• ベストアンサー

EPSONプリンター スキャナーとしてのみ使いたい

プリンターはEPSON EPー709A、「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。エプソンの修理窓口に交換を依頼してください。」というメッセージが出ています。 既に新しいプリンター(スキャン機能なし)を購入済で、旧プリンターの部品交換をする予定はありません。 スキャナーとしてだけ使いたいのですが、方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

• ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-709a.htm 「修理対応期限:2023年1月31日」と修理に出すことはできますね。 廃インクパッド交換のみを行い他に修理調整が無かった場合は、廃インクパッド交換料金 4,400円(税別4,000円)が適用されます。 と引取修理を選ぶとその料金に引取料金:3,300円が掛かるので結構な額になりますね。 そのメッセージが出ているなら廃インクパッド交換をする以外に方法はないかと。 廃インク吸収パッド警告リセットツールの説明とご確認、ご理解について https://www.epson.jp/myepson/mec/inkpad/inkpadtool.htm にあるようなツールを使えば警告をリセットしてスキャナーとして使える可能性はありますが再び廃インク吸収パッド警告が出たらその時点で終わりって事になりますね。

ROYFF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速エプソンのインストラクションに従い、警告解除ツールをインストールして実行し、解除しました。 インクを使った印刷等をするとインクが溢れ出る可能性があるとのことなので印刷には一切使用せず、当初目的通りスキャンのみに使うことにします。 とても助かりました。