健康的に太りたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が健康的に太る方法を知りたい
  • 身長150cm台、体重40kg台前半の女性がもう少し太りたい
  • 食事はしっかりしているが、胸が減り、肋骨が浮き出てきて困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

健康的に太りたい

太れなくて困っています。 20代女性ですが、身長150cm台、体重40kg台前半です。 5年前をピークに、1年で1kgくらいずつ減ってきています。病気などはなく、BMIから考えてもそこまで異常ではありません。 ただ、胸が減り、肋骨が浮き出てくるのを見るたびに、もう少し太りたいなぁと思います。 実際ブラのサイズが一つ下がりました。・゜・(ノД`)・゜・。 3食ちゃんと食べるし、甘いものも食べます。 同年代の友人と比較しても、遜色なく食べているか、むしろ多いくらいです。 運動は特にしていませんが、立ち仕事で一日中歩き回っています。 ネットなどで調べると、「寝る前に甘いものを大量に食べる」など不健康な太り方は出てきますが、健康的に太るにはどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_momomo
回答No.2

例えばカロリー以外にもストレスや生活環境で体重が減る場合もあるし増える場合もあります。 もちろんカロリーも大いに関係があります。 たくさん食べていても太らないのは量ではなく(もちろん量が多ければカロリーも増える傾向がありますが)消費するカロリーと摂取するカロリーの関係もあるのです。 もし、食事がさっぱりしたものが多ければ、摂取カロリーが少なめなのかもしれません。 高カロリーのものを少し多く取り入れるようにすればいいかと思います。 といいましてもスナック菓子を無駄に食べろとかではなく、赤身を脂身入りにしたり、豆乳を牛乳にする・・・と、要はヘルシー食の反対です。 食材を替えて、高カロリーな献立に仕上げればいいだけの話。 それと脂肪より筋肉の方が重いので、筋肉をつけるような運動をすれば見た目も程よく引き締まり、体重も増えます。 それと夜は運動をしないので多く食べると太るとされていますので、夕飯を多めに食べるのもお勧めです。寝る前でなければ体に悪くはありませんからね。 ご参考になれば。

abdomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >もし、食事がさっぱりしたものが多ければ、摂取カロリーが少なめなのかもしれません。 確かに私は野菜が大好きなので量はとれていてもカロリーは低いのかもしれません。もう少しカロリーを考えた食事というのは現実的で良いですね! すぐにでもできそうなので、食事のカロリーを考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.4

その体重が今の生活にピッタリなのです。ちゃんと訳があってその体重になってることを忘れてはいけません。立ってるだけでもそれは重力に逆う行為なので身体には大変なストレスとなります。ストレスが大きいほどエネルギーの消費は激しいのですが、質問者さんは立ち仕事のうえ歩き回っておられます。それに見合った相応しい身体になっています。 実際は無理ですが、もし仮に同じ仕事のままで今より太ることができたとすると、身体が重く感じてその仕事に支障をきたすでしょう。逆に痩せすぎるとエネルギー不足でこれも身体が思うように動かなくなるでしょう。 今より太ろうと思うなら、食べる量は減らさずもっと楽な仕事を選ぶことです。身体に良いかどうかは別としてエネルギーが余りますので体重は増えるでしょう。現実に可能かどうかわかりませんが、これが一番簡単な選択です。 心の安定は食の安定に繋がります。太りたい、痩せたい、という思いだけで過食や極端な小食に走ることはいつしか心の安定を欠くことになります。その結果は心や体の不調です。 また、今の生活のままで、運動を加えることはさらにストレスを上乗せしていきますので、エネルギー消費がもっと激しくなり痩せることはあっても太ることはないでしょう。 毎日ハードですから、休日や仕事が終わってからは心や体を十分に癒すことの方が大事です。エネルギーは心や体がリラックスしてるときに蓄積されるからです。身体が冷えていたり、休養不足、睡眠不足が続くとエネルギー蓄積の効率が悪くなります。

abdomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >その体重が今の生活にピッタリなのです。 >心や体を十分に癒すことの方が大事です。 体重的にはそこまで異常ではないので、そうなのかもしれませんね。 あくまで「外見上」太りたいということなのですが、確かに太ろう太ろうとしてそれがストレスになっては仕方ありませんからね。 どうもありがとうございました。

• bukebuke
回答No.3

1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回っていると思います。 3食少しずつカロリー摂取増やして下さい

abdomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >3食少しずつカロリー摂取増やして下さい まずはそこから始めてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私はもともと太っていますが、その原因はおかしの食べすぎだと言われます。私は太りたくて太ったのではありませんが、太ってしまいました・・・・2つ目の原因は、運動不足、3つ目の原因は、早く食べるということです。すみません(-_-;)肥満のなり方みたいで・・・ 少しでも参考になったらよろしいかと(~_~;)

abdomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >おかしの食べすぎ お菓子はクッキーやおまんじゅうなどはそれなりに食べるのですが、スナック菓子はほとんど食べないですねぇ…。 >運動不足 運動は私も仕事以外ではしていないですね(;^_^A >早く食べる 確かに食べるのはそんなに早くないですね。 早く食べるということはあまり噛まないということでしょうか? どうもありがとうございました。実践できるところから始めたいと思います。