• 締切済み

電話がかかってきたのですが、疑問です。

原付に乗って郵便配達するアルバイトに応募しまして、 電話があったのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 履歴書と運転免許証が必要と言われまして、これはわかるのですが、 運転履歴証明書を免許センターに行って、それを3年間分をもらって 面接日に持ってきてほしいと言われました。 しかし私は、まだ免許を取って1年たったばかりです。 運転履歴3年分なんてもらえないですよね? 1年間分だけでもいいかな。。

みんなの回答

noname#79340
noname#79340
回答No.4

ANo.3さんがおっしゃるように、事故・違反暦の確認をしたいだけかと思います。 採用したけど即免停では、就労させられませんから。したがって、取得可能な分だけでよいと思います。

noname#97233
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり確認のためということですよね。

noname#81896
noname#81896
回答No.3

事故・違反暦が知りたいだけではないですか? 免許を取って一年でしたら、可能な範囲で構わないと思います。 ※ 免許取得から3年以上の条件指定の場合は、勿論はじかれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 条件は特になかったんですよ。 自己・違反歴ですかね。やっぱり。

• okachiyan
回答No.2

>1年間分だけでもいいかな。 当然です。 そもそも免許取得時からしか記録がありません。 取得年月日と対比すれば判明することです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>しかし私は、まだ免許を取って1年たったばかりです。 となると、不採用の可能性が高いかな、と。 原付を使うのだから、ある程度「ちゃんとした運転ができる人」 --を採用したいのだろうし。 その目安として「過去3年分の運転履歴」が求められているのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり原付でも運転出来る人を採用するんでしょうかね。