-PR-
解決済み

どぶろくは、なぜ、どぶろくというのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72176
  • 閲覧数1078
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (157/213)

「どぶろく」をgoodで調べると

■[どぶろく]の大辞林第二版からの検索結果 
どぶろく 【〈濁酒〉・〈濁醪〉】
醪(もろみ)を濾(こ)し取らない、白く濁った酒。白馬(しろうま)。にごりざけ。もろみざけ。どぶ。だくしゅ。

と出てきました。
どぶろくの意味はもともと知っていましたが、なぜ、どぶろくというのか、「どぶ」「ろく」両方の語源について教えてください。 特に「ろく」について
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

日本国語大辞典によれば、
濁醪(ダクラウ)が訛ったもの〔松屋筆記・梅園日記・和訓栞・大言海〕
[酉余][酉摩]緑(ドビロク)が訛ったもの〔類聚名物考〕
等、諸説あるようです。

* [酉余][酉摩]…それぞれ1字。[摩]の下は手ではなく糸です。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

なんか難しいんですね。
日本語ではないのですか。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-15 23:17:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

下記のURLに「どぶろく」の語源が説明されています。 色々な説があるようです。 http://www.jan.ne.jp/~yoneturu/sub/siki2.html http://www3.alpha-net.ne.jp/users/kaeru/jitou2.html
下記のURLに「どぶろく」の語源が説明されています。
色々な説があるようです。

http://www.jan.ne.jp/~yoneturu/sub/siki2.html

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/kaeru/jitou2.html