• ベストアンサー
  • 困ってます

「ありえないっつの」、ここの「っつの」ってどういう意味ですか。

中国人ですけど、ここで質問出すのも初めてで、皆さんよろしくお願いします。 この間、「花より男子」というドラマを見ました、面白かったです。その中の一つの言葉にずっと気になって、だから、つくしちゃん何回も言ってたの「ありえないっつの」、この言葉です。日本人にとってシンプルな問題ですが、僕、外人なので、ここの「っつの」ってどういう意味ですか、ぜんぜんわからなくて、困ってます。誰か教えてくれませんか。この言葉の語源由来は何ですか。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1385
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「ありえないっつーの!」というのは, 標準語でいうと「ありえないっていうの!」もしくは 「ありえないって言ってるの(よ)!」のことです。 狭い日本にも地方の方言というのがあって, 「ありえないっつーの」は北関東や東北地方(の一部) での言い方です。それが,方言ブームの影響で, 全国的に用いられるようになったものと思われます。 外国の方が日本語を勉強される場合,まず標準語を勉強 されると思いますので,方言や流行語が一般化するという 現象はわかりにくいかも知れません。 回答者の中に「乱暴な」「綺麗でない」言葉とおっしゃってる方がいますが,「・・・っつーの」を日常的に用いている地方もありますので,そのような言い方は大変失礼にあたります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明くださって、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「…って(言う)の!」の簡略化したもので、元は「…つ(う)の」→「つの」になってる訳です。 他にも「言うの…」の簡略した言葉には「…っ(ちゅう)の」も有りますが どちらも若い世代の友達言葉や喧嘩・悪口的な感情むき出しな言葉なので、 必要なければ真似しなくていいです。決して綺麗な日本語ではないので… 似た表現では「…ってば!」→「ありえないってば!」 「ありえないって(ありえる訳がないでしょ?=念押し)+ば(強調)」にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと日本語を勉強しました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)

あんまり気にしないでいいですよ。 意味はそのまま「ありえない!」と同じことです。 「ありえないっていうの!」というのだとわかりますか? これを乱暴に言ったようなもんです。 「ありえないっていうの」→「ありえないってーの」→「ありえないっつーの」こんな感じで。 これでも通じなかったらごめんなさい(・・;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早く返事ができて思いがけません。深夜中、教えて、ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#14701
noname#14701

ありえないって言ってるでしょ、と言うくらいの意味です。 「ありえない、っていうの」、が、「ありえないっつーの」になってきたものだと思います。数年前に「だっちゅーの」というギャグがはやったこともあります。 だっちゅーの、も、だっつの、もおなじです。 その語尾に深い意味はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました、ありがとうございます。