• ベストアンサー
  • 困ってます

エストレヤについて教えてください!!

ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。 私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです) また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです) いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり傾いてます。(中古で40万ほどで探してみることにしました) そこで、エストレヤについて自分なりにいろいろ調べてみたのですが、違うところや強調する部分があれば教えてください。(ボルディやST250との比較もあればとてもうれしいです) ・カスタムパーツ豊富 ・メインスタンド有り ・車高低くタンデムしやすい(ちなみに身長は175です) ・50~70km/hが心地よく、80kmからは辛い ・加速が悪い(具体的にはどの程度の加速でしょうか?) ・速度もでない ・オイルがにじむ(服につくようであればちょっと気になります) ・座り心地がよくロングツーリング◎ ・音が良い ・作りが雑 ・エンストすることがない ・ポジションが楽 ・ロングストローク ・エンジンがエストレヤ専用エンジンで◎ ・燃費がいい ・私の主観ですが、見た目◎ また、ここからが一番聞きたいことなんですが、、、 1.後輪ロックが起こることがある  →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか? 2.暖気が必要  →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか? 3.錆びやすい  →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・ (走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。) (手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・) エストレヤに乗ってらっしゃる方の感想などをネットでとにかく調べまくったので、主観的な情報もあると思うのですが、回答者様がそれは違うと思う点があればぜひ教えてください。 回答おねがいします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8475
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

昨年の12月に走行距離1200kmの05年エストレアRSを中古で買い(ちなみに35万で購入)、昨日まで約3000kmまで走行したエスト乗りです 1.後輪ロックが起こることがある  →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか?  60kmで走行していて教習所での急制動並みにフルブレーキすればロックするでしょうが、エストのブレーキはあまり効きがよくないので、よほどのことがなければロックすることはないと思いますよ(全く効かないのではなく普通に運転してればロックしない) 2.暖気が必要  →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか?   セルを回しただけではまずエンジンがかかりません(夏場は経験ないので分かりません) 自分はチョークを引きエンジンがかかったら30秒以内にチョークを戻し、アクセルを多分2000~3000回転くらいにキープし2・3分暖気します。あとはアクセル戻してヘルメットやグローブはめて普通に発進できますよ 3.錆びやすい  →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・ (走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。) (手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・) 中古でということなので、まず購入する際にスポーク・マフラー(特にサイレンサーの裏)に錆がないか確認する。前オーナーのメンテが悪ければ見えないところに錆があるはずです。自分の場合は多少の錆がありましたが、ショップで売っているケミカル剤でかなりきれいになりましたよ。購入後は屋根付きということなので、シートをかぶせれば問題ないと思いますよ(日ごろのメンテは必要ですよ)。ちなみに自分はサイレンサーはPOSHのトライアンフタイプに替え、かなり図太いサウンドになりました エストは見ているだけでも味があり、手入れすればするほど愛着が沸くバイクだと思います。是非購入を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • wkaa
  • ベストアンサー率50% (1/2)

私もw650オーナです。同じカワサキのネオクラシックとシリーズとして一言。 カワサキ車は基本的に暖気が必要みたいですよ。私の場合外気温によりますが、 チョークを引いてエンジンの回転数が2500rpmになるくらいになるまで暖気します。 1日1回暖気すればいいのではなく、何時間位駐車してたかによりますね。つまりエンジンどのくらい冷えてしまったかによります。動かす前にチョークを引いてすぐにエンジンの回転数が2500rpm以上になれば暖気は必要ないと思いますよ。 錆びやすい?w6にしてもエストレヤにしても金属部品が多いので当然錆びやすいです。メンテの嫌いな人にはこの手のバイクはお勧めできません。私の場合特に雨天走行後に気を使います。ウエスで雨をふき取り暖機運転してエンジンの水分を飛ばし可動部分や金属の結合部分に錆止めスプレーをします。 晴天が続いた月には洗車は2週間に1回も必要ないかと思います。汚れたところを使い捨てのメンテ用ペーパーでふき取ればいいかなと思います。但し、ロングツーリングの後とか。1ヶ月に一回は洗車したほうがいいでしょうね、それは錆だけの問題ではなく、他の部分、例えばタイヤやブレーキパットの磨耗度とか、エンジンオイルの汚れ具合、量なんか点検する絶好の機会ですよ。普段気づかないことが見えてきたりしますよ。 洗車したら、ウエスでふき取って、暖気してエンジン、マフラーに耐熱ワックスをすれば見違えるようにきれいになりますよ。それにたまにチエーンにも油を差してあげましょう。 メンテで解らないところは恥ずかしがらずバイク屋や二輪用具専門店の店員をつかまえて聞けばたいがい親切に教えてくれます。 いいバイクですから大事に乗ってやってください。私もエストレヤにするかw650にするかずいぶん楽しんで悩みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

友人がピッカピカのエストレアに乗っています。前後ディスクブレーキ仕様のものです。エストレアRSっていうのかな? 1.後輪ロックはABSが付いていないバイクなら強く踏めばどれもロックします。気にしなくていいと思いますよ 2.そういえば冬乗るときはかなり暖気すると言っていました。乗らせてもらったこともありますが、エンジンが暖まってないと信号待ちなどで停車した際にすぐ止まります。真冬ならかなり暖気が必要かもしれません。エンジンが冷えてしまっては再度暖気が必要です。 3.カワサキが錆びやすいのは有名のようです。友人のはピカピカですが、どの程度の頻度でメンテナンスしているのかわかりません。他の回答者様の回答を参考に・・・ 友人のエストレアがとてもかっこよくピカピカなので欲しいなぁ乗り換えようかなぁなんて思ったこともありました。 それくらい思わせるいいバイクだと思います。予算40万もあればピカピカのが買えると思いますから是非自分の好きなエストレアを見つけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

W650乗りです。実際にエストレヤを所有したことがないので、かなり限定的な回答になってしまいますが、W650とエストレヤは兄弟のようなものなので、少しならアドバイス出来るかなと。 試乗した感じ、W650より振動があり、これを鼓動感とよんで楽しめるなら良いバイクです。 確かに遅いですが、私的にはツボにはまるくらい楽しいバイクでした。なぜ楽しいのかは不明ですが、試乗したことのあるバイクの中では一番ニヤニヤしましたw 1ついて 良くわかりませんが、ブレーキの踏み方が悪いのでは? 2について エストレヤより大排気量のW650の場合、単純にチョークを引いて待つだけでは不十分で10分程度走行しないとアイドリングすら出来ません。チョークを戻すとエンストするので、停車中も常にアクセルを開けています。 250ccならそこまでする必要はないとは思いますが、チョークを引いて始動する必要はあると思います。 暖気は冷めたエンジンを暖めてウォーミングアップ、エンジンオイルを行き届かせる、事が目的です。 エンジンが冷めれば暖気は必要なので、最低でも通学時に一回、帰宅時に一回暖気する事になると思います。 3について……。 エストレヤは、雨ざらしにすればあっと言う間に錆びると思います。 カワサキのメッキは弱いらしく、私のW650も、屋根の下でシート被せて、駐車中は絶対に雨に濡れない筈なのですが、購入後一年たった現在、すでにサビが出てきてしまいました(^0^)/ 私の場合、フェンダー裏とマフラーの溶接部分が錆びてきました。フェンダー裏は目立たないんですが、マフラーはちょっと……。 エストレヤとW650が同じように作られているとすれば、エストレヤも同じ部分が錆びることでしょう。 対策として、防錆処置する事です。 バイクなら全てそうで、ボルティだろうがST250だろうが金属になんか塗っておけば錆びません! 安上がりな方法としては、定期的にクレのシリコンスプレーを吹きかけておく事でしょうね。お金に余裕があればワックスなどです。 私はこれをしなかったので、見事にサビが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

ST250は、フロントディスクブレーキです。エストレイヤは、ドラムブレーキです。 私がバイクに乗り始めた頃、古いバイクはみんなドラムブレーキでしたので、危険だとは思いませんが、フロントディスクブレーキのほうが若干安心感があります。 ディスクブレーキの方がロックしにくいのです。無論、エストレイヤのフロントがロックしやすいという意味では有りません。乗ったことがないので、どの程度効くブレーキなのか見当も付きません。また、ディスクでもジャックナイフしている映像を見ればわかるように、ロックさせることも可能ですから、同じなんですが、差があるといえば、外見ではここがちょっと気になる点です。 デザインの古っぽさでは、エストレイヤに軍配です。(ドラムブレーキとスポークの組み合わせもお見事。ある意味1945年頃のバイクみたいで、格好イイかも) ST250は中途半端な古さかもしれませんね。 単気筒の250cc4stというのは、いい選択だと思います。ただ、心配といえば、どのバイクもおっとりした物ばかりなので、慣れてくるとつまらなくなりそうな予感があります。 私は、250cc 4st=オフ車というイメージで、要するに軽くて速い、機動力がある。という理由が選択基準です。さらに、この位ですとトルクがなさすぎて力が無いため、スプロケットを交換して、加速が多少でもよくなるようにしています。(フロントスプロケットを落とし、リアスプロケットを上げる) 信号での出足でなら、400ccにも負けないみたいな加速だけマシンです。(最高速が落ちます) 最終的には、好みもありますが、おっとりしたバイクに乗っていた人は大概、過激な方へと変化していきますので、(反論はあるかもしれません)もう少し、軽くて、速い、というバイク選びもあるのかなぁ・・・・と思いますがいかがなもんでしょう・・・・? これが、単気筒でも400cc とか、600ccとかとなると、まるっきり違うんですけど。 一度、こういうレトロなバイクも良いと思います。でも、走ってるうちに、また方向性が変わってくるのでは?といらぬ想像をしてしまいます。(クルーザーに乗ってた人が、私のネィキッドに乗った後で、限定解除してCB750Fに乗ってたことも過去ありました。) バイクは、速くてなんぼという側面があるもので・・・。(無論のんびりバイクもいいんですけど。BSA350に乗ってた事あります。1946年製!) 楽しみですね。がんばって悩んでください。また新しいバイクにすると、たくさんお金を払わなくてはいけませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

250の4ストシングルは乗ったことがないですが(2ストなら有り)後輪ロックが有るとすればブレーキをロックさせるか、メンテ不足でドライブチェーンが外れたりしたときくらいでは無いですか、だとすればどのような物でもあり得ます(トラブルですから) 異常も無いのにそんなことに成るとは聞いたことがありません、暖気については私も650の単気筒バイクに乗っていますが幾ら寒くても乗れる程度の気温なら(凍結など無い程度)始動したらほぼ同時に走り出してしばらくゆっくり走ります。 2~3分はチョークレバーも引いていますがその後は戻して普通に走ります(停車したままエンジンだけ暖めても意味がほとんど無い)ライダーも含めてバイク全体が冷えているのでそのすべてに渡り暖機するつもりで居ます。 仮に朝その様な乗り方をしたから夕方までそのままかと言われたら、ライダーの準備の為にも(上手く書けないが)似たような感じてしています(全く同じではないが)どちらにしても、バイクは定期的にメンテナンスしないと(掃除もメンテの一つ) 手入れは2週間に一回と書かれていますが、大切に長く乗るつもりであれば(もちろん安全のためにも)こまめに清掃、点検することです、特にブレーキやエンジンオイルの点検やタイヤの点検等毎日しろとは言いませんが適時実施してください(もちろんオイルの量が減っていたり空気圧が減っていれば補充もします) 雨の中走った後はドライブチェーンにも気を遣い定期的に掃除と給油をしていればこの部分の寿命も変わります(消耗品ですけどね) 何にしても買われたらそこのお店で簡単な点検の方法などを解るまで質問して覚えて実施しましょう、カワ車に着いては全く所持したことがないので錆などは解りませんが、私は雨の中など通勤にも使用していましたが(現在は原付2種)簡単にタオルなどの柔らかい物で水分だけは拭き取っていました(上の方だけですが) 幾ら大切にしても消耗品は年月と走行を繰り返していれば痛んできますが、寿命を延ばせる物についてはこまめにメンテナンスすることで変わりますから私はしています(96の物です)これからも乗り続けるために・・・少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 250TRとエストレヤで迷う

    学生男です。 はじめてバイクを買おうと思っています。 用途は、バイト先や都内を回るための足です。 クロスバイクを買おうとしましたが、やはり人力では厳しい時があるので…。 おそらく通学には使いません。 長距離ツーリングはあまりないですかね。この2つで高速はキツいと思うので。 カワサキ好きなのでこの2つに絞りました。 250TRは軽さと価格が、エストレヤは雰囲気が気に入っています。 後ろに人を乗せるのは(特にTRは)キツキツでしょうか。 それぞれのメリットやデメリットなど教えてください。

  • 原付の故障

    先日、いつも通り原付を暖気させてから出かけたのですが、加速が悪く何かが絡まっている様に重かったので、すぐ戻り調べても何も絡まってはおらず、エンジンを切ってみたら後輪がロックして手押しではガレージに戻れなくなってしまいました。 エンジンをかけるといつもの排気音とはどことなく少し違うものの、またタイヤのロックが解除され、手押しでも運べるようになるのですが切ると固まって動かせません。 エンジンをかければ違和感はあるもののこのままでも少しは乗れそうですが、今後の事も考え修理か買い換えるかで悩んでいます。 どなたか詳しい方おられましたら、原因と修理費用をだいたいでいいので教えてもらえないでしょうか、宜しくお願いします。

  • 初めてのバイク エストレヤorCB400SS

    間もなく普通自動二輪免許を取得します。 私は30代前半の女性です。身長は161cm、体型は細い方かもしれませんが、教習中の立ちゴケが多かったため、教習所のCB400SFの引き起こしは得意です。用途は主に通勤に使いますが、あまり遠出しない程度のツーリングも楽しみたいと思っています。また、私の住んでいるところは田舎で、普通の道でも起伏のある道や連続するカーブが多いところが多いです。それを踏まえた上で、最初のバイクで上記の2台を候補として考えています。 どうせなら400ccのバイクをと思っていますが、CB400SSは純正のエンジンガードやローシートがないんですよね。みなさん社外のをつけていたりするんでしょうか?倒した時の心配、そして足付きの面での不安があります。あと、初心者ならまずは250ccくらいから始めて、徐々に400ccへとステップアップする方が良いのかなぁとも思っています。 250ccの候補としてはエストレヤ。250ccの割には価格がなかなかですが、その見た目に一番惹かれました。W650に乗りたかったくらいですから、そのレトロモダンな姿がいいです。でも、07年式のエストレヤはエンストがとても多いと聞いています。もし買うならFI化する前の06年式以前のキャブのものを購入した方が良いのでしょうか? 乗ったことのある方、現在乗っている方からのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。自分の身の丈に合って、扱いきれるバイクをまずは探して乗っていこうと思っております。よろしくお願いします。

  • ボアストローク比と鼓動感

    先日中免取得して、どのバイクを買おうかととてつもなく迷っています 個人的にはルックス>鼓動感>加速感>スピードというプライオリティです そこで鼓動感について色々調べていたら、ボアストローク比がけっこう関係しているとわかりました ロングストローク(比が1以上)の方が低回転でドコドコ出るし、気筒あたりの排気量が大きい方が鼓動感はある、と ちょっと話がずれますが今乗っている車がランクル60でエンジンは3F-E(4L水冷直列6気筒)で、調べてみたらボア径94mmストローク量95mmでした(一応ロングストローク、ってことですよね??スクエアかな) 計算してみると気筒あたり659ccでした 理想としては今乗っているランクル60みたいな音が聞けたらいいんですが、みなさんの知っているバイクの中でこんな音が聞けそうなバイクはありませんか? できるなら400ccまでのバイクがいいんですが、それだとやはり無理でしょうかね‥‥ レプリカとオフ車はちょっと好みでは無いので(セローとかは好きですけど)それ以外のバイクで、ぜひ教えていただけないでしょうか。 自分でいくつかバイクのスペックを除いてみた限り、良さそうなのはSR500が87mm×84mm、エストレヤは66mm×73mmでした

  • 2stのエンジンブレーキ

    2stのMTバイクについて質問です。 2stのエンブレは4stのように強くきかないと聞きました。 シフトダウンしてエンブレをきかす際、4stだとうまく回転があっていないと強烈なエンブレ、酷いと後輪ロックしますよね。 2stでもそれは同じですか? それとも、そういうショックはなく、いっきにエンジン焼きついたりしますか?

  • 4サイクルの原付に「暖気」は必要?

    4サイクルのDioに乗り換えました。 バイクの雑誌を読んでいると4サイクルのバイクを のるときは冷却水を温めるために?走り出す前 数分エンジンをかけて暖気をしないといけない、 という記述を見つけました。 バイク屋に聞いたら オートマでマイコンが制御しているから暖気は要らない というのですが、暖機しないで走り出すと自宅の前が 上り坂だからかエンストはしないものの加速に伸びがないので エンジンに無理をさせているのではないかと心配です。 本当に4サイクルの原付は暖気が要らないのでしょうか?

  • 原付 スクーター 暖気

    ライブDIOZX(2st)に乗っています。 暖気しないで(といっても1分ほどはアイドリング状態にしています)家から発進すると、アクセルをいれても30kmぐらいしか出ません。加速もすごく遅いです。・・・(1) でもしばらく走ってると暖気が完了したのだと思いますが普通の状態に戻ります。 ですが普通の状態に戻っても、信号待ちとかで停止して発進しようとすると、また30kmしかでない、加速がおもい状態にたまになります。・・・(2) このバイクはつい最近にバイク屋でピストン、ピストンリングを交換してもらったばかりです。 質問なんですが、 エンジンが完全に温まっていない状態では、(1)症状になるのはあたりまえなんでしょうか?? (2)の症状の原因はなんでしょうか?? わからないことがありましたら何でも答えます。よろしくお願いします。

  • ストリート バイク おすすめ

    以下のストリート系のバイクでおすすめを教えてください!できれば理由もお願いします。 ・GB250クラブマン ・エストレヤ/エストレヤRS ・250TR ・ST250 ・CB223S ・TW225 ・グラストラッカービッグボーイ バイク初心者なのでいまいち違いなどがわかりません、、、 回答よろしくお願いします。 補足ちなみに用途は街乗り、下道での日帰りツーリングの予定です。

  • バイク超初心者です

    先週免許を取りどのバイクを買おうかと迷ってます。ストリート系でTW,FTR,250TR,ST250,グラストラッカー,エストレヤ,トリッカーでどれが良いでしょうか。自分の好みであるのはわかるのですが、なにしろ知識がないもんで。性能的にはどれも変わらないのでしょうか。スピードはあまり求めませんが、250ccでは高速はきついのでしょうか。ツーリングはしたいです。よろしくお願いします。

  • 2stバイクの抱きつきについて

    質問させていただきます。 当方50ccの2stバイク(TS50W)に乗っております。 先日バイクに乗っていましたら、突然パワーが無くなり、後輪がロックしてしまい、そのまま止まってしまいました。オイル残量のランプが壊れていて、少なくなっているのに気がつかなくて軽い抱きつきを起こしてしまいました。幸いバイクが止まってしまった近くにスタンドがありまして2st用のオイルを買って、オイルタンクとガソリンタンクに入れたもののとまってしまい、最終的には一時間くらい停車して、エンジンを冷やしてから帰ってきました。(自宅までの距離は15kmくらいあるのですが、その中でとまった回数は3回くらい)帰宅してエンジンを冷やしてからもう一度乗ってみたらそのような抱きつきのような症状が出なくなっていました。(何回か乗り回して問題はありませんでした) このような場合はどうしたらいいのでしょうか?このまま何もせずに乗っていても問題は無いのでしょうか?エンジンを開けてサンドペーパーで少し磨いてあげたほうがいいのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。