• 締切済み

「っつぅか」の意味を教えていただけないでしょうか?

皆さん、こんにちわ、外国人のレイと申します。 日本語の「っつぅか」の意味はちょっと聞きたいです。 日本のドラマを見ていて、二人の対話の中で「っつうか~」、「っつかうさ~」はよく出てきます。(”う”があるかどうか、よく分からないです。) いろんな辞書を調べましたけど、なかなか解釈が探せないんです。 日本人の先生に一度聞きましたが、先生は「っていうか」の意味を教えてくれましたそうです。 皆さんはどう思いますか?もし、適当な意味が説明できれば、教えていただけないでしょうか? 感謝します~

みんなの回答

回答No.7

 「◎◎云々」というか、「何(なん)」というか、・・・ の【というか】を会話で、出すときのいいかたです。  「何(なん)」ちゅうか(ちゅーか)などともいいます。  その場での思考のために、ちょいと、間合いを取りながら、瞬間的時間を儲け(つくりだし)る効果のあることばです。

回答No.6

会話言葉ですし、若者特有の言葉ですので、辞書では難しいでしょうね。 先生のおっしゃるとおり、正しくは「~というか」「っていうか」の意味です、発音が省略されて「っつうか~」に変化しています。 まずAさんと、Bさんが会話しているとします。 Aさんが話題について、「○○だよね」と意見を言ったとします。 それに対して、Bさんは「というか、私は△△だと思います」 のように、相手とは違う意見を言ったり、それまで話していた内容とは異なる展開にしたい時に使用します。 もっと丁寧に「というか」を、音でなく、成り立ちから説明すれば、「と、言うか(が)」になり、「あなたは○○と、言いましたが、△△です」になり、「というか」の「と」は、それまで話していた内容が省略されていること(引用)を表し、「か」は「が」であり、逆態接続(それまでとは逆の事を言う時に使う)の「が」なので、その後に続く言葉は自分の意見であり、相手の話を否定する内容になります。 例 Aさん「肉まんが食べたい」 Bさん「っつうか、寒すぎだね」 このような場合、Aさんは「肉まん」と食べ物の事を言っているのに、Bさんは「寒すぎ」と言っています。 これは「肉まん」が温かい食べ物であるという事実があって Aさん「(温かい)肉まんが食べたいね」 Bさん「肉まんと、あなたは言いましたが、(食欲ではなく)、気温が寒いことが問題だと思います。」 このような気持ちが「っつうか、寒すぎだね」に込められているのです。 一部、辞書や文法での言葉を使って説明してしまいましたが、なんとなくでもわかっていただけたでしょうか? それが、若者言葉になると、おもに場の雰囲気を変える為にも使われ、とつぜん「っつうか△△じゃない?」と話が始まる事もあるので、難しいですね。

ciahoudun
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、本当にありがとう御座いました。 やっぱり口語は難しいですよね。特に若者の言葉です。 自分は若者の言葉を使いたいわけではないですが、ドラマの中でいっぱい出てきまして、口語を勉強しないと日常の会話が分からないです。

回答No.5

っていうか=前提を否定している。そんなことより○○だ と。 っつぅか=増し増しに悪くなっていくこと(?)事がそれ以上ひどくなった時とか?簡単に言えば、 「殴られた。っつぅかさ蹴られもした。」時とか?前言を否定するような形も使用したりすることもあるそうです。 先生の言っていることは間違ってはないと思いますよ。まとめれば、つうか、っていうか も同じことですね。私的には変わらないかと思いますね。ややこしくなる前に つうか っていうか ではなくきっちり、そうではなくて とか それを言う前に とかって使ったほうが、伝わりやすいと思いますよ。元は女子高生の用語ですからね。

noname#200115
noname#200115
回答No.4

toiu(+ka)⇒tyuu⇒tuu 東日本系の訛りです。 とくに関東では拗音発音能力が無いか または母音を落として短く言いたい子音優位方言であるせいで yをわざと落として発音するせいです。 無教養の学生および労働者階級の人間の発音なので 外国人は「決して」真似して使ってはなりません・・・ 友人の質が悪い外人学生とみなされます。。 西日本では母音優位なので拗音発音能力があり、 狭母音oだけを落として「なんちゅうか」となります。

ciahoudun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.3

「と言うか」の訛りでしょう。先生の言われた「っていうか」もすでに訛りなのでしょう。  もっとも、「ていうか」は接続詞の働きをするようになりつつあります。しかし、これで共通語(まして標準語)と言えるのかは疑問ですね。

noname#75709
noname#75709
回答No.2

元は「というか」という言葉ですが、発音しにくいので「つーか」「っていうか」「っつうか」になっています。 「言い換えると」「要するに」「つまり」「すなわち」みたいな意味だと思います。 辞書にものってない話し言葉なので、必ずしもその通りの意味で使っているとは限らないですけど。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

「と言うか」が変化した口語体の一種と考えれば分かりやすいかと。 「と言うか」「って言うか」「ってーか」「っつうか」と段々と変化 してきた話し方で、比較的新しい用法ですから、辞書などを探しても 多分出てこないと思います。 ただ、変化の過程で「と言うか」の厳密な意味は失われ、「場面の 転換」、「自論または自分発の話に場面を持って行きたい場合」に 軽く使われることが多く、「前段の話を受けて」という意味は薄れて います。 「聖書に出てくる話だよね」「っつぅか、それエヴァじゃね?」って 言う感じで使うことが多いと思います。

関連するQ&A

  • どもよおく の意味を教えてください

    こんばんわ。私は日本語を習っている外国人です。 辞書を調べてもないのでお願いします。 となりのトトロの作品解説をみったら どもよおく探せば、まだきっといる。の文章がありますが、 どもよおく はどんな意味ですか? よおくは なんとなく良くかなーと思ったのですが、、、 教えてください!!

  • 日本語を勉強している外国人です。

    日本語を勉強している外国人です。 最近「モテ」という言葉よく見ますが、意味がちょっと分かりません。日本語オンライン辞書を引いても、解釈がなさそうです。 誰かこの単語の意味を教えていただけませんか?

  • 「不良の真似事」はどういう意味ですか

    私は日本語を外国語として勉強していますけど、「不良の真似事」の意味を、辞書で調べてもよく分かりません。教えていただけませんか。

  • というような 意味

    日本語を勉強している外国人の友人に質問されました。 日本語を勉強して2年くらいの人です。 「~というような」ことですね。「~というような」ことだろう の「~という」と「~というような」の違いを質問されました。 ことですね、ことだろう、の意味はわかるそうです。 「ような」も色々あるでしょう?と言われ、私もネットや辞書で調べてはいるのですがよくわかりません。 教えて頂けないでしょうか

  • 「キメキメ」って何の意味ですか?

    日本語を勉強している外国人です。 最近読んだ本の中に、 上下共にレザーでキメキメ という表現がありますが、その「キメキメ」って何の意味ですか? 辞書で調べても見つからないので、ちょっと困っています... あと、「生温かい気持ちになる」の意味は何ですか? 辞書を引いてもよくわかりません...|||| その「生温かい気持ち」っていったいどんな気持ちですか? 知っている方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「失注」の意味を教えてください!!! >.<

    日本語を勉強している外国人です。 会社員ですが、書類の翻訳中「失注」という 単語があり、辞書及びインターネットを探して みましたが、その意味を分かれないんで困ってます。 (T.T) 何方かご存知でしたら教えていただけませんか? 皆様のお答えお待ちしております。 宜しく。m(__)m

  • 退屈づくしの意味

    日本系外国人で、ある小説を読んでいます。 そのなかで、退屈づくしということばが出てますが、 どう解釈すればいいのでしょうか。 退屈は退屈で、-づくしっていうのが接尾語として付いた。。様ですが、 どうしても、日本語NATIVEでない私には意味がわからなくて。。。 以上、よろしくお願いします。

  • 「それより~」 と 「それよりどれより~」 の意味は?

    こんにちは。私は外国人です。 最近ドラマを見て、題記の言葉を聴きましたが、でも意味はなかなかわからなくて、どちら方が解釈してくれませんか?

  • 「大空け」っていうのは何の意味ですか?

    「官能昔話」というドラマCDから聞いた言葉ですが、ちょっとい意味がわからないです。 織田信長という者が「尾張の大空け」と呼ばれてたのは、どういう意味を表しますか?どうしてですか? 私は日本語を勉強している外国人ですから、わからなくて...

  • 「アイアイサー」ってどういう意味ですか?

    はじめまして、日本語を習っている外国人です。 最近ドラマ見ていると若い男の子が、「アイアイサー」っていうとこを見つかりました。 これってどういう意味でしょうか。 なんか若者言葉みたいな~と思ったんですが、正確な意味がわからないのです。 教えてくださいませ。