• ベストアンサー
  • 困ってます

エプソンEP-801A 廃インク交換???

エプソンEP-801A 廃インク交換??? エプソンのEP-801Aを使用していますが「廃インク吸収パット限界」表示がでました。 購入してから初めて(購入後約1年半)です。 ガイドブックには「販売店か、修理センターへ廃インク交換の依頼をしてください」とありました。 依頼って?? 仕事でリコーのプリンタを使用していますが、リコーは修理の人が現場まで来てくれます。 エプソンの廃インク吸収パット交換をした方はいらっしゃいますか? 決して軽くないプリンタを、販売店まで持っていくのですか? 修理センターへは梱包しておくるのでしょうか??? 修理センターの方が来ますか? ご体験のあるかた、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数14799
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 昨年エプソンから下のような発表がありました。 http://www.epson.jp/news/oshirase/091001_colorio.htm  要は「廃インク吸収パット交換」のみ保証期間を2年に延長すると言うお知らせです。  購入後1年半なら無償で交換して貰えると思います。ただし送料はユーザー負担です。(多分引き取り修理サービス1575円)  ↓のサイトから最寄りのサービスへ問い合わせて下さい。 http://www.epson.jp/support/shuri/madoguchi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

umaimonhaumaiさん、ありがとうございます。 保障期間2年延長なら、まだ範囲内と思います。 保証書を確認してみます。 教えていただいたサイトを確認しました。 大変参考になります。 ありがとうございました。 ご返信遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 廃インクの吸収パットについて

    製品は、EP-802Aのプリンターです。廃インク吸収パットの吸収量が限界に近付いています。 お早めに買い求めの販売店か修理センターへ交換を ご依頼ください。の表示が出ましたが、交換部品あるのでしょうか。 廃番になったと聞いていますが? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「廃インク吸収パット

    「廃インク吸収パットの吸収量が限界に近づいています。お早めにお買い求めの販売店か、修理センターへ交換をご依頼ください」と表示されました。 写真印刷しても、全体が赤みかかって使えません。吸収パットのせいでしょうか。 このプリンター(PM830C)は、Amazonで購入したもので、販売店への持込はできません。吸収パットの交換はどうしたらいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 廃インクの交換について

    エプソンプリンター(カラリオEP-804AW)ですが、本日「廃インク吸収パッドの交換が必要です」と警報が出ました。使用年数は約4年です。(2011年12月~使用) 修理に出すしかないのでしょうか。修理は高額なので、安価に済む方法はありませんでしょうか。 廃インクの吸収パッドはいくらぐらいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No1です。 キヤノンさんのプリンタ(家庭用染料系インクジェット)とリコーさんのプリンタ(パーソナルユース向け顔料系インクジェット)を所有しています。 キヤノンさんの方ですが、持込修理と保証書に記載がありましたので、重たいのを抱えてサービス拠点まで持ち込んだ記憶があります。 一方、リコーさんのプリンタは、引取修理と保証書に記載がありましたので、3年目でしたので出張料金覚悟でサービス窓口に依頼して廃インクタンク交換に来て貰いました。 初期モデルは、廃インクタンク交換タイミングが仕様書や説明書等に記載がなかったこともあり(耐久年数・耐久枚数は仕様書に記載)、ページカウンタ・使用期間から判断され、無料交換となりました。 よって、こちらの方は、一円も請求されませんでした。 後継のモデルは、廃インクタンク交換タイミングと費用(出張料+技術料+部品代)が仕様書に記載されているので、そうはいかないと思います。 余談ですが、私のはキヤノンさんのプリンタの方が大きいです。(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リコーは保守に入っていると、日々のメンテでも金額がかからず、それになれていたので、 (リコーでも廃ボトルは別途商品の費用がかかるのですが) 今回はかなりあせってしまいました。 キャノンのプリンタも、エプソンと似ているしくみなのですね。 トナーのように、自分で交換できたらよいのに。

  • 回答No.5
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 保証規定というものが決まっていて、サポートの種類は保証書に必ず記載されています。 インクジェットプリンタの場合は「持込修理」となっているのがほとんどです。 持込修理の場合、拠点までの持ち込みにかかる費用はお客様負担となっています。 販売店まで持っていったり、メーカーの拠点まで送る費用がそれに当たります。 メーカーとしては「出張修理」としている商品もあり、出張費さえ払えば現地で修理をしてくれる野が普通です。 ただ、エプソンは料金表を見ると、出張修理の設定をしていない機種がほとんどのようです。 エプソンの生産システムはうわさで聞きますけど、そのやり方なら仕方ないのかなと思います。 キヤノンの場合は、どの機種でもお客さんのリクエストがあれば出張修理をします。 ちなみに、出張費は7,000円程度のはずです。修理代や本体の価格と比較してもけっして安くはないです。 新品を購入した辞典で保証書は付いているわけで、一般的には、その内容を了解したものとみなされます。(持込修理というやり方については世間の常識と扱われるほうが多いです) 具体的な対応は、購入スタイルでかなり変わりますね。 通販などで買った場合は、送料などは完全に自己負担になりますね。 量販店などで購入した場合は店頭まで持ち込むのが常識です。 一般の方の場合は、このどちらかということが多いはず。 ただ、どんな場合も例外があります。 お仕事ですと、固定的に付き合っている事務機店とかないでしょうか? 「コピー紙がないから、持ってきて」吐電話をするだけで届けてくれるようなところです。 そういうお店の場合、引き取りに来て、完了すると届けてくれるのは普通のことでしょう。 場合によっては代替機を用意してくれることもあります。 多くの場合、通販系のお店に比べると価格は高めですけど、後の対応を考えれば必ずしも高いとはいえないはずです。 ところが、多くのユーザーが目先の価格で購入先を決めてしまうために、こういったお店は絶滅危惧種になったといってもいいでしょう。 昔は家電店もそういうところが多かったのですけど、現在は絶滅状態ですね。 なお、リコーの商品は現場まで来てくれるとの事ですが、持ち運びなどとうてい出来ないような大きなコピー機などでは? もしくは、先ほどの例外のように販売店が勝手にやっていることかも。 いずれにしても、その分の経費はどこかで請求されているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4G52GSさん、ありがとうございます。 保証書確認してみます。 初めてのエプソンで、自宅に自分用のプリンタを購入した初めての商品でしたので、 どう対応していいのかわかりませんでした。 仕事先ではリコー製品が多く、 小型のジェルジェットプリンタは、6ヶ月経過後は、1年8000円の保守契約で、 電話をすると、数日のうちに、メンテナンスにきてくれます。 ほとんどそれ以外の費用がかかりません。 販売店に持ち込みか、サービスセンターに依頼するのか、検討します。 ありがとうございました。 ご連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。 お仕事がんばってください。

  • 回答No.4

下のURLをクリックして参考にして下さい。 引き取りの分、修理費用に加算分がありますが、URLに書いてある 手順により引き取り修理(ドアtoドアサービス)を依頼する方法が あります。なお、修理金額も掲示されています。 [引取修理サービス/Epson] http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 修理金額も確認できました。 あとは、販売店にもっていくのか 引き取りで依頼するのか、検討します。

  • 回答No.3

引取修理サービス(ドアtoドアサービス) http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/ ここから申し込めば、引取りからお届けまで一括で終了。引き取りサービス料を払いたくないなら持ち込んで引き取りに行くしかないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 検討します。

  • 回答No.1

リコーさんの顔料系プリンタは、基本が引き取り修理扱いになりますので、標準でサービスマンが来てくれます。 タンクは、本体の右下にあります。 # 初期の機種は無料修理対象でしたが、現行機種は有料修理扱いになっています。 エプソンさんの家庭用プリンタは、基本が持ち込み修理扱いになります。 尚、廃インクパッドは、本体の一番下にあります。 出張費と技術料を払うのでどうしても派遣してほしいと言えば、平日であれば来てくれる可能性はありますが、値段は知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pegasus20さん、ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり、申しわけありません。 エプソンの廃インクパットは本体の一番下ですか、 一度開いてみてみようと思います。

関連するQ&A

  • プリンター廃インク吸収パッドの交換

    プリンターエラー表示されました。解決法について。エプソンPM-A890ですが廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。エプソン修理センターへ廃インク吸収パッドの交換を依頼てくださいの表示が出ました(使用期間5年)予算は5000円、他に修理見つかれば1万円とのこと。パッドの交換は修理センターでしかできないそうです。プリンターとはこんなもので、交換の時期なのかなー? ちなみに10年使っているPM-890Cは健在です。納得いかないところがあります。

  • 交換費用について

    EP-774Aを使用していますが、先日より「廃インクの吸収パットの限界」というエラーが表示され、印刷やスキャンができなくなりました。 エラーメッセージに「修理センターへ交換を依頼してください」とありますが、修理センターに依頼すると費用はどれぐらいかかりますか? かかる費用によっては新しいプリンターの購入も検討しようと考えています。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンEP-806AWです。

    エプソンEP-806AWです。 廃インク吸収バットの吸収量が限界にたっしました。とメッセージがでたので廃インク吸収パットを取り替えましたが、相変わらずメッセージがでます。 なぜなのか教えて下さい

  • 廃インクの吸収パッドの交換

    PM-A890プリンターですが、廃インクの吸収パッドの交換をエプソン修理センターへ依頼しなさいという注意が出ます。どこへ送れば良いのでしょうか?、現在も交換をしてもらえるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パットの交換について

    EPSON PX-A740を利用しています。 最近、廃インク吸収パットの吸収量が限界に近づいています。 お早めに販売店か修理センターへの交換依頼して下さい。 メッセージが表示されます。 販売店へ依頼した場合の交換代金と時間の目安を教えて下さい。 または最善の方法などを教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パッド交換について

    EPSONプリンタ EP-806AB で「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています。お早めにエプソン修理窓口に交換をご依頼ください。」とのコメントがでました。エプソン窓口へ連絡したところ、メンテナンス対応は終了しているとのこと。 印刷は続けていますが、 ・このまま印刷を続けると何が起こるでしょうか? ・何らかの方法で廃インク吸収パッドを交換することはできるのでしょうか? 知見をお持ちの方、お教えいただくと助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン複合機で「廃インク吸収パッド」を交換された方

    PM-A870の複合機を使っているのですが「プリンタ内部の部品調整が必要です」などのエラーが表示されました。 廃インク吸収パッドを販売店もしくはエプソンの修理窓口で交換をしなくちゃならないみたいなのですが、金額が気になります。 交換されたことのある方、ご存知の方教えてください。

  • プリンター、インク吸収パッドの交換

    プリンター、インク吸収パッドの交換  エプソン、PM-A900複合機のディスプレイに『プリンター内部の部品調整時期が近づいています』 取り説を見たら、内容『廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています』 対処、『販売店またはエプソン修理センターへ交換依頼してください』 修理には販売店¥2000メーカ¥9000位経費が掛かります 6年間使用しましたが 別に以上はありませんでした。廃棄処分はもったいないし 何よりごみは 環境に悪いと思いまして 自分で修理できるものならしたいと思います。どなたか教えていただけませんか 宜しくお願いします

  • 廃インクパッドの吸収量が限界・・・の表示

    エプソンEP-803Aを2011年3月に購入、5年位になりますが殆ど毎日の使用(写真・印刷が主)に大過なく活躍してくれましたが、昨日から「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています。お早めにお買い求めの販売店か修理センターへ、交換をご依頼ください。」との表示がでました。そこで、次の質問にご教示頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 (1)この表示がでるとどのくらいの期間で「もう使えません・・」となるのか? (2)修理は数千円かかると聞いていますが、803Aに拘らずその後の機種に買い替えたほうが得策か否か? (3)写真好きで数多くプリント(A4版まで)し各種応募しているのですが、買い換えるとして、コストとの見合いで高品質・高画質のプリンター機種を教えて下さい。(エプソンに限らず) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 廃インクの吸収パッドの限界エラー

    EP901Aを使用していますが、廃インクの吸収バッドの吸収量が限界に達しました。お買い求めの販売店か修理センターへ交換をご依頼ください。とエラーが出て電源が入らないので、スキャナが使用出来ずに困っています。 吸収パッドは自己責任により掃除しましたが、カウンターをリセットしないと動かないことがわかり、エプソンのサポートへ連絡しましたが、廃タンク解除アプリのダウンロードはサポートしてないとの回答が来ました。 どなたか、カウンターのリセット方法ごご存じの方がありましたら、御教授頂ければありがたいです。新しいプリンターも購入していますが、まだこちらの機種も愛用しているので、スキャナが使用出来ればありがたいです。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。