• 締切済み

引きこもり10年働く偏

 引きこもり10年のものです。ネタではありませんよ。 いま、運転免許を取り、仕事をしようと思っているものです。 しかし、問題なのは、履歴書になんて書けばいいのか迷っています。 働こうと思っている、職種は新聞配達、できれば、接客業です。 ほんとうに、困っています。 力を貸してください。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

「家事手伝い」家にいて病弱の親の面倒を見ていました。 というのはいかが? 最近になり、病状良くなったので家を出ることができ、免許証を取得して働く条件が整いました。どうか採用してください。 これが説明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

女性だったら家事見習い、 親の容体が悪く、ずっと看病していた (10年で健在でしたらきついかも) あとは知り合いの農家(自営業)の手伝いをしていた・・・ とか。 新聞配達や接客業はバイトですか? でしたらそんなに固く考えないでもいいかもしれません。 あとは、ハロワに行って一度相談してみてもいいかも。 就職活動頑張ってください。 いろいろ悩むことはあるでしょうが、 働く意思ができたのは大きい前進だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.3

ネタではないとのことですが、そう思う気持ちがまじめに相談に乗れなくするかもしれませんので、気をつけてください。 厳しく感じられるかもしれませんが、私の回答です。 年齢はわかりませんが、少なくても成人であること(と思いますが)で、 社会の義務を果たさずに恩恵を受けてきたという負い目を理解できるのであれば、1年間ボランティアをしてください。 そうすれば、その経歴は堂々と履歴書に記入できる筈です。 採用する企業の書類しか見ていない担当者も少しは面接してみようと思います。 新聞配達なたとにかく、接客業で10年引きこもりの人間を雇う所があれば、そこははっきり言ってブラックです。 10年を考えれば1年など短いものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.2

定期的にバイトしていた でわ だめですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

応募したい求人を決めてから、もう一度ここで質問した方がいいと思います。 その方が的確な回答が寄せられると思いますので。 職種によっては、どう取り繕っても不自然なシナリオしか書けない可能性もありますが、応募したい職種が明確でなければ同じことです。 あと、新聞配達も接客業も運転免許は不要ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10年以上のひきこもりから働きたい

    私は約10年間、ひきこもり状態にありました。 まともに運動していないので筋力や体力はないですし、まともに喋っていなかったので声もろくに出ません。 延々ずっとパソコン画面を眺めていただけなので知力も弱り、言葉が出るのに数十秒もかかります。 人前に出たり、人に対して喋ろうとすると頭が真っ白になって言葉が出なくなったり噛み噛みになったりします。 いつもは喋る前にメモに書き起こしてから喋っています。 義務教育も満足に受けていないので今は小学生レベルの漢字や計算も出来ません(今勉強中)。 働いてお金が入るまで免許も取れません。事情があり、ローンも組めなくなっています。 極端にストレスに弱く、接客が苦手で、おまけに潔癖症まであります。 接客は苦手ですが、普通に人と接すること自体は好きです。物作りも好きです。 資格は何もありません。 こんな私にも務まる仕事なんてあるのでしょうか。 自立して働いて、健常者だった頃の自分を取り戻したいです。 ひきこもりを脱するのに色んな方の力をお借りしました。 恩返しがしたいです。

  • 30歳ひきこもりやごく少しのアルバイトしてきた者です 僕みたいな人でひきこもりから抜け出せた人いますか?

    僕は30歳正社員経験もなく引き篭もりやごくわずかなアルバイト経験しかありません。通信生高校23歳で5年係で卒業。長くても14ヶ月の新聞配達でその次9ヶ月の倉庫内軽作業、後は4ヶ月の工場であとはほんとうに短い期間働いただけで。1年や1年半仕事していなかった期間がアルバイトしてる間に何度もありまして。今すごく困っています。僕は引き篭もりを治して最終的には正社員として就職して働きたいと思っていますが。  僕のように長期間引き篭もっていてアルバイトなどもほとんどといって良いくらいしていなく、引き篭もりから抜け出して自分でちゃんと生活している人はいますか?どうやって抜け出しましたか?今仕事は何してますか?アルバイトかな?どうして抜け出したとか教えて欲しいです。  今考えているのは引き篭もりの支援機関頼ってひきこもりから抜け出し抵抗とも思っていますが。 経験者やアドバイスできる人、教えて下さい。返事待ってます。

  • 引きこもり10年人生終了恋愛偏

    人生終了引きこもり10年でお世話になったものです。 以前も質問させていただきました。 自分なりにまとめたのですが、その答えでも苦悩していますので、助けてください。 以前、回答をいただいた中で、学校に行きたいならいけばよいともらい、行動しようと思いました。 そして、お金の面は新聞配達でまかなおうと思っております。 問題なのは、恋愛面です。一番楽しい時期の10代20代を棒に振ってしまったアホ男はいま、かなり後悔をしています。 いまからすればいいという意見が帰ってきそうなので、自分なりに、考えましたが、社会的地位もない、お金もない、おまけに、不細工。 やっぱり人生おわりじゃないですかね? こういう子というと、失礼かもしれませんが、皆さんは、一人でいることのつらさがわからないと思います。 以前も、秋葉原の加藤の気持ちがわかるといいました。 僕には、わかります。 加藤も言っていました。 お前らにはわからないだろう。と おんなじ気持ちです。 普通に、学校にいけて、就職、順風満帆な人にはわからないと思います。 と愚痴を書いてしまいましたが、助けていただきたいので、質問します。 これから、学校に行きます。たしかに、学校は勉強する場所ですが、普通の学生ならキャンパスライフをおくりますよね? しかし、待ってください。 いくのは、おっさんです。 みんなと同じように振舞えないのは、わかっていますし、きもがられることも想像がつきます。 特に、女子学生からは、おっさんがきもいと思われるでしょう。 わかっているんです。 わかっているからつらいんですよね。  青春というものがなかった自分にとって、やはり、若い女性とかかわりたいですし、できれば、お付き合いしたいです。 しかし、やっぱりだめだろ これで、ずっと苦しんでします。 たぶん、一生苦しむと思います。 たぶん、普通の人にはわからないと思います。 けど、加藤の精神状態のようになってしまうことがあります。 たしかに、彼女がいなければ人生終了とまではいきませんが、恋愛って重要なファクターじゃないですかね? みなさんもするでしょ? 人生で、失敗したから、必然的に恋愛もできない。 このごろ、なんで生きてんだろ?とか思うようになりました。 要約すると、10年引きこもったおっさんが、どうやれば、青春を取り戻せるかという質問です。 難題過ぎますかね? 恋愛マスターな皆さん、アドバイスをください。

  • 人事の方、この職歴はどのような印象を持ちますか?

    私は今27才なのですが、現在就職活動中です。 私がつきたい職種は 特にチームワークやコミュニケーション能力が求められる職種です。 今までアルバイト経験しかなく、 18才で高校卒業してから2年間新聞配達と集金をしていました。 他にも主に4つくらい経験しましたが、 どれも1年以内で辞めてしまい、突っ込まれた時に多くは語れません。 なぜ新聞配達をしていたかと言うと人付き合いが苦手だったからです。 なので、私の中で新聞配達は コミュニケーション能力がない人がする仕事というイメージがあります。 同世代の人もいましたが、その方達は奨学金のために働いていました。 私が人事ならいくらでも働き口がある18才の人が わざわざ体力的にきつい新聞配達をするってそういう事なのかなと勘ぐってしまいます。 指定の履歴書があるのですが、職歴をかけるスペースが2つくらいしかありません。 アルバイトなので職歴にはなりませんが、27才で何も書かない訳にもいきません。 高校卒業してからのバイトと接客のバイトの2つを 書くのが良いかなと思っているのですが、 やはり新聞配達とは書かずに他のバイトを書いた方が良いのでしょうか? ただ高校卒業後は何していたかは聞かれると思うので どちらにせよ答えなければならない可能性が強いですが。 もし人事担当の方がいらっしゃれば、 18才で新聞配達をしていたと聞いてどんな印象を持ちますか? 出来るだけいろんな方のご意見を頂きたいです。 高校卒業から期間は空きますが、 やはり新聞配達とは書かずに他のバイトを書いた方が良いのでしょうか? 27才でバイト経験しかないという時点で問題ありですが、 悪あがきするしかありません。 ご回答いただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ひきこもり

    私と10歳離れた兄がいます。兄は、中学生の時にいじめにあい、登校拒否になり、高校は、親の薦めで通信の高校に入学したんですが、中退。その後、知り合いの紹介で県外に行き、住み込みで新聞配達の仕事を半年位して、退職。次に自衛隊に入り、一年位して先輩に殴られたと退職。 それから、実家で15年位引きこもりで、40歳になります。 両親は77歳で、年金暮らしなんですが、兄は、親に「俺の人生をだいなしにした、俺が辛かった時に何もしてくれなかった」と毎回同じ事を言って、暴力を振るいます! よくテレビで嫌なニュースを見ますが、恐ろしいです。病院に連れていきたいですが、なかなか。。 更正出来る方法はありますでしょうか?

  • 40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。

    40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。 私は32歳、既婚者で実家を離れています。 兄が引きこもりになったのは大学時代に悪い友人がいたようで、 金品を脅し取られていたようです。 それが原因で、大学に行けず結局中退しました。 実家に帰ってきて、家業を手伝っていたのですが、 もともと甘い両親だったので、疲れたといえばすぐに休ませていました。 家業は接客業ですが、お客様からはものすごく評判が良かったです。 未だに兄を慕う方もおられます。 しかし、兄は自分に甘く他人に厳しいところがありました。 特に家族に対して。 実家ではいつも王様のようでした。 私から言えば、「感謝」が足らないと思います。 料理が出来ているのも当たり前。お皿下げてもらうのも当たり前。 お風呂が準備されているのも当たり前。 まぁ、それを許している両親に問題があると思います。 以前は完全に引きこもる時期と、午前中だけ仕事をする時期が1ヶ月交代でした。 それがここ数年は、完全に引きこもりです。 時間だけがむなしく過ぎて、来年の1月で40歳です。 私の考えでは、兄が家を出て自活しないと本当にこのままの状態が続くと認識しています。 私から両親にその話をしても、父からは「何とかなる」とよく分からない回答しか返ってきません。 母に至っては、どうしたら良いかわからない様子です。 私たち家族は、兄が社会復帰して欲しいという思いは一致しています。 しかし、方法が分かりません。 兄自身も、今の状態から脱出したいと思います。 しかし、半分あきらめもあるようで、「生きているのが辛い」と漏らすこともあるようです。 社会復帰という目標のために、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • ひきこもり

    こんにちは! 引きこもりの友人がおります。 大学を卒業して、 会社に入社したのですが、 そこで、色々と人間関係など問題があったようで 3年程度で退社しました。 それ以来、家にこもって悩んでいるようです。 色々話しをしているのですが、 「外に出る」という一歩がどうしても踏み出せないようです。 第三者の方のお力を借りて 元の元気な姿になるのもよいかもしれない と思っております。 どなたか、 このような引きこもりの人を復帰させる NPO法人などお知りでしたら お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • ひきこもりからの出発。

    私は今二十歳です。 ひきこもりになったのは高校を辞めてからでした。 でも、今の自分では駄目だと思い、何かバイトを始めようと思っています。 まずは人と関わる仕事をして対人恐怖症を少しでも克服できたら良いなと思います。 今までバイトは一度しかした事がなく、そのバイトはガソリンスタンドでバイトしていました。 知り合いの家だったこともあり、とても楽しくやれました。 でも、実際働くとなると知らない人だし・・・と心配です。 今までに何度か面接は受けましたが落ちてしまいました。 親にも早く就職しろと言われる毎日で、一時は本当おかしくなりました。 が、ほんとにこのままだと駄目なので何事も経験だと思いバイトを始めようと思いました。 そこで皆さんの色々な意見が聞きたいのです。 私は今まで何度か面接をしたのですが断られました。 何処が悪かったのでしょうか? 服装はジーパンにTシャツやラフな格好で行きました。 その職種にもよりますが、やはりきちんとした格好で行った方が良いですか? ただの、パートでしたので(レジとか)その格好で行きました。 母親も別にパートなのでその格好で良いじゃないと言ってました。 面接は、10分もせずに終わってしまってただ、履歴書を見せて 「免許持ってるの」や「時間帯は大丈夫ですか?」や、仕事内容など。 志望の動機などは一応書いていますが、一度も聞かれた事がありません。 あまり、聞かれないものなのでしょうか? 最後に「質問はありませんか?」と聞かれますが私は別に質問もないので 毎回「ありません」と答えていました。やはり何か聞いておいた方が良い事などありますか? 今、自分が始めてみようと思っているバイトは一応コンビニが候補です。 この上記で変な所がありましたらご指摘お願いします。 良いアドバイスなどがあったら教えて下さい。

  • 電話がかかってきたのですが、疑問です。

    原付に乗って郵便配達するアルバイトに応募しまして、 電話があったのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 履歴書と運転免許証が必要と言われまして、これはわかるのですが、 運転履歴証明書を免許センターに行って、それを3年間分をもらって 面接日に持ってきてほしいと言われました。 しかし私は、まだ免許を取って1年たったばかりです。 運転履歴3年分なんてもらえないですよね? 1年間分だけでもいいかな。。

  • 普通免許について

    閲覧ありがとうございます♪ 私は車やトラックを運転する 運転手・ドライバーとして 仕事をしたいのですが 普通免許でできる 配達・運送・その他の職種を 教えてください♪ 佐川やクロネコは わかるのですが 西濃運輸はいけますか? それと普通免許では 何トン車までなら 運転できますか?