• ベストアンサー

ビジネス文章を上げるには

ビジネス文章を書けずに悩んでいます 新聞を読んだり、本を読んでもなかなか アップしていきません 何か良い方法はありますか あまり学生時代国語ができなかったこともありますので やはりセンスがないのでしょうか? 何でもかまわないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.2

センスと言うより、単に「言葉の意味を知り、 適切に使うこと」を怠ってるだけかと思います。 また、句読点を適切に使う等の作文の基本も見直されるのが宜しいかと。 ビジネス文章を上げる…って、どこに上げるの? もしかして「ビジネス文書作成の腕を上げる」を大胆に省略したの? もしそうだとしたら、相手に伝わらなくても何ら不思議ではない。 > 新聞を読んだり、本を読んでもなかなかアップしていきません 何がアップ? どうして不必要な省略を? こういったことは、センスというよりも思いやりの部分です。 相手にとって分かり易い文章を心掛ける姿勢が不可欠です。 ビジネス文書のみに限った上達法としては、 文例を知ること、これ以外にありません。

その他の回答 (3)

• yamarapi
回答No.4

ごめんなさい。 貴方の文章はとても分かりにくいです。 貴方の言う「ビジネス文章」以前の問題だと思います。 国語が出来なかった事とセンスの関連性は無いと思いますよ。 この質問を投稿する前に、ご自分の書かれた内容を読み返してみましたか? 読み返していないなら、2~3回読み返して見てください。 どんな物に対してでも、提出する前に必ず読み返す事をおすすめします。 その時は必ず心が落ち着いた状態でする事。 主語はついているか、変に言葉を省略してしまっていないか、 きちんと確認をしてください。 蛇足ですが、お友達に「貴方の説明は分かりにくい」と言われたことはありませんか?

noname#146943
noname#146943
回答No.3

#2の方も指摘されていますが、 「読み手の立場に立った文章」を書かなければ、 なかなか伝わりませんよ。 質問者様の文章は、必要な言葉の省略が 多いように見受けられます。 そういう方は、自分では「これはちょっと説明しすぎかな」 と思われるくらい丁寧に書かれたほうがいいですね。 「自分が分かるからいいや」ではいけません。 「背景をまったく知らない相手が読んだときに、  この文章で伝わるだろうか?」と考えてください。 相手が文章を読むことに慣れている人なら 言葉を省略しても意図を汲み取ってくれるでしょうが、 逆に、文章を読むのが不得意な人である場合、 少しでも省略してしまうと伝わらないことがあります。 語彙を増やして適切に利用することも大切ですが、 まずは「丁寧に表現すること」を 心がけてみてはいかがでしょうか。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ビジネス文章にはある決まったフォーマットがあったりしますので、その職種の以前の文書を読み漁ってみてはいかがでしょうか? それでも途中の文の言い回し等は使い方を理解していないと作成するのは難しいと思いますが。