• ベストアンサー

「ぶつことない」とはどういう意味ですか?

こんにちは。みんなさん。 私は日本語を勉強していますが、「ぶつことない」という表現の意味は分からなくて困っています。 「なんだよーぶつことないじゃん」というように書かれていますが、どういう意味なんでしょうか。教えてください。答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GATX103
回答No.2

「ぶつ」は「叩く」という意味です。 「ぶつことない」→「叩くこと(は)ない」※会話の時は「は」を抜くことが多いです。 BさんがAさんを叩く時は、たいていAさんが何か悪いことをした時ですね。 でも、Aさんはそれほど悪いことをしていないのにBさんがAさんを叩いたら、Aさんは「叩くことはない」と文句を言います。 Aさんは叩かれるほど悪いことはしてないから「叩くことはない」ということです。 何か大袈裟なことをされて文句を言う時に使うことが多いですね。 他には、無理に何かをしようとしている人に「そこまでしなくてもいいんじゃない?」と言う時にも使います。 他にも「○○こと(は)ない」という表現があります。 「言うことない」「泣くことない」「行くことない」「することない」など 例えば A「一緒に図書館に行こうよ」 B「嫌だ。図書館なんて本しかないでしょ。本を読んで何が面白いの?」 A「そんなふうに言うことないじゃん。図書館には漫画も置いてるよ」 (面白い本もあるのに、全部面白くないと言われた) A「早く宿題しなさい」 B「だって……難しいよ…うわーん(泣)」 A「どうして泣くの? 泣くことないでしょ」 (宿題が難しいからと泣くのは大袈裟ですよね。宿題をしなさいと言われただけなのに泣くのは大袈裟ですよね。) Aさんは怪我をしています。でもAさんはBさんに手紙をポストに入れてきてと頼まれたので、ポストまで行こうとします。友達のCさんが言います。 C「怪我をしているのに、Aさんが行くことないよ!私が行くから大丈夫」 お母さんは子供に毎日料理を作ってあげます。洗濯をしてあげます。服を買ってあげます。 子供の部屋に物が散らかっていたのでAさんは掃除をしてあげようとしています。お父さんが言います。 父「部屋の掃除まですることない!子供にさせなさい」 上手い例えが思いつかなかったので、わかりにくいかもしれませんが。 「○○ことはない」という表現は○○に色々な動詞を入れて使える表現なので、覚えていて損はありませんよ。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

ぶつことはない~「は」が省略されています。 「ぶつ」はたたくとか殴るなど手を使って暴力をふるうという意味で動詞です。 ぶつ「こと」は形式名詞といいます。 この場合ぶつという動詞の連体形につき動詞を名詞化しています。 なんだようー なんでだよう=なぜそういうことをするのか ぶつことはないのでは(じゃ)ではないか。と相手に抗議している表現です。 日本語頑張ってください。

• yaburegasa
回答No.1

「ぶつ」とは「叩く」(はたく)事を言います。 ですから、「なんだようー叩く事無いじゃないですか?!」と言う事です。 ちなみに「ぶつ」「叩く」は、かる~く 殴ることです。

katekaow
質問者

お礼

yaburegasaさん、回答ありがとうございました。