老老介護とは?問題となっている意味とは

このQ&Aのポイント
  • 最近、言われる老老介護というのはどういった意味で、問題となっているんでしょうか?
  • おじさんは、腰は最近痛むとは言いつつ、その他は健康で、国内を出張しまくっているくらいなのですが、このおじさんが老老介護に値するなら、少し疑問がわいてくるのです。
  • 私は、70~80歳の老夫婦が、介護していることか、60代でも介護が必要なひとが親の介護をしている事だと思っていました。なので、おじさん老老介護と言われるとイマイチ釈然としないので、質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

『俺は、老老介護だ~老老介護だ~っ』言う63歳のおじさんが会社にいます

『俺は、老老介護だ~老老介護だ~っ』言う63歳のおじさんが会社にいます。 最近、言われる老老介護というのはどういった意味で、問題となっているんでしょうか? 普通、親が80代の場合、子供は60代~50代後半位だと思います。おじさんもそれに値しますが、おじさん的には、これが老老介護になるようです。 おじさんは、腰は最近痛むとは言いつつ、その他は健康で、国内を出張しまくっているくらいなのですが、このおじさんが老老介護に値するなら、少し疑問がわいてくるのです。 私は、70~80歳の老夫婦が、介護していることか、60代でも介護が必要なひとが親の介護をしている事だと思っていました。 なので、おじさん老老介護と言われるとイマイチ釈然としないので、質問しました。 どなたか教えてください。

noname#119170
noname#119170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 老老介護とは、高齢者が高齢者の介護をする。ということが本来の意味です。 高齢化が進み、老人が長生きするようになりました。 仰る通り>普通、親が80代の場合、子供は60代~50代後半位 は事実なのですが、以前は、若い世代との同居等もあり、高齢者が高齢者の介護をすることが少なかったのだと思います。 老老介護の問題点は、やはり高齢者は体力的にも落ちていますし、介護は体力勝負のところがありますから、大変だということです。 例えば、寝たきりの人を着替えさせたり、おむつを替えたりといったことは、老人と言えども、成人ですから、かなり力仕事です。 因みに、65歳以上の高齢者(健康体であっても)が、親もしくは配偶者を介護をしていることを「老老介護」と言います。 おじさんは63歳とのこと、まあ、厳密にいえば2年ほど早いのですが、ちょっと前まで、高齢者は60歳以上でしたので、あながち間違ってもいません。 ご参考までに。

noname#119170
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。 おじさんは、あながち間違いではないのですね。 身近ではないせいで、恥ずかしいのですが、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本の介護の現状として60代の老人が80代の老人の面倒を見る。 この様なケースはザラですよね? 歳とってからの介護作業は辛いですね。 若い人と違って身体も言う事を聞かなくなってるし・・・ 会社のこの方は、仕事上ではバリバリでも家に帰れば親、もしくは儀親の介護が待っているのでしょう。 60過ぎて会社で仕事に頑張って、家でも介護に頑張って・・・ いったいいつ休まるのでしょか? そのような大変な事を愚痴としてではなく、「老老介護だよ~」とアピールしているのでしょう。 会社では家の事情を表には出さないトコが、そのオジサンの凄いトコかも知れませんよ。 仕事の大先輩として暖かく見てやってください。

noname#119170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には、ボランティアでしか体験していないので、本当の意味での大変さは理解できず、恥ずかしい限りです。 おじさんの立場にたたなければ、本当の意味で労りの心は持てないかもしれませんが、愚痴くらいは聞いてあげれるよう、あるいみ勉強だと思いお話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■老老介護・高齢で認知症の妻を家で看るときかない夫

    ■子どものいないと80代後半の夫婦についての相談です。 妻の様子がおかしくなって精神科に入院し、その後要介護2の判定が下りました。現在も入院中で、夫は毎日病院に通い妻を見舞っています。雨の日も雪の日も欠かさず、妻の体調がすぐれない日以外は、面会時間いっぱいまで滞在します。 これだけなら夫婦の絆として美談に聞こえますが…。 制度上、現在の病院をちかぢか退院しなければならなくなりました。 夫は、自分が妻の最後を看取ってやりたい、(健康上の根拠もなしに)あと1年ももたないと決めつけ、ドクターの勧める施設(特養など)に入れるのはかわいそうだ、と言います。資産はそこそこあるので、有料の介護施設も見学したのですが、入れる気はないとのことです。 しかし、夫はパン食(ゆで卵、トースト、コーヒー)以外自炊したことはありません。その一方で、妻はおかゆが主食になりつつあります。嚥下しにくいようです。食事もなかなか手をつけず、食べるのもとても遅いです。夜は徘徊することもあり、病院では夜間、腰をベルトで固定しています。紙おむつをあてていて、ときおり粗相もあるような状態です。 退院にあたりケア・マネージャーに相談するよう勧めたのですが、人の手を借りることを嫌う夫がうまくデイサービスやショートステイを利用できるかはおおいに疑問です。 また、妻の自宅介護のために家をリフォームすると言いつつ、何も手をつけていません。古い家は段差もあり、トイレのドアは内開きで、手すりもありません。 夫はもとから、年上の妻の面倒見はいいのですが、生活のすべてを自分が取り仕切ってきました。妻の着るもの、食べるもの、行動を仕切ってきたようです。 それなりに夫婦のバランスは取れていたのかもしれませんが、「要介護2」(限りなく3に近い)の判定が下りた妻は、もう夫の思い通りにはならないでしょう。意思の疎通が難しくなってきているのに、夫は「このくらいなら普通だ」と言い張ります。夫は今、何の趣味ももたず、妻のことで頭がいっぱいです。妻のことしか話しません。 夫は車椅子に妻を載せて外出などを考えているようです。 しかし現実には、物理的にも精神的にもまったく介護の体勢が整っていません。 傍から見ると、妻を支配することで依存してきた関係に思えるのですが、このような夫婦関係で自宅介護が可能なのでしょうか?子どものない夫婦なので、結びつきが強いと考えるべきでしょうか? きわめて危うい老老介護にしか思えないのですが。

  • 年金がない状態での老老介護はこの先どうすれば?

    実の親が老老介護の状態です。 父が76歳(少し仕事ができ、年金なし)、母(71歳)がガン治療中(遠隔転移あり)で認知症初期症状出てます。 母の微々たる年金と、お互いの貯金を切り崩して生活しています。 今は生活はふたりで成り立っていますが、母が急に不安になってるようで、 長女である私は仕事をやめて、車で50分ぐらいの実家にときどき様子を見に行ってます。 先のことを考え、ふたりの面倒を看るとなると、 我が家の経済状態では、ゆとりのある介護は無理です。 施設にも入れない、ガン末期のホスピスにも入れない、在宅介護も通いでは大変。 引き取るにも同時にふたりとなると無理があります。 親たちが微々たる貯金で、年金もほとんどない状態なので、十分な介護を受けるには、 家を売るしかないと思いますが、最近までは母が次女に全部財産を相続させると 無責任な口約束をしていて、次女は金は欲しいが親の面倒は看たくないといってます。 今は様子見で、両親のどちらかが倒れたり、寝たきりになったり、死亡したら、 家を処分して、そのお金で介護しやすい状況を作るしかないと思います。 両親が亡くなって、もしお金が余ったら、姉妹で分ければいいと思います。 この考えは甘いでしょうか? 上手くいく方法があれば、ご教授よろしくお願いします。

  • 親の終活と介護

    私が家を出るべきか、それとも親を家から出すべきか悩んでいます。親を家から出すというのは、病院あるいは施設へ預けるという意味です。 本来なら私が家を出るべきなのでしょうが、高齢の親はそれを望んでいません。何故なら高齢による不安から、私に家にいてもらった方が何かと都合が良いからです。 親の終活について悩んでいます。まず最期の棲み家をどこにするのか、それも決まっていません。この先一緒に生活するのは、やはり無理だと思います。老老介護は出来ないと常々親から聞いていますし、私も両方の介護は出来ません。今後の終活を含めた介護計画に、悩まされています。 皆様は、親の終活や介護とどう向き合ってこられましたか?何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 介護に備えるには(介護保険・終身保険・貯蓄)

    たびたびお世話になっております。いつもありがとうございます。 30代の夫婦です。子供がおらず、また、今後の可能性もないため、 教育費がかからないぶん、早めに老後の準備を始めようかと考えています。 将来的に、精神的・経済的に頼る宛てがなく、 老老介護や、民間の介護サービスを利用する可能性が高くなるので、 漠然と民間の介護保険を利用したいと考えていたのですが、 給付のハードルが高かったり、また、掛金が高いという話を聞いて悩んでいます。 私の周囲にも、また、こちらのサイトでも、単体の介護保険に30代から入っている方のお話はあまりお見かけしません。 既に加入されている方や、プロの方で介護保険についてをご存知の方がいらっしゃいましたら、 そもそも加入することにメリットがあるのかどうか、 どこの会社の商品がオススメなのか等を含め、アドバイスをいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 伯父を入院させたいのですが

    80代後半の伯父のことでご相談します。伯父は妻を亡くし子どももいないため長い間一人暮らしをしています。年とともに弱ってきましすが、近くに住む親戚が大変良い人で食事の用意などしてくれることもあり、何とか今まで暮らしてきました。要介護2でヘルパーさんも頼んでいました。 ところが、腰を圧迫骨折したとかで数日前から激痛を訴えるようになり、トイレにも立てず、食事も自分で取れなくなりました。面倒を見る者がいないので、かかりつけの病院に入院させてくれるよう頼みましたが「積極的な治療がないので家にいても同じ」と言って断られ困っています。ちなみに、今は私と親戚の者が交代で伯父の家に泊まっていますが、もう限界です。 伯父はある程度お金を持っていますが、数千万の入居一時金が必要な有料老人ホームに入るには、家を売るしかなく決心がつかないようです。とりあえず数週間程度でも、こうした伯父を入居させてくれる病院、または施設はないのでしょうか。多少、費用がかかってもかまいません。こうした状態だと、どうするのが一番良いのか教えて頂けると助かります。

  • 遠隔地に住む老齢の叔父叔母の介護

    東京に住む共働きの40代半ばの夫婦です。 夫の叔母夫婦の介護についての質問です。 夫の叔母夫婦は80代と90代の老齢です。 叔父は90歳を超えており、一人では家事は一切できません。 叔母夫婦に子供はありません。叔母が高齢ながらも家事一切を負担し、これまでは老夫婦で生活することはできていました。。 近い身内としては夫の母が新幹線で30分ほどのところに住んでいますが、病身で一人での移動(お見舞い)は無理です。 私たちが行くとすれば飛行機と新幹線を乗り継ぐことになります。 このたび叔母が入院、手術をすることになりました。 手術は老齢のこともあり、開腹してみないとわからない点が多くあります。 叔母夫婦は老齢のことから、これまでも夫やその兄、また義母は介護保険の利用や、また義母と夫の兄のもとに来ることを薦めていましたが、頑として拒んでいます。 いわく「餓死しても他人の世話にはならん」と。 叔母が入院してから、叔父の日常生活一切の世話と病院にいる叔母の世話は、叔母のいとこやその奥さんが好意でしてくれています。 ただ、好意といっても1回につきいくばくかのお金は渡しているようです。 長くなりましたが、ここからが質問なのですが、 他人の世話は拒み、しかし自分たちでは生活できない。 このような老齢に叔母夫婦の今後をどのように、みていけばいいのでしょうか?

  • 祖母の介護と親戚

    現在高齢の祖母(80代後半)の介護を伯母夫婦にして頂いています。 私も自分の親と一緒に生活しているので、親の辛抱をするのが並大抵の事でないのは一応解るつもりです。また、自分の親の介護と配偶者の親の介護というのは何となく意味も違ってくるような気もします。 しかし伯母さんと私では年齢が違うので、人生経験の少ない私の言う事には何の説得力もないのかもしれません。 そもそも伯母さんには伯母さんの人生があります。そして家族があります。旦那さんに子供達、もしかすると孫の誕生もあったのかもしれません。(事実かどうかは判りませんが)いずれにしても、時を追えば家族の機能や役割も変化します。 伯母さんにしてみると、子供も独立し、旦那さんの親の介護も果たし、これからは夫婦の時間や自分の時間を楽しむぞーと思っていた矢先に祖母の介護です。 でも本当は違うのかもしれません。どんなに遠く離れていても親子に変わりはないのだから、やはり祖母の事が気になっていたんだと思います。あとは、実家の事や自分の兄弟親戚の事も気になっていたんだと思います。 親と離れて暮らしていて、たまに見る姿や年々年老いて小さくなってゆく親の姿を見るのは大変辛いものです。それは何となく解ります。 伯母さんの事が何かと気になります。私から何かしてあげられる事ってありますか?カテ違いかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 認知症の叔父の財産管理と介護に関して

    3ヶ月前、叔父(70)が倒れ、入院している間に認知症の症状が出てきました。 状況がややこしいので箇条書きにします。 ・健康な頃は、叔父は、妹(叔母)二人暮しで、叔父所有のマンションで叔父の年金で生活していました。叔母は年金も少なく生活は叔父頼りでした。 ・叔父は長い間別居状態の妻と息子と娘(二人とも成人し独立)がいます。事実上夫婦生活はありません。息子と娘は「(叔父から)貰うもんは貰うけど、面倒(介護)を見る気はない。」と一度私と電話で話したきり、叔父のお見舞いにも一度も来ません。それ以来電話にも出ません。着信拒否しています。 ・入院中の叔父の世話などは、叔母が見ています。 ・叔父の収入源である年金振込み用の通帳は、入院前に叔父が持って出たらしく、家にはなく叔母も出金できない状況で、叔母の少ない年金から出費しており、金銭的に逼迫しています。 ・叔父の今後は叔母と私で見ていくとしても、叔父の年金が出金できない状況では入院費が払えません。 ・成年後見人の申立をした場合、別居中の妻、息子・娘に連絡が行ってしまうと、年金やマンションだけ取られて叔父は放置されそうです。 (もうそういう関係みたいです。) 質問ですが、高齢の叔母や私が後見人になれる可能性はあるでしょうか。 又、もし叔父の親族に叔父のマンションや年金を管理されてしまうと、叔母が叔父の家から追い出されてしまう可能性もあります。 叔母を引き取る経済的な余裕は私には全くありません。 一番いいのは、叔母が叔父のマンションに住み続けることができ、叔父の年金を叔母と私が管理し、その上で叔父の介護を二人でできることだと今が考えています。叔父の認知症は進む可能性があり、度々お見舞いに行き、話しかけたり外を散歩したりする必要があります。 叔父の別居中の妻・息子・娘は全くそんな事をする意思はありません。 そんな状況でも上記の3人に任せてしまえばいいのですが(親族ですから)、叔母がマンションを追い出された上に叔父の介護もしないという状況が十分考えられ、とてもお世話になった叔父をそういう状況になるのをわかっていて、妻や子供に任せるのは二の足を踏みます。 法定代理人の申立までいかなくとも、市役所なりに頼んで、年金を叔母か私で受け取れるような措置を頼むのは可能でしょうか。 ややこしい質問ですが、ご教示頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 親の介護

    私は実家から800キロ離れた地に嫁ぎ、30年。 数年前に離婚しましたが、実家に戻らず、仕事を続けています。 弟夫婦は実家の近くに住んでいます。 私の子も弟の子供も成人して、働いています。 年々、両親の病院通いやボケの症状悪化等、どこにでもある事ですが 弟のお嫁さんに色々お世話になっているので、とても感謝しています。 弟夫婦は共働きで二人とも忙しいので、大変です。 もし、実家の両親に介護が必要になったら、私は実家に戻るのが当たり前 なんでしょうか。 私は50代後半で、今の仕事を辞めて、親の介護のために 実家に戻る勇気がありません。 弟には聞いた事がありますが、私が実家に戻らなくてもよいと言ってくれました。 それでも、気になって仕方ありません。 本当にこのまま仕事を続けて、親の介護は弟夫婦に任せても良いのでしょうか。 離れていても大丈夫なのか、それとも帰った方が良いのか 皆さんは、どう思われますか。

  • おじさんみたいな言動の女性をどう思いますか?

    私は昔は女の子っぽい言動だったのですが、 最近、おじさんのような言動をしてしまっています。 例えば、「おおっ!」「ほ~」など おじさんが言っているような事ばかり言ってしまうんです。 世間一般ではこのような女性はどう思われているのでしょうか? 感想をお願いします。 ちなみに現在20代後半の♀です。