• 締切済み

第2種電気工事士資格取得に関して。

会社で必要とされ来年度2018年に第2種電気工事士資格試験を受けるほとんど素人レベルの者です。藤瀧和弘さんの「すいーっと合格」シリーズが圧倒的に支持があり各レビューも高いのですが,2017年度版と2016年度版の違い(公表される技能問題集は別として)は掲載されている過去問が2年前か1年前かの違いくらいで参考書としとの使い道としてはさほど差はありませんか?もう今から筆記試験対策を始めたいのです。私的には全てを藤瀧さんの書籍で学習し過去問に関しては100%解けるようにしておきたいのです。第2種電気工事士資格を取得されている諸先輩の皆様,御回答の程何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

55歳 男性 過去問題集を見て解説が載っていると思います 私はその解説が分かりやすい本を選びました。 本番は過去問をひねった感じになっていますので 暗記だけでは駄目ですよ 自分で理解して下さい

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

まずこれをある程度やってみて下さい。 http://www.shiken.or.jp/answer/index_list.php?exam_type=50 当然分からない問題があると思いますが飛ばしてやってみて下さい。 次に本屋で立ち読みします。 それで間違えた問題や分からなかった問題を分かりやすく解説している、 と感じたものを買えばいいでしょう。

関連するQ&A

  • 第一種電気工事士

    今年第一種電気工事士の技能を受けるものです。 2011年版一発合格第1種電気工事士技能試験公表問題 (著)藤瀧 和弘 フルカラー版 第一種電気工事士技能試験候補問題できた!〈平成23年対応〉 電気書院 2011年版 第一種電気工事士技能試験公表問題の合格解答 オーム社 この3冊で迷っています。どれを買ったらよいですか? 最初は電気書院の本に決めていたのですが 去年の何かいろいろ間違いがあったようで・・・ でも口コミとか見ていると合格出来た人もいるようで・・・ それでいろいろ迷っているうちにこの3冊になり どれを選べばいいかわからなくなってきました・・・

  • 【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能

    【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていないのでしょうか? 著者が亡くなったんでしょうか? なぜ2019年度版が出てないのか教えてください。 図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成28年版〉 http://www.yodobashi.com/図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験-技能試験%E3%80%88平成28年版〉-単行本/pd/100000009002520727/

  • 第2種電気工事士 技能試験

    第2種電気工事士 技能試験  今週の土曜日、第2種電気工事士の技能試験があります。  昨年、筆記試験が合格しておりますので技能試験のみとなります。  そこでご質問です  過去、技能試験のみは公表問題からアウトレットボックスがらみがよく  でておりますが、今年の傾向はどうでしょう  もちろん、試験までわからないのは当然ですが、傾向がわかればと思い  質問しました  宜しくお願い致します。

  • 素人がゼロから電気工事士資格をとるのに必要な物は?

     DIYで自宅内の配線などをいじるために電気工事士二種の資格を取ろうと思っています。来年の受験を目指して今からコツコツと勉強をしていきたいのですが、それに必要な教本や工具などのおすすめを教えていただけないでしょうか。  アマゾンで電気工事士で検索すると、下記のようなものがよさそうかなと思ったのですが、いかがでしょう?  ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格2012年版  HOZAN 電気工事士技能試験セット  平成24年度 第二種電気工事士技能試験練習用材料 「準備万端 全13問分の器具セット」

  • 第2種電気工事士技能試験に関して。

    平成28年度上期に第2種電気工事士試験を受験します。技能試験の公表時期はいつくらいなのでしょうか?御回答の程何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 第二種電気工事士(技能試験のみ)取得方法

     皆様お忙しい中失礼します。  来年度第二種電気工事士の資格を取得しなければならない状況の為、質問させてください。    第二種電気工事士技能試験突破の為、現在それ用の教材を探しています。ネット上で見つけたものは下記のウェブサイトがあります。  http://www.tuden.co.jp/  内の「第2種電気工事士筆記・技能ビデオ・工具セット」  または  http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/120/cost/cost.html  です。    お勧めの「技能試験」対策用の教材・工具が販売されているウェブサイトをご存知でしたら教えて下さい。  主に探しているのは、工具・ケーブル等がセットとなったものです。  筆記試験は突破できる自信があります。    この文章で気配りが足りない点は多いにあるかと思いますが、その点はご了承願います。これからバイトに行かなくてはならない為、あまり時間がないのです。    以上何卒よろしくお願い致します。

  • 平成20年度 第2種電気工事士

    こんにちは。 来年夏に行われる平成20年度 第2種電気工事士 の試験を受験しようとしているものです。 試験対策について御教授ください。 筆記試験は何年分かの過去問をクリアすれば合格の可能性が見えることがわかりました。 しかし、技能試験が独学では難しそうなのです。 いろいろなサイトを調べていると下記書籍が良いとのことでした。 ◇フルカラー実習 第二種電気工事士技能試験   岡本 裕生 オーム社 2006-03 しかしながら、講習会や通信教育を受けなければ合格は難しいとの意見もあり、大変迷っております。 やはり工具の使い方もよくわからない素人が独学で合格するのは無理なのでしょうか?

  • 第二種電気工事士の技能試験について

    14年度の第二種電気工事士の試験を受けようと思っています。筆記試験は本を買ってきて勉強すればなんとかなると思うのですが、技能試験に関してはどのように勉強していったらいいのでしょうか?前もって工具、電材等を揃えておいて技能試験対策用のビデオ等を購入し、ビデオを見ながら練習を重ねていけば受かるようになりますか?ビデオは何処で手に入るのでしょうか?一番良いのは電気屋さんに知り合いでもいればいいのでしょうけど、あいにく知り合いがいないもので。あわせて技能試験に受かる為のポイント等教えて頂ければ嬉しいのですが。御解答よろしくお願い致します。

  • 第一種電気工事士の資格の取得について

    私は電験三種と第二種電気工事士の資格の資格を持っていますが、電験三種をとってから5年がたち電気工事の仕事を行っていますが、第一種電気工事士の資格を得るはどこへ申請したらいいのでしょうか

  • 第二種電気工事士の資格取得について

    第二種電気工事士の資格をとるために現在勉強中です。本人のやる気次第だとは思いますが、本屋に売っている参考書や問題集だけで合格する事は出来るでしょうか?よく新聞の折込に入ってくる資格取得の為の通信講座などを受けた方が良いのでしょうか?また技能試験の為のビデオなどを売っているところを知っている方がいらっしゃったら教えてほしいのですが。よろしくお願い致します。