• ベストアンサー

家で(ドブロク)作ると違法行為ですか。

つまらない質問ですいません。 家庭で飲むために(ドブロク)を作ると違法行為ですか。 また罰せられますか!

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明治ごろできた法律に違反しています。造ることも売ることも違法です。ただこの法律を変えたくて最高裁まで争った人がいますが、密造は違法との判断でした。一番いいのは造っていることを誰にも言わず、人に売らず、店でも公にも人に出さずなら大麻並みには取り締まられないと思っています。造り方の本もたくさんできていますから簡単に作れまずが、造るほうが高くつきます。

harukazu
質問者

お礼

早々の返信ありがとう御座います。 やはり違法なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

酒税法では作ることは構いませんが 他人に飲ませると酒税法違反です 家庭で飲む場合には、成人している人間が家庭で飲む分には、法律では規制が有りません 祭りなどで他人に飲ませる場合には、税務署の許可が必要です

harukazu
質問者

お礼

早々の返信ありがとう御座います。 よく分かりました。