• ベストアンサー

どぶろくについて

どぶろくを造ることは(1%以上のアルコール)を製造するのは 個人の楽しみであっても本来違法であると きいています。 ですが正直、黙認しているというか そこまで調査していないのが実情であると思います。 どぶろくを造ることで 違法性が問われ、国(税務署や保健所)から罰をうけることはあるのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAW
回答No.3

まあ私もやっていますが、黙認状態でしょうね。国税局に挑発的な態度をとると、問題になります。 国税局長をどぶろくパーティーに招待した人はさすがに逮捕されました。 本名住所を書いたホームページに製作記を載せた人は国税局の人が来て始末書を欠かされたそうです。

ulyses3208
質問者

お礼

なるほど。 始末書をかかされた方のHPをご存知でしたら お教えくださいませんでしょうか? 酒饅頭をつくるのにどぶろくを結局つくることになるようで 私としては 原料?(材料?)としてのどぶろくは許される範囲なのか・・・ どうも合点がいかなかったのです。 でも個人的に楽しめれば別に問題ではないですよね。 なかなか旨くできなくてすっぱくなる方が多いようです。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ichi-pei
回答No.2

こんなページがありました。参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.onjix.com/paddle/te/te07.html
ulyses3208
質問者

お礼

ときどき(まれですが)料理雑誌などに どぶろく(はっきり明記はされないものの) もどきのようなレシピが登場していたので 疑問に思い質問させていただきました。 なるほどですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

黙認されてるわけじゃなく、監視したりできないだけなのでは。  一般家庭の台所の中なんて見れませんから。  もちろんバレたら逮捕されるでしょう。

ulyses3208
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりそうですよね。それが実態であるとは思います。