• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皆さんの健康管理 BMI と 基礎代謝 どうなんでしょうか

皆さんの健康管理 BMI と 基礎代謝 どうなんでしょうか 皆さんこんにちは!! 毎日の食生活で一番困るのは何でしょうか 少しでもお役にたてればと思っています BMIについては下記へアクセスしてください http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 基礎代謝については下記へアクセスしてください http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/ 実際にどうでしょうか 特にBMIについてどの位プラスとかマイナスになりますか また改善をどうやってしようとお考えになりますか 難しいと思いますがお答えいただけませんか ちなみに僕はあと6KG太りなさいと出ました。 男性か女性とお書きいただいてご回答お願いします 「参考になれば幸いです」

noname#126151

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数277
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#204360

40歳男性です 実際、このBMIって余りアテにならないって思っています 私の身長は172cm、体重は73kgで、BMI値は24.68と、18.5~25の一応範囲内で正常値です これによると私の標準体重は65kgとなっていますが、私は筋肉質で人より多めに筋肉が付いている為 どうしてもBMI値では肥満気味と出てしまいます 実際、この体重でも体脂肪率は18~20%で、この年齢ならば17~23%が標準範囲内ですから 十分に標準と言えます ただ、2年前は79kgあり、完全に軽肥満のゾーンに入っていたのですが 会社の掛かりつけ医の薦めもあり運動(自転車)を始めました その結果6kg減量し、現在に至ります 体重が減ったお陰で、肝臓の負担がかなり減ったらしく、血液検査で 軒並み異常値を示していた数値が、全て正常値に戻りました(脂肪肝だったらしい・・・) やっぱり、体重維持には有酸素運動が一番ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!!こちらへもありがとうございます。BMIはあくまで目安ですから、必ずとは思っていないんですよ。でも何かないかなあって思っていたとこなんです。それと脂肪肝でしたか。僕も随分前はそうでしたね。それで定期的に有酸素運動していたら、下がって来まして今は完全に範囲内です。お酒は飲みますか? 今はなるべく控えています。出来る限り食事でコントロールと、有酸素運動でコントロールしています。少し肌寒いけど、何かしておけばと思ってずっとしています。夏場で体重が毎年落ちていて、ソーメンばーーーっかりでした。もう見たくもありませんが。またお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について。高3女子です。166cm56キロのデブなんですが、基礎代謝が低いです。 体脂肪が24くらいです。BMIは20です。 基礎代謝が1289です。基礎代謝、低いですよね? この年齢、身長、体重だと1300以上ないとダメですよね?? 週3くらいで水泳してるんですが。。 冷え性です、、。 また、私のお母さん(53歳)160cmで体重は教えてくれませんでしたが、体脂肪が36とかで。。笑 驚きですが、基礎代謝が1400いっていたんです。(家庭用ので計ってます) 年齢を重ねると基礎代謝っておちません? なのになぜ高いんでしょうか。

  • 痩せ型と基礎代謝について

    現在20代前半 男  身長175cm 体重56~57kgです BMI値によれば標準体型ですが世間一般からすると細い部類?と感じます。 家庭用体重計によれば、一日の消費基礎代謝は1250kcalで、基礎代謝がかなり低い。とでます。 17歳から運動を一切していません。ご飯は人並み食べると思っています。 定食屋でも一人前食べますし、お酒もほどほどに飲みます。甘いものも間食します。 が、周りの声を聞くと痩せているねと言われます。 本題です。「痩せている人=基礎代謝が高い」は間違いですか? 私自身人より基礎代謝がいいから太らないんだと考えていたので、測ってみて驚きました。 ちなみに私は胃下垂ではないです。

  • 基礎代謝が落ちる

    こんにちは。 14歳156cm38kgの女です。 私は1年ぐらい前に ダイエットを始めて、 1ヶ月1~2kgぐらいのペースで 6kgぐらい痩せました。 最近は維持するために1日1300kcalに 抑えていました。 ですが最近、どうしてもカロリーを とる気になれず、 給食を残したりして 1日1000kcalに抑えてしまいました。 でもネットでダイエットの 情報をいろいろ見ていると やはり基礎代謝分ぐらいは カロリーをとらないと もっと基礎代謝が落ちると書いていたので やっぱり学校がある日は1300kcalぐらいは とろうと決めました。 でも最近1000kcalに抑えていたのに 1300kcalに戻して 太りませんかね…? ちなみに1000kcalにした期間は 1週間です。 体重は変化なしでした。 1週間じゃ基礎代謝は 落ちないだろうと思いたいんですが… ちなみに文化部で、 一応週3回体育で運動します。 学校には自転車で通っているし 学校生活でまあまあカロリーを 使ってると思うので 基礎代謝+200の 1300kcalはとっても良いと 思っているんですが… 馬鹿らしいことかもしれませんが 不安で1300kcal食べる気になりません(+_+) 回答お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 女性です BMIが18.5 -9キロと出ました 夏の健康診断ではBMI18.2ですので 機械によって誤差が多少あるのでしょう 基礎代謝が1136 kcalですね 一日1200キロカロリーを目安にしていて 1500まではOKと考えていますのでいまのままで大丈夫みたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!!あのぅ・・美味しそうなお顔・・ですね。おなかすいた。まあすごいですねえ。モデルの仕事しているのですか? スタイルいいんですね、きっと。1200ですか。おなかすきませんか? まあそれでも維持出来てバッチリですよ。えらい!!失礼しました。いいなあ食べたい。 またお待ちしています。ありがとうございました。風邪をひかれませんように。またお願いいたします。 あのプロフの数字・・・たまげました。ああ。。びっくり。すごすぎて。・・愕然としてます。 恐れ入りました。ビックリ。

  • 回答No.4
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)

こんばんは。 私もやってみました。 BMIは19.47で、あと6.23kg体重があっても良いそうです。 体重1kgあたりの基礎代謝量は基準値と比較すると、-2.2だそうです。 でも、先日の山登りの遠征(?)から帰って来て少し太った状態ですからね…。 これで、あと6kgも体重が増えたら…かなりのおデブさんになりますね~。 やはり、この計算は参考程度にしておきますね。 お医者様のお話しだと、私は肝機能が頗る優れているそうです。 だから、お酒を飲んでもすぐに分解されて二日酔いもせず元気なのだと思います。 血圧だけが今年は異常に低いのですが、体を動かしているうちに絶好調になります。 山登りは有酸素運動には最高ですよね~。 達成感はあるし、可愛いお花を見れるし、素晴らしい展望を堪能できるし~! 昔は病弱だったのですが、山登りを始めてから本当に健康になりましたよ。 それに、信じてもらえないとは思いますが、昔は神経質でクヨクヨタイプだったのですよ…。 今では、細かなことはどーでもよくなりました! 逆に、図太くなり過ぎて困っているくらいです…。 少し神妙にしなければ…。 お互いに、健康には気をつけましょうね。 長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!!いつもありがとうございます。なかなかいい質問でしょ。日頃あほなのばーーーーーーっかりしてますから。すごいですねえ。管理できていますね。山登りは大変でしょ。あれなんて言うんですかねえ。山に何故登るかって聞くと・・そこに山があるから・・でしたっけ。神経質だったんですか。 またまた冗談をそれこそさば読みませんでしたか? 秋ですがそちらの山はもう寒いのでほどほどに。 風邪をひかないように、またお互い健康でいたいですね。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#126071

こんばんは! さば読み女です。両方OKでした!(さば読んでいません!!) 私の仕事はこれ関係なので、どうしようか・・・と思いましたが、URLしてみたら楽しかったです。 基礎代謝のほうは仕事で使えそうです。 明日から、会社で使わせていただきます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!!データ処理していて遅くなりましたわ。そういう事での実習だった訳でしたか? 会社という事は何でしょうね。これ関係? 栄養士? 看護士? まあ大変なご職業だこと。 たまーーーーには、こういう質問でマジメな人の役に立ちたいと思い、一大決心をして臨んでいますよ。 それで参考にしていただくだけでも、いいことですよね。やったねと。よかったですねえ。これ私が探したのよと自慢しまくって下さいね。またお待ちしていますね。ありがとうございました。 決してさばよんでいるとは思っていませんから。さばは食べるものです(笑)

  • 回答No.1

小生のBMI 値は、30.0オーバーなので 少なくとも、25.0以下にするよう努力しているものの 如何せん、この年齢になると落ちてくれない………トホホ 以前と比べ、基礎代謝が落ちたのかなぁ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんはんは!!いつもありがとうございます。色々データ整理していて遅くなりました。まあ・・・唖然 それは・・。ご愁傷さまです。頑張ってこの秋は体質改善を試みるチャーーーーンス。 基礎代謝も年々わるくなりつつあります。僕もそうです。有酸素運動がいいのはわかりますが、なかなかしないんですよねえ。それでも一日で90分は歩くようにしていて、ここ10年体重変わらないですよ。 カロリーも計算できるようにExcelで表にグラムを入れたら、何カロリーに該当するのかしています。 秋はその始まりですよ。頑張ってやってみましょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎代謝量

    こんにちは。 ダイエットを始めてもうすぐ2カ月になります。 26歳。女性。身長は144cmです。 あるサイトによると、26歳・女性の標準(平均?)基礎代謝量は1210kCalとなっていました。 さらに、今の私の身長と体重を入力し弾き出された基礎代謝量は、もう少し高く、そこまでは納得できるのですが、私の身長(のみ)から計算した理想体重(美容体重の場合も)を同じサイトの同じ計算式に当てはめると、基礎代謝量が800kCal台になってしまいました。 これは、私の身長が低すぎるためにこの式が当てはまらない、ということなのでしょうか? それとも、もしも身長144cmの私が理想体重まで落とした場合、本当に基礎代謝量がここまで落ちる可能性があると考えた方が良いのでしょうか? 今現在、ダイエットはカロリー計算をメインに行っていますが、事情があって、今後「運動によるダイエット」を加える予定はありません。従って、「運動によって基礎代謝量を上げる」というのは想定していません。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪や基礎代謝、BMIなども測れる携帯型体重計ってありますか。

    体脂肪や基礎代謝、BMIなども測れる携帯型体重計ってありますか。 今「計るだけダイエット」(NHKためしてガッテンで放送)を始めたのですが、近々旅行をしようと思っていて、旅先では、詳しい計測ができません。  せっかく始めたのに、1週間も測れないと、意欲がはんげんしそうです。まさか家にある大きな体重計を持って歩くわけにいかず。    重さが1kg以下で、体脂肪や基礎代謝、BMIなども測れる携帯型体重計があったらいいなと思うのですが、そんな計りなんてないでしょうか。  もし、もしもあったら教えてください。製造メーカーや値段も…。

  • 男性です。基礎代謝が691で大丈夫でしょうか?

    質問したく今日登録致しました。 よろしくお願い致します。 40代後半、男性です。 身長174cm、体重76kgです。 体脂肪率や骨格筋率やBMIなどが計れる体重計を持っています。 40歳を超えたあたりからお腹のみが大きくなり、徐々に太っていきました。 昨年夏頃は今迄の最高90.6kgまで太ってしまいました。 暴飲暴食が原因だと思います。 お酒は今は全く飲みません。 そのピーク時の体重計での基礎代謝は1800程度でした。 ある人からもっと体重を減らしたら?と言われ、食事を抜いたりもしました。 去年の11月頃より徐々に体重が減っていき、体重が上記の通り76kgになりました。 現在の各数値を書いておきます。 ●身長:174cm ●体重:76kg ●体脂肪率:26.0 ●内蔵脂肪レベル:12 ●骨格筋率:31.3 ●基礎代謝:691 ●BMI:25.1 現在は日々計り、EXCELで管理しています。 変化は基礎代謝がどんどん減っていく事。 また骨格筋率も少しづつながら減っていってます。 インターネットで基礎代謝や骨格筋率等を調べましたが、 基礎代謝がどんどん減り、700を切るサイトはありませんでした。 基礎代謝の液晶表示の1桁目の”1”が表示されないかとも思いましたが、電池を変えても同じです。 昨年の体重ピーク時の90.6kgから現在の76.0kgの減り方も異常かと思っています。 ( マイナス 14.6kg ) 詳しい方の助言をお願い致します。

  • 基礎代謝はどこまで減らせるか

    仕事や介護などでなかなか落ち着いて規則的に食事が取れない状況が続いています。例えば一日におにぎり一個(仕事をしてしながら)とか、二日間で海苔弁当ひとつとか。夕食を食べようと弁当を買ってきても、食べる前に眠気が先に来てバタンキューと朝まで眠ってしまい、そのまま次の日の仕事に出掛けることもしょっちゅうあります。 そういう生活を続けているうちに、だんだん食べなくても食欲や空腹感を感じなくなってきました。そこでふと素朴な疑問を感じたのですが、人間には基礎代謝に必要なカロリーがあると思うのですが、この基礎代謝と言うのは生活習慣でどこまで減らすことができるのでしょうか。 例えば身長175cm,体重70kg,体脂率20~25%くらいの男性が、1日平均500キロカロリーの食生活を続けた場合、体がその摂取カロリーに順応して、基礎代謝も500キロカロリー以下になってくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年齢性別の標準的な基礎代謝・BMIはあるのですか?

    年齢性別の標準的な基礎代謝・BMIはあるのですか? 私は今ダイエットに取り組んでいますが、基礎代謝というのが気になります。 体が生命を維持するための最低限のエネルギー(kcal)と聞いているのですが、   では、性別や年齢によっても違うでしょうから、そうした年齢別・性別による標準的な一覧表のようなものはできているんでしょうか。  また、BMIというのをよく耳にして私も体重測定の時に気にして、計算で出したりします。  体脂肪率との違いがよく分からないことと、男女とも同じ歳、体重、身長なら同じ数値になるのですが、男女の違いはなくていいのですか。  分かる方教えてください。

  • 基礎代謝が上がってる?

    お聞きしたいことがあります。一年程前から筋トレしています。 主にビッグ3と腹筋を3日に一度の頻度でしています。 負荷は10レップス×3です。 ここ3ヶ月ほど体型維持目的で5日に1回の頻度で筋トレしています。 他に週3~5日のウォーキングをしています。一回30~40分です。 そこでなんですが、最近筋トレを始める以前(1年ほど前)よりお腹がすぐ空きます。 運動した日はもちろんですが、運動していない日でもお腹がすぐ空きます。 確実に筋トレする以前より空きます。 食生活、私生活はほとんど変わっていません。 食事は一日3食。だいたい決まった時間に食べてます。食べる量も変わっていません。ちなみに23歳男です。 これは筋トレのおかげで、基礎代謝が上がったとみてもいいんでしょうか? まぁいろいろ要因はあるんでしょうが・・・ 基礎代謝が上がっているということも考えられますでしょうか?

  • 基礎代謝がまったくあがらない

    週3で10キロのウォーキングをしています。その他の日は筋トレ(20分くらい)をしていますが、基礎代謝が運動を始めた2年前から全く変わりません。 多少体重は減ったものの、体脂肪もほぼ変化無しで、かえって脂肪が増えた事になってしまったような気がします。 食生活は運動を始める前までは2500カロリー近く食べていたのでやや肥満に近い状態でした(女性30代前半)が、今は1000代に押さえています。 一番の目的は、基礎体温の35.2度をなんとか上げたいのです。 せめて36度あたりになりたいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 基礎代謝を上げて体脂肪を減らす方法

    スポーツクラブで基礎代謝や体脂肪など計測してもらいました。 150cm 41kg 体脂肪30% 基礎代謝982kcal でした。 体脂肪があまりにも多いのと基礎代謝があまりにも少ないのに驚きました。ちなみに家の体重計だと、体重41kg、体脂肪23%でした。 私は、去年からランニングを始めています。5km35分を週4日ほど走っています。夜は半身浴(30分)やストレッチ(10分くらい)しています。 甘いノモが好きなので、毎日夜にキットカット1/2箱分くらい食べています。食事は野菜中心の食生活です。 筋肉量が極端に少ないんだと自分では思っているので、基礎代謝を上げて、体脂肪を減らしたいと思っていますが、ランニングや野菜中心の食生活をしていて、これ以上どうすれば良いかわかりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • 基礎代謝量の見方について教えてください。

    基礎代謝量の見方について教えてください。 30代前半の女性。 ジムの体組成計ではかると、基礎代謝量が850~950kcalを推移しています。 一方、サイト上の計算ソフトで身長・体重などを入力し基礎代謝量を計算すると、1080と出てきます。 この数字の差をどう理解していいのかお聞きしたいのですが、 組成計ではかった量<計算ではかった量 エネルギー不足=栄養が足りていない=食事に問題アリということでしょうか? 自覚症状として、日常生活で人よりもかなり疲れやすいというのはあるのですが・・。 筋肉が少ない人は、サイトには基礎代謝量が低く出ると書いてありましたが、組成計でみるかぎりは筋肉率は「高」と出ます。(限りなく標準に近い数値の「高」ですが・・) なお、体格はかなり小柄です(身長145、体重40前後)。 BMI,体脂肪は標準と出ます。 数値をどう理解してよいかわからないので、教えてください。

  • 摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

    寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

専門家に質問してみよう