• 締切済み

母性はなく冷たいですか

女性は大半が子供がほしい、かわいいと言うと思います。 わたしは子供がかわいいと滅多に思えなく 人の前で子供がかわいいと発したこともありません。これを聞くと多くの人から批判の声があがるのはわかってます。 それとなぜか昔から子供への対応をする大人の赤ちゃん言葉も苦手でした。友達は子供を見ると かわい~ 見てーと言ってきますが わたしは見ても特にどうも思いません。 犬など動物はとてもかわいいと思っています。 まわりは子供がかわいい、ほしいとよく耳にしますが わたしはわかりません。 こう思うのはどうしてでしょうか。 子供のころわたしはいじめられたり仲間はずれにされたり、学校の屋上から飛び降りようと思ったりで悲しい記憶しかありません。それが関係してるのでしょうか。 前に付き合ってた彼の前でも 子供がほしいかわからないし好きかわからないと言ったことがあるので 全く母性のない冷たい人間だと思われているに違いありません。 彼にはすごく素直だと言われました。そのときの相手の表情はありませんでした。きっと驚いたし冷たいと思ったからだと思います。 これを聞いて本当に冷たいと思いますか。

みんなの回答

• tokking
回答No.9

いえ、冷たいとは思いません。 私はもう40代後半で子供達も成人しちゃいましたが あなたとは逆に乳幼児、他人の子でも外で見かけても‘可愛くて可愛くて母乳出ちゃいそーーー!’ 気持悪がられてます。 大体、まだ未婚で妊娠や出産してなくて‘母性たっぷり’の方が不自然でしょう。 私の場合は、ハタチでデキちゃいましたが、バンバン派手に遊んでた10代の頃なんて 子供や赤ちゃんなんか目にもはいらなかったし、乳幼児が可愛い♪ など考えたこともなし。 妊娠中もつわりや体きつくてほとんど寝たきり。自分のお腹に赤ちゃんいるんだろとはわかってても 母性など沸かなくて周りに心配されて。。。も出産して嘘みたいに小さい生き物(私が産んだ)連れて 来られた途端に、何とも言えないゾワゾワするというか、パンッと何かがはじけたような、、、下手な表現でわかりにくいでしょうねm(_)m 母性、というのは自分で赤ちゃん産み落としたらいきなりホルモンも赤ちゃん用になってから芽生えるモンなのかも。 ゼンゼン、今は私の年齢でも独身通してる女友達も結構いて自分の生活・仕事が充実してることが幸せって はっきり言う人もいて、当然小さい子供を見ても特に可愛いとか思わないって言ってたりしますし。 ホヤホヤの赤ちゃん見ても、だからナニ? だったりとか。 私、一緒にいても彼女らが特に冷たいとか女性としてどうなの? などとは思いませんが。 おそらくあなたの友人達も小さい子供や赤ちゃん見て「可愛いぃ~い☆」ってそれ程真剣じゃないし 単に小さいから可愛いって思えて言葉にしてるだけだと思うんだけど。 あなたが犬や小動物を可愛いと思える程度、でしょ。 子供欲しい! だけで結婚する人ってあんまりいないとも。 私のように、あれ?できちゃった、、、何となく産む?の? で雪崩のように出産に突き進んで気づけば 自分が産んだ赤ちゃんがいた。 ちょっとさっきと違ってしまいますが、たぶん妊娠中に病院で子宮の中の赤ちゃん映像見せられたり エコーで赤ちゃんの心臓ぺこぺこしてるの見たりしながら、体調も激変しながらお腹がどんどん膨らんでく。 感慨もなく妊娠生活送ってても自然と母親になるために、脳も働きも変化してくのかもしれないです。 とにかく、あなたはご自身で心配する程のことではないと思えます。 あなたのように、実は小さい子見ても特別可愛いくも何ともないのに周りに合わせて「可愛いねぇ~♪」って 言っとかないと、冷たくてちょっと変わってるんじゃない?と思われるのが嫌だから口先だけのこともあるし。 子供の頃のトラウマ?それが影響してるのかどうかは何とも言えないけど、そこにこじつけてしまうのもまだ尚早でしょう。 女性がみぃ~んな母性に溢れてて子供が可愛くて赤ちゃん欲し~い、なんてことはないですから安心して下さいね。 あなたの元カレがあなたの本音発言でどう感じたか? もうお別れしてしまったんだからどうでもいいじゃない。 男性だって、若くても子供好きな人もいれば、子供は苦手でできるなら結婚しても子孫残さなくてもいいって 考えの人もいたりします。 それを大っぴらにどこでもここでも言い放ってしまったら、やっぱり‘ちょっと変わってる人’色メガネで見られたりもあるから 特別口にしないだけのことも多かったりします。 ま、そのうちこの人と一生添い遂げたいって男性が現われたら、この人のDNA残したいと思う日が来るかもしれないし。 そうでなくても、全くおかしなことではないです。 あなたと同じように子供は欲しくない でも二人の間には愛情があって生活充実したまま楽しく暮らせることもあったり。 ・・・たぶんですが、私はあんな若くして妊娠・出産してなければ子供作るどころか結婚もしてなかっただろうなどと たら・ればだからわからないけど、今だにそんな風に思ったりしてます;;; あなたが自然体でいられること、あなたの生活や仕事が充実してればいいんです^^V 時が流れていって色んな経験しつつ、あれ?ちょっと自分の赤ちゃん見てみたいになるかもしれないし。 そしたら、女性は動物にもなれるから母性っつうのが出てきたりするのかもしれないしネ^^♪ 長文ついでに、私はなぜか乳幼児が可愛くて可愛くて仕方ないおばちゃんになったけど意図してなったわけでもなし。 わが子に手がかからなくなったら、どっちかっていうと躾されてないガキが公共の場で騒いだりしてるの 苦々しく、特に会社で疲労困憊しての帰宅電車内などでは叱り飛ばしたくなったりしてました;;; その時その時の環境などで、女性の性は自分の意思とは関係なく思考が変わったりの基本的には 感情に支配されやすい動物なのかも。 自然の流れに任せましょっ♪ あなたは冷たくもなく、母性などまだ噴出さなくても当り前。おべんちゃらなど言わぬ実直な方です。

noname#140337
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.8

人間も動物ですから、自分の産んだ子にしか愛情を感じないのが普通です。わが子意外にいちいち愛情を感じる必要はありません。世の中が面倒くさくなります。 我が子ができたらどんな感じか、こんど出産したら感想を聞かっせてください・・・ってか^^;

質問者

お礼

回答をありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.7

あなたのような女性も割と多いと思いますよ? たまたま、あなたの周りは母性が強い、常識的な方が多いってだけです 例えば近所の人の子供を見たら、可愛く思えなくて、かわいいね~^^という態度で接するのが 大人の対応(常識的)だと私は思います なので、内心はあなたのようにたいして可愛くないと思ってる女性もいると思います 私も子供はうるさいしウザイ存在でしたね 母性のある女性よりは、大丈夫かな?子供生まれても虐待しないかな? とか思われる人には思われると思います でも産んでみると、本当180度変わります 自分の子も可愛ければ、リンクしてよその子も可愛く思えるまでになってきます (よその子は、子供によりますがw) 自分の子は可愛いです

質問者

お礼

回答をありがとうございました

noname#154428
noname#154428
回答No.6

ん~ 私も 基本的に 子供 好きじゃないです。 電車などで 子供がいて騒いでいて 親も注意しないようであれば 車両変えます。 でも、子供 3人います。 もちろん自分子は 可愛いです。 溺愛?ではないかもしれないけど 普通に 育児してます。 赤ちゃんの頃 おむつが汚いとかも思いませんでしたし ウンチを触っても平気、普通に 母乳も出たので 母乳で育てました。 ごく普通に育ってます。 きっと この人の子供が欲しい、と自然に 思う時が来ると思います。 それが今じゃないだけで。 無責任に 産むよりずっと 良いと思いますよ。 ちなみに 動物を見ても 「いや~ 可愛い!」とは思いません。 可愛いね!と振られれば 「そうだね」とは言いますが。 もちろん ペットが欲しい、と 全く 思いません。。。 動物の番組も 見ようとも思いません。 でも 自分の幼少期のことが絡んでる とも思いません。 いじめは 普通に 経験があります。 ただ 私自身が 自分で生きていくしかない、という 子供でしたから いじめられても 「絶対に 負けたくない」と 意地で 乗り越えてきました。 きっと 子供が欲しい、と思う時期が来たら 思いますよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございました

noname#169994
noname#169994
回答No.5

そんなことはないと思います。 前の彼氏さんも、質問者様の飾らないストレートな意見としてそのまままっすぐ受けとったのだと思いますよ。 私は現在2歳の男の子とお腹に9ヶ月の子供が居ますが、 主人と結婚するまでは、質問者様と同じ「子供なんてありえない!」とずっと思ってきました。 私の場合は、子供の頃の親から受けた経験がそんなに良くありませんでした。 虐待を受けた等はありませんでしたが、両親が共働きで性格がドライだったのもあり、 親からの愛情に飢えていたからか、思春期を迎えてからは特に周りの友人から見ても 私は子供に対して冷たいと見えていたと思います。 余談ですが、高校の頃の進路で私の周りのたいていの友達は、 保母さんを目指す人が多かったです。 ですが、それまで「子供大好き!」なんて言っていたのに、 いざ保母さんになって、子供の嫌な面(生意気だったり等)をあれこれ見てしまったら、 子供嫌いになってしまった友人を何人か知っています。 みんな、CMやドラマなどで子供の表面的な"可愛いくてイイところ"しか見ていないのだと実感しましたね。 たいていの子供好きの独身女性は、そんなところではないでしょうか? そんな私はが、子供を作ってもいいかなぁと思ったきっかけは、 主人と結婚する前に 自分の子供に対する気持ちや自分の経験を正直に打ち明けて 「親からの愛情が乏しかったのもあって、子供に愛情を注げるか自信がない」 と言えたことだと思います。それに対して主人からは 「"一緒に"子育てを頑張ろう」と言ってもらえました。 今も、私一人では子育ては無理だと思ってます。 それだけ、主人の協力ってありがたいし、大切ですよ。 今となっては、私の「子供の頃の辛い現実の経験」は、 今はそれを逆手に「子供を守ることができる経験」になっていると 思えます。 「自分が感じたような思いはさせたくない」と心底思うからでしょうか…? 子供と話す時は目線を合わせてきちんと話しを聞いてあげるとか、たくさん抱きしめてあげるとか たくさんほめてあげるとか… 私には親からのそういう愛情が乏しかったので、子供には「もういいよ!」っていうくらい たくさん注いでます。 質問文を読んで私が感じた質問者様も、本当はそのへんの人に負けないくらい母性が あふれているのだと思います。 犬など動物を可愛いと思えるのも、立派な母性の一つだと私は考えます。 ただ、現実にまだ子供を授かってないから、今の段階でどう出したらいいかわからないだけだと思います。 あとはきっかけだけだと思います。 自分の気持ちを受け止めてくれて、子育てに協力的な旦那様とならきっと 質問者様も母性あふれる子育てができるのではないかと私は思いました。 他の回答者様もおっしゃってますが、ちなみに私は今も、自分の子供しか可愛いと思えません。 ((口には出さないだけで)人の子供はこれっぽっちも可愛いと思いませんヨ(笑))

質問者

お礼

noname#140921
noname#140921
回答No.4

批判されるようなことじゃないですよ^^; 私は子供がいますが我が子はとにかく可愛いです。 でも腹の立つこともあれば めんどくさい奴だなぁ…と思うときもあるし。 元々 私も子供が苦手で…遠くから見てる分には 可愛いかも…と思うことはありましたが それは小さな犬を見て 可愛い…と思う感覚と同じ感じでしたね。 でも結婚したら普通に子供は欲しかったですし なんだかんだと3児の母です^^; 私も結婚前に 子供が苦手で…と彼氏(現旦那)に言ったら ショックを受けてました(笑) 旦那は子供大好きなので…。 今は私の方が子供大好きだと思います…我が子限定ですけど…。 子供たちの友達には普通に優しく接してますし 私も成長したなぁ…という感じです(笑) それでも一番上の子以上の歳の子は未だに苦手ですね。 接し方がわからない…というか。 母性というのは女の子に生まれたから…とあって当たり前のものじゃないんですよ。 育った環境や出会った人でも変わってくるとは思いますが ないからおかしい…というものではないですよ。 気にする必要はないですし あなたはあなたの感じるまま生きていけばいいのです。 男の人がどういう印象を持つのかはわからないですけど あなたは冷たい人ではないですよ^^; 同じような女性はたくさんいます。 自分の気持ちに素直に生きて 自分を責めないで楽しんで下さいね^^;

質問者

お礼

• aoi-t
回答No.3

周りには子ども嫌いいっぱいいます。 公言してるツワモノも。 言って伝わらないから面倒くさい、すぐ泣くし汚すし壊すし、 怪我病気多いしうるさいし、甘やかされててわがままだし… と、常々言っている彼女は、電車でぶつかって来た子どもをひと睨みで泣かせます。 ついでに、子どもを放置している母親にもガン飛ばすという、本気のツワモノ。 面倒見が良くて歯に衣着せぬ人で、頼れる職場の先輩です。 おいおいオブラートに包めよ、と思う瞬間もあるけど、それだけで「冷たい」「嫌だ」とは思いません。 最近結婚ましたが相手にも子ども嫌いを公言してます。 その人が公言すると、案外同意の声があがります。 他に、相当な「かまってちゃん」で、注目を持ってかれるからという理由で子ども嫌いの友人も居ます。 彼女は出来婚で子ども生んで育ててもう小学生だけど、子どもとは超ラブラブです。 でも未だに他の子どもは苦手です。 他にも「かわいー」とか言いながら「お前実は超苦手だろ!」って人はいるし、 嫌いじゃないけど興味ない人もいるし、 案外人それぞれです。 「嫌い」と言うと、人が好きなものにケチつけてるみたいで角が立ったりするので、 「苦手」と言っておけばいいのでは? 「扱いがわかんないから苦手なんだよね」とか「自分の子どもなら違うって言うけどホントかなー」とか。 ちなみに「子ども好き」と「子ども欲しい」は別です。 「子ども欲しい」はただの結婚・家庭願望の場合があります。 ついでに私はサッカー話が物凄く苦手です。 全く興味ないというか、あの応援しなきゃ非国民!な雰囲気が超アウェーです。 「そのエネルギーを福祉にでも使えばいいのに」とか「自分はサッカーした事ないくせに」とか思ってます。 ワールドカップも見ません。見ても別に日本応援はしない。格好いいプレーなら外国チームでも応援しちゃいます。 でも、そういう事言うと人間関係が円滑に進まないので、適当に話だけ合わせてます。 他にも、私は子どもは好きだけど、ペットに興味はないので(なついてくるコは可愛いけど)、 ペット写メなど見せられた日には、「かわいいー!」と言いつつ話題を逸らしまくります。 なんとも思わないくらいなら普通ですし、種類は違えど皆何かしらそういうジャンルってあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.2

自分の子供は特別です。 子を持つ親になる今でも、他の子供は単なる礼儀を知らないうるさいガキです。

noname#148518
noname#148518
回答No.1

本当に冷たかったらこんな風に悩まないし、動物もかわいいとは 思わないんじゃないですか。 女性の大半が本当に子供好きかというと、そうでもないかも。 「赤ちゃんカワイイ~」って言ってる若い子も、いざオムツが 汚れたら「うそマジくさっ!」とか。 やたら人前で赤ちゃんや子供をかわいがる子の中には、 演技過剰な感じの子もいるしね。(どう?私って優しいでしょ?) みたいな。 そんな演技するより、フツーに自分が思うように接してればいいと 思います。「特にどうも思わない」って書いてあるんで。 だって「子供は大嫌いで見るのも嫌」な訳じゃないですよね。 付き合う人にも正直に言った方がのちのちいいですよね。 男にも子だくさんがいいって人もいれば、パートナーとの 自由な時間を優先したいって人がいるんで、選ばなきゃいけないし。 あと気になったんですが、子供のころわたしは・・・と仰ってますが、 その記憶は少なくとも幼稚園以降?記憶にない赤ちゃん時代はいっぱい 愛情を受けてたと思いますよ。じゃないと成長してないから。 うまく書けませんでしたが、冷たいんじゃなくて嗜好の問題だと思います。