- ベストアンサー
「プログラムの追加と削除」一覧からの削除
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
マイクロソフトのサイトにある「Windows Installer CleanUp ユーティリティ」で対応できるかもしれません。
その他の回答 (4)
- Toshi0230
- ベストアンサー率51% (836/1635)
> 参考URLの記述にある、「削除するキー」または「各キーの DisplayName の値」とは、どれを指すのか不明です。 「削除するキー」というのは、「プログラムの追加と削除」でエントリを構成している情報が格納されているキーのことです。例えば、JRE 1.6 update 15の場合、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall の下に、「{26A24AE4-039D-4CA4-87B4-2F83216012FF}」というキーが存在します。このキーを全部消すと、「プログラムの追加と削除」の一覧からJRE 1.6が削除されます。 「Display Nameの値」というのは、上記例で言えば、「{26A24AE4-039D-4CA4-87B4-2F83216012FF}」の内部に含まれる"Display Name"という項目名です。この例では"Java(TM) 6 Update 15"がDisplay Nameの値です。 なお、インストーラが「すでに同じプログラムがインストールされている」と判断する箇所は、ファイルやレジストリなど多数可能性があります。そのため、完全を期すのであれば手動削除の方法を開発元に問い合わせるのがもっとも確実かと思われます。 以上、よろしくお願いいたします。
補足
丁寧な解説、有難うございます。 「プログラムの追加と削除」からの削除については、回答者486HAさんご推薦のサイトにある手順で実行しました。その過程で今回のToshi0230さんの解説がよく分かりました。 結論から言いますと、この削除は成功しました。 しかし、その削除のあとに期待された、「ソフトの再インストールエラーの解消」には結びつきませんでした。今後はMicrosoftの窓口を探して解決方法を相談します。
>アンインストールのexeは含まれていません。 そうではなく、Setup.exeを実行した上で、その後に修復・削除等の選択肢画面(選択ボタン)が現れるのではないか?という事です。MS-Officeならそれが可能ではないですか? ダンロード版でも同じはずです。 勿論、あなた様の現在の状態が普通ではない様なので、そのような事も難しいのかも知れませんが‥。
補足
ご解説有難うございます。 <Setup.exeを実行した上で、その後に修復・削除等の選択肢画面(選択ボタン)が現れるのではないか> downloadして保存されるフィルはx12-30191.exe1つで、これを実行した上で、その後に修復・削除等の選択肢画面(選択ボタン)が現われませんでした。 何とかMSに問い合わせる方法を探ってみます。
- Toshi0230
- ベストアンサー率51% (836/1635)
「プログラムの追加と削除」の一覧からエントリを削除したいだけであれば参考URLの記述を参照してください。 プログラムの手動削除の方法については開発元に問い合わせるのが一番確実と思います。
補足
有難うございます。 参考URLの記述で、レジストリ エディタ (Regedit.exe) を起動し、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall 該当するものと思われるデータが見つかりましたが、「名前」「種類」「データ」がありますが、参考URLの記述にある、「削除するキー」または「各キーの DisplayName の値」とは、どれを指すのか不明です。 もし、お分かりでしたら教えてください。
インストール時に使ったCD、もしくはセットアッププログラムを実行してみて、そっちの方からアンインストールできませんか?
補足
これは、インターネットからdownloadしたものですのでCDはありません。downloadしたものはアプリケーションタイプ(拡張子exe)で、これを実行してインストールしました。アンインストールのexeは含まれていません。使用後、削除作業をしましたが不備があり、添付画像のように「削除ボタンがない」状態で残ったのではないかと思われます。
補足
参考URLの記述では、目的のプログラムの再インストールを阻む原因を除去するには、「プログラムの追加と削除」の一覧表の中のCleanUpをすればよいとのことでした。早速指定のCleanUpプログラムを使い、CleanUp成功しました。ありがとうございました。 ただその後、「目的のプログラムの再インストール」を参考URLの記述通りに試みましたが、結果はこれまでと変わらず、失敗しました。 再インストールを阻む原因が別にあるようなので、Microsoftの問い合わせ窓口を探し、相談してみます。