• ベストアンサー

これはどういう意味なのでしょうか?

これはどういう意味なのでしょうか? 自分は20代前半の男です。コンビニでバイトしています。(現在フリーターです。)昨日コンビニで新聞を買いに来た常連の50代くらいの男性のお客様が来て「少し暖かくなってきましたね、もうすぐ桜が咲きますね」と話をしていたのですがそのお客様が「君の桜はいつ咲くのかな?」とニコニコしながら帰っていきました。 「君の桜はいつ咲くのかな」ってどういう意味なのでしょうか? 良い意味にも聞こえるのですが悪い意味にも聞こえるのですが…。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

普通に考えれば、「いつ君の夢が叶うかな」「いつ一花咲かせられるかな」「いつ成功出来るかな」。 ただし、「桜咲く」は「桜の季節に、かねてから夢見ていた進路が決まること」といったニュアンスが強いので、20代前半のコンビニバイトならなおさら「夢への下積み中」といった印象を受けるのでしょうから、「いつ社会人になれるかな」といった意味だと考えるのが妥当だと思います。 勿論その方に悪意は無いのでしょうが・・・言葉の裏には「まだ桜は咲いていない人」という前提があるのでちょっと失礼にもなり得る言葉ですね。下手に使わない方がいいかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#111034
noname#111034
回答No.3

文面から推察すると,いい意味の激励だと思いますよ。でも,いきなりだとちょっと奇妙なので,以前に  ・「バイトで金をためて何かしたい」と話した  ・彼女と歩いているところを目撃された(自分は気づかなかったかも)  ・「どこかの正社員をねらっている」と話した などの伏線がありそうに思えます。

kasui123
質問者

補足

その常連のお客様にプライベートのことや将来の夢については語ったことはないです、彼女もいません。 いつも愛想良く話かけてくれます。ほとんどが挨拶程度です。 今回の言葉はいろいろな意味にとらえられますね。 そのお客様は決して悪い人ではないのですが…。

• cxe28284
回答No.2

悪い意味ではないと思います。 才能が開花するという言葉もよく使われます。年長者の若い人への励ましだと思います。 君の夢や希望が実現するようがんばってね。を軽くちょっと照れてからかい気味にいっただけです。 きにすることないですよ。若い人には夢や目的や向上心を持ってほしいです。君の桜も咲くといいね。

kasui123
質問者

補足

良い意味では「夢は希望に向かって頑張れ」と励ましの言葉にも聞こえますが、悪い意味だと「お前はイケてない男だ。早く童貞卒業して花咲かせろよ」と言っているようにもとらえられます。 そのお客様はいつもニコニコ話かけてくれる方ですが。

noname#110649
noname#110649
回答No.1

合格するかどうかでしょ?受験生は受験ブームが加熱したころかな?受験結果を電報で”サクラサク”、”サクラチル”で、親に連絡したそうで。そこから転じてあなたの希望は叶うかな?の意味では?

kasui123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は受験生でもなく現在フリーターです。 その常連のお客様は私が受験生と勘違いしているのかどうかは分かりませんが…。