• ベストアンサー

非常識だったでしょうか?

この前友人数人と遊んだ時の事なのですが、 そのうちの1人(Aとします)が「今日家賃を払わなくちゃいけないのに足りない」といいました。 何人かはお金を貸そうかと言ったのですが Aは「大丈夫だよー大家さんにも連絡するから」といって断っていました。 その場ではその話は終わったのですが、 Aは今、金銭的にちょっと辛い状況で(遊んだ友人はみんなその事をしっています。) 私は心配になったので明くる日「家賃大丈夫だった?」と聞くと Aから「大丈夫だよ、ありがとう!心配かけてごめんね、きちんと支払い出来たよ。」と返事がきました。 話が変わって、また別の日にAに「お金を貸そうか?」といった友人Bと合う機会があったのですが「Aはお金大丈夫だったのかな?」と言ってきたので 「心配だったから聞いてみたけど、大丈夫と言っていたよ」というと Bは「えぇ?!聞いたの?!良く聞いたね?友達でもお金の話はしにくいから」と非常識だなーっといったニュアンスで言ってきました。 例えばAから「家賃の支払いが~」という発言がないのに「家賃とかキチンと払えてるの?」なんて聞くのは失礼かもと思うのですが、 相手からそういった発言があって心配で「大丈夫?」って聞くのは失礼になってしまうのですか? 私的には、気になってるのにアクション起こさないでいる方がどうなの?って思ってしまうのですが。 そうであれば直そうと思っていますのでご回答いただけると嬉しいです。

noname#108574
noname#108574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.3

気にしなくて大丈夫だと思いますよ。おっしゃる通り、Aさんから家賃のお話があった上ですから。きっとお金の事を言われたくなければ、自分から話さないと思いますし。気持ち的に少し不安でお話したのかも知れませんね。私だったら自分の事を気にかけてくれてたんだなって思いますよ。

noname#108574
質問者

お礼

Bにそういうふうに言われてから、もしかして私はい今まで間違ったマナーですごしてた? と不安になっていたので、安心しました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

普通。 と言うか、友人Bの反応の方がおかしい。

noname#108574
質問者

お礼

普通、ですよね。いかにも「非常識だ」といった表情をしていので私が間違っていたのかと思い不安になりました。 ご回答ありがとうございます!

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.2

そういう話の後ならまったく問題ないのではないかと思います 多分Bさんはお金がないなら貸そうかって態度が上から目線に感じたのではないでしょうか? だけどその流れなら昨日そう言ってたけど大丈夫?って言う心配なので多分Aさんも別に 気分を悪くするとかないと思います

noname#108574
質問者

お礼

良かったです!いかにも「うーわ!よく聞いたな」という言い方をされたので少し不安に思っていました。 ちなみに「お金を貸そうか」といったのは私ではなくBです。伝わりづらくて申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました!

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

べつに、その流れなら、OKでは?

noname#108574
質問者

お礼

ありがとうございます! Bに言われてからAに嫌な気持ちにさせたのではないかとハラハラしていたので安心しました。

関連するQ&A

  • このような人をどう思われますか

    先日、友人から、友人の恋人の話を聞いた時のことです。 まだ二人は付き合ったばかりだそうで、話も合うようなのですが、友人の恋人、Aが、友人、Bの親の事を馬鹿にするような発言をするそうです。本人Bは笑いながらこの話をしていましたが、傷付いていると思います。以下、その発言についてです 「Bの親ってうちより貧乏だね」 確かにAの家は結構裕福ですが、自分から見れば、Bの家はちゃんとしているし、お金には困っていないはずです。 「Bの父親の髪型って変だよね」 これには話を聞いていた自分も呆れました。Bの親には数回会ったことがありますが、良い人ですし、人によって感じ方は違いますが、別に変な髪型ではありません。(有名人の髪型を失礼ですがお借りしてしまうとタウンワークのCMに出てる男性に似ています。金髪ではありませんが) また、「ちょっと薄毛だよね」などかなり侮蔑的発言をしていたと、Bに聞きました。 Aからすれば、思ったことを言っただけかもしれませんが、Bの気持ちを少しは考えられないのかと思いました。Bも傷付いてるようですが、それ以外は良いところばかりなので、それくらい一々気にしていては、、と言っています。 他人の自分が口出しするのもおかしいですが、どうかBに少しはアドバイスできるような事を教えて下さい

  • 常識外れでイラッとしたこと

    皆さんが今までに「この人常識ないなぁ」と感じてイラッときたエピソードを教えてください。 私は常識はずれと言われることがあり、落ち込んだり改善しようと色々悩んだりしました。(今も悩んでます;) その一環として是非ともいろんなお話を聞かせて下さい。 常識って人それぞれ違うと思うので的外れな投稿だとお思いになる方もおられるかもしれませんが、あくまでも参考ですのでお願い致します。 ちなみに私が最近イラッときた事です。 友人(A)の話ですが、Aの彼氏がAの親友Bを好きになってしまい別れたのですが、落ち込むAを事情を知らない人達と一緒になって事情を知っているBがちゃかした事です。 周りは何にも知らなくて、落ち込むAを冗談交じりで励まそうとしたのに、なんで全部知ってながらBも参加するの!!!と人事ながら凄く頭にきました。 AはBをもう親友だと思ってないそうですが、Bは今だにAが相当傷ついた事に何度言ってもまったく気づいてなく、しかも少人数の同じ学科なのだそうで付き合いを絶つことは難しいそうです。。。

  • 大家さんの常識

    お世話になってます。賃貸業について、世間一般的な常識が欠けすぎているため、大家さんに対して失礼と思われる行為をしているようです。大家さん(演歌の北島さん的な人柄)と対等に話ができるように、知っておいた方が良い事をアドバイスしていただけないでしょうか? 大家さんに言われた事としては、「退去日というのは、すぐに次の人が入れる状態にして明け渡すもんだよー。だから、畳の張り替え、クロス張り替え、ハウスクリーニングなどを少なくとも退去日までに終わるように手配しないと、日割り計算で請求する大家も居る。俺は要求しないけどね。」とか、「引っ越し後、鍵を返すまでは、借り主の許可が無いと、大家は、居室に入れない」、「借り主の許可がないと、勝手にリフォームを開始できない」など、あたりまえのように言われ、自分はそれに追いつけていない事。私自身、退去後にかかる費用は、敷金を超えることは無いはずで、故意に壊した箇所などに対して、お金を払って、素人で簡単に取れない汚れは仕方が無いと思っていた「甘さ」がすごく露呈し、かつ、大家に言わなければならないことより、大家から教わらなければならないことが事が多いために、自分の意思表示すら難しい立場になっています。 また、今、わたしの財布の中身をうかがうように、見積もりをしているようで、見積もった結果、どうする?と聞いてくる大家さんと対等に会話するため、これ以上、悪化させないためにも、この大家さんは、貸主に何を、どんな権利を認めているのかや、賃貸業における常識など、一つでも多く、教えてもらえないでしょうか? 今の常識はわたしにも分かります、知りたいのは数年前まで常識だった事です。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。金ずるとしか思ってないのでしょうかね。

  • 知人が非常識?私が非常識?

    知人Aに私の彼氏のことを悪く言われて、ちょっとトラブルがおきました。 私の彼氏はなにか用事があるとメールより電話派の人間で、ちょっとしたことでも電話をかけてきます。 以前、親しい友人からまぁそこそこ話したことはある、という程度の知人まで含め、女性だけの小規模同窓会を開くことになりました。 私は皆との会話中に電話がきたら失礼だな、と思い、ふなっしーの絵を書いて横に吹き出しをつけて「○時~電話かけてくんなっしー」と描いたカードをシャメして送りました。 そして同窓会の時間になり、皆とはなしたりしている最中、彼氏から電話が… 聞くと「くんなっしー」が「くれなっしー」と脳内変換されて間違えてかけてしまった…とのこと。 同窓会でその話がちょっとした笑い話となって、「ごめんね、彼氏ちょっとボケてるところあるから」と発言しました。 その後私の彼氏の話になりました。 彼氏は中学までは義務教育はきっちり受けていたんですが、将来の夢が明確に決まっていたので、高校では専門的な学校にいって機械のことを学び、高校卒業後は学校にいかずに自力で高度なんとか情報という資格を取得、そして現在SEです。 その為、所謂一般教養という部類の知識はかなり希薄です。 私の友人たちは、難しい資格試験を彼氏が取得した…ということだけは知っていたので、「頭いいの?」と質問してきました。それに対して私は上記のことから、「いやー、普通の学校行ってたの中学までだから、学校で学ぶような一般教養はできないね」と特に悪気なく答えました。 友達も「そうかぁ、確かに中学卒業したあと夢おっかけてたもんねー」と納得していました。 同窓会から暫くたったある日、町中でぱったり同窓会にきていた知人Aと再会しました。 Aは中学・高校こそ一緒だったものの、同じクラスになったことはなく、本当に顔見知り程度の仲です。 Aは友人2人と一緒に喫茶店で食事をしていて、私もたまたまそこに居合わせた形での再会でした。 どうせなら一緒に食べようと言われたので、断るのも失礼だと思い、同席しました。 そこでAが二人に私のことを紹介してくれたのですが、その時私の彼氏の話も持ち出し 「彼氏がいるんだけど、ボケてきてるらしいよ~」 と言われました。 一緒にいた二人が「え・・・ぼけてきてる?」「おじいちゃん・・・?」 と誤解しかけたので、「違う違う、天然ボケが入ってるって意味です」 と慌てて修正。 しかもその後、追い打ちをかけるように 「勉強できないんでしょ?中卒止まりで、バカなんだよね?」と…。 誤解をしているにしても、言い方があるし、こんな人前で人の彼氏をこうも平気でバカにできるのかとイライラしてしまいました。 その場は面倒臭いので「SEになれるだけの知識しかないね」と返して流しました。 喫茶店から出て、夫々別れ、知人Aとふたりきりになった際 「人の彼氏をまるでけなすかのような物言い、失礼にも程があります」 とはっきりいいました。 するとAが 「自分で全部言ってたことじゃん。大体彼氏っていっても他人でしょ?なんで他人のあんたに怒られなきゃいけないの?いきなり失礼とかいってくるあんたのが失礼じゃん。あんたが一番常識ないよ」 と平然と返してきました。 食事を一緒にと誘われた相手からこんなことを言われるなんて驚きました。 更に 「それに私、あなたの彼氏と中学3年間同じクラスだったし?私もよく知ってるし?メアドもケーバンも知ってるし?あんたが貶してたことだってチクれるよ?」 と平然と言ってきました。 よく知っているからそれがどうしたという気持ちでいっぱいでした。 けれど、意味を間違えて受け取られたとはいえ、ちょっとボケてるところがある、普通の学校は出ていないといったのは私自身…。 彼女に「失礼だ」と言ったことは常識がなかったでしょうか…。 また、その後本当に彼氏に「久しぶりー、○○さん(私)が同窓会でさぁ、君の悪口いってたよ~」みたいなメールが実際に送られてきました。 やはりAは常識がないと思うのですが…私はここまでされるほど非常識な発言&行動をとったでしょうか? 正直私はAのほうが非常識に思えてなりません。 客観的にみて、どうなんでしょうか…。

  • 賃貸マンションの更新時二ヶ月後に出て行って欲しい

    友人から相談があったんですが賃貸のマンションで二月に更新するんですが、大家さんから二ヶ月後に出て行って欲しいとの話がありました。不動産屋から話を聞いた所どうも出て行った後売りたいようです。急に言われてもお金も無いしどうしたらいいか困ってると言うことです。何かで聞いた事があるんですが、居住権というものがあるので家賃をきちんと払っていれば、出て行かなくてもいいような話だったんですが、違うのでしょうか?ちなみに、友人は出て行きたくなく二月の家賃から一万上がる予定です。いままで十万だったんですが、一回に上がる 上限はあるんでしょうか?不動産に詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 消費税区分

    たびたびの質問ですみません。 A社とA社の子会社であるB社の経理をしています。A社が決算で今、消費税の申告書を作成しているのですが、消費税区分でわからないことがあります。 以前にも似た事案で質問したのですが、大家とA社でアパートの賃貸借契約を結び毎月家賃を振り込んでいます。A社はB社と転貸借契約を結びB社はB社の従業員に社宅として貸しています。そしてB社従業員から受け取った家賃をA社に支払っています。A社・B社・B社社員間の三者間にて代行徴収契約もあり大家も転貸は認めているので契約は問題ありません。 私の記帳した仕訳を書きます。まずB社が従業員から家賃をもらいます。 B社側の仕訳です。    借       貸     消費税区分   現 金     受取家賃   非課税売上 そして、B社からA社に家賃を支払います。    借       貸     消費税区分 地代家賃     現 金    非課税仕入 次にA社側の仕訳です。    借       貸     消費税区分   現 金     地代家賃   非課税売上 そして、A社から大家に家賃を支払います。    借       貸     消費税区分 地代家賃     現 金    非課税仕入 これでよいのでしょうか?また駐車場代は課税売上だと聞いたのですが家賃の中に含まれている駐車場代(契約書に駐車場代●●円と明記されています。)だけ別の仕訳で課税売上にするのでしょうか?    借       貸     消費税区分   現 金     地代家賃    課税売上(B社から入金時)   駐車場代     現 金    課税仕入(大家に支払時) 長々と素人の仕訳を書いてしまいましたがどなたかお教えください。よろしくおねがいします。

  • 個人事業を始めるにあたっての常識・非常識

    個人事業を始めます 始めは、B君から「○○の仕事を2人でしたら」という言葉ではじまりました。 その職種の経験の長い私と経験が浅いAさんと2人で共同の立場で始めるということになり話をしたのですが私が代表で、Aさんは従業員という立場で事業をすることにしました 仕事は下請けが主になるのですが、これらも私に知人を介しての紹介であり道具や工具についても知人からの譲り受けたものです(一部ローンが残っているものについては個人事業でローンの支払を受け継ぐということで知人と話を進めてします) 資本で足りない部分については二人で少しづつ出し合うようにしていこうと考えています。 そこで質問なのですが (1)Aさんが今頃になり「もし2人のうちの1人が退職したら個人事業に残った人に30万円を支払うということで誓約書を交わしましょう、退職した人は次の仕事が見つかるまでは給与が出ないから30万円をもらうのは当たり前」といい始めました (2)この先 仕事が起動にのり個人事業として預金がプールされてきらば会いにAさんが退職することになった場合に「プールしたお金は半分をくれ」といい始めた場合は私は断れるでしょうか? (3)Aさんは親会社に「下請けで仕事をしてあげるんだから作業車、新事務所を借りる家賃と敷金礼金を出してくれるように言いたい」と言っているのですが私からすれば仕事をまわしてくれている会社にこのような失礼なことは言えないのですが・・・。 (4)個人事業で始めるにあたり、Aさんとの今後のトラブルをさけるためにも何か誓約書を交わしたほうがいいのでしょうか? (5)知人から譲りうけた道具や工具は、ローンの残りはうけつぐとはいえ知人が「あなたが仕事をしていくのであれば」と理由で譲り受けたものですがAさんは2分の1は私にも権利があるような考えを少なからずもっているようですが、どのようにAさんに説明すればいいでしょうか?

  • 私は常識がかけているのでしょうか?

    いきなり本題に入らせてもらいます。 当方今年度一応大学受験を予定しているものです。 私は極小規模な予備校に通っているのですが、その予備校の友達(Aさん)と考えの違いから口論になってしまい、今後どのようにAさんに接したら良いのかと悩んでいます。 ことの始まりは約1ヶ月前Aさんが私の志望校を人が集まっているフロア全体に聞こえる位の声でバラしてしまった出来事からでした。 その第一志望校は私の今の学力では到底届かないことが分かっていたので一緒に願書を買いに行ったAさん以外には教えていませんでした。しかし、Aさんはフロアで言ってしまった以外に他の友人にも話してしまっていたのを知り、流石に今回のは出来事は嫌だなと思い、個室で「勝手に志望校教えないで。」とお願いをしました。 またその際Aさんは私が友人たちに志望校を「志望校法政?」などと具体的に聞かれた時でも「そうかもね~」と適当に答えてるのが受験の大変さを分かってない予備校生同様、「MARCHレベルは簡単だ」と言ってるようでイラつくと言われたので、「今後は軽率な発言は慎むようにするよ。でも他の人はどうする事もできないから後は受け流すしかないね。」とだけ話して終わりました。 そして、今回の口論の原因は私がAさんの冗談に対して 「Aさん、流石にしつこいよ!」と返してしまった事でした。Aさんはここ一週間以上ほぼ毎日「○○の△△買ってー」と同じことを言ってきていて、それは高校生では買えないような代物だったので冗談だということは理解していました。そのためその日までは適当に返事をしてたのですが、流石にしつこいと思い少しキツい返し方をしてしまいました。 すると、その日の夜Aさんから 「お前とはこれからうまくやっていく自身がない。お前と会うたびに問題起こしそうだわ。 まず、お前自身が人が言ってる事受け流せてないのに人に軽々しく受け流せとか言うなよ。」と言うメールが届きました。 いきなりこんなメールが来て私もイラついてしまい「大勢が言ってたら多少受け流す事も必要だけど、友達一人が不快になるような事して来たら言ってもいいんじゃないの?」と返信をしてしまいました。その後Aさんとメールでは話がかみ合わず、結局電話で話したのですが、「お前は結局いつも自分の都合が良いように考えてるだけなんだよ。自分のこと自己中とか思わないわけ?」「こっちはお前の発言にいつもイライラしてるんだよ。」等と言われ、私もつい「今年度何回Aさんに振り回されると思ってるの?」「イライラしてるのが自分だけだと思わないでよ。」などと反論してしまい、単に激しい言い合いになり本題も未解決まま終わってしまいました。 通話の中で分かった事といえばAさんはただ私が冗談を受け流さずにキツい返事をした事が不思議に思いメールを送って来たこと。メール本文中の「これからうまくやっていく自身がない」と言うのは、単に今後は本音は言い合えないという言う意味で関わりたくないという意味ではないということ。今回しつこく同じ事を言って来てたのは私が受け流せるか試すため。あとは互いの考えを理解しあえなかったことくらいです。 冷静になった今、今回の件を考えると「受け流したほうがいいよ」と言うような事を言っときながら冗談を受け流さなかった私にも確かに落ち度はあったかなと感じています。他にも反省しなければならない事が沢山あると思いますが、私の言い分はそんなにも理解し難いことなのでしょうか? 私は常識離れな考えをしているのでしょうか? 同じ事を他の友人に相談したところ 「○○○ちゃんいつもAさんの事で悩んで落ち込んでるし、もう関わらないようにしたら」と言われて終ってしまったので、ここで相談させていただきました。 私は友人が言うようにAさんに今後あまり関わらないようにした方が良いのでしょうか? それとも適度な距離を保ちつつ普通に接していけばいいのでしょうか? 以前Aさんに「○○○(私)とは距離が置きたい」と言われ、またいつの間にか普通に話しかけるようになってきた経緯があるため、私自身どうするべきなのかずっと悩んでいます。 長文且つ、読みにくい文ではありますが お時間がありましたらアドバイス、意見等いただけると助かります。

  • 「そのカップルには興味無いから」と言われました。

    「そのカップルには興味無いから」と言われました。 今度結婚しますが、友人Aと友人Bの3人で食事をしました。 友人Aも近々結婚します。 友人Bが、「○○ちゃん(私)カップルと友人Aちゃんカップルの4人でご飯食べに行ったら??」 と発言したので、(私はAちゃんの彼氏を知っていますが話したことは殆どありません。私の彼はAちゃんカップルを全く知りません) 私は「彼は人見知りなので~」とやんわりと断ったのですが、 友人Aは「私の彼は○○ちゃんカップルに興味がないから」と言いました。 私的には、 (1)なぜ友人Bがこの2つのカップルを合わせたがるのか?(何度か言われた事があるので)   (2)なぜ友人Aは本音を言ったとしても、「興味無い」という失礼(?)な発言をするのか? (3)私の「彼は人見知りなので~」という答え意外にやんわりと断る方法、友人Bが合わせよう。といわないようにする方法。があれば教えて下さい。「彼は仕事が忙しい」でもいいですか? 「彼は人見知り~」と言うと、友人Bは「そんな人なの~?」と彼の性格を疑うような発言をしてきて疲れます。 私は女の子同士が友人だからといって、私の彼を私の友達の彼氏に合わせたいとは思いません。 ハッキリ言いたいところですが、やんわりと断ります。 友人Aは本当に興味がないからそう言ったのでしょう。 私も「私の彼もそちらのカップルに興味無いから~」と言えばいいのでしょうか。 モヤモヤしています。

  • 常識はずれでしょうか?

     3月頃合コンをし、ある男性(=Aさん)が気になりました。別に一目ぼれとか恋心を抱いたとかではなく、ちょっと「また会いたいな」と思い、友達として仲良くなれたら…という程度です。  その時連絡交換できませんでした。    友達(女性側の幹事=B子さん)が男性側の幹事(=Cさん)と連絡をとっている、と聞いていたのでB子さんに「Cさんに連絡をした時、Aさんの“連絡先”を聞いてくれないかな?」とお願いしました。  すると数日後B子さんから「Aさんと四人で飲むことになったから、いつがいい?」と連絡がきました。  私はAさんの連絡先を聞いてほしかったのに、なぜ会うことに?と驚きましたが、せっかくのお誘いを断るのは申し訳ないと思い、飲むことにOKの返事をしました。  正直意外なことで心の準備ができず、とまどいました。  当日(待ち合わせ場所に行く前に)B子さんに「私連絡先を聞いてほしかったのが、なぜ飲みに?」と聞いたら、B子さんは「Cさんにsummerrabbit03がAさんのことを気に入っているみたいだよ、と言ったら突然電話し出して…それがAさんだったらしく、いきなり四人で飲む話をしてさ…こういう事になったの。私もいきなりだったから「何この人!?」と思ったけど。」と状況を聞きました。  私からみたCさんは、「自分はかっこいい」「完璧を求めている」という印象です。CさんはB子さんに好意を抱いている感じもあったので、B子さんと会うきっかけがほしかったんだろうな…とも思いました。  とりあえず、四人で楽しく時を過ごすことができました。  男性が多く出してくれたこともあり、AさんとCさんに「すみません、ごちそうさまでした」とお礼を言いましたし、タクシー乗る前も「今日はどうもでした。おやすみなさい。」とあいさつして友人と帰りました。  ところが、B子さんから「Cさんが『summerrabbit03が俺にお礼を言わない、常識ない!』と怒っていたんだけど、私は『違うんじゃない?』と思ったけど『反論したら、絶対こじれる。私が謝れば落ち着くでしょ』と思って、Cさんに「あ~…ごめんね」と言ったら、機嫌良くなって「別にいいんだけどさ」と言っていたんだよ。」と話がありました。  返ってB子さんに気を遣わせてしまい、謝りました。  私は、Aさんの連絡先を教えてほしかっただけで、飲み会はお願いしていません。それも私やB子さん、Aさんに何一つ相談せず、いきなりCさんがセッティングしたことです。私とB子は困惑していましたし、Aさんもとまどっている様子でした。  私は当日言ったお礼だけで十分だと思いましたが、改めてCさんにお礼を言わないのは、非常識なのでしょうか?  ちなみにCさんの連絡先は知りませんし、翌日B子さんには「昨日はどうもでした」メールを送りました。

専門家に質問してみよう