• ベストアンサー

10年付き合った彼氏と結婚して離婚しました。離婚後は寂しいという人はい

10年付き合った彼氏と結婚して離婚しました。離婚後は寂しいという人はいますが全く寂しくないししばらくぶりに身軽になり自由で快適ですがそんな私は異常なタイプですか?彼氏が欲しい気持ちもなく趣味や仕事に力入れようかと思うのですが…恋愛と結婚を経験したのでまあ達成感というかこれからは自由に生きようという感覚で。子供はもともと好きではないので再婚に焦りはないです。ただ正社員でないことだけが不安ですが…私のような考えの方いますか?

noname#113423
noname#113423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>離婚後は寂しいという人はいますが全く寂しくないししばらくぶりに身軽になり自由で快適ですがそんな私は異常なタイプですか?  それが普通の感性では無いですか?  離婚へのエネルギーは相当な物です、その使い切ったエネルギーの補填で時間を掛けリフレッシュをする事になるだけです。  寂しいと言うより、終わったと言う感じでしたね。 >彼氏が欲しい気持ちもなく趣味や仕事に力入れようかと思うのですが…恋愛と結婚を経験したのでまあ達成感というかこれからは自由に生きようという感覚で。子供はもともと好きではないので再婚に焦りはないです。ただ正社員でないことだけが不安ですが…私のような考えの方いますか?  リフレッシュするにも自分の経済力が必要です、自活の道で正社員になりたいは自然な発想です、気落ちしないで下さいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 私は賛成です。結婚はしてもいいけど今の時代離婚して活躍する女性は多いです。 正社員じゃなくても、事業を起こしたり資格取得でスキルを磨いたり素敵な女性は増えていくとお思います 夢見がちな男性を尻目に大活躍でいろんなものを手にしていってほしいと思います。

回答No.1

生き方は自由ですから貴方が「これで良い」と思ったならそれで良いのです。

関連するQ&A

  • 彼氏の結婚観

    2つ下32才の彼氏がいます。私はバツイチ子持ちで子供には彼氏の存在は知らせてません。彼は子供はいらない、結婚はいつかできればいい。趣味に夢中な自由人です。私も年齢が年齢なので、もしこの先結婚することがあったとしたら、自分の今いる子が18才になってから。と考えています。そうすると、年齢が、45才。そんな年で今の彼の子が産めるのか?心配です。 彼は私と付き合っていて、結婚なんて考えてはいないのでしょうか?ただ、今は誰もいないと淋しいから私といて、彼が結婚したくなったら、若い子供を産める女の子を選ぶつもりなのでしょうか?趣味に夢中な男の人の考えがわかりません。参考になる回答お願いします。

  • 離婚して1年が経ち・・・。

    離婚して1年が経ちました。ここでは離婚後何ヶ月かして彼氏が出来たとか離婚したらお誘いが多くなったとか回答がありますが、私は全然何もないです。確かに今のところもう結婚はこりごりですが、彼氏ぐらいは出来てもいいかなと思っています。その反面7歳の息子がいるので恋愛してる場合でもないかなと思います。このあやふやさが、いけないのでしょうか?

  • 結婚離婚を繰り返しそうです・・・

    こんにちは。相談できる人が周りにいないのでみなさんの意見を聞かせてください。私は数年前に離婚をして(子供はいないです)今、また再婚をしています。一度目の結婚は相手に色々問題があり(暴力や金銭面で)1年もしないで見切りをつけて離婚しました。その後、今の主人と知り合って結婚しましたが、なにかうまくいかないことがあると(喧嘩など)すぐに離婚したいと思ったり、いつかは離婚すればいいやという考えになってしまいます。ちなみに今の主人は優しくていい人ですが。とにかく結婚してからもなんだか気持ちが座らないというか、何かあれば離婚すればいいやという気持ちなのです。そんな気持ちですから子供を作る気もありません。(作るのが怖い)こんな気持ちで結婚をしてる意味はないとは自分でも分かっておりますが。うまく言えないのですが、私は人生で他にも嫌なこと辛いことがあるとすぐ逃げることしか考えられません。なので、結婚にしても嫌なら辞めて次にいけるみたいな考えがあるのだと思います。このままだと、結婚離婚を何度も繰り返すような人生になりそうです。こんな気持ちでは主人に対しても悪くて、どうしたらいいのか分からなくなります。毎日もやもやした気持ちで辛いです。

  • 離婚後も苦しいです

    離婚後三年が過ぎようとしています。 離婚は元旦那から一方的に切り出されました。 子供に対して養育費はきちんと支払ってくれている事と、たまに子供と会うこともあります。 自分から言い出した離婚ではなかったし、付き合いがとても長かったので、離婚後も立ち直るのに時間がかかりましたが、なんとかやってきていました。 そんな折り、ふとした所から元旦那が再婚、子供も産まれた事を知りました。 隠されていました。 離婚したら再婚の可能性はあるにしても、子供まで作るとは予想しておらず、自分でも驚くほど動揺し衝撃をうけています。 じぶんの中で勝手に再婚はあっても年齢や収入等、それに子煩悩ではなかったので子供は作ることないだろうと決めつけていました。 私の勝手な言い分なのは頭でわかっているのですが、私とは成し得なかった家庭をまたリセットして、持つのだと思うと、堪え難いほど辛く感じます。 子供もうちの子はパパがいなくて、あちらはたくさんの愛情をうけるのだと思うと… 言葉がでないくらい悲しいです。 もう他人なのだから何もいう権利はないし、幸せになる自由はお互いあるのだけど。 私は離婚後もなかなか恋愛ができません。 付き合いがはじまりそうでも、相手が結婚を前提にしてる事が多く、そうすると、もうひいてしまいます。 実際子供がいるので、自由な恋愛は無理ですが、自分自身、また家庭を持つことが怖いです。 また人に愛され、愛したいとは思うのですが、 怖いです。 今はかなりメンタルがきているので、 辛口はご勘弁いただきたいです。

  • メル友募集のサイトで知り合った彼氏がいます。

    メル友募集のサイトで知り合った彼氏がいます。 お互いバツイチ同士で、彼は7歳と5歳の子供、私には2歳の子供がいます。 メールのやり取りで盛り上がり、まだ会ってもいないうちから両思いになりました。 遠距離なのでまだ一度しか会っていませんが、毎日欠かさずメールのやり取りや、 2~3日に一度は電話でも話をします。 お互いに子供が小さいので、寝かしつけてから連絡を取り合うのが毎日の日課になっています。 焦り過ぎなのかもしれませんが、私は彼といつか再婚できればいいな~と思っていますが、 彼には再婚の意思がありません。 彼は子供たちに前の奥さんとの離婚を伝えていないし、子供(特に上の子)は お母さんのことを覚えているので、再婚の話を進めるのはたぶん子供が反対するのではないかと言います。 私的には、再婚にはもちろん子供のことを最優先で考えるべきだと思うのですが、 なるべく子供は小さいうちの方が、新しい家族を作っていくにはやりやすいのではないかと思うのです。 でも、彼に再婚の意志がないことがわかってからは、嫌われたくない気持ちが先立って、 そういった内容の話はできなくなってしまいました。 これから長くおつきあいを続けているうちに彼の気持ちも変わってくるんでしょうか? 彼は、性格や子育てについてや、金銭感覚などすべての面で私の理想の人で、 前の旦那と離婚してからもう二度と恋も結婚もしないと思っていたのに、 今はとっても楽しく、彼のことが本当に好きです。 こんな恋愛、どう思いますか?

  • 結婚を考えていない彼氏との付き合い

    30歳の女です。 付き合って3ヶ月の3つ年上の彼氏がいます。 先日彼氏と話している中で、「結婚はまだしたくない。結婚したいなぁって気持ちはまだない。」と言わました。 まだ遊びたいというわけではなく、周りの既婚者たちが遊んでいる人が多かったり結婚生活がうまくいっていない人ばかりで結婚に対していいイメージもないとのこと。まだひとりの時間も欲しいし、家族を守っていこうという気持ちにはなれないとのことでした。 私はできれば32歳くらいまでには結婚したいと考えているのですが、彼氏の言葉へのショックを隠すのに必死で本音を言うことができませんでした。 さらに彼氏は来年度転勤の可能性が高いとの話も出ました。ダブルのショックで不安から「私たちはどうなるの」と詰め寄ってしまいました。彼は遠距離でも大丈夫じゃないというかんじのことを言っていましたが、正直私は付いてきてほしいくらいの気持ちがないことが非常に不安です。 まだ付き合って3ヶ月なので、結婚の話を深刻にするのは早いと思いますし、彼の考えもこれからの付き合いの中で変わっていくだろうと信じたい気持ちもあります。ただ、私は子供も欲しいので年齢的な焦りがあります。こんな状態で遠距離恋愛になったとしたら続きそうもないです。 彼氏は私のことを遊び相手くらいにしか考えていないのでしょうか。そういった判断を下すのは早すぎるでしょうか。ご意見・ご経験談等頂けたら幸いです。

  • 交際10年の彼氏との結婚を焦ってしまい困ってます。

    長文になりますが、よろしくお願い致します。 20代後半女性です。現在交際10年の一つ年上の彼氏が居ます。一度も別れた事は無く、真剣な話をした時や喧嘩になってもいつも話し合いをして交際を続けてきました。 しかしここ最近、私は非常に結婚願望が強くいつも結婚の事ばかり考えてしまい最近本当に焦ってしまい気持ちがついていかず困っています・・・自分でも自分自身も彼氏もタイミングでは無いことは重々わかっています。 私は高校生の頃からリストカット、摂食障害、抑えられない感情の起伏の激しさ、鬱症状などで精神科に通っています。今はまだ病院には通っていますが寛解してから再発も無く5年が経過し、医師からも車の運転の許可も出ています。請負会社ではありますが正社員で勤務しています。病状が良くなって気になりだした人前に出せない左手の傷跡を一生を考えて治す決意をして現在自費診療でレーザー治療をしている為、貯蓄がなかなか出来ない現状で本当に結婚の時期ではありません。左手はどうしても治せるところまで治したいです。 彼氏はいずれ私と結婚するつもりでいてくれたようですが、元々結婚願望はあまり無く、するとしても子どもがほしくなった時、30過ぎてからぐらいとしか頭に無かったようです。私の今の焦ってしまう感情をぶつけると今の自分の安定では絶対に何がどうなってもすぐには無理だからどうしても今すぐにしたいのなら他の人を見つけたほうが良いと言われてしまいました。 しかし彼氏と結婚がしたいと話すとこの年齢になっても安定していないことを申し訳なく思っていると言い、他の人を探さないのであれば早急に仕事を増やす努力をする。と言ってくれましたが先日、現在の職場が厳しく今年は年俸が下がると言っていました。それを聞いて私は副業しなくちゃだねと言うと、黙ってしまいました。 彼氏はクリエイターをしていますが、自宅でスカイプを使って仕事をしています。今の職場に就くまではずっとフリーでやってきていて安定は全くありませんでした。それに関して私がこのままでは一緒にいられない。フリーでクリエイターをするなら他にも仕事を探してほしいと言うとしばらくして今まで興味の無かった運転免許を取りに行き始め、その後に就職活動を始めてくれて現在の職に就きました。 私も長い間、夢を追っていた人間で安定など全く無かったので好きな仕事で定収を稼げるようになった彼氏の事は本当に凄いと思いますし、尊敬しています。しかし現実的に考えて時間の自由も他の仕事よりは利く仕事なので副業もして欲しいのです。何より「仕事を増やす努力を早急にする」と言ったのに仕事が減ってしまう現実を突きつけられても何もしない彼氏の態度に不安になりました。正直、結婚していたとして仕事が減っても何もしてくれないのじゃ困ります。(もちろん私も今の仕事を続けるつもりではいますが) 私の精神疾患なども全て分かってたうえで付き合ってくれ、状態が非常に悪い時もずっと支えてくれ、今でも何でも話を聞いてくれて大切な話し合いもしてくれる大切な大切な彼氏です。 しかし「結婚したい」と言う焦りばかり出てしまって本当に苦しいです・・・彼氏に会っていてもこの焦りが出てしまって彼氏を知らないうちに苦しめているのではないかと不安になります。ちなみに彼氏が「仕事を増やす努力をする」と言ったのは去年の11月半ば頃の話で、急に増やすと言ってもメインの仕事を第一優先として何をするかなど考えている時期だろうと頭では分かっているのに責めることばかり頭に浮かんでしまいます・・・ やはり私が「結婚」にとらわれ過ぎて他が見えていないのでしょうか・・・?焦りすぎなのでしょうか・・・? 客観的なご意見をよろしくお願い致します。本当に長文になってしまい読み辛く申し訳ありません。

  • 離婚が多いようですが・・・

        ご覧いただきありがとうございます。  昔は「見合結婚」が多かったが、離婚は少なかったようです。  最近は「恋愛結婚」が主流なのに、離婚率が高く、自治体の統計を見ても30%を超えています。  前者の場合はお互いの相性とかの理解が不十分なのは分かりますが、後者の場合はしっかり交際してパートナーを選ぶことが可能なのに、離婚率が高くなっている理由はなんでしょうか。  シングルマザーは親子共に苦労が多いことは分かっていると思います。  また、一度離婚した後に再婚することは、或る意味で本人の気まぐれではないでしょうか。  最近は、離婚を端緒とした事件も起きているようです。  質問は 1.恋愛結婚が主力になって、離婚が多くなった理由は何でしょうか。 2.離婚・再婚を繰り返すことは本人の気まぐれと関係ありますか。  ご回答いただければ幸いに存じます。

  • 恋愛至上主義・結婚至上主義の人との付き合い

    私の身近に、恋愛至上主義・結婚至上主義の友人がいます。 本人が何を1番に思うかは自由だと思うので、その至上主義に対して否定はしませんし、そういう考え方もアリだと思っています。 ただ、「彼氏作りなよ。何で作らないの?寂しくない?」「結婚したいと思わないの?結婚願望無いのは変だよ。」などその考えを押し付けてくる事もあり、困っています。私自身、恋愛・結婚に興味が無いと言う訳ではないですが、習い事や趣味が楽しくて今現在恋人が欲しいとも、結婚したいとも思っていません。その内いずれは…と言う考えですが、その私の考えを何度伝えても全く理解してもらえず、時には「恋愛はこんなに素晴らしい云々。結婚はこんなに素晴らしい云々」と長々と話してくる事もあります。 また、私の母親もかなりの結婚至上主義で、何かと「彼氏作らないの?いい人いないの?かっこいい人いないの?結婚はいつするの?」とちょくちょく聞いてきたり、電話してると「男の子と電話?」遊びに行くと「誰と遊ぶの?男の子?」とそればかりです。それなりの年齢なら親も気になってしまうから…と思いますが、私自身まだ22歳です。何度説明しても、友人と同じように納得してもらえません。 この場合、自分の考えを理解してもらう事は無理なのでしょうか。また、こう言う考えの人と上手く付き合える方法ってあるでしょうか。

  • シングルマザーは結婚対象になりますか?

    30代のシングルマザーです。離婚してから良い恋愛をしたことがありません。 離婚してから5年経ってやっと彼氏が出来たかと思えば、その彼氏は遊び相手としか 私を見てくれていないことが分かりショックを受けました。 男性を見る目がなかったのも確かですが悔しさで悲しいです。 一度目が幸せな結婚が出来なかったので、早く再婚したいです。 収入源のためではなく、温かな家族が欲しいのです。 シングルマザーでも結婚対象として見てくれる方はいますか?