-PR-
解決済み

プリンターとスキャナーは同じメーカーのほうがいいのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41296
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (112/112)

Windows98で、プリンターとスキャナーの同時購入を考えています。
用途は主に、ネガ及び普通のプリント写真の取り込み、保存や印刷です。
とりあえずエプソンとキャノンのスキャナーから
いくつか選んでみたのですが。
(エプソン…GT7700U、GT8700F/キャノン…D660U、FB1210U)
プリンターは特にはまだ決めていません。キャノンのBJ S600が
速そうでいいかなあ、とはちょっと思ってますが。
(でも皆さんの回答などを見ているとプリンターもスキャナーも
エプソンのほうが評判いい印象を受けました。)

そこで質問なのですが、プリンターとスキャナーは同じメーカー製のほうが
いいのでしょうか?やはり相性とか発色のきれいさが違うのでしょうか。
仕事に使うわけではなく、写真の焼き増しや年賀状印刷程度の使い方です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

私の周りではプリンタはエプソンがほとんど、スキャナはキャノンがほとんどです。
両方キャノンで統一しているのは私くらいです。
プロのクリエータ、デザイナでもない限り特に問題は無いようです。
(一応、友達にはアマ,プロ問わずその手の人が多いです。私は違いますけど…)

あ、プロのクリエータ、デザイナならしっかりキャリブレーションするから余計に問題無いか…。
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

すばやい回答、ありがとうございます。
私はプリンタはキャノン、スキャナはエプソンのものに
興味があるのですが、toysmithさんの周りの
「その手の人」たちは逆なのですね…(ちょっと不安)
でも、皆さんの回答を見て、気に入ったものを買えばいい、
ということが分かってよかったです。
今日明日あたり買いに行こうかと思います。
どうもありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-17 15:02:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

特に同じメーカである必要はないです。

ネガから取り込むのなら透過原稿ユニットがついている
GT8700Fかオプションで透過ユニットがつけられるもの
にしないといけないですね(思い切ってフィルムスキャナを買うのもてですが・・・)

発色などは機種ごとに癖があるのでなんともいえませんが、ある程度はフォトショップ等でのソフトで手を加えることもできますし。

それより、モニタと印刷の違いの方が問題になると思います。
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

はい、私もスキャナはそのあたりにしようかと思っています。
フィルムスキャナが欲しかったのですが、何しろ高い…
いつかは欲しいものの一つです。最近写真にも興味があるので。
画像の加工にも興味がでてきたところなので、手を加える
楽しみも味わいたいです。
どうもありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-17 15:03:02


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

私は自宅ではプリンターはエプソンPM-820C、スキャナーはキャノンFB1210Uを使っています。
会社では、プリンター、スキャナーともキャノンです。機種は忘れましたが。
どちらも問題ないですよ。
会社で印刷した物を家で印刷しても、仕上がりは変わりません。
個人的に使用するならそれぞれに使いやすい機種を選ばれれば良いように思いますが。
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

そうですね。やはり気に入ったものを買うのが一番ですよね。
それを聞いて安心しました。taneyanさんのプリンタ・スキャナの組み合わせも、実は私の検討中のものです。
よく考えてみますね。
どうもありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-17 15:03:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

特に同一メーカーである必要はありません。
実は私も昔買うときに同一の物が良いと思って買ったのですがその後他メーカの物に買い換えても使い勝手はさほど変わりませんでした。

ただTWAINドライバに対応した物を買っておくと連動して動作できますので良いと思います。
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

デジカメはキャノンなので、それもちょっと気になっていたのです。
でも、よく考えるとテレビとビデオを同一メーカーにする、
なんてしたこともなかったし…
考えすぎだったんですね。
TWAINドライバのことは頭からすっぽり抜け落ちていたので、
これからカタログをよく読みたいと思います。
どうもありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-17 15:04:54