皆さんの健康管理についての疑問:BMIと基礎代謝の関係と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 皆さんの健康管理において、BMIと基礎代謝がどのような関係にあるのかについて疑問があります。具体的には、BMIのプラスやマイナスが基礎代謝にどのような影響を与えるのか知りたいです。また、BMIの改善方法についても教えていただけると幸いです。
  • 毎日の食生活で一番困ることは何かについてもお聞きしたいです。皆さんの経験や意見を参考にして、食生活を改善するためのヒントを得たいと思っています。
  • BMIについては、以下のウェブサイトにアクセスすることで詳細な情報を得ることができます。また、基礎代謝についても下記のウェブサイトで調べることができます。ぜひ、自分の健康管理に役立ててみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの健康管理 BMI と 基礎代謝 どうなんでしょうか

皆さんの健康管理 BMI と 基礎代謝 どうなんでしょうか 皆さんこんにちは!! 毎日の食生活で一番困るのは何でしょうか 少しでもお役にたてればと思っています BMIについては下記へアクセスしてください http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 基礎代謝については下記へアクセスしてください http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/ 実際にどうでしょうか 特にBMIについてどの位プラスとかマイナスになりますか また改善をどうやってしようとお考えになりますか 難しいと思いますがお答えいただけませんか ちなみに僕はあと6KG太りなさいと出ました。 男性か女性とお書きいただいてご回答お願いします 「参考になれば幸いです」

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

40歳男性です 実際、このBMIって余りアテにならないって思っています 私の身長は172cm、体重は73kgで、BMI値は24.68と、18.5~25の一応範囲内で正常値です これによると私の標準体重は65kgとなっていますが、私は筋肉質で人より多めに筋肉が付いている為 どうしてもBMI値では肥満気味と出てしまいます 実際、この体重でも体脂肪率は18~20%で、この年齢ならば17~23%が標準範囲内ですから 十分に標準と言えます ただ、2年前は79kgあり、完全に軽肥満のゾーンに入っていたのですが 会社の掛かりつけ医の薦めもあり運動(自転車)を始めました その結果6kg減量し、現在に至ります 体重が減ったお陰で、肝臓の負担がかなり減ったらしく、血液検査で 軒並み異常値を示していた数値が、全て正常値に戻りました(脂肪肝だったらしい・・・) やっぱり、体重維持には有酸素運動が一番ですね

質問者

お礼

こんばんは!!こちらへもありがとうございます。BMIはあくまで目安ですから、必ずとは思っていないんですよ。でも何かないかなあって思っていたとこなんです。それと脂肪肝でしたか。僕も随分前はそうでしたね。それで定期的に有酸素運動していたら、下がって来まして今は完全に範囲内です。お酒は飲みますか? 今はなるべく控えています。出来る限り食事でコントロールと、有酸素運動でコントロールしています。少し肌寒いけど、何かしておけばと思ってずっとしています。夏場で体重が毎年落ちていて、ソーメンばーーーっかりでした。もう見たくもありませんが。またお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 女性です BMIが18.5 -9キロと出ました 夏の健康診断ではBMI18.2ですので 機械によって誤差が多少あるのでしょう 基礎代謝が1136 kcalですね 一日1200キロカロリーを目安にしていて 1500まではOKと考えていますのでいまのままで大丈夫みたいです

質問者

お礼

こんばんは!!あのぅ・・美味しそうなお顔・・ですね。おなかすいた。まあすごいですねえ。モデルの仕事しているのですか? スタイルいいんですね、きっと。1200ですか。おなかすきませんか? まあそれでも維持出来てバッチリですよ。えらい!!失礼しました。いいなあ食べたい。 またお待ちしています。ありがとうございました。風邪をひかれませんように。またお願いいたします。 あのプロフの数字・・・たまげました。ああ。。びっくり。すごすぎて。・・愕然としてます。 恐れ入りました。ビックリ。

• aqu0518
回答No.4

こんばんは。 私もやってみました。 BMIは19.47で、あと6.23kg体重があっても良いそうです。 体重1kgあたりの基礎代謝量は基準値と比較すると、-2.2だそうです。 でも、先日の山登りの遠征(?)から帰って来て少し太った状態ですからね…。 これで、あと6kgも体重が増えたら…かなりのおデブさんになりますね~。 やはり、この計算は参考程度にしておきますね。 お医者様のお話しだと、私は肝機能が頗る優れているそうです。 だから、お酒を飲んでもすぐに分解されて二日酔いもせず元気なのだと思います。 血圧だけが今年は異常に低いのですが、体を動かしているうちに絶好調になります。 山登りは有酸素運動には最高ですよね~。 達成感はあるし、可愛いお花を見れるし、素晴らしい展望を堪能できるし~! 昔は病弱だったのですが、山登りを始めてから本当に健康になりましたよ。 それに、信じてもらえないとは思いますが、昔は神経質でクヨクヨタイプだったのですよ…。 今では、細かなことはどーでもよくなりました! 逆に、図太くなり過ぎて困っているくらいです…。 少し神妙にしなければ…。 お互いに、健康には気をつけましょうね。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます。なかなかいい質問でしょ。日頃あほなのばーーーーーーっかりしてますから。すごいですねえ。管理できていますね。山登りは大変でしょ。あれなんて言うんですかねえ。山に何故登るかって聞くと・・そこに山があるから・・でしたっけ。神経質だったんですか。 またまた冗談をそれこそさば読みませんでしたか? 秋ですがそちらの山はもう寒いのでほどほどに。 風邪をひかないように、またお互い健康でいたいですね。ありがとうございました。

noname#126071
noname#126071
回答No.3

こんばんは! さば読み女です。両方OKでした!(さば読んでいません!!) 私の仕事はこれ関係なので、どうしようか・・・と思いましたが、URLしてみたら楽しかったです。 基礎代謝のほうは仕事で使えそうです。 明日から、会社で使わせていただきます!

質問者

お礼

こんばんは!!データ処理していて遅くなりましたわ。そういう事での実習だった訳でしたか? 会社という事は何でしょうね。これ関係? 栄養士? 看護士? まあ大変なご職業だこと。 たまーーーーには、こういう質問でマジメな人の役に立ちたいと思い、一大決心をして臨んでいますよ。 それで参考にしていただくだけでも、いいことですよね。やったねと。よかったですねえ。これ私が探したのよと自慢しまくって下さいね。またお待ちしていますね。ありがとうございました。 決してさばよんでいるとは思っていませんから。さばは食べるものです(笑)

回答No.1

小生のBMI 値は、30.0オーバーなので 少なくとも、25.0以下にするよう努力しているものの 如何せん、この年齢になると落ちてくれない………トホホ 以前と比べ、基礎代謝が落ちたのかなぁ?

質問者

お礼

こんはんは!!いつもありがとうございます。色々データ整理していて遅くなりました。まあ・・・唖然 それは・・。ご愁傷さまです。頑張ってこの秋は体質改善を試みるチャーーーーンス。 基礎代謝も年々わるくなりつつあります。僕もそうです。有酸素運動がいいのはわかりますが、なかなかしないんですよねえ。それでも一日で90分は歩くようにしていて、ここ10年体重変わらないですよ。 カロリーも計算できるようにExcelで表にグラムを入れたら、何カロリーに該当するのかしています。 秋はその始まりですよ。頑張ってやってみましょうね。ありがとうございました。