離婚後の苦しみと再婚の衝撃

このQ&Aのポイント
  • 離婚後三年が過ぎようとしています。自分から言い出した離婚ではなかったし、付き合いがとても長かったので、離婚後も立ち直るのに時間がかかりました。
  • 元旦那が再婚し、子供も産まれたことを知りました。自分でも驚くほど動揺し、衝撃を受けています。
  • 離婚後も恋愛ができず、また家庭を持つことが怖く感じています。自由な恋愛は無理ですが、愛されたいと思う気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後も苦しいです

離婚後三年が過ぎようとしています。 離婚は元旦那から一方的に切り出されました。 子供に対して養育費はきちんと支払ってくれている事と、たまに子供と会うこともあります。 自分から言い出した離婚ではなかったし、付き合いがとても長かったので、離婚後も立ち直るのに時間がかかりましたが、なんとかやってきていました。 そんな折り、ふとした所から元旦那が再婚、子供も産まれた事を知りました。 隠されていました。 離婚したら再婚の可能性はあるにしても、子供まで作るとは予想しておらず、自分でも驚くほど動揺し衝撃をうけています。 じぶんの中で勝手に再婚はあっても年齢や収入等、それに子煩悩ではなかったので子供は作ることないだろうと決めつけていました。 私の勝手な言い分なのは頭でわかっているのですが、私とは成し得なかった家庭をまたリセットして、持つのだと思うと、堪え難いほど辛く感じます。 子供もうちの子はパパがいなくて、あちらはたくさんの愛情をうけるのだと思うと… 言葉がでないくらい悲しいです。 もう他人なのだから何もいう権利はないし、幸せになる自由はお互いあるのだけど。 私は離婚後もなかなか恋愛ができません。 付き合いがはじまりそうでも、相手が結婚を前提にしてる事が多く、そうすると、もうひいてしまいます。 実際子供がいるので、自由な恋愛は無理ですが、自分自身、また家庭を持つことが怖いです。 また人に愛され、愛したいとは思うのですが、 怖いです。 今はかなりメンタルがきているので、 辛口はご勘弁いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.1

 質問ありがとうございます。  元旦那は、 > 年齢や収入等、それに子煩悩ではなかったので子供は作ることないだろうと決めつけていました。  とのことですが、元旦那とあなたは、何歳なのですか?  また、どんなことで、元旦那から離婚を切り出されることになったのでしょうか?  過去は、ほじくりたくない気分は、分かりますが、あなたの未来を予言するのに、このことは、参考になるでしょう。自分の考えを変えない限り人は、同じことを繰り返します。  元旦那が、再婚して子供までつくるとは、考えてなく、激しい嫉妬を感じているのとショックを受けておられるのでしょう。  苦しいですが、なんとか時間をしのいで回復して欲しいです。時間は、解決の薬になります。  子ずれでも、再婚していただける人は、いるので、誠実につきあって、良い人を見つけてください。  元旦那を祝福して許し、自分が立ち上がる自分からの力を湧き出して欲しいです。元旦那を祝福して、許す気持ちになれないとあなたは、立ち上がれないでしょう。  どんな人生になっても、自分の人生だから、自分で責任をとる。と言う、自立した気持ちになって欲しいです。そうでなければ、これからの一生を元旦那を恨み通して暗い人生で終わりになります。  離婚のことは、辛いことですが、離婚することで、見えなかったことが見えてきたことも、あるでしょう。このことは、あなたの強みなので、このことをこれからももっと生かして欲しいです。  自分で生きていかなければならなくなるので、旦那に甘えて生きていくことができません。世間や人の厳しさや優しさにも触れることができるし夫婦の時には、見られなかった世界が見えてきます。  早く立ち直って回復することを祈ります。  敬具

usaalohachan
質問者

お礼

どんな人生でも自分の責任 そう考えると怖くてみないようにしてきた気がします。 元旦那が再婚をしなくても、自分で生きていく人生ですよね。

その他の回答 (5)

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.6

それ、おそらく不倫でしょうね ひとまず子供のために生きることを決意されることをお勧めします そんな男離婚できて正解

usaalohachan
質問者

お礼

不倫だったら… 辛いですね。 離婚したけど良かった、自分が幸せだと思えるようになりたいです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

同様の立場の人の回答がおおく、みなさん理解を示していますので、 それ以外ということで、、、、 精神科とはいいません、診療内科へ行って安定剤を出してもらうのも ひとつの方法です。

usaalohachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜が寝れなくなっているので、様子をみていってみます。

  • mtjgkt
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.4

なんだか私の考えていることがそのまま文章になっているような気がしました。 違うのは私は別居中で 夫は私との話し合いを拒否しています。 >離婚したら再婚の可能性はあるにしても、子供まで作るとは予想しておらず、自分でも驚くほど動>揺し衝撃をうけています。 >じぶんの中で勝手に再婚はあっても年齢や収入等、それに子煩悩ではなかったので子供は作る>ことないだろうと決めつけていました。 もし 夫が再婚して子供が出来たら。。。。 私も想像しただけで嫌です。 私と成し得なかった家庭をまたリセットして。。。 私の人生を全否定された気持ちになります。 私はどうしても夫と話し合いを持って再構築を願っていますが。。。。 頑なに拒否されます。 たぶん  あなたと私の他にも同じ思いをしている人がたくさんいると思いました。 あなたと私のたった二人だけの気持ちではないと思いました。 どうしたらいいのかわかりません。 私が離婚したらあなたと同じように再婚ということに躊躇すると思います。 そういう相手とどこで出会えるのか(婚活)、そういう問題もあります。 もし私がどうしても離婚することに同意しなければならないとしたら 無意味でも 離婚の条件にお互いに再婚はしない(籍は入れない)とか 子供を作らない(パイプカット?)、認知はしない、などを入れようと思います。 でも人権無視だとすぐ却下されそうですね。 私にも夫にも幸せになる権利はある。でも他の人となんて受け入れられないです。 どれだけの時間がかかるのかわかりません。 もしかしたら死ぬまで続くのかもしれません。 私達が何か悪かったのでしょうか。 離婚したら 他人なのだから。 離婚したら 縁が切れたのだから。 そんなに間田に忘れることは出来ません。 なぜ縁があって結婚しなければならないのでしょう。。。 回答になっていなくてすみません。 でもあなたと同じ気持ちでいる人間がいることを覚えていてください。 私も忘れません。 ありがとうございました。

usaalohachan
質問者

お礼

今、辛いですね。 私もですが。 離婚時の修羅場は思い返すと胸が苦しくなります。 どうか、無理をなさらず、納得いくまで、諦めないで下さい。 何をどうしたらよい方法にいくか、もう離婚してしまった私からアドバイスできませんが、後悔のないよう時間をかけてご自分の為にがんばって下さい

  • nnee
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

元旦那の新しい家庭を妬ましく思いながらも 気にしないようにしてこのまま親子二人で平穏に過ごすのもいいかもしれません でもいづれ子供は親からはなれていきます そしたらひとりですよ おいくつか存じませんがその頃には男性に相手にされなくなっているかもしれない 離婚の原因はなんだったのでしょうか 再婚してまた同じように相手に裏切られることに恐怖を感じているのかもしれませんが 心配事の9割は実際には起こらないといいますから。付き合う前から心配してたらもったいない 恋愛には苦しみもともないますから勇気がいるかもしれませんが せっかくお付き合いする機会があるのなら思いきって受け入れてみてはいかがですか 自分の心境を相手に伝えて理解してくれる誠実な人と 現状維持で満たされない日々を送るか、苦痛が伴うかもしれませんが勇気を持って行動し 、新しい希望に満ちた生活を手に入れるか。 選択です

usaalohachan
質問者

お礼

いつも心配したり考えすぎて疲れてしまいます。 勇気を持つ!大事ですね。 あどばいすありがとうございます。

noname#197623
noname#197623
回答No.2

はじめまして。 怖いという言葉を目にしますが また離婚をしてしまい ということが怖いのでしょうか… 結婚するのには 片方が結婚したいと相手に告げて合意するものと お互いにお付き合いをするときから結婚を前提としてとするものと あると思いますが 離婚にも同じようなことが言えるのではないかと思います 結婚してみたけど 時間が経ってみて やはり何かが違うのかもしれないと。 それはお互いに感じることもあれば 片方だけが感じることもあると思います。 結婚して子供もいて でも離婚してしまい その後元夫に子供ができて… などはかなりお辛いのではないでしょうか… 私が同じ立場ならショックで立ち直れないかもしれない。 ここで問題になるのは 今後あなたがどうなりたいか。だと思います。 今は怖いかもしれないです。 色々なことが… でも時が経って 子供が成長していきますよね? そのときあなただけで育てることも 可能と言えば可能でしょうけど やはり男性がいてくれる方が なにかと安心するのではないでしょうか。 時間はかかるかもしれませんが 時間をかけても関係を築けるそんな方とのお付き合いなら ありなのではないでしょうか? いまはゆっくり休んでください。 いつか行動を起こそうと思ったときに動けばいいと思います。 私は結婚もしていませんし 子供もいません。 彼女も今後できるかわからないくらいです。 なのでどう書き込みをしていいのか悩みましたが 世の中にはたくさんの男性がいますし その中にはきっとあなたを理解してくれて 支えてくれるそんな方がいるはずです。 無理をせずにゆっくりできるかどうかわかりませんが…(汗) ゆっくり行くといいかもしれません。 辛口にするつもりはなかったのですが 何分結婚経験も願望もない男の言葉なので お気になさらずに。 って虫が良すぎですよね…(苦笑)

usaalohachan
質問者

お礼

そうですね。 いづれ子供は成長しますもんね。 心配で二の足を踏むより、やってみないとわからないかな。 励ましていただいてそんな風に思えてきました。

関連するQ&A

  • 離婚後の二人の関係について

    いつもお世話になります。すごい長々しく分かりづらいと思いますが、相談させてください。 今月旦那の浮気もあり、それだけてはありませんが話し合い離婚しました。しかし旦那は本当に離婚届を出すとは思わなかったと落ち込んでました。旦那は県外に住んでおり私は地元に帰ってきました。 今は生活などの事で協力や面倒を見てくれます。 旦那は地元に帰ったら再婚しようと言っています。子供が1人いてとても可愛がっていました。 旦那の両親は離婚し、義父が再婚の際子供を作らないでほしいとお願いし、現在も義父は子供は作ってません。旦那は母親に引き取られています。 だから他の女性と旦那は再婚もしないし子供は作らないと言いますが、彼女は作るかもしれないなどいいます。旦那が地元に帰れるまで3年あります。 私は結婚生活は不自由なくさせてもらいましたが、私が反抗的態度ややるべき事をやらない理由で一度の暴力と短気できつい言い方をしたり、飲み屋など付き合いだと言いよくいっていたので、地元ではなかったためすごく寂しい思いをしていました。情は熱い人で、子にはとても良い父親です。 今でも離婚前と変わらず連絡はとっています。 でも私は浮気は絶対に許せなく、3年間はお互い自由な身ですから元旦那に彼女作られても何もいう権利はありません。きっとできても隠し通す人です。 子供には父親で両親そろった家庭をと考えます。でも私は元旦那の事をまだすきですが、早く元旦那の事を忘れて嫉妬や寂しい思いをしたくない気持ちもあります。 今は実家におり自立するためバイトしながら求職活動したり公営住宅の応募などしてます。今は情緒不安定なとこもあります。 元旦那の言う再婚はあてになんてしないで早く忘れた方がいいのでしょうか? 子のためにも待つべきでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。

  • 離婚して子供と離れたのですが

    誰にも相談する人がいないので投稿させてください。 私は離婚して再婚しました。 離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。 離婚して子供と離れてから、一度だけ会いました。公園に行き、作ったお弁当を一緒に食べてギュッて抱きしめました。 子供を手放す母親最低と思う方、たくさんいると思います。 ですが、私も苦しいのです。 一度会ったあと、子供がママと一緒に生活できないのに月一で会うと混乱してはいけないと思い、会わない方にしました。 その後私の事情を全て知っている男性に出会い再婚しました。 ですが、やっぱり毎日毎日子供の事が気になり、元旦那に近況を聞きたいのですが、連絡とると今のパートナーが良い気しないと思い連絡とれずにいます。 パートナーに子供に会いたいとも、元旦那に近況知りたいからメールしたいとも言えず、苦しいです。 言えば怒られるに決まってます。きっと激怒されてしまいます。 そんな道を選んだのは私です。 子供に会いたいと思うのも私のわがままです。 でもやっぱり毎日子供の事考えてしまうし、大好きで愛してるのです。子供の事が気になります。もう子供たちのことはそっとしてた方がいいのでしょうか。私がした事はすごく悪い事でしょうか。苦しいです。 文面まとまりなくてすいません。 誰かに聞いて欲しかったんです。 少しでもいいので回答お願いします。

  • 離婚後の面接権について

    私は7年前に離婚し子供の事を考え親権を家族の多い元旦那に渡しました。離婚後子供の事など(親権を渡して本当に良かったのか・・会えない辛さなど)精神的に落ち込む毎日が続きました。元旦那とは離婚後も私から電話をかけ子供の様子を確認する事はありました。元旦那は、お前は離婚しても子供の母親には変わりはないから会いたい時には会わせてやると、離婚後から今も言ってくれていますが、去年元旦那が再婚した奥様に(×1で子連れです)子供に会うのもプレゼントも拒否されています。 つい先日7年ぶりに子供に会いましたが、奥様には内緒で元旦那が連れ出してくれたそうです。私はきちんと奥様にもわかってもらった上で堂々と子供に会いたいです。コソコソ会うのは今育ててくれている奥様にも申し訳ないです。元旦那が言うには奥様は話し合いにも聞く耳もたないから無理だと言っています。 どうしたらよいでしょうか;;

  • 離婚したのに

    離婚したのに仲がいいってどう思いますか? 私の彼はバツイチで子供が2人、元嫁が引き取ってます 離婚当初はお互いに会話もなく子供たちのことも最低限の会話しかしてなかったです それが少し時間が経ってからニコニコ仲良く会話するようになってきました どちらかというと元嫁の方から仲良くしたがってきます 元嫁には彼氏がいて元旦那との復縁はありえないと公言してます。 その割には買い物に誘ったり誕生日プレゼントを元旦那にねだったりしてます 元嫁は私の存在も知ってます 知っててやってます 自分に彼氏が居ることを元旦那には隠してますし 一緒に出かけた時もSNSに写真を投稿し、 離婚してるけど周りから見たら普通に仲の良い夫婦に見えたよね~なんて書いてます 頭おかしいんですか? 別に彼と元嫁が話すのが嫌なんじゃないです 子供のこともあります それなりの世間話もするときだってあると思います それは別にいいんです ただ、離婚してるんですよ? 夫婦では無くなったし新しいパートナーもいるんですよ? 未だに仲良しこよしで居たいなら離婚なんかしなきゃいいじゃないですか そう思いません? 自分の勝手で離婚しておいて子供を理由に元旦那家に呼び付けたり(私が居ないから面倒見て欲しいとか言っておきながら家にいて元旦那と子供と遊んでたり) 彼にとって子供は大切です 自由にあって欲しいです 私も彼と子供の関係を壊すつもりなんてないので 念の為に周りの誰にも言わず彼に合わせてきました 彼のことは好きです 彼も元嫁と仲良くするつもりはないですが 元嫁から子供のことでとお願いされてら断れませんし子供の前で喧嘩もしたくないでしょう 全部元嫁からコンタクトとってくるんです これ元嫁おかしいですよね? 私たち離婚したのに仲良いですってどう考えてもおかしいですよね?

  • 離婚後の悩み

    離婚して6年になります。子供は、私が親権をとりました。 私は、旧制には、戻さずそのままです。 子供の戸籍に何度も苗字が変わる事を 残したくなかったからです。 元旦那は、親が離婚して 苗字を変えています。 2年前、裁判所から手紙が来ました。 裁判に行くと 元旦那が再婚をして子供2人いるので 生活がきつい。減額してほしいと言われました。 養育費減額通知でした。 離婚して全く連絡も取ってないし、 住所も知らないはずなのに… 裁判所に行くと、 私や子供の住民票?らしき物がありました。 離婚時に調停→裁判までしたので、その時の物 かも知れませんが。 そして、来年私が再婚しょうと思っているのですが 一番怖いのが 住所を知られることです。 元旦那と離婚してても こちらが再婚しても 名前が変わったとしても 住所が変わったとしても やっぱり、元旦那にはバレるのでしょうか? 住民票、個性謄本…等は、 子供の父親である以上 とれるのですか!? なにか相手にばれない 良い方法は、ないですか? 離婚の原因は、 ギャンブル、浪費、暴力、マザコン、嫁姑 子供への愛情のなさ、等の理由です。

  • 離婚

    私30才 旦那33才で結婚4年目で子無しです。 旦那が「一人になりたい」という理由です。 子作りの話しが出たときに、縛られるから嫌だと言い出して(結婚前は積極的じゃ無かったけど作らないとは言ってませんでした) どうしても子供が欲しいなら離婚だ、とい事になりました。 結婚に憧れて、家庭に憧れたけど、自分には向いてなかったから辞めたいそうです。 勝手な言い分で納得できません、2年前位から離婚の話しはあったのですが、私も旦那が好きだし、凄く悩んで、両親にも相談して、結局子供いらないから一緒にいたい、という事に去年なったのですが、やっぱり子供だけじゃなく結婚も嫌だと言っています。 もう仕方ないと思います。私もずっと旦那に離婚したいと言われながら暮らすのが苦痛になってきました。 こんな場合慰謝料は貰えるのですか?貯金や財産等はどうしたら良いのでしょう?

  • 離婚が怖いです

    旦那は浪費癖があり ギャンブルもするので クレジットカードでよく借金をしています けど返せないくらいの大金の借金というほどではありません けどやっぱり少しは生活に支障をきたします 夫婦の会話はあまりなく あっても旦那は私の話は全く聞いてくれません 自分の話ばかりです 喧嘩になれば暴言をはきまくります 仕事は真面目で浮気はしません 子供は今2歳の男の子がひとりで ものすごくかわいがってくれてます けど本当にお金使いがあらく言い訳ばかりの旦那に 愛想もつきてしまい 度々の暴言など いろいろあって大嫌いになってしまいました 離婚もずっと考えています けれど 子供の事 老後の事 いろいろ考えると あと一歩が踏み出せません 特に老後をひとりぼっちで迎えるのが 怖くて怖くてたまらないのです 経済的な事ではなく 精神的な事です 子供は全くあてにはしていません ずっと一緒に住んで面倒を見てもらおうとも全く思っていません なので離婚してしまったら 老後は一人の生活です 大嫌いな旦那でもいないよりマシなのではと思ってしまいます 子供の事を思うと もし離婚したとしても再婚はしたくありません 例え会話はなくても 家庭内別居だとしても そこにいるっていうだけで 精神的に違うと思います みなさんはどう思いますか?

  • 離婚後の再出発

    離婚して(届け出して) 冷却期間復縁もとありましたがなんか精神的に疲れてしまったと感じで新たに出発したいですが つぎの出会いもしたいし。(いづれかは)でもネックがあります。例えば出会いが早く訪れた時に今は離婚はしてるのだけど元旦那の家で暮らしてる事です。 まだ自立出来ないで居るので職も今は失業保険貰いながら仕事探し中なのでなかなか。旦那は離婚を気にいっそう酷くなり。見切り付けようと思います。浮気相手の所に行き入り浸りです。とある弁護士さんに聞いたのですが離婚しても多少は慰謝料取れると聞きました。旦那は女の事好意持ってるそうです。元さやに戻るから家(アパートそのまま住む形になってます)で新しいお相手にも(付き合う前とか)言わなきゃいけなかったりしますか?まあ離婚してるから恋愛は自由だし……。女性は他の男性だと再婚は半年ですし。ご存じの方がいらっしゃいますか?

  • 離婚後の生活

    離婚を考えています。小学生の子供が一人います。 子供はかわいいですが、自分の幸せを一番に考えてしまうダメな親です。子供を引き取れば仕事も遅くまでできないだろうし、経済的に苦しいだろうし、子供がいたら恋愛もしにくいだろうし、再婚も難しい気がします。今まで子育てをわたし一人に押し付けてきた旦那に子供を引き取ってもらい大変さを思い知らせてやろうかとも考えてしまいます。 将来再婚して幸せになりたいです。子供は引き取るべきなのでしょうか?

  • 離婚後の家などの法律に詳しい方!教えて下さい!

    離婚しています。子供はわたしが引き取り生活しています。 元旦那さんが再婚します。 持家があり、賃貸契約にして別の方が住んでおりローンは元旦那さんが払っています。 元旦那さんは子供のために家を残したいと離婚時に約束してくれていて 再婚相手のかたは、元旦那さんが亡くなった時権利を放棄すると言っている。 元旦那さんは 遺言書を自筆で作成し、再婚相手にも印をおしてもらうから信用してくれ。と言っています。 信用はありません。 公正証書にしたとしても、保管が20年。書き換えもできる。(この場合私の同意なく変えられるものなのでしょうか) 遺言書も新しい日付けにより書き換えができる。と知りました。 どちらにしても、約束がずっと続くことはないでしょうか。。。。 私は、離婚時、1円も元旦那さんからお金(慰謝料や財産分与)をもらわず、 離婚しました。子供のために今できることをしたいので、どなたかお力をお貸しください。 もちろん権利は子供に行くように、より確実な方法をご教授ください。