皆さんの健康管理についての疑問:BMIと基礎代謝の関係と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 皆さんの健康管理において、BMIと基礎代謝がどのような関係にあるのかについて疑問があります。具体的には、BMIのプラスやマイナスが基礎代謝にどのような影響を与えるのか知りたいです。また、BMIの改善方法についても教えていただけると幸いです。
  • 毎日の食生活で一番困ることは何かについてもお聞きしたいです。皆さんの経験や意見を参考にして、食生活を改善するためのヒントを得たいと思っています。
  • BMIについては、以下のウェブサイトにアクセスすることで詳細な情報を得ることができます。また、基礎代謝についても下記のウェブサイトで調べることができます。ぜひ、自分の健康管理に役立ててみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの健康管理 BMI と 基礎代謝 どうなんでしょうか

皆さんの健康管理 BMI と 基礎代謝 どうなんでしょうか 皆さんこんにちは!! 毎日の食生活で一番困るのは何でしょうか 少しでもお役にたてればと思っています BMIについては下記へアクセスしてください http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 基礎代謝については下記へアクセスしてください http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/ 実際にどうでしょうか 特にBMIについてどの位プラスとかマイナスになりますか また改善をどうやってしようとお考えになりますか 難しいと思いますがお答えいただけませんか ちなみに僕はあと6KG太りなさいと出ました。 男性か女性とお書きいただいてご回答お願いします 「参考になれば幸いです」

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

40歳男性です 実際、このBMIって余りアテにならないって思っています 私の身長は172cm、体重は73kgで、BMI値は24.68と、18.5~25の一応範囲内で正常値です これによると私の標準体重は65kgとなっていますが、私は筋肉質で人より多めに筋肉が付いている為 どうしてもBMI値では肥満気味と出てしまいます 実際、この体重でも体脂肪率は18~20%で、この年齢ならば17~23%が標準範囲内ですから 十分に標準と言えます ただ、2年前は79kgあり、完全に軽肥満のゾーンに入っていたのですが 会社の掛かりつけ医の薦めもあり運動(自転車)を始めました その結果6kg減量し、現在に至ります 体重が減ったお陰で、肝臓の負担がかなり減ったらしく、血液検査で 軒並み異常値を示していた数値が、全て正常値に戻りました(脂肪肝だったらしい・・・) やっぱり、体重維持には有酸素運動が一番ですね

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!こちらへもありがとうございます。BMIはあくまで目安ですから、必ずとは思っていないんですよ。でも何かないかなあって思っていたとこなんです。それと脂肪肝でしたか。僕も随分前はそうでしたね。それで定期的に有酸素運動していたら、下がって来まして今は完全に範囲内です。お酒は飲みますか? 今はなるべく控えています。出来る限り食事でコントロールと、有酸素運動でコントロールしています。少し肌寒いけど、何かしておけばと思ってずっとしています。夏場で体重が毎年落ちていて、ソーメンばーーーっかりでした。もう見たくもありませんが。またお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 女性です BMIが18.5 -9キロと出ました 夏の健康診断ではBMI18.2ですので 機械によって誤差が多少あるのでしょう 基礎代謝が1136 kcalですね 一日1200キロカロリーを目安にしていて 1500まではOKと考えていますのでいまのままで大丈夫みたいです

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!あのぅ・・美味しそうなお顔・・ですね。おなかすいた。まあすごいですねえ。モデルの仕事しているのですか? スタイルいいんですね、きっと。1200ですか。おなかすきませんか? まあそれでも維持出来てバッチリですよ。えらい!!失礼しました。いいなあ食べたい。 またお待ちしています。ありがとうございました。風邪をひかれませんように。またお願いいたします。 あのプロフの数字・・・たまげました。ああ。。びっくり。すごすぎて。・・愕然としてます。 恐れ入りました。ビックリ。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.4

こんばんは。 私もやってみました。 BMIは19.47で、あと6.23kg体重があっても良いそうです。 体重1kgあたりの基礎代謝量は基準値と比較すると、-2.2だそうです。 でも、先日の山登りの遠征(?)から帰って来て少し太った状態ですからね…。 これで、あと6kgも体重が増えたら…かなりのおデブさんになりますね~。 やはり、この計算は参考程度にしておきますね。 お医者様のお話しだと、私は肝機能が頗る優れているそうです。 だから、お酒を飲んでもすぐに分解されて二日酔いもせず元気なのだと思います。 血圧だけが今年は異常に低いのですが、体を動かしているうちに絶好調になります。 山登りは有酸素運動には最高ですよね~。 達成感はあるし、可愛いお花を見れるし、素晴らしい展望を堪能できるし~! 昔は病弱だったのですが、山登りを始めてから本当に健康になりましたよ。 それに、信じてもらえないとは思いますが、昔は神経質でクヨクヨタイプだったのですよ…。 今では、細かなことはどーでもよくなりました! 逆に、図太くなり過ぎて困っているくらいです…。 少し神妙にしなければ…。 お互いに、健康には気をつけましょうね。 長々と失礼しました。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます。なかなかいい質問でしょ。日頃あほなのばーーーーーーっかりしてますから。すごいですねえ。管理できていますね。山登りは大変でしょ。あれなんて言うんですかねえ。山に何故登るかって聞くと・・そこに山があるから・・でしたっけ。神経質だったんですか。 またまた冗談をそれこそさば読みませんでしたか? 秋ですがそちらの山はもう寒いのでほどほどに。 風邪をひかないように、またお互い健康でいたいですね。ありがとうございました。

noname#126071
noname#126071
回答No.3

こんばんは! さば読み女です。両方OKでした!(さば読んでいません!!) 私の仕事はこれ関係なので、どうしようか・・・と思いましたが、URLしてみたら楽しかったです。 基礎代謝のほうは仕事で使えそうです。 明日から、会社で使わせていただきます!

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!データ処理していて遅くなりましたわ。そういう事での実習だった訳でしたか? 会社という事は何でしょうね。これ関係? 栄養士? 看護士? まあ大変なご職業だこと。 たまーーーーには、こういう質問でマジメな人の役に立ちたいと思い、一大決心をして臨んでいますよ。 それで参考にしていただくだけでも、いいことですよね。やったねと。よかったですねえ。これ私が探したのよと自慢しまくって下さいね。またお待ちしていますね。ありがとうございました。 決してさばよんでいるとは思っていませんから。さばは食べるものです(笑)

回答No.1

小生のBMI 値は、30.0オーバーなので 少なくとも、25.0以下にするよう努力しているものの 如何せん、この年齢になると落ちてくれない………トホホ 以前と比べ、基礎代謝が落ちたのかなぁ?

noname#126151
質問者

お礼

こんはんは!!いつもありがとうございます。色々データ整理していて遅くなりました。まあ・・・唖然 それは・・。ご愁傷さまです。頑張ってこの秋は体質改善を試みるチャーーーーンス。 基礎代謝も年々わるくなりつつあります。僕もそうです。有酸素運動がいいのはわかりますが、なかなかしないんですよねえ。それでも一日で90分は歩くようにしていて、ここ10年体重変わらないですよ。 カロリーも計算できるようにExcelで表にグラムを入れたら、何カロリーに該当するのかしています。 秋はその始まりですよ。頑張ってやってみましょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎代謝

    主人と同じように歩き、食事もほぼ同じようにしていますが、主人は基礎代謝が非常に燃えやすいとヘルスメーターで表示が出て、私は非常に燃えにくいと出ています。 主人は12Kg減っていますが、私は1.5Kgしか減りません。膝も痛くて、どうしても痩せたいと切実なのですが、基礎代謝が活発になるにはどうしたらいいですか? 身体の為に、10Kgは減らさないといけません。 薬やダイエットの食品に頼らないで、やりたいと思っていますので、教えて下さい

  • 男性です。基礎代謝が691で大丈夫でしょうか?

    質問したく今日登録致しました。 よろしくお願い致します。 40代後半、男性です。 身長174cm、体重76kgです。 体脂肪率や骨格筋率やBMIなどが計れる体重計を持っています。 40歳を超えたあたりからお腹のみが大きくなり、徐々に太っていきました。 昨年夏頃は今迄の最高90.6kgまで太ってしまいました。 暴飲暴食が原因だと思います。 お酒は今は全く飲みません。 そのピーク時の体重計での基礎代謝は1800程度でした。 ある人からもっと体重を減らしたら?と言われ、食事を抜いたりもしました。 去年の11月頃より徐々に体重が減っていき、体重が上記の通り76kgになりました。 現在の各数値を書いておきます。 ●身長:174cm ●体重:76kg ●体脂肪率:26.0 ●内蔵脂肪レベル:12 ●骨格筋率:31.3 ●基礎代謝:691 ●BMI:25.1 現在は日々計り、EXCELで管理しています。 変化は基礎代謝がどんどん減っていく事。 また骨格筋率も少しづつながら減っていってます。 インターネットで基礎代謝や骨格筋率等を調べましたが、 基礎代謝がどんどん減り、700を切るサイトはありませんでした。 基礎代謝の液晶表示の1桁目の”1”が表示されないかとも思いましたが、電池を変えても同じです。 昨年の体重ピーク時の90.6kgから現在の76.0kgの減り方も異常かと思っています。 ( マイナス 14.6kg ) 詳しい方の助言をお願い致します。

  • 体脂肪や基礎代謝、BMIなども測れる携帯型体重計ってありますか。

    体脂肪や基礎代謝、BMIなども測れる携帯型体重計ってありますか。 今「計るだけダイエット」(NHKためしてガッテンで放送)を始めたのですが、近々旅行をしようと思っていて、旅先では、詳しい計測ができません。  せっかく始めたのに、1週間も測れないと、意欲がはんげんしそうです。まさか家にある大きな体重計を持って歩くわけにいかず。    重さが1kg以下で、体脂肪や基礎代謝、BMIなども測れる携帯型体重計があったらいいなと思うのですが、そんな計りなんてないでしょうか。  もし、もしもあったら教えてください。製造メーカーや値段も…。

  • 基礎代謝をあげたい!

    19歳女性です。1ヶ月ほど前からダイエットしています。身長は161cm、体重がもともと56kgだったのが54kgくらいまで落ちました。56kgだったときには、基礎代謝が1320くらいあったのですが、今は1250くらいになってしまいました。食事は野菜・果物中心に3食(とりすぎるほどに)食べ、サプリメントもとっているのでビタミンBも足りていると思います。運動は機械を使って走ったり、柔軟や軽い筋トレ、BMダイエットのいくつの運動をしています。50kgまで減らすのが目標なのでもっと基礎代謝をあげたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 代謝について

    21歳、身長158センチ、体重43キロ、BMI値17.2、基礎代謝1038キロカロリー。 基礎代謝を上げよう!というサイトで調べました。基礎代謝は生命維持に必要なエネルギー量?上げたらどうなるの?おそらく一日1000キロカロリーも取っていないと思うけど? 胃下垂です。実家にいる頃は無理矢理三食食べさせられていましたが、今は一食食べたり食べなかったり…でも体重変わっていません。 『やばいよ!』と言われましたが、何がやばいのかわかりません。

  • 痩せ型と基礎代謝について

    現在20代前半 男  身長175cm 体重56~57kgです BMI値によれば標準体型ですが世間一般からすると細い部類?と感じます。 家庭用体重計によれば、一日の消費基礎代謝は1250kcalで、基礎代謝がかなり低い。とでます。 17歳から運動を一切していません。ご飯は人並み食べると思っています。 定食屋でも一人前食べますし、お酒もほどほどに飲みます。甘いものも間食します。 が、周りの声を聞くと痩せているねと言われます。 本題です。「痩せている人=基礎代謝が高い」は間違いですか? 私自身人より基礎代謝がいいから太らないんだと考えていたので、測ってみて驚きました。 ちなみに私は胃下垂ではないです。

  • 基礎代謝はどこまで減らせるか

    仕事や介護などでなかなか落ち着いて規則的に食事が取れない状況が続いています。例えば一日におにぎり一個(仕事をしてしながら)とか、二日間で海苔弁当ひとつとか。夕食を食べようと弁当を買ってきても、食べる前に眠気が先に来てバタンキューと朝まで眠ってしまい、そのまま次の日の仕事に出掛けることもしょっちゅうあります。 そういう生活を続けているうちに、だんだん食べなくても食欲や空腹感を感じなくなってきました。そこでふと素朴な疑問を感じたのですが、人間には基礎代謝に必要なカロリーがあると思うのですが、この基礎代謝と言うのは生活習慣でどこまで減らすことができるのでしょうか。 例えば身長175cm,体重70kg,体脂率20~25%くらいの男性が、1日平均500キロカロリーの食生活を続けた場合、体がその摂取カロリーに順応して、基礎代謝も500キロカロリー以下になってくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝とダイエット

    私は、小学6年の頃に体重が72キロあったんですが、なんとか高校3年までに22キロ痩せました。 色んなダイエットをしてきたのですが、50キロキープするため不健康な食べないやり方で、やってきました。 ですが、去年の11月にストレスでドカ食いをしてしまい、5キロ太ってしまい いざ、ダイエットをしてみたら、まったく痩せない体になってしまいました。 基礎代謝が、ないから痩せないのかなと思ってます。 朝は食パン、昼は普通の食事、夜はプロテインシェイクです。 毎日ウォーキング1時間してます。 最初は、基礎代謝を上げようと夜はおかずだけの食事でやっていたんですけど、1キロ太りました。増えるのが怖くなりプロテインシェイクに置き換えました。 それでも、痩せなくて56キロをキープな状態です。 本当に悩んでへこんでいます。 アドバイスお願いします。 年齢19歳 身長:163 体重:56キロ 体脂肪:23.8 内臓脂肪:2.0 皮下脂肪:17.0 BMI:21.0 骨筋:28.8 基礎代謝:1234

  • 基礎代謝を上げて体脂肪を減らす方法

    スポーツクラブで基礎代謝や体脂肪など計測してもらいました。 150cm 41kg 体脂肪30% 基礎代謝982kcal でした。 体脂肪があまりにも多いのと基礎代謝があまりにも少ないのに驚きました。ちなみに家の体重計だと、体重41kg、体脂肪23%でした。 私は、去年からランニングを始めています。5km35分を週4日ほど走っています。夜は半身浴(30分)やストレッチ(10分くらい)しています。 甘いノモが好きなので、毎日夜にキットカット1/2箱分くらい食べています。食事は野菜中心の食生活です。 筋肉量が極端に少ないんだと自分では思っているので、基礎代謝を上げて、体脂肪を減らしたいと思っていますが、ランニングや野菜中心の食生活をしていて、これ以上どうすれば良いかわかりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • 筋肉量と基礎代謝

    筋肉量と基礎代謝について質問します。 たとえば一日の消費カロリー総数が2000Kcalだとすると基礎代謝はその60~70%ですので、多く見積もって1400Kcal。さらにその40%程度が骨格筋で消費されるので、その量は560Kcal。もしかりにこの人が20才台の男性で体重が65Kcalだとしたら、標準骨格筋率は約35%と言われますので骨格筋量は約23kgですよね。そうするとこの人の骨格筋1kgが一日に消費するエネルギーは560Kcal÷23=24.3Kcalです。 ということは、筋量を1kg増やしても基礎代謝増加分は飴玉一個程度。焼け石に水ではありませんか?さらに筋量を純粋に1kg増やすことはそんなに簡単だとは思えませんが… 実はいまトレーニング理論がこの件で二分されています。 筋量を挙げて基礎代謝をあげることが大切とするグループと、しょせん筋量をあげてもあまり役に立たないので結局は摂取カロリー<消費カロリーの原則にのっとるべきだとするグループと。 明確な答えはありますか?