• 締切済み

社会保険の加入について

私はいま夫の経営している会社の経理をしています。もちろん社員として、社会保険にも加入しています。一時景気が悪く私もとうとう外で働くこととなりました。 派遣で働いております。かれこれ5年ほど経ちます。 最近になって派遣会社から社会保険に加入するように言われました。 私はうちの会社で社保に入っていること、ダブルで仕事をしていることを面接の時にもちゃんと報告しています。その時には了承していただきました。もちろん確定申告もし、派遣での仕事では乙扱いでの税金を支払っております。会社自体には迷惑かけるようなことはしておりませんが、最近になって1カ月120時間を超えての勤務なので社会保険に入るように言われました。120時間以内におさめると今の職場では勤務できなくなり異動と言われました。今の仕事を続けられるいい方法はありませんか?うちの会社の社会保険を抜けてもいいのですが、そうすると社員ではなくなりますか?基本給として25万円貰っていますがそれも下げないとダメでしょうか?今週中に派遣会社に回答しなければなりません。教えてください。

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

社会保険の加入義務をそれぞれの会社で満たす場合には、合算で標準報酬月額を算定し、按分の上で保険料を負担する必要があります。 しかし、それだけ派遣会社で働いているのであれば、ご主人の会社では加入要件に満たない状態ではないでしょうかね。 状況によっては、ご主人の会社で社会保険の資格喪失を行い、派遣会社の収入のみで保険料を算定できるでしょう。 社会保険の加入と社員という立場は別に考える必要があります。役員であっても同様です。 派遣会社で社会保険加入となれば、社会保険料は折半で負担となりますから、標準報酬月額が同じと仮定すると、会社負担となる部分が、ご主人の会社で負担がなくなり、派遣会社が負担することになるので、給与の額面以上にメリットがあるでしょう。 ご主人の会社では、社員ではなく役員として考えた方が良いと思いますよ。どうせみなし役員なのでしょうからね。社員であれば、勤務実態が合わないのは矛盾があるでしょうが、役員であれば、役員として存在することにも意味を持たせることも可能ですし、派遣会社勤務によるスキルアップや人脈の形成を還元することも意味があるでしょう。 みなし役員の報酬などは法人税に影響があるので税理士へ相談が必要でしょうし、社会保険の考え方は社会保険労務士へ相談できるのであれば、納得できる説明が受けられるでしょう。

• nine999
回答No.2

http://q.hatena.ne.jp/1221006052 社会保険はそれぞれで支払う必要があります。 収入を合算して標準月額を算定し、案分することなっています。 上記のサイトに詳しく書かれていますよ。

tiffanyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も経理をやっているので支払う義務は重々承知です。 派遣会社の言うことも納得できるので考えてしまいました。 夫の会社の税理士と社会保険労務士とよく相談してみます。 上記サイト参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

社会保険労務士でもなんでもないので確たることは言えませんが、2つ以上の事業所で勤務している場合、主たる事業所と従たる事業所を決めなくてはならなかったと思います。1か月120時間ということは1週間に30時間勤務しています。法定の1週間の最大の勤務時間(残業時間除く)は40時間なので3/4以上勤務しているので社会保険に加入する義務があると思います。質問者様の場合、主たる勤務先が派遣会社で従たる勤務先がご主人の会社と言う事になると思います。したがって、ご主人の会社の社会保険を脱退し、派遣会社の社会保険に加入することになると思います。ただし、ご主人の会社の社員である地位は失わないと思います。2つ以上の勤務先を持っておられる方は雇用保険とか源泉所得税とか結構ややこしかったように記憶しています。

tiffanyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり言われて戸惑ってしまって、これからうちの会社の税理士と社会保険労務士とよく相談してみます。 夫の会社の仕事はPCさえあれば自宅でもできるものだから、ついつい働きすぎてしまって。 ありがとうございました。