• ベストアンサー

スキャナ・プリンタはepsonとcanonどっちがいいの?

スキャナとプリンタを購入予定です。 今、canonとepsonで迷っているのですが どちらの方がどういう特色があるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.7

 スキャナについては、はっきりと言ってキャノンが良いと思います。もちろん写真が主であればエプソンの方が綺麗という人もいるので、そちらが主であればエプソンの方かもしれませんけれど、そうでなければキャノンです。  その理由のひとつにエプソンのスキャナ(もしも改良されていたらすみませんが、多分、まだと思います。念のために店で聞いてください)では、カラーコピーが自社製でなければできなかったはずです。  それとエプソンの方が厚いのです。それで画質的に大きな差があれば問題ですが、我々、一般に使う者はそれほどの差は感じないはずです。  写真をしないのであれば、キャノンのCISのが薄くて、使い易いですよ。USBポートがあればコンセントも使わなくて、USBに繋ぐだけというのは楽です。ノートでも簡単に繋げますしね。  もちろんCISでは立体物とかではしんどいので、それらの物が主でしたらCCDにしてください。  CCDでも基本的にキャノンの方が薄いです。  私はCISのをふたつ、CCDのをふたつ使用しました(もちろんどちらもキャノン)。今はCISとCCDがひつつずつです。用途に分けて使っています。  プリンターはどちらも持っています。  キャノンのがひとつ前のモデルで890と700です。  エプソンもひとつ前のモデルの890です。  写真はエプソンの方が綺麗です。黒の印刷はキャノンの方が綺麗(字のにじみがほとんどない)で、速いです。ただ、普通に使う分にはどちらもそんなに差があるとは思えません。仕事でキャンノン、実家でエプソンを使用しています。  写真も今の最新モデルでしたらどちらを選んでも差はないと思います。  6色インク以上のものでしたら問題ないです。  ただ、インターフェースはエプソンの方が良いように思います。初心者でも使い易いのはエプソンの方です。  速度はキャノンの方が速いみたいですが、個人的にはエプソンの方が好きですね。  ここはサンプル画像で好きな方でも、値段でも良いかなぁ、そうでした、エプソンの方が多分うるさいし、揺れが大きいです。  こんなんでどうですか。  

その他の回答 (11)

noname#8602
noname#8602
回答No.12

個人での使用を前提に提案しましたので、古くかつ廉価版についての話題に終始しましたことをお詫びいたします。 カラーかつ仕事に使うという条件の元なら、 1,カラーレーザ(CANON/LBP-2810/職場で使用中) http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/2810-2710/index.html 2,インクジェット長尺対応(EPSON/PM-7000C/職場で使用中) http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm7000c/7000c2.htm 3,スキャナSCSI/USB両対応(EPSON/GT8700F/SCSIインターフェイス・職場で使用中) http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8700/87002.htm などが業務に充分耐えるスペックでした。

  • vrok
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.11

#3です。 誤解された様なので訂正させてください。 「エプソンの方が来たホテル」で働いている「私は」、 「キャノンを使ってます」って意味で書かせて頂きました。 特にエプソンとかキャノンとか特別な思い入れはないので、 お店で目に付いた一番安い物を買ったので、 キャノンになっただけなんですが(^^;)

回答No.10

同じものを何十枚、何百枚も印刷するなら、絶対Canonにすべきです。私は仕事でS700を使っていますが、この速度はやみつきになります。速度に関してはえぽそんは自信が無いのか、速度表示を見かけません。 とってもきれいな1枚を! ならエプソンかなあ?

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.9

#1です。 おっと、スキャナもですか・・・ 僕はCANONのものを使っています。 だんぜん「かっこいいから」です。 かなり前の機種なのですが、基本的な形は変わっておらず、いまだにかっこいいままです。(立てておいてます) EPSONは画質にこだわってCCDしか使ってませんから分厚いです。 また、CANONはUSBから電源供給が普通ですがEPSONは確かアダプタのみです。機能にこだわっているから電力がいるのでしょうね。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.8

プリンタですが 綺麗さでエプソン ランニングコストでCANONですね コマーシャルならエプソンです 中田より優香です スキャナはエプソンしか使っていません

juncom
質問者

お礼

なるほどーーー。コマーシャルで選びますか!ひとつの基準として参考にしてみます!ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.6

どちらのプリンタ・スキャナも個人で所持・使用しています。職場では双方レーザプリンタも使用中。古くからのユーザですので、細かいことも書いています。 ■プリンタ ●インクジェット カラーインクジェットは売れ筋ゆえ、メーカが重点的な企業努力を行っているので、現行品ならどちらを選んでも損はない。私の場合は、CD-Rへの直接書き込みのためにEPSON製を選んだ。職場もEPSON製ばかり。 インクジェットのモノクロ用途なら、Canon製の方が長期間使えた。例えば、BJC400系列のロングランシリーズはヘッド交換がユーザレベルでできた(モノクロはインクとヘッドが一体・カラーはインクとヘッドが分離可)ので、複数台持っていると使いまわしもできた。メーカの保証外だが、一体型もヘッドが死ぬまでインクも詰め替えた。 ●レーザ レーザプリンタも、同規格のトナーやペーパカセットを流用できるシリーズを長期間作りつづけたという点で、Canon製の方が優れていると思う。職場にある2台のEPSON製の古いレーザは、共用できる物がほとんどなく、孤立無援。ただし、最新のEPSON機は、改善されているもよう。 ■スキャナ 現行品は、どちらを選んでも問題ないと思う。ただし、本体がUSBの旧規格対応なら遅い。 職場ではSCSIインターフェイス、個人ではSCSIインターフェイスとパラレルインターフェイスを使っている。 Canon製のSCSI版は、5年以上前の機種(CanoScan600)でもWindows2000以降対応のドライバを供給したので、Windows2000で使っている。NT4対応の初期は、ドライバのサポート状況が劣悪だったが、改善が著しい。 EPSON製は、SCSI版で発売開始後4年しかたっていない機種(GT-5000WINS)でさえ、Windows2000対応ドライバの供給をしなかった。すなわち切り捨てた。1997年にも売られていた機種(Windows2000は1999年発売)だから、むごい仕打ちだった。もちろん、パラレル版のすべても切り捨て。旧製品しか持っていない私は、WindowsNT4やWindows98SEで使用せざるをえない。旧PCを大量に持っているので、そちらに繋いで使っている。 よって、EPSON製スキャナのドライバサポートに対する印象が非常に悪い。 #EPSON製GT-2200も持っているが、家庭向けの製品なので、ドライバ供給がすぐに打ち切られたのは我慢できる。

noname#234180
noname#234180
回答No.5

確かにこの2社の競争状態ですね。どちらかを選びきれないので使用者の意見が気になると思います。 ただ下の方も仰るとおり、速さのキャノン画質のエプソンというイメージは最近はかなり無くなってきているようです。両者とも競っていますからそんなにハッキリとした大差は命取りです。 ですのでやはり、直感やデザイン、特殊機能などを優先して思い切って買うことをお勧めします。貴方が写真のプロフェッショナルならばその差が気になるかもしれませんが、私のような一般人ならハッキリわかるほどの差はあまりないと思います。 それでも気になるのならば、販売店での店員の意見を聞くのがよろしいかと思います。彼らはプロですから売れ筋、弱点など克明に知っているはずです。

juncom
質問者

お礼

客観的に利用者の方からの声も聞いてみたいと思い、質問してみた次第です。が販売店で聞いてみるのもいいのかもしれません。ご回答をありがとうございました。

回答No.4

ちょっと前まではエプソンは綺麗(ド綺麗ってCMしてるぐらいですから)でも時間がかかる。キャノンはスピードが早くて、画質はちょっと劣るって感じだったようです。 でも最近はあまり差がないようですよ~。 写真印刷ははっきり言って、店に持って行くのが一番綺麗に仕上がるし。 家に置くんでしょうか?僕はいつも性能はある程度で、価格とデザインで決めますー。 キャノンがノートPCのように薄いプリンタ出してますし、CD-R印刷ができるものはやっぱり大きくなってます。 参考になりますでしょうか?

juncom
質問者

お礼

ご返答をありがとうございました! 画質の差はほとんどないんですね。知りませんでした。ますます悩むかも・・・(笑) 性能が変わらないならあとは価格とデザインで決めてみます!ありがとうございました。

  • vrok
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.3

仕事場(リゾートホテル)にエプソンの方が、 会議目的で利用する為来場された事がありますが、キャノンを使ってます。 置く場所のスペースを考慮してみたり、 価格と資金を相談させたりw、 現在使っているパソコンの色と合わせて見たり…。 機能云々より直感で買って見るのも一興かもしれません。

juncom
質問者

お礼

あらまあ。エプソンの方がキャノンを。興味深い話ですね。なるほど直感ですか。確かに置くスペースは問題ですよね。プリンタは仕事上A3ノビまで出力できるのがベストです。なのでどうしても大きいものになってしまいそう。スキャナの方は今職場で使っているのがcanon製のむちゃくちゃ古いものでして…それに比べたら今出てるのは断然性能がいいんだろうな。とおもっています。ただ段々とへんな装飾が施されているような気がしてそれだけがいやなんです。見た目のデザインは昔のスキャナの方が好きです。 と…長々と書いてしまいました。すみません。 ご返答をありがとうございました。

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.2

あのお、そんなこと聞かれても、返事に困るんですよ。 EPSONの方がいいとか、CANONの方がいいとか答えてしまうと、営業妨害になるでしょ? 画質で言うとEPSON、速度で言うとCANONなどとはよく聞きますが、そうは言っても各社研究に研究を重ねているわけで、素人に一目でわかるほどの差はないわけです。 もしとっても困る不具合があるのならばサポートで対応して貰えるはずです。 で、結論は、使う人の好みでしょうな。

juncom
質問者

お礼

あらら、失礼いたしました。 どちらがどういう風にいいのかなとおもったんですよ。そう画質的には変わりないならデザインで判断してみることにします!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エプソン社のスキャナーとキャノンのプリンタ

    以前スキャナーを購入した際、店員にプリンターをエプソンだったらキャノンのスキャナはケンカして使えない可能性があるのでやめたほうが良いと言われてエプソンのスキャナを購入しました プリンターが古くなったため新しく購入を考えてましてキャノンの850iを考えてます。 今使っているエプソン社のスキャナは使えそうでしょうか? 教えて頂けたらありがたいです

  • エプソンかキャノンのプリンターとスキャナー購入(用途イラスト)

    エプソンかキャノンの プリンターとスキャナーを購入予定です。 現段階ではキャノンの ・スキャナー→CS5600 ・プリンター→ip4600 にしようかと思ってます。 用途はイラスト印刷ですので画質は重要です。 イラストはコピックやカラーインクなどで塗ってます。 プリンターやスキャナーに求めるのは『現物原稿の色に忠実な色再現』です 複合機はなしでお願いします。 顔料インクは光沢紙に印刷の場合、定着性が無いようなので染料インクで構いません。 それと現在使用してるのはエプソン複合機PM-A940(CISスキャナー搭載)なのですが、 これを買う前にキャノンPM610を買ったらカラーイラスト印刷が散々なもので嫌な思いをしてしまい返品した事があり、 正直キャノンはちょっと心配なのですが、 スキャナー→CS5600 プリンター→ip4600 はどうなのでしょうか?f^_^;

  • EPSONプリンター スキャナーとしてのみ使いたい

    プリンターはEPSON EPー709A、「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。エプソンの修理窓口に交換を依頼してください。」というメッセージが出ています。 既に新しいプリンター(スキャン機能なし)を購入済で、旧プリンターの部品交換をする予定はありません。 スキャナーとしてだけ使いたいのですが、方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • プリンター、エプソンかキャノンか…

    今使用しているプリンター(エプソンの複合機)がダメになり、新しいものの購入を考えています。 印刷は文書と写真で6対4位の割合で文章のほうが多い感じです。 スキャナーやコピーも使用したいので、複合機タイプを考えています。 少し前の機種になりますが、値段も手頃だったので エプソン『カラリオEP-808A』 キャノン『PIXUS MG7730』 のどちらかを購入しようと思っています。 それぞれの長所短所等(色やコスト、不具合や使い易さ等々)、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エプソンとキャノンのスキャナーで悩んでいます

    昔撮ったL版のプリント写真をデータ化したいと思いスキャナーの購入を考えています。初心者ですし置き場所の問題もあり、価格も手ごろなのでエプソンのGT-S620かキャノンのLiDE200のどちらかで悩んでいます。ネガのスキャンはしません。たまには、雑誌をスキャンしてコピーとして使うことも考えています。プリンターはキャノンのPIXUS iP4500です。それぞれのメリット、画質、使い勝手、CCDとCISの違いで画質も変わってくるのかなど、どなたかお教えください。どちらがお勧めでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スキャナーとプリンター

    スキャンもプリントもできる複合機?を買う予定が、間違えてプリンター機能しかないものを購入してしまいました。なのでスキャナーを買おうと思うのですが、、、スキャナーとプリンターを繋げば、PCを通さずにすぐにプリントアウトできるものなのでしょうか?もしくは一度PCに取り込むしかないのでしょうか。 また、プリンターはエプソンのもので、スキャナーもエプソンのものを購入した方がいいのでしょうか? どのスキャナーもカラーも白黒も可能でしょうか? 機械にうといので、どうぞよろしくお願い致します。

  • エプソンとキャノンのプリンター

    初めてプリンターを購入しようと思っています。 用途は、ほぼDVDのラベルプリントです。 某家電店で、聞いたところエプソンのEP-801Aを薦められました。 ディスクの出し入れがしやすいとのことでした。 在庫がなかった為、他店に行ったところ、キャノン製品を薦められました。 エプソンは、インク代が高いとのことでした。 また、友人の話では、エプソンはインクが残るとのこと。 使い勝手は、エプソンの方が良さそうな気もしますが、 後々のことを考えると、キャノンの方がいいのか・・・ 結局、購入を見合わせて帰ってきました。 実際に、プリンターを使用されている方の、率直な意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • キャノンかエプソンか

    スキャナを購入しようと思うのですが、プリンターがキャノンなので キャノン製を考えていました。でも評価をみるとキャノン製の評価が いまひとつなのです。実際どっちがいいのでしょうか?

  • EPSONとCannonのプリンターの違いについて

    EPSONとCannonのプリンターの違いについて、 両方のプリンターを使用したことのある方にお尋ねします。 EPSONとCannonはインクに違いがあると記憶しているのですが、 DVDレーベル(ラベル?)に印刷する場合、 EPSONとCannonのどちらが適しているでしょうか? (キレイに印刷できるでしょうか?) 今はEPSON PM-A920を使用しているのですが買い換えを検討しており、 よりDVDレーベル(ラベル?)にキレイに印刷できる方を購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • プリンター買うならどれ?エプソンとキャノンとその他

    プリンターが壊れました。 エラーが出て、解除できません。 プリンターと言っても、キャノンの複合機なのでスキャナーもあり、 DVD盤面印刷もできるものです。 キャノン曰く、古いもの?で修理受付も終了しているとのことです。 一時的なエラー解除も方法がないとのことです。 以前は、エプソンを何台も使っていましたが、一時期インクが未だあるのに、 交換指示がでるという話があって、インクが最後まで使える方が経済的ということで キャノンにしたのです。 使い方として、そろそろインク交換のサインが出ても、インクが出なくなるまで使っていました。 これがヘッドがダメになった原因なのか?と、今になって思いますが、エプソンではそんなことはありませんでした。 ヘッドがダメになると、複合機の別の機能も何も使えなくなると言う不便さ。 キャノンのサポセンの対応の悪さ。 過去のキャノン工場で過労死認定がされていること。 社長の発言。 もう、キャノンなんてうんざりです。 というわけで、エプソンに戻そうかと思いますが、 どれか良い物、おすすめの物をご紹介いただければと思います。 使い方は、PCのA4プリンター、スキャナー、DVD盤面印刷程度ですが、 ほぼ、プリンターとしてしか使っていませんでした。 壊れにくく、ランニングコストが安い物が良いと思います。 とはいえ、消耗品のインクが手に入りやすいのは、エプソンかキャノンですかね? メーカーは正直どこでも良いと思っています。(強いて言えば、社会的貢献度が高いメーカー) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう