祖母の介護と親戚

このQ&Aのポイント
  • 私の自分の親と一緒に生活しているため、親の辛抱をするのは一応解るつもりですが、伯母さんと私では年齢が違うため、私の言う事には説得力がないかもしれません。
  • 伯母さんには伯母さんの人生があり、家族があります。子供が独立し、旦那さんの親の介護も終わった後、祖母の介護が始まりました。でも本当は違うのかもしれません。やはり祖母の事が気になっていたのだと思います。
  • 伯母さんが祖母の介護をしていることが気になります。私から伯母さんに何かしてあげられることはあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の介護と親戚

現在高齢の祖母(80代後半)の介護を伯母夫婦にして頂いています。 私も自分の親と一緒に生活しているので、親の辛抱をするのが並大抵の事でないのは一応解るつもりです。また、自分の親の介護と配偶者の親の介護というのは何となく意味も違ってくるような気もします。 しかし伯母さんと私では年齢が違うので、人生経験の少ない私の言う事には何の説得力もないのかもしれません。 そもそも伯母さんには伯母さんの人生があります。そして家族があります。旦那さんに子供達、もしかすると孫の誕生もあったのかもしれません。(事実かどうかは判りませんが)いずれにしても、時を追えば家族の機能や役割も変化します。 伯母さんにしてみると、子供も独立し、旦那さんの親の介護も果たし、これからは夫婦の時間や自分の時間を楽しむぞーと思っていた矢先に祖母の介護です。 でも本当は違うのかもしれません。どんなに遠く離れていても親子に変わりはないのだから、やはり祖母の事が気になっていたんだと思います。あとは、実家の事や自分の兄弟親戚の事も気になっていたんだと思います。 親と離れて暮らしていて、たまに見る姿や年々年老いて小さくなってゆく親の姿を見るのは大変辛いものです。それは何となく解ります。 伯母さんの事が何かと気になります。私から何かしてあげられる事ってありますか?カテ違いかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyon2jp
回答No.1

素敵なお孫さんですね。 私は母と同居をしています。長男と言うことで、家内と結婚後ずーと住んでいます。 娘が二人と長男がいます。娘二人ともと嫁いでいますが、帰省すると真っ先に おばあちゃんの部屋に直行です。そこで娘が行うことは、おばあちゃんの好きなお菓子 を持参して一緒に食べています。そして一緒に写真をデジカメで撮影したのを、私が PCで印刷したのを娘達がおばちゃんに渡しています。 おばあちゃんは、週に3回デイサービスに行っていますが、娘が帰省する時、 デイサービスから帰って来る時間前に来て、娘がおばあちゃんを迎えてくれます。 貴女としては、伯母さんの自宅に伺った時、まず伯母さんご夫婦に感謝の気持を伝えましょう。 そして、おばあちゃんの部屋に行き、にこやかにお話とかまたは持参したものをお渡し するだけで、おばあちゃんは喜んでくれると思います。 ご参考なれば幸です。

honodeli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様の娘さんは、本当におばあさん思いのよく出来た娘さんですね。きっとご両親の育てられ方が良かったのだと思います。 正直なところ、私はそれほど祖母や親戚思いではありません。自分の両親との関係ですら危うく、接し方にいつも戸惑っています。 伯母夫婦が元々住んでいる自宅はかなり遠方にあります。そのため、祖母の顔を見に頻繁に訪れるのは困難になりました。 しかも私は外孫に当たるため、少し引け目があるというか遠慮した方がいいのかもと思ってしまいます。 小さい頃はそれほど思いませんでしたが、大人になってからよくそう思うようになりました。 ご回答者様の仰られるように「伯母夫婦に感謝の気持ちを持つこと」、これは本当に大切ですね。そう思えることが大切だと思います。心掛けていきたいです。 長くなりましたが、最後まで読んで頂きまたご回答頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyon2jp
回答No.2

No.1の者です。丁重なるお礼を頂きまして恐縮です。 さて、外孫さんと伺いましたが、おばあちゃんから見れば外孫、内孫は関係ないと思います。 私から見ると、甥、姪はおばあちゃんから見ると外孫になりますが、来ていただくとかなり 喜んでいます。 一人の姪がご主人の転勤で遠方に行きました。転勤前に挨拶に来て頂いた時、おばあちゃんの 誕生日に顔を見て話せる方法は無いのかと言われましたので、Skypeを利用して行ったら と提案した所、ここ2年連続で外孫とおばあちゃんはお互い顔を見ながらお話をしています。私のノートPCにwebカメラを取り付けて、おばあちゃんの部屋に持って行きます。 貴女がここまで出来るかは判りませんが、まずはおばあちゃんの誕生日にメッセージカードを 送られるだけでも喜んで頂けるのではと思います。 まずは背伸びせずに出来るところから始めるのが良いと思います。 ご参考になれば幸です。

honodeli
質問者

お礼

離れていても連絡を取ろうと思えば、その方法は色々とあるものなんですね。 私にここまで出来るかは判りませんが、具体案を示して頂いて参考になります。 再度ご回答頂きまして本当にありがとうございました。