• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母性のない人って本当にいるんでしょうか?)

母性のない人って本当にいるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 世の中には恐ろしい母性のない女性も存在するのでしょうか?
  • 育児をきちんとできない人がいるのか、その理由とは何なのでしょうか?
  • 育児ノイローゼまで進み、殺人まで考えてしまうことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

>世の中にはこんな恐ろしい女性たちがいるのですか?? 実際にいたのでしょう? で、いるんですね。これが。 子供は産めても、母親にはなれないってことです。

noname#153994
質問者

お礼

ありがとうございます。 産むなと言っても、 産んでみるまで分からなかった、などと言うのでしょうね。 『赤ちゃんが欲しい』のか 『自分の子供が欲しい』のか それすら分からない人たちが安易に産んでしまうんでしょうね。 嘆かわしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.8

友達の結婚式に出たときに、そこの会社のお偉いさんが「知識は得る物で、知性は育むものだと思っています。」と言っていましたが、母性も育むものだと回答者は思います。質問者様はどんな苦境でも子供を愛する事が出来るかもしれませんし、困難な環境でも母性が育まれる人かもしれませんが、中には環境によってそれが無理な人や場合もあると思います。 質問者様は普通な家庭かもしれませんが幸せなんでしょう。中には旦那が全く働かない・働いてくれても子供に全く興味を示さない・家事をして働くことを全く評価してくれないなんて家庭もあるでしょう。旦那様の愛情を微塵も感じられずに暴力や暴言がオンパレ~ドなんて家庭もあるかもしれません。質問者様は「なんで?」といいますが、普通の家庭なんですから分からないとおもいますけどね。 「うちよりひどい家庭はそうそうないよ!」と豪語されると困りますが、困窮した状況に追い込まれれば精神的にも追い込まれるのも普通です。質問者様が疑問を持つのは自然に子供を愛せる環境がつくられているから。借金がウン千万あって、旦那が働かずに酒浸りで暴力と暴言をくりかえず。何年間も幸せを感じたことがない。そんな環境でも「この子さえいなかったら・・・」と一瞬も思わないのでしたら、質問者様に母性という天与の才があるだけです。そうなっても「私はいける!」というのは海外でスラムにいる子供をみて、努力すれば必ず報われるというようなものです。実際にやってみないと結果は分からないでしょうね

noname#153994
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

支援学校教員です。 >『子供を赤ちゃんポストに入れたい』と言う質問 に回答した者です。 母性とおっしゃっているのは、いわゆる「母性本能」と言う物のことでしょうか? これは今では「父性本能」と一緒に「本能」とは考えられていません。 ある一定の環境で、一定の条件のもと発揮される特性だと解釈されています。 生物学でいうと「遺伝子が自分の遺伝子を守るために」となります。 >我が子も殺したいくらいなのですから、 >他人の子供が何か迷惑をかけたらすぐにでも殺しそうで、本当に恐怖です。 わが子を殺すのは、他人を殺傷するのとは若干感覚が違うのではないでしょうか? もちろん、生命への尊重の意識がないのはいっしょですが「わが子を」と言う場合、「自分の子は自分がどう扱ってもいい所有物」と言う意識が潜んでいると考えられます。 「親子の無理心中」があった場合、日本では「子供を残すのがかわいそうだったんだ」と思われますが、アメリカでは「母親が身勝手に殺した」と殺人罪を適用されます。 また、質問の彼女は「殺したい」ではなく「預けたい」でした。 大きな違いだと私は感じたので「元旦那さんに預ければ?」と回答し、それには「殺すという人に預けれますか?」との返事。決して、子どもを「自分が生殺与奪の権限を持つ所有物」とは思っていない人だと感じたんですが、どうでしょう? 実際に、子供を虐待してしまう親の半数以上が「自分が親から虐待を受けていた」人だとの統計もあります。 「自分はこういう風に育てられて、立派に大人になった」と。 育児ノイローゼの部分もあるとは思いますが、環境がその人の判断を狂わせている部分もあるとは思います。 悲しいことですが。

noname#153994
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの質問に寄せられた回答の中に『事故を装って殺せないか考えた』と言う書き込みがあったので 私はそちらに大変ショックを受けました。 あの質問自体をした人は、ノイローゼらしくあまりまともなやりとりも出来ない様子でしたので あのような方に私はこだわるつもりはありません。 日本では『子供を残すのがかわいそうだったんだ』と思われているのですか? 一括りにするのはいかがなものでしょう? 私は『バカな親の身勝手な殺人』だと思いますが。 残された子供がかわいそうだから一緒に無理心中したのね、と それが日本の考え方であり、美学のように考えられているとしたら 愚かな国に生まれてしまった自分が情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148618
noname#148618
回答No.4

私は2才の娘を持つ母親です。 逆に伺いたいのですが、一瞬たりとも『この子さえいなければ』と思ったことはないですか? そうだとすれば余程金銭的にも環境的にも恵まれているのではないでしょうか。 もし、自分が一人っ子で母親が他界してしまっていたとしたら・・・・。旦那が無職になってしまったら。 さまざまな環境によって感情は変わると思います。 育児は初体験の連続です。新入社員が仕事が覚えられなくて会社を辞めたくなるのとさほど変わらないと思いますよ。 母性だけじゃどうにもならないことのほうが多い気がします。 ママ友の間でも、『そんなことしょっちゅうだよ。でも可愛いからね~♪』という感じですが・・・・。 回答だけ見たらそのように捉えることこともできるでしょうけど、共感できる瞬間もあるというレベルなのではないでしょうか・・・・。

noname#153994
質問者

お礼

ありがとうございます。 『この子さえいなければ』などと思ったことは一度たりともありません。 我が家はごく普通の一般家庭ですし、特にセレブなわけでもありません。 新入社員が会社をやめたくなる事と、 母親が育児放棄して子供を捨てたくなる事を 一緒に考えられるご回答者さまのお考えが 申し訳ありませんがまったく理解出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148883
noname#148883
回答No.3

動物でも育児放棄はありますからね。 母性愛云々では無いのです。 母性は資質ですから、女性全員に東大合格の学力を求めても不可能だと云う事と同じです。 子供を産み、愛情をもって養育する事が出来るのは、 実は限られた人間だけなのです。 自然妊娠、自然分娩、健常児誕生、健常に成人する事が、 どれくらい選ばれた資質が必要か? 本来は、何の医療も薬なども無く、子供を産み成人まで育てる事は、モノ凄い資質が必要なのです。 本来は、誰にでも出来る事ではありません。

noname#153994
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる意味がよく分かりません。 『自然妊娠、自然分娩、健常児、健常に成人』 これは殆どの人間が当てはまると思います。 何の医療にも薬にも頼らない人生とは何でしょうか? 人類が生まれた古代、遡って原人、更には猿人のから、 知恵を振り絞ってその時代時代に最大限の『医療の原型』があったのではないでしょうか? なんだかご回答もお礼も、本来の質問とかけ離れてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148533
noname#148533
回答No.2

この質問の十数個前に参考になる質問があります。 自分の生活や子供に理想を求め過ぎているんで、思い通りにいかないと虐待したり殺したいと考えるんですね。 ノイローゼですね。躁病のように、自分は頑張っていると思い込んでいるんで悪くない、悪いのは子供とか、周囲の人とか、政府とか。 母性をつかさどるホルモンが全く無いのではなく、母性よりも、自分の病気やムカつくと考える気分のほうが強いだけです。 精神の病気を患っている方が多いんで、病気への差別と受け止められやすい誤解を招きやすい質問だなと思いました。

noname#153994
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに精神病の方の気持ちは分かるはずはありません。 が、精神病だからと殺人を犯してまで楽になりたいという考え方を 容認して野放しにしておくのは、子育て中の身としては大変恐ろしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

環境によります。 心身や経済的に余裕があるのと無いのとでは違うと思います。

noname#153994
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに環境は人を変えると思いますが、 やはりそれでも殺してでも楽になりたいと言うような考え方を、容認する訳にはいかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母性がないのでしょうか・・・

    とある質問で『子供を叩いたり、この子さえいなければと思う人っているのでしょうか?』というものがありました。 この質問を見たときに『当たり前じゃん!そんな瞬間あるに決まってる!』って思いました。 私は2歳の娘を持つ母親で、今もう一人おなかにいます。 実際最初の1年くらいは、すごい頻度でそう思ってました。 ですが、その質問の回答は『そういう人が子供を産むのが嘆かわしい』という感じのものが多かったのです。 今は娘のことが大好きですし、幸いなことに手をあげることも、しかりつけることもありません。 そうやって少しずつ子供とともに成長していくのではないんですか?????? キレイごとではなく、一瞬でも『子供がいなければよかった。』と思ったことがないなんて・・・。 私は虐待は他人事ではないとずっと思っていました。 でも、そうじゃない方々が世の中に多いならば、やはり自分は育児に向いてないのかなぁ・・・・。と自信を喪失気味です。 母性ってなんなんでしょうか・・・。 子供を大事に思うこと?母親として守りたい気持ち?娘のことは大切だし、命に代えても惜しくありません。でも、ついカッとなることもありますし、邪魔だと思う瞬間だってあります。すぐあきらめて、子供に付き合ってあげますけどね。 赤ちゃんポストに入れたくなる!までは行かなくても、少し離れたいと思うことが母性がないのでしょうか?? 理想論だと思っていたのに、一瞬たりとも思ったことがない方が現実にたくさんいることを知り、正直驚きました・・・。 どうしたらそんな風になれるのでしょうか???

  • 母性について

    最近、母性について疑問です。母性っていつから生まれるものなのでしょう?その子の日常において 世話をしているうちに母性が確立されてくる、などということを聞いたことはありますが、本当のところどうなのでしょう? 育児放棄しないで、その子の面倒を見ていれば母性は確立しているといえますか? ちなみに私は子供がいますが、子供をかわいいと思ったことは一度もありません。義務と責任で面倒をみています。

  • 出産間近なのに母性本能が芽生えてこないのって・・・

    こんにちは。 私は31歳の、子供が欲しいのになかなかできない結婚3年目の主婦です。 今回は出産間近の親友について質問したいのでよろしくお願いします。 親友はこの度初出産を迎えます。ただ出産予定日が過ぎてもまだ産まれる気配のない赤ちゃんに対し、とてもこれから母親になる人とは思えない発言をします。 もう妊娠なんか懲り懲り、後悔してる。だとか、このまま体型が戻らなかったら赤ちゃんを本気で恨みそう。だとか、この子のために自分が犠牲になるなんて絶対考えられない、自分が一番に決まってる。とか、赤ちゃんがおなかの中で聞いて悲しんでるよー、ということを平気で口にします。 普通妊娠中に赤ちゃんのものを準備すると思うのですが、購入するのは妊娠後に飲む美容サプリメントや矯正下着など自分の為のものだけで、周りの人たちがあきれて赤ちゃんのものを用立ててあげるといった感じです。 とにかく妊娠がわかってから今まで、彼女の口からグチや文句や人生にたいする諦めの言葉しか聞いていません。 私は自分になかなか子が授からないこともあって、そんな彼女に憎しみをもってしまいそうになります。 なにより、彼女の出産後の育児が心配で心配でたまりません。まさか育児放棄や虐待はしないと思うのですが。 そこでお聞きしたいのですが、妊娠中は全然おなかの子に愛情はもてなかったけど、出産後に母性本能全開になったから心配いらないよ。とかそんな体験をお持ちの方がいらしたら教えてください。

  • 母性がない自分

    以前から母性がない自分に悩んでいます。 とにかく子育てが面倒くさく、必要最低限のことしかできません。 生まれつき難病があり、見た感じは健常の子とまったく変わりませんが 医療行為が多々あり毎日処置をしています。 産後すぐからずっと入院生活が長く、三年間はずっと 母子入院で24時間つきっきりでした。 預けて遊びに行くなんて年に1回程度でした。 元夫は産前から無関心で産後も私と子供が家にいないので 全く家庭を大事にせず(私もしてあげられなかった) 娘の体のことにも無関心だったので 育児もすべて私が1人でやってきました。 人より苦労してたくさん辛い思いをしてきた我が子なのに そんな我が子に対して美味しいご飯を作ろうとか、子供のために なにかしてあげようと言う気持ちがないのです。 周りのママは、毎日子供に今日は何が食べたいか聞いてそれを作ってあげるとか 子供のために服を手作りするとか、一緒におやつを作ったり 週末はどこかに遊びに連れていくといいますが私にはできません。 子供が生きがいだ!と言う友人が理解できません。 私にとって子育ては楽しむなんてもってのほかで、責任があるから やっているという感覚です。可愛いとは思います。 気が向いたときは、花形に切った野菜で可愛い料理を作ったり 一緒にご飯の支度をしたり、公園に連れて行くこともありますが 気が向かないとしません。 そんな最低なダメ母なので、娘はとても自立した子に育ちました。 なんでも1人でできます。 恥ずかしながら離婚歴があり、今お付き合いをしている人がいるのですが その人にも「子供、嫌いでしょ?育児に疲れたりしてない?大丈夫?」 と言われてしまい、やはり私ははたから見てもそう言う風に見える 最低な母親なんだと自己嫌悪に陥っています。 彼は子供が大好きな人なので、普通はもっと色んなとこに遊びに連れて行ったり 子供と関わるものじゃないの? イライラしてることが多いし、子供第一!って感じじゃないからそう思った と言われました。 頭では、もっとこうしてあげたらいいのにとか、こうしてあげるべきなのに と言う思いはあります。だけど気が向かないとできないのです。 あまりに子供に無関心なので、実の母にも本音で話せる友人にも ひどい母親だと言われます。 本音を言っていない友人は、よくやってるね頑張ってるよと言ってくれます。 たくさん辛い思いをしてきた我が子は、他の子よりも たくさん愛情をもらって幸せいっぱいでいてほしい 子供が第一で子供がいきがい!と言うような母親に愛されるべきと思っているのに そうなれない自分が本当に嫌で、最低だと思うのです。 なぜ私はこんなにも母性がないのでしょうか? 産後すぐに引き離され、母乳を与えたり、抱っこなど(どちらも産後一ヶ月間は 全くできませんでした)スキンシップをしなかった人は 母性に関するホルモンが出ず、愛情が沸きにくいという話も聞いたことがあります。 娘もこんな母親に育てられたら可哀想なので、 自分を変えたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 病んでいると言う自覚はありません。ただ単に母性がないということに 悩んでいるといった感じです。 実家の両親は、母親はすべてを犠牲にして子育てをするべきであって 遊びに行くことも許されない、100%我慢をするべき と言う考えなので、預かってもらって息抜きと言うことはできません。 今は自分なりに息抜きはできていると思います。

  • 母性はなく冷たいですか

    女性は大半が子供がほしい、かわいいと言うと思います。 わたしは子供がかわいいと滅多に思えなく 人の前で子供がかわいいと発したこともありません。これを聞くと多くの人から批判の声があがるのはわかってます。 それとなぜか昔から子供への対応をする大人の赤ちゃん言葉も苦手でした。友達は子供を見ると かわい~ 見てーと言ってきますが わたしは見ても特にどうも思いません。 犬など動物はとてもかわいいと思っています。 まわりは子供がかわいい、ほしいとよく耳にしますが わたしはわかりません。 こう思うのはどうしてでしょうか。 子供のころわたしはいじめられたり仲間はずれにされたり、学校の屋上から飛び降りようと思ったりで悲しい記憶しかありません。それが関係してるのでしょうか。 前に付き合ってた彼の前でも 子供がほしいかわからないし好きかわからないと言ったことがあるので 全く母性のない冷たい人間だと思われているに違いありません。 彼にはすごく素直だと言われました。そのときの相手の表情はありませんでした。きっと驚いたし冷たいと思ったからだと思います。 これを聞いて本当に冷たいと思いますか。

  • 母性が足りないのでしょうか?

    もうすぐ10ヶ月の子供がいます。 出産まで働いていて、現在はパート程度に働いています。 来年4月から本格的に復帰する予定です。 最近はハイハイやつかまり立ちなど動きが活発になり、 一日中目が離せない状態です。 一人遊びも少しはできるのですが、すぐに寄ってきて遊んでほしそうにします。 家では二人きりの時間が長いので、1日2回散歩に出かけたりして、 気分転換をはかっていますが、時々息がつまります。 友達や家族といる時には、その人たちが「かわいいね~」と言ってくれて 私もそのように思う事が多いのですが、二人でいると正直うんざりすることもあります。 やって欲しくない事を繰り返しされたり、なかなか寝てくれないと イライラして、しばらく泣いたままほっておいたりしてしまいます。 子供を預けている間は寂しいというより、ちょっとほっとして、 いっそ早く復帰してしまいたいと思う事もあります。 先日、ネットで母性の未成熟についての記事を読み、 私はそれにあたるのかなと不安になりました。 子供に対して無条件にかわいいと思えず、 自分の思い通りにいかないときにイライラしてしまうのは、 やはり母性が足りないのでしょうか? 仕事に早く復帰したいと思うのは、育児から逃げているのでしょうか? これまで母乳で育てたり、たくさん抱っこしたりと、 ふれあう機会は多いはずなのですが、それでも母性が発達しないことは あるのでしょうか? 自分の子供がかわいい、かわいいと言っているお母さんたちが うらやましいし、子供にも申し訳なく思ってしまいます。

  • 母性が欠如している気がします。

    1歳の男の子のママです。 最近、自分には『母性』というものが欠如してるんじゃないかと感じています。 低体重で生まれた息子は何かと手がかかり、出産直後から私は育児に疲れてノイローゼ気味でした。 正直、生後1~3ヶ月くらいまでの息子は、私にとってストレスそのものでした。 でも6ヶ月を過ぎる頃になると表情も豊かになって、それなりに『かわいい』と思えるようになり、 やっと私にも母性が芽生えたんだと安心していたんです。 でも、どうしても子供中心の生活に嫌気がさしてしまうんです。 自分の食事も後回しにして、離乳食をちゃんと栄養を考えて作っています。 なのに吐き出されたり、床に落とされたりするとものすごくイライラします。 やたら泣きわめいているので抱っこしてあげてもいっこうに泣き止まず、 降ろせ!と言わんばかりに暴れるので降ろすと、それはそれでさらにまた泣きわめきます。 こっちも子供のことを考えて、自分自身イロイロ犠牲にして接しているのに、それが報われないことに異様に腹が立つんです。 『赤ちゃんなんだから仕方ない。』ということは分かっているんです。 でもどうしてもイライラが止まりません。 結局、心の底から『かわいい』なんて思えてないんです。 『無償の愛』を注ぐことが出来ないんです。 先日、あまりにもぐずり続ける息子の頬を引っ叩きました。 でも、わたしに罪悪感は生まれませんでした。 『私はもっと苦しいんだ!!』と言ってやりたい気分でした。 コレってやっぱり少しおかしいですよね? 私には理想の家族像、母親像というものがあって、出産すると自然と子供を宝のように感じ、 子供と一緒の生活にこの上ない幸せを感じるものだとばかり思っていました。 食事も手作りで、たくさん遊んであげて、毎日お散歩して・・・と、そういう良いママをしっかりこなしているつもりです。 でも、そこまでしてあげてるのにグズる息子が許せないんです。 出来ることなら昔に戻って、妊娠をなかったことにしたいと本気で思います。 やっぱり普通のママは、子供に『無償の愛』を与えられるものなのですか? 子供の為になら、自分の様々な欲求が犠牲になるのは『しかたない』と割り切れるのですか? わたしはやはりおかしいのでしょうか?

  • 父性とは? 母性って何? 父性と母性の違いは何ですか?

     父性とは? 母性って何? 父性と母性の違いは何ですか?  『できればムカつかずに生きたい』(田口ランディ著)の本を読んでいて疑問に思い、自分では答えを出すことが出来なかったのでここに書きます。  本を読んだ、読んでないに関わらず、回答下されば・・・と嬉しく思います。    ここから先は、疑問に思った内容を少し詳しく書いていきます。  この本によると、「ドラえもんはのびた君は母性である」何でも「しょーがないなーもう・・・」と受け入れてくれるところが母性なんだかとか。  ドラえもんは私が昔から好きなれない漫画の一つだったのでそーなの?ってか感じなんだけど。ドラえもんを私が好きになれないのは、何でもカンでものびた君がドラえもんに頼りすぎていて、自分自身の力で物事を解決しようとしないし、ドラえもんがそのことに対して、手を出してしまうことである。これが自分の子と置き換えて考えると、物事を自分一人では何も解決できない、大人になりきれないどうしようもない大人に育ってしまい、周囲に迷惑を散々かけることになりかねないと思うからである。  今の子供達は、アニメを見ないで育つ子はほとんどいないのでは?と思うほどアニメを見て育った世代である事と思う。どうせ見るのなら、困難と遭遇したら、自分自身の力で、解決していくようなアニメとか、勧善懲悪アニメとか見たほうが情操教育にも良いと思うのです。  話が脱線してしまいましたが、ドラえもんのような過保護な愛情こそが「母性」と本には書いてあったのですが、過保護に育った子が将来、まともな人間性を備え、困難に立ち向かえるとは思えません。又、『過保護=母性』というのも、おかしいと思います。では、母性って何なの?と聞かれても、私自身、答えが導き出せません。    母性とは?父性とは?何か。お答え頂ければと思います。

  • 母性がないのかと、涙が出ます。(長文です)

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 以前、抑うつ神経症の治療をしていた経験があります。 うつ状態でしたが、初めての妊娠で、妊娠発覚から今までマタニティハイ状態のようで、何事もなくすごしてきました(現在は精神科には通院しておらず、薬等も必要ありません)。 妊娠経過も順調だったのですが、前置胎盤であることがわかり予定日より2週間ほど早く帝王切開で出産することが決まりました。 陣痛も楽しみの一つだったので、急に決まった帝王切開に少し戸惑っています。 しかも「自宅安静」と言われ、外出が趣味のような私にとって大変つらいものになっています。 最近、悲しくなることが多くよく涙が出ます。 妊娠してから大好きだったお酒も飲まず、お酒とともに楽しんでいたつまみ(塩辛いもの、刺激物が大好きだった)も体重制限も気にして、我慢が続いた生活にうんざりするようになりました。 お酒を飲まなくなったせいか、以前は好きでなかった甘いものが食べたくてしょうがなく、食べたい欲求に負け、お菓子など食べてしまい、その罪悪感から泣き出してしまう始末です。 主人には「親になるのに、そんなに泣いたらおかしいよ」「子供のために頑張って」といわれます。 「子供のために我慢した」とか「子供のことを思うと、我慢できる」とか言われているのを雑誌で見たり、話を聞いたりしました。 できないことを我慢しているのは、私だけでないこともわかっていますし、私にはないストレスと抱えている人もいることもわかります。 ですが、食べたいものが食べられるし、行きたいところにもいける人(いつも厳しく体重制限を言う助産士)からとやかく言われ、腹が立ちます。 確かに子供のために頑張るべきだとは思っていますが、欲求に負けてしまう自分には母性がないのではないかと思ってしまいます。 安静だと言われていても春になって、外出したい欲望にも駆られます。 他の人はできているのに、我慢ができず欲求に負けてしまうのは母親として失格のように感じられ、昨日も声を上げて一人で泣いてしまいました。 しかも2ちゃんの見過ぎなのでしょうが、色々な育児情報を集めすぎて、すでに育児ノイローゼのような気もします(最近の非常識な親などの話を聞き、自分がそうなってしまうのではないかと言う不安や、逆にそうならないように厳しくしすぎてしまうのではないかと言う不安)。 「妊娠しなければよかった」とは決して思いません。 産んでからのほうが大変なのはわかっていますが、早く生んでしまいたいと思っています。 誰かに相談したいのですが、考え方が違いすぎて実母の何気ない発言で鬱が悪化してしまった経験があり、相談できずにいます。 義理の両親は、私が鬱であることを毛嫌いしており、完治したと思っていますし、こんな情けない状態であることは伏せておきたいです。 主人にも言ってみたのですが、「妊娠中だから、しょうがないよ。我慢するしかないよ」と言われました。 このような状態でも、我が子を見れば徐々にでも母性は出てくるのでしょうか? こんな情けない自分で、子育てができるのか非常に不安です。 なにかアドバイスをいただければと思っています。 長文でまとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。 お礼や締め切りは遅くなってしまうかもしれませんので、気長に待っていただければ幸いです。

  • 母性本能があるのか心配になる

    30歳前半女性です。(子供なし) 先日、友人Aに二人目が生まれたので御見舞に行ってきました。 一緒に行った友人2人も0歳2歳、0歳3歳と子供がいます。 Aは良かったら抱っこしてあげて~と言って友人2人は抱っこしていました。 そして、『目元は旦那さんかな?耳はお姉ちゃん(一人目)と一緒だね~』とか 赤ちゃんの特徴を挙げてほめて?いました。 私は… 怖くて抱っこできませんでした。赤ちゃんの特徴もよくわかりませんでした。 この赤ちゃんに限らず、どこをどう抱いていいのかわからない、 力加減とか考えてしまう、からです。 30歳前半ですが親戚にも子供がおらず、扱い方が全くわかりません。 (動物もアレルギーが出るので抱いたことないです) 友人の子供2、3歳児ともいまいち会話が続きません。 会話というか、声掛けの仕方、遊び方。 友人は『〇〇(私)は子供の扱いうまいね~』と言ってくれますが 私は困ったらすぐ『ママあっちだよ』と距離を置いちゃいます。笑 ふと思ったんですが、 こんな私も子供をもったら自然に人の子も抱っことかできるのでしょうか。 子供は好きです。欲しいです。 ただ、抱くのが怖い…って思っちゃう今、想像できず そもそも母性本能が低いのでは???と不安になり質問してみました。