ズグレモ同期ツールの削除方法とエラーの解消方法について

このQ&Aのポイント
  • ソースネクスト社の『スグレモ同期ツール』を削除する方法やエラーの解消方法を教えてください。
  • 削除しようとするとネットワークエラーが発生し、削除できないエラーが表示されます。また、Advanced Systemcareのエントリーの削除でも見つかりませんでした。
  • インストールして削除したが、コントロールパネルに残っている問題についても解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スグレモ同期ツールの削除

ソースネクスト社の『スグレモ同期ツール』というソフトをコントロールパネル → プログラムと機能 から、削除を試みたのですが、次のようなエラー表示が出て削除できません。 どなたか削除する方法がわかる方、ご教示をお願いいたします。 「次のファイルを読み込み中に、ネットワークエラーが発生しました。  C:\windows\Installer\スグレモ同期ツール.msl」 なお、Advanced Systemcare という、ソフトを使って「エントリーの削除」を試みようとしたのですが、その中に「スグレモ同期ツール」は、見当たりません。 プログラムファイルの中にも「スグレモ同期ツール」が見当たりません。 以前、インストールして、削除した覚えはあるのですが、コントロールパネルの中に残っています。 以上、よろしくお願いいたします。 OS:Windows7 HDD:C:\ = 500GB HDD:F\ = 500GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.1

C:\windows\Installer\スグレモ同期ツール.msl ではなく、 C:\windows\Installer\スグレモ同期ツール.msi だと思います。 *.misi は WindowsInstallerによってインストール/アンインストールされるアプリケーションが使用する拡張子です。 以前は拡張子msi のインストールプログラムでインストールされたアプリケーションがレジストリに登録したデータをきれいにするものとしてWindows Installer Cleanup ユーティリティというツールがありましたが、MS以外の他社製品が対象の場合、ターゲットに関するものだけをキレイに削除することができず、他のアプリケーションの情報も削除してしまうという欠陥が見つかったために公開中止となりました。 --- VB5.0のセットアップウィザードやVB6.0のディストリビューションウィザードで作られたセットアッププログラムではないので、当該のプログラムを同じ場所にインストールできるはずです。その後正規のアンインストール手順を踏めば表示は消えると思います。 ただし、*.msiを動作させるサービスはセーフモードでは起動しませんので、通常モードで行ってください。 また、 Windows Installer の修復 http://kb2.adobe.com/jp/cps/890/cpsid_89088.html が必要になるかもしれません。

coo6611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたことを実行してみたいと思います。 Windows7の修復ディスクを使って、修復を試みたのですが、エラーが出て修復できませんでした。インストーラーに何か原因があるのかもしれません。 アドビ社のフォトショップを(Ver 6.0)をインストールしても途中でインストールできなくなります。 とりあえず頑張っていみます。