老老介護とは?問題となっている意味とは

このQ&Aのポイント
  • 最近、言われる老老介護というのはどういった意味で、問題となっているんでしょうか?
  • おじさんは、腰は最近痛むとは言いつつ、その他は健康で、国内を出張しまくっているくらいなのですが、このおじさんが老老介護に値するなら、少し疑問がわいてくるのです。
  • 私は、70~80歳の老夫婦が、介護していることか、60代でも介護が必要なひとが親の介護をしている事だと思っていました。なので、おじさん老老介護と言われるとイマイチ釈然としないので、質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

『俺は、老老介護だ~老老介護だ~っ』言う63歳のおじさんが会社にいます

『俺は、老老介護だ~老老介護だ~っ』言う63歳のおじさんが会社にいます。 最近、言われる老老介護というのはどういった意味で、問題となっているんでしょうか? 普通、親が80代の場合、子供は60代~50代後半位だと思います。おじさんもそれに値しますが、おじさん的には、これが老老介護になるようです。 おじさんは、腰は最近痛むとは言いつつ、その他は健康で、国内を出張しまくっているくらいなのですが、このおじさんが老老介護に値するなら、少し疑問がわいてくるのです。 私は、70~80歳の老夫婦が、介護していることか、60代でも介護が必要なひとが親の介護をしている事だと思っていました。 なので、おじさん老老介護と言われるとイマイチ釈然としないので、質問しました。 どなたか教えてください。

noname#119170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.2

今晩は。 老老介護とは、高齢者が高齢者の介護をする。ということが本来の意味です。 高齢化が進み、老人が長生きするようになりました。 仰る通り>普通、親が80代の場合、子供は60代~50代後半位 は事実なのですが、以前は、若い世代との同居等もあり、高齢者が高齢者の介護をすることが少なかったのだと思います。 老老介護の問題点は、やはり高齢者は体力的にも落ちていますし、介護は体力勝負のところがありますから、大変だということです。 例えば、寝たきりの人を着替えさせたり、おむつを替えたりといったことは、老人と言えども、成人ですから、かなり力仕事です。 因みに、65歳以上の高齢者(健康体であっても)が、親もしくは配偶者を介護をしていることを「老老介護」と言います。 おじさんは63歳とのこと、まあ、厳密にいえば2年ほど早いのですが、ちょっと前まで、高齢者は60歳以上でしたので、あながち間違ってもいません。 ご参考までに。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。 おじさんは、あながち間違いではないのですね。 身近ではないせいで、恥ずかしいのですが、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本の介護の現状として60代の老人が80代の老人の面倒を見る。 この様なケースはザラですよね? 歳とってからの介護作業は辛いですね。 若い人と違って身体も言う事を聞かなくなってるし・・・ 会社のこの方は、仕事上ではバリバリでも家に帰れば親、もしくは儀親の介護が待っているのでしょう。 60過ぎて会社で仕事に頑張って、家でも介護に頑張って・・・ いったいいつ休まるのでしょか? そのような大変な事を愚痴としてではなく、「老老介護だよ~」とアピールしているのでしょう。 会社では家の事情を表には出さないトコが、そのオジサンの凄いトコかも知れませんよ。 仕事の大先輩として暖かく見てやってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には、ボランティアでしか体験していないので、本当の意味での大変さは理解できず、恥ずかしい限りです。 おじさんの立場にたたなければ、本当の意味で労りの心は持てないかもしれませんが、愚痴くらいは聞いてあげれるよう、あるいみ勉強だと思いお話してみます。ありがとうございました。