• ベストアンサー

僕はバスの整備士になりたいのですが、僕の住んでる街のバスの整備士の求人

僕はバスの整備士になりたいのですが、僕の住んでる街のバスの整備士の求人を見ると「自動車整備士2級」と書いてました。 僕は今21歳で経済的理由により大学を中退したフリーターで、自動車を整備した経験は一度も無くて、工業の学校にも行った事が有りません。 質問です。 1:自動車整備士2級を早く取るには、要請施設に通うのと、実務経験を積むのとではどちらが早いですか? 2:自動車整備士3級を取らなくても自動車整備士2級のを取る事は出来ますか?

noname#114870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokkori19
回答No.1

自動車整備士の資格を持っているものです。 専門学校に行ったら2年で取れます。 実務経験だけだと3年経験が無いと受験資格が無いと思います。 僕は学校に行ったのですけど、実務経験で取得した方が良かったと後悔していますよ(笑) 整備士は最初、給料がすごい安いので3年仕事をして学科の勉強をしたらどうですか。試験はたしか、学科と実技があります。実技は3年働いていたらそれなりに触れますね。 学科は教材が売っているので、去年出た問題を勉強したら良いと思います。それで無いと教習所の試験みたいに引っ掛け問題が多いですから。 バスを整備するなら二級ジーゼル自動車整備士を取った方が良いと思います。本当は2級ガソリン整備士と両方持っていた方が良いのですが・・・ジーゼルとガソリン両方勉強するのは大変ですね↓ 3級を取らなくても2級は受けれます。1級は2級を持っていないと受験資格がありません。 1級はなかなか難しいので、仕事に就いてから取得するように考えたら良いと思います。 3級の整備士免許は簡単に取れるので会社も重要視していないと思います。先ず2級を目指したらどうですか? 2級整備士を持っていないと雇ってくれないなら他の整備工場で修行して、3年後に資格取得→バス会社の面接といった感じですすめていったらどうでしょう。 経済的でフリーターになったのなら、奨学金で専門学校に通うこともできますし、夜の仕事をしながら専門学校に通うことも出来ます。 先ず整備士がどんな仕事をしているか経験してみたらどうでしょう。 将来、整備士にならないのなら専門学校に行ったお金は無駄になりますから。 僕は今、全然違う業種についています。 整備士が嫌になった理由はさっき述べた給料が安い、後は爪の中に油が入って黒くなります。けして楽な仕事ではないですよ。

質問者

お礼

誤字脱字の拙い文章の僕の質問に、とても丁寧でわかりやすい回答を頂きありがとうございます。 まずは実務経験を3年経験したいと思います。