• ベストアンサー

非常識だったでしょうか?

この前友人数人と遊んだ時の事なのですが、 そのうちの1人(Aとします)が「今日家賃を払わなくちゃいけないのに足りない」といいました。 何人かはお金を貸そうかと言ったのですが Aは「大丈夫だよー大家さんにも連絡するから」といって断っていました。 その場ではその話は終わったのですが、 Aは今、金銭的にちょっと辛い状況で(遊んだ友人はみんなその事をしっています。) 私は心配になったので明くる日「家賃大丈夫だった?」と聞くと Aから「大丈夫だよ、ありがとう!心配かけてごめんね、きちんと支払い出来たよ。」と返事がきました。 話が変わって、また別の日にAに「お金を貸そうか?」といった友人Bと合う機会があったのですが「Aはお金大丈夫だったのかな?」と言ってきたので 「心配だったから聞いてみたけど、大丈夫と言っていたよ」というと Bは「えぇ?!聞いたの?!良く聞いたね?友達でもお金の話はしにくいから」と非常識だなーっといったニュアンスで言ってきました。 例えばAから「家賃の支払いが~」という発言がないのに「家賃とかキチンと払えてるの?」なんて聞くのは失礼かもと思うのですが、 相手からそういった発言があって心配で「大丈夫?」って聞くのは失礼になってしまうのですか? 私的には、気になってるのにアクション起こさないでいる方がどうなの?って思ってしまうのですが。 そうであれば直そうと思っていますのでご回答いただけると嬉しいです。

noname#108574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.3

気にしなくて大丈夫だと思いますよ。おっしゃる通り、Aさんから家賃のお話があった上ですから。きっとお金の事を言われたくなければ、自分から話さないと思いますし。気持ち的に少し不安でお話したのかも知れませんね。私だったら自分の事を気にかけてくれてたんだなって思いますよ。

質問者

お礼

Bにそういうふうに言われてから、もしかして私はい今まで間違ったマナーですごしてた? と不安になっていたので、安心しました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

普通。 と言うか、友人Bの反応の方がおかしい。

質問者

お礼

普通、ですよね。いかにも「非常識だ」といった表情をしていので私が間違っていたのかと思い不安になりました。 ご回答ありがとうございます!

• kazuhi3
回答No.2

そういう話の後ならまったく問題ないのではないかと思います 多分Bさんはお金がないなら貸そうかって態度が上から目線に感じたのではないでしょうか? だけどその流れなら昨日そう言ってたけど大丈夫?って言う心配なので多分Aさんも別に 気分を悪くするとかないと思います

質問者

お礼

良かったです!いかにも「うーわ!よく聞いたな」という言い方をされたので少し不安に思っていました。 ちなみに「お金を貸そうか」といったのは私ではなくBです。伝わりづらくて申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました!

• 2009ken
回答No.1

べつに、その流れなら、OKでは?

質問者

お礼

ありがとうございます! Bに言われてからAに嫌な気持ちにさせたのではないかとハラハラしていたので安心しました。