• ベストアンサー
  • 困ってます

「びっちしばっちし」ってどういう意味ですか?

「びっちしばっちし」 っていう言葉ですが、どうgoogleでも確実な答えを見当たらなかった。 その検索の結果によって勝手に 「びっちしばっちし」 の意味を 「よくて、充分に」 にしました。 ちなみに僕は日本語を勉強しているのです。 そこで質問します: 「びっちしばっちし」 は 「よくて」、「充分に」 と言う意味なんですか?その語源はありますか? ありがとうございます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数484
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)

びっちし=びっちり 入れ物に隙間なく中身が詰まっている様 ばっちし=ばっちり 思い通りに物事が納まった様 つまり 物事(仕事や勉強)が上出来の結果を残せた時の言葉(スラング)だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました(かも)、つまりある人物は物事が上出来あとで、「ぴっちりばっちり」と言いたいんが、うれしくてそのセリフを噛んで「びっちしばっちし」になることですよね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • booter
  • ベストアンサー率35% (269/768)

語感から想像するのですが、 「ばっちり」 に韻を踏んで遊んでいる言葉、という答えが近いように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば確かに、ばっちしってよく噛んだセリフかもしれないのです。 まさか「びっちし」を噛んで「ぴっちり」になっても不思議でもないな…… 僕の勘違いかもしれないけど、 とにかく、ありがとうございます!

  • 回答No.1

「しっかり、完璧に」という感じでしょうか 前後の文にもよると思いますが 「びっちしばっちし」ってあまり使いませんけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご苦労さまでした! ありがとう!