【のり】の語源と意味について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 【のり】は音楽の関連語で、テンションが高いことを意味します。
  • 【のりがいい】とは『うまいことをつけて言った』という意味で、友達に教えてもらいました。
  • 【のり】のその意味については辞書には載っていないようですが、話をつけることや尻取りに関連するようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【のり】がいい

【のりがいい】という言葉ですが、辞書で調べてみると、【のり】は、音楽の関連語で、テンション高いと言うことを意味しています。 そこで、僕の素人勘違いによって、【のりがいい】とは、まさか【ノリノリ】と近くに取られるのでしょうか? しかし、【のりがいい】とは『うまいことをつけて言った』とかと、友達からそう教えてくれました。 ちなみに僕は日本語を勉強している外人なんです。 【のり】とは、ここで、『話をつけること』というか、『尻取り』というか、とにかく、『話』に関することを意味していると、教えてくれました。 だが、辞書でどう検索しても、そういう【のり】はなかったのです。 または、【のりで生きる】という言葉なんです。 【お喋りで生きる】と取られるのです。 ここで質問します、【のり】のそういう意味は、語源とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

「調子に乗る」の、「乗る」の名詞形と考えていいです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/152337/m0u/%E3%81%AE%E3%82%8A/ 必ずしも、『話』に関することではありません。

wdmmsyj
質問者

お礼

僕が【調子に乗る】というよくある『セリフ』を単純過ぎて考えました。これからはもっと細かいことに注意しなければ。 ありがとうございました!

wdmmsyj
質問者

補足

【のりがいい】は、 場の空気を感じ取ってノリに合わせられる、臨機応変ってことです。 確かに、【調子に乗る】の【乗る】です。 これで僕もようやく納得できます……