• ベストアンサー

削除できないプログラムがあります。

削除できないプログラムがあります。 XPです。コントロールパネル→プログラムの変更と削除としたとき、 一覧表に出てくるプログラムのなかで、ひとつ削除できないものがあります。 「セットアップ情報がありません」というエラーです。 プログラム名で検索してみても、そのプログラムは出てきませんでした。 これは実際のデータはないってことなのでしょうか。 一覧表に出てくるということは、どこかに残像があるのでしょうか。 おわかりになられる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前誤って手動削除してしまったとか、正規な手順で削除しようとしたが 何らかの影響で残骸が残ってしまった等々。 レジストリにキーが残っている可能性大でしょう。 そのプログラムのインストーラがあるなら、再度インストールしてから 正規な手順でアンインストールしてみる。 レジストリ操作により、追加と削除欄から消すこと自体は容易でしょうが、 単に見えなくなっただけですから、リスクを考えれば放置でしょうか。

hiro1190
質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラムを再インストールしようと思いましたが、もともとフリーソフトで 現在すでにバージョンアップされたものしかありませんでした。 >単に見えなくなっただけですから、リスクを考えれば放置でしょうか。 そうしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

レジストリエラーを検出および修正すること 不要なアプリケーションを完全にアンインストールすること http://www.newpccleaner.com/index-jp.html

• violet430
回答No.2

そういうのは結構ありますよ。 たいていはレジストリがおかしくなっているのが原因です。 具体的なプログラム毎に対処を考えます。そのプログラムのメーカに削除ツールが用意されてい無い場合は、手動でレジストリを削除します。

hiro1190
質問者

お礼

>手動でレジストリを削除 調べてみましたが、危険を伴うようですね。 恐いので、そのまま放っておくことにしました。 ありがとうございました。