(E)ドライブのプログラムの削除etc

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCに繋げた古いPCのHDD(Eドライブ)のプログラムを削除する方法は?
  • 新しいPCで(E)ドライブ内のソフトを動かすことは可能?
  • 古いHDDのプログラムが新しいPCの動作に影響することはある?
回答を見る
  • ベストアンサー

(E)ドライブのプログラムの削除etc

よろしくお願いします。新しいPCを買い、古いPCのHDDを新しいPCに繋げました。Eドライブとなりますよね? そして、新しいPCから、その(E)ドライブの中のプログラムを削除する場合は、どのようにすれば良いでしょうか? 通常ですと、コントロールパネルから、プログラムの削除と進んで行っていましたが、新しいPCでその操作をすると、当然?(C)ドライブの削除になってしまいますよね? また、(E)ドライブの中のソフトを動かしたい場合は、新しいPCの中で動かすことは可能なのでしょうか? また、古いHDDに沢山のプログラムが残っていた場合、新しいPCに対して、動きが遅くなってしまったり・・といった影響はでるものでしょうか?

• MAMO2
  • お礼率43% (230/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

古いPCのHDDの中にあるプログラムは新PCの「プログラムの追加と削除」からは出来ませんのでエクスプローラからファイルやフォルダを直接削除することになります。 というか、特別シンプルなソフト以外は古いPCのHDDからは起動できませんよ。 基本的に新PCで新規にインストールし直しとなります。 古いPCのHDDの中のソフトは新PCから見ればただのデータに過ぎませんから、そこに沢山のプログラムが残っていても、それが新PCの動作を遅くするようなことはありません。 ところで・・・ 古いPCにインストールされていたソフトで、それがメーカー製PCのおまけソフトということなら、それは新PCでは使えませんよ。

MAMO2
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Frozen_
回答No.2

ドライブレターがEになるかは環境によってことなります。それとプログラムは単独で機能する物と、他のファイルやダイナミックリンケージライブラリを参照する物があります。フリーソフトのFLVプレーヤーや、画像ローダーなら単独で機能しますが、一般的なビジネスソフトの場合だと他のファイルを参照する物が多いですし、そもそも、レジストリに記述が無かったりしますからエラーメッセージが出て使えなくなる場合が多いです。 削除する場合はエクスプローラを開いてそのプログラム手動で削除すれば全く問題ありませんが、旧HDDのプログラムが使いたいならやはり新規にインストールする必要があります。 なお、PCおまけのソフトであってもランチャなどの一部を除き、他のPCでも機能する物はあります。 古いHDDに余分な物が残っていてPCの動きが悪くなることは今はまず無いですね。10年くらい前なら普通に動きが遅くなりましたけどねww

MAMO2
質問者

お礼

色々とありがとうございます。よくわかりました。