• ベストアンサー

主婦です。お客さんからメモを渡されました。

こんばんわ。私は最近、彼氏の転勤をきっかけに、引越し、結婚したばかりの20代前半の主婦です。 現在、コンビニでパートをしています。 先日、バイト中、若い男性のお客様からメモを渡されました。 メモには、名前、携帯番号、メールアドレスが書かれていました。 そのお客様は、常連さんで、近所に友人がいない私に、話しかけてくれ、礼儀正しいですし、年齢も近いために、印象は悪くありません(多分、1~3個下の学生さんだと思います) 私は、大学を出たあと、社会に出ましたが、1年で退職し、結婚して子供もいないため、家庭的なオーラは全くなく(←よく言われます)、幼く見られやすいので、私のことをフリーターか、夜間の学生だと思っていると思います。 例えば、メモに、『付き合ってください』など書いてあれば、『結婚してますので・・・』などと、お断りできるのですが、名前と連絡先のメモだけなので、どのように接していいか分かりません。 バイト先から、彼の家も私の家も近いですし、生活圏が同じなので、道などでバッタリ会う可能性も高いと思います。 また、近所に他のコンビニもなく、毎日、同じ時間帯に来るこのお客さんが、きまづくなって、お店に来られない状況にするのも、可愛そうだなと思いますし、店長によくして頂いているので、売上を少しでも減らしたくないので、出来たら今までのように利用してもらいたいと思います。 また、私は結婚しているし、あまり仲良くなって、メールなどするのはいけないと思っています。(ちなみに夫はメールしてみたら?と言っていますが・・・) かといって、過度に期待させてしまうのも、現在、色々な事件もありますし、怖いです。 そもそも、このようなメモを渡されたときに、やんわりと、こういう事は困りますと、受け取らなければよかったと思っています。 この先、どのように、そのお客さんと接すればいいでしょうか? 知恵を貸していただけたら、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

ダンナさんに話したのは良い判断ですね。 隠していると、いろんな火種になります。 悩むことはありません クールに、事務的にいつも通りに接すればいいだけです。 あとは、ちゃんと結婚指輪をして見せつけること. 意外と男は見ているもんです。 一言添えて(書いて)メモを返す。という手もスマートかと.

tomochango
質問者

お礼

実は夫に話したこと、悩んでいましたが、rika1985さんの回答を聞き、 よかったなと思いました。 rika1985さんの回答を参考にして、事務的に接しようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomonyan3
回答No.4

良い旦那さんですね^^ 旦那さんの「メールしてみたら?」 って言葉が答えなんじゃないですか? メールするだけして、プライベートで実際に会わなければ いいだけです。 それにしても良い男と結婚しましたね^^ 僕だったら「ふざけるな、そんなもの破って捨てろ コンビニで仕事も辞めろ」って 嫉妬して言ってますよ。 僕との男の器が違います_| ̄|○ ショック><

tomochango
質問者

お礼

私は夫が、メールしてみたら?って言葉にちょっとショックを受けました。もうちょっと心配してよと・・・。 でも、tomoyan3さんのような見方もあるんですね。 回答、ありがとうございました。

noname#67324
noname#67324
回答No.3

変に返事をしたり、返すのではなくて スルーするのが相手にも一番です。 そんなのもらいなれてるんだぞ、と。 じたばたするのは相手の思う壺だし、 変にあなたも意識すると自分自身勘違いして すきになったかも、ってなりかねません。 凛としてください。

tomochango
質問者

お礼

『変にあなたも意識すると自分自身勘違いして すきになったかも、ってなりかねません。』 この回答、ハッさせられました。 その通りですね。 気をつけて、凛としておきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• good23
回答No.2

旦那さんが そう言ったのならば 旦那は、偉い。 「先日は、連絡先をいただいたのですが、主人が 随分と気にしました。 ときどき来店いただいたときに、楽しい話を聞かせてください。」

tomochango
質問者

お礼

夫を誉めていただき(笑)ありがとうございます。 ちょっとノンキすぎる夫なのですがね。 今度、彼から話しかけられたり、メモの件を言われたら、good23さんの回答参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。