• ベストアンサー

電気工事士の資格習得

電気工事士の資格習得 自分は機械を専攻している大学生です。 筆記に関しては書店などの問題集でなんとかなりそうだと思っているのですが、 技能試験の勉強をどうしたらいいのか困っています。

noname#129468
noname#129468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.3

HOZANというメーカーのVAすトリッパを必ず買ってください。 そして、「YOU TUBE」などで、やり方出ております。 あとは、ホームセンターで部品を購入し、ひたすら毎日 工具を触ってください。 たしか、4月か6月に 「この中から実技試験は出します!」と言う例題13問が出てきます。 それをこなせば、間違いなく1発合格です。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

与えられた配線図に沿って、与えられた材料で配線を完成させますので、 最低一回は実技試験対策講習を受けた方が良いです。 独学の場合、自己流になりがちで、与えられた材料をくまなく使うというのができない傾向になるようです。 それと、普段、通常の生活では使用しない工具(電工ナイフや圧着ペンチなど)があるので、使い方を知っておいた方が良いです。 特に電工ナイフはVVFケーブルをつかって剥く練習をしたほうが良いです。 圧着ペンチもコツがあり、圧着端子を付けた銅線のどのあたりがベストかというのがあります。 その後、教材を購入して数回練習すれば大丈夫だと思います(若いのでのみこみは早いでしょう)。 道具は早めに購入して手になじませておいたほうが良いです、工具は持ち込みなので。 ペンチ ドライバー(プラス・マイナス) 電工ナイフ スケール ウォータポンププライヤ リングスリーブ用圧着工具 ワイヤーストリッパーはあると便利。

• huankaisyo
回答No.1

電気の会社で働いていて、私も今年第二種電気工事士を初受験する者です。 会社で働いていれば、会社にケーブルなどがあるので練習できますが、そうでない場合は、技能練習用のセットが売っているので、それを購入して候補問題を練習するか、ホームセンターでそれぞれに購入して練習するしかありません★ その他には技能試験用の講習も確かあったはずなので、調べてみるといいかもしれませんね! この程度のアドバイスしかできなくてごめんなさいm(_ _)m お互いに頑張りましょうp(^^)q