それで騙されやすいうちのばあちゃんは『あんたも行ってきない。健康になるで』と完璧洗脳されています。 うちの妹もばあちゃんに進められ妹の友達と通ってるそうですが…、その本人曰く 『座ってるだけで、血液が綺麗になる』 との事で、なんかすごい怪しいんです。 実際、椅子に座って話を聞くだけで、血液が綺麗になるのでしょうか? また何か買わされる等あれば教えてください。 この質問欄を丸々印刷して見せるつもりなので、 『コスモドクターの危険性』 『座ってるだけで血液が綺麗になるのか?』 などを納得できるような形で回答していただきたいのですが・・・ どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.1

私もこの会社を見たことがあります。 色んなところで数ヶ月営業するスタイルでした。 なぜかノーマネーで体験、通う事が出来る不思議な会社です。 体に良いかどうかは通っている本人にしかわからないので、他人がおかしいかどうかの判別はしかねると思います。 通う本人たちが良いと言うなら別にどうこう言うつもりは有りませんが・・・。 最近知ったのですが、会社の同僚の祖父が通っていたらしく期間が終わる直前に高額な機械を購入したそうです。 これが良いか悪いかは購入者でなければわからないですよね。

yuhki_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人さん次第・・・ですか。 せめて家族に相談して欲しいです。

その他の回答 (1)

noname#15453
noname#15453
回答No.2

この会社は全国を転々としていると社の人に聞きました。良くも悪くも結構知名度は高いんじゃないですか。 >この質問欄を丸々印刷して見せるつもりなので、 なんの為ですか? 場合によっては、嫌がらせ行為や脅迫行為とみなされますよ。 悪徳商法とお考えなら消費者センターに問い合わせてみるべきだと思います。 確かに、無料と言いつつも最終的には販売が目的ですのでyuhki_mさんの言われる「洗脳」に近いものも感じますが。

yuhki_m
質問者

お礼

脅迫ですか。 うちは貧乏なので無断でこういうものを買われては非常に不愉快かつ迷惑なので警告の意味を込めて回答していただきたかったのですが…。 高額な品物を買わされるのを指をくわえてみています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親が悪徳商法(撒き餌商法?)に騙されてるみたい

    両親(どちらも70越えてます)が最近、タダで健康食品などをもらえる&健康の良い話が聞けるなどといって、毎日のようにでかけます。貰ってきた商品はどれも聞いたことのない会社の製品です。それだけでも十分あやしいのですが、どうも最近浄水器や空気清浄機などを買っているみたいです。両親が稼いだ金をどう使おうと両親の自由ですが、騙されてるとなると話は別です。私も仕事があるので、昼間はつきあえないのですが、悪徳商法かどうか判断するいい手は無いでしょうか?

  • 支払い済みローンの返還請求

    10年ほど前に、訪問販売で母が40万円もする浄水器を購入してしまいました。 その浄水器はコベンティナという商品名で、アローネットサービス株式会社から販売されています。訪問販売を受けた時は関連会社を通して販売していたようで、今はもうこの会社は存在しません。 私はそのときはまだ若く、悪徳商法だとかそんなことは気にも留めずにいました。 ですが先日、母がこの商品のカートリッジの交換を頼んでしまい、10万円の支払いをすることになりました。 ネットでいろいろ検索してみると、数は少ないですが悪徳商法の部類に入るみたいです。概要はこちらのページで確認できます。http://archives.a902.net/akutoku/qa/2002/pslg77393.html しかし、本体のローンはすでに支払済みです。そして、新たに10万円のローンが発生しました。 身内のお恥ずかしい話ですが、こんな馬鹿げた商品に40万も突っ込みたくはありません。何とかして業者から返還請求をしたいのですが、約10年経過、使用ということもあり返還は不可能でしょうか。 法律等に詳しい方ぜひともご教授ください。

  • コスモドクター

    コスモドクターを購入した友人が、コスモドクターをわたしにも勧めます。 良く分からないうちは、高額の機械なので、心配だったのですが、ネットで調べたり、実際に使っている人と話したりするうちに、特に問題ないことが分かり、安心しました。 ところで、お客様親睦会というのをやっているそうですが、ご参加されたことがある人はいらっしゃいますか? いきなり一人で行っていいものか悩んでおります。 宜しくご回答お願いします。 また、ネットの流言飛語だけで、悪質な情報を投稿しないようお願いします。 そういった方はそういったカテゴリーや質問にご投稿どうぞ

  • アポインターやっているんですけど。今悩んでいます

    アポインター電話でしています。幼児英語教材のサンプルの送るアポです。知らないで始めたパートですがこのごろ会社の評判良くないことインターネットの会社の裏情報で知りました。悪徳商法みたいです。会社はよく管理していて会社の中ではパートの先輩もしっかりした会社だからと洗脳されてて何もいえません。アポはかなりとってますがこれも生活のためで・しっかりした仕事探しつっの毎日です。ストレスもたまります。こんな経験された方いますか。どうされましたか・・・・。

  • コスモドクター

    健康管理の方にも質問をしたのですが、回答が一件もないため、こちらにも載せてみることにしました。 最近、職場の近くにコスモドクターの無料体験所ができて、興味本位で通っているのですが、無料というのでちょっと不安です。 コスモドクターに通っているという方、通って良い結果が出たという方、良くなかったという方、なんでもよいのでコスモドクターに関することがありましたら教えてください。

  • コスモドクター

    今日、コスモドクターの無料体験に行ってきました。体の調子が良くなったら周りに宣伝してくれるだけでよい、ということですが・・・ホントにずっと無料でやらしてもらえるのでしょうか?そのうち何か売りつけられたりすることはないのでしょうか? コスモドクターの無料体験に通い続けている方はいらっしゃいますか?通い続けてらっしゃる方は、体調がよくなった、変わらない、などなど感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ジャパンエスクローサービスという会社

    電話勧誘で、モニター募集と言われ、 なんでもドクターコスメという化粧品で、3ヶ月で肌が赤ちゃんのようにつるつるになります。 ピーリング効果を化粧品にしてるということらしいのですが、 一般が60万で、モニター価格が48万8千円だそうです。 芸能人が美容外科やお医者さんでピーリングすると300万くらいかかるそうですが、1週間くらいで、超きれいな肌になるとか、 角質層を6枚くらいはがすとか、けっこう論理的なことを言ってるのですが、 本当に、ピーリングってきれいになるんでしょうか。 また、この電話勧誘の会社は詐欺または悪徳商法かなにかでしょうか。

  • NIKKENという健康商品を扱う会社について教えてください。

    ニッケンという健康器具などの販売をグローバルに行っている会社だそうです。 http://www.nikkenjp.com/ 外国に住んでいる友人の両親が枕をいくつか買ったそうなのですが、高いということで悪徳商法とかではないかと、友人が少し心配をしています。 HPを見ると昔からやっているようで、しっかりしているとも思うのですが、販売方法や値段に少し疑問が残りました。 どのような会社か知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。

  • セールス

    この前、セールスマンがきました。電力計をデジタルにかえて、昼の電力量を、安くして、あなたのお家なら、一ヶ月2,3千円安くなります。といわれました。いったいどんな仕組みで安くなるのでしょうか。断りましたが、どういう仕組みで安くなるのでしょうか。悪徳商法では、ないとおもいますが、どうでしょうか。パンフレット等は、渡されませんでした。会社名は、言われませんでした。

  • 浄水器について

    スマイルインターナショナルが扱っている、浄水器(ユーファインDX)の購入を検討 しています。あるHPでは、悪徳商法ではなく「儲かる会社」として取り上げられて いる会社の商品なのですが、水道水の塩素除去や、ミネラルを補い、抗酸化水など の特徴を「売り」としています。それなりの効果や耐久性などは理解できるのです が、何せ金額が高い! 今回は、分割払いの金利分を負担するというサービスがあるのですが、37万円も するのです。これって元のアメリカでは一体いくらで売られているものなのでしょ うか?また、実際に使用されている方がいらっしゃるなら、その感想やアドバイス をいただければうれしく思います。

専門家に質問してみよう