• 締切済み

「肌が綺麗」はセクハラ?

30歳代(男)です。 明日、友達の紹介で知り合った女性(年齢は不明)と初めてデートをします(今まではメールだけでやり取りしていまして。このデートが初対面です)。 写真は既に交換しているのですが、その写真からはかなりの美人(特に、肌が綺麗)であることが伺えました。 明日のデートで、会話の中で相手の女性に「肌が綺麗ですね」と言ったら、セクハラになるでせうか?? 女性(特に年頃の女性)からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.9

知り合ってすぐにその発言は キモイですね。 怖いです。 逃げ出すでしょうね、、普通は。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.8

セクハラになるかもしれませんというか、誤解を招くかもしれません。 何故なら形容詞も何も無いからです。 「(あなたは)可愛いね」 と同じレベルでは、はぁ?でしょう。 だから誤解を生むのです。何か魂胆があるのではないか?と。 言うならば、肌がどうであるから自分はキレイであると感じるのか、 そして、キレイに肌を保つためにどのような対策をしているのかを 考えた上でそれを話してみる。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

No.6さんが正解。 言われた本人がどう感じるか?で決まること。 ただ、一般的にはホメ言葉ですから、まず事件化する様なコトは無いです。被害・実害も無いでしょう。「ゴメン!」で済む話です。 何より「肌が綺麗ですね」程度の言葉で、セクハラを疑われるコトを心配せねばならぬ状況や感性が、ちょっと理解出来ません。 仮にその言葉が「セクハラ!」と言われたら、相手の女性には、ハナから相当嫌われてる様な状況かと思います。

noname#108428
noname#108428
回答No.6

セクハラであるか否か、は常に「相手が どう感じたか」のみを根拠に決まります。 なので、言ってみなければ分かりません。 そう思われてしまうかも…との恐れを 感じている場合、言わないのが無難です。

  • 10810072
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

あなたのキャラにもよりますが私は褒められると嬉しいですね。 目力あるね、とか髪型可愛いね、とか唇が可愛い、とか。 私の場合ですが、それは自分でも自分の気に入っている部分というか、気合を入れた部分だったりするので、認められた気がして嬉しいのです。 やっぱり客観的に見て「肌が綺麗」と思うのであれば、本人も少しは自分の肌に自信があるでしょうし、誇りを持っている可能性が高いので、褒められたら嬉しいと思います。 一番憤慨なのは心にも無いお世辞を言う事。 例えばぽっちゃり体系の人に「スタイル良いですね」とか言うのは(極端な例ですが^^;)、コンプレックスを逆撫でするだけなので。 かるーい感じで、話が和気藹々としてきたら、どうしても褒めたいならさらっと褒めても良いと思います。 単純に嬉しいですし、「あ、好意を持ってくれてるんだな」と意識するきっかけにもなりますし。 言い方は、慣れてる感じで言うと遊んでる人っぽいし、かといって本気っぽく恐々言うとちょっと気持ち悪いので、色々と難しいですが。 でも悩んだりするくらいなら、言わない方が良いんじゃないかなあとも思います。 まあ少なくともセクハラにはなりませんよ。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.4

セクハラになるかならないかで言えばならないかと思いますよ。 あなたが今までその女性とどんなメールを交わしていたかにもよりますが どちらかと言えば相手側がうける印象がどうかって事では無いでしょうか。 それであれば話すタイミングにもよるかと思います。 さらっと言えばよいだけの事ですが ただ、その言葉にそれほど重要性も無いように思えますので タイミングが悪い状態で言ってしまう万が一のリスクを考えれば言わない方が良いかと思います。 逆にあなたが「どうしても言いたい!」というほど重要性を 感じている場合でもその気合度が態度に出て逆に相手に不快な印象を持たれてしまう 可能性もありますのでやはり言わない方が良いかと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

セクハラにはなりませんが、女は必ず化粧していますよね。 本人も同じくきれいだ・・なんて思っているかどうかも判らないわけですから、 最初からそれを軽軽にしゃべっちゃうのは、やめといたほうが無難でしょうね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

どう思うかは人それぞれですが、現在の親密度では若干のリスクがあると思います。 褒めるような調子でなく、さも感心したように言えば、大丈夫かも… 水野晴郎さんの「いやあ、映画って本当にいいもんですね」のニュアンスを参考にして下さい。

  • el250a
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.1

こんにちは。 セクハラではないと思います。褒め言葉もしくは男性から女性への リップサービス(お世辞)でしょ? 何も問題ないかと。 これでセクハラ訴えられたら俺なら真っ向勝負するけどね。 しかし、女性との会話やふれあいには気を遣う物です。。。 男性には肩身の狭い世の中になりました。 会社の女性とは仕事以外であまり絡まないようにしてます。。。

関連するQ&A

  • 年齢を聞いてもセクハラになると聞いたことありますが、この場合はどうなん

    年齢を聞いてもセクハラになると聞いたことありますが、この場合はどうなんでしょうか?職場で年齢を言わなければいけないのが嫌でしょうがありません。男女いる職場で私は派遣です。職場の人全員の前で簡単に自己紹介を年齢も言います。順番に回ってくるようなのですが、女性としては人前で言いたくない年齢です。今どきこんな職場があるのかと驚きました。男性や女性は他は若い子なので気にしてないみたいで、年齢を言うのはちょっと・・・とか言い出しにくいなぁと悩んでます。セクハラかどうかではなく、こんなこと言うのはおかしいでしょうか?

  • セクハラって?

    セクハラはいけないと私は思います。 しかし、これはセクハラなのか?実はこれもセクハラでは?と思う事例や意見も散見されます。 例と私見を載せますので、それぞれ「その通り」「違う」等、理由付きでご意見いただければと思います。 意見が異なる場合でも、私の意見に対してはどう思うか、という点を含んでいただくと有難いです。 議論禁止とはいえ全く意見が触れ合わないと悩みが深まるばかりですので。 たまにいるのですが、侮蔑表現を含んだりヒステリックに回答する方はご遠慮ください。 こちらは純粋に疑問として聞いています。 前提:就業等の公共の場での関係が無いと「セクハラ」としては成り立たない(goo辞書による定義参照)。 1.「吉田君、足短いね。佐藤さんも足短いね」外見や年齢について言及されることはセクハラとされがちであるが、性別が関係するコンテクストで無い場合には該当しない(あえて言えば単なるハラスメントである)はずである。 「女性に歳を聞くのは失礼」というような話も実によくあるが裏を返せば「男性には良い」という男女差別である。マナーと反論する人間がいるが、差別的西洋マナーは不要。 2.「受け取る側が不快に感じたらセクハラ」はおかしい。 極論すれば「お前のヒゲはセクハラだ」と言う理屈も成り立ってしまう。 そこは常識の範疇で…と言っても卑小な存在である個々人が明確に線を引けるものではなく、禍根を残す。 主観を廃し誰もが明確に線を引けるもののみをセクハラとしないと、何でもセクハラとする「セクハラハラ」が横行することになる。 女性側の本音としてよく聞かれる「同じ行動でも相手によってセクハラかどうか決まる」も根底には美人優遇と同様の差別があり、セクハラと言えるのではないか。 3.職場に水着ポスターを貼っておくのがセクハラであれば、無駄に露出の高い服を着る女性もセクハラとは言えないか。

  • これってセクハラ?

    これってセクハラなんでしょうか? ちなみに私は男です。 男子トイレや男性更衣室の掃除などで女性の従業員が入ってくる事ってありますよね。 先日、某所にあるスーパー銭湯へ行ってきました。 入浴料の割に内容が充実しているのでサウナに入ったりブラブラしていると、桶等の整理やサウナのタオル交換の為、女性従業員が入ってきました。 まぁ女湯に男性従業員が入ってくるのと違い、よくある?場面ですが、、、。 しかしよく見ると、その女性従業員は二十代半ばの美人(※1)でした。 私はここぞとばかり自分のポコちゃんを見せつけてやりました。 あっ違った。慌ててタオルで前を隠すと、その場からコソコソ離れました。こっちが本当。本当に本当。いや、ウソじゃないって。 他の男性客も一瞬『えっ!?』という顔をした後、同じように前を隠すとコソコソと、、、(※2)。 一方その女性従業員は、その場にいた男の子に笑顔で手を振る余裕をみせ『何か不思議なの?私がここにいるのは当然でしょ?』という顔で黙々と作業をしていました。 さて、ここで質問ですがこれはセクハラなのでしょうか? 1、職場(スーパー銭湯)から女性従業員へのセクハラ 2、女性従業員から男性客へのセクハラ 3、スーパー銭湯から男性客へのセクハラ 4、セクハラなもんか!お互い喜んどるワイ! 5、その他 また、このような時の女性従業員の気持ちはどんなものなんでしょうか? 1、これは仕事。ただそれだけ 2、あ~イヤダ、イヤダ。早く終わらせたい 3、結構いい仕事 4、その他 なお、仮にセクハラでも、その銭湯に苦情を言いに行く予定はまったくありません。                   以上 ※1、個人的好みによる ※2、フルチンのまま無邪気な笑顔で手を振っていた四才位の男の子を除く

  • セクハラになるのか?

    訴えようとか、どうにかしようと思ってる訳ではないのですが、 疑問に思うことがありまして、質問させていただきます 小さな会社に勤めています。 以前、社長にデジタルカメラブームがあったようで 四六時中カメラを持っていました イベント事などの撮影は構わないのですが、 勤務中に私の写真をやたら撮っています。 こっそりというカンジではなく、堂々と撮っています。 ヤラシイ意味はないのだと思いますが、 私は写真を撮られることがあまり好きではなく、 一度断ってはみたものの、止めてくれませんでした。 自分の性格的に多少のセクハラ的発言も、若干ケツ触られってたいして何も思わないのですが、それ以上に写真を撮られることの方が私には不快です。 その写真どうしているのか考えるちょっと怖いです。 過去に 私の写真が添付された送信済メールを発見し、嫌な気持ちになりました。 送信先は仕事のやりとりのある人で、社長とも仲のよい人です。 周りの方みんな年配で、孫とか娘みたいに思ってくださってるのはありがたいのですが、ちょっと、どが過ぎているように感じます。 職場に女性が私しかいないので撮影のほこ先になっているのでしょう。 写真が趣味で、性的な目的で撮影してなければ、 セクハラにはならないのでしょうか?

  • セクハラ

    私はよく、年配男性から職場でセクハラを受けます。これまでにされたセクハラは次の通りです。魚屋で働いていた時に、さばき方を教えてあげると言って背後から私の体に自分の体を押し付けて私の両手をべったり触って来ました。特に下半身をこすりつける様にしていました。もう一つはその中年男性に私が仕事中に、両手で私の腰をつかんで来たんです。どうやら物を取りたかったらしいですが、腰をがっしり触らなくても口で言ってくれればと思ってしまいました。また、別の職場では年配男性に強制的に二人きりでの旅行に誘われたり、深夜で二人で車で行こうとしつこく言って来たり。初対面で私の髪にべったりと指を通して来たり。極めつけは、男女の性行為の挿入写真を拡大に拡大を重ねて携帯画像で見せて来たりもされました。他にも別の会社では、職場の送迎運転手のおじいさんに無理矢理に携帯番号聞きだされたり深夜のデートに誘われたり。私としてはみだらな格好や、フェロモン出しているつもりでもないのですが、よく年配男性から、綺麗だね、と言われる事が多く、もしかしたら年配受けす顔なのかなとも思っていたんですが。セクハラを受けるのには、やはり私にも隙があるのでしょうか?どうすればこの現状を解決できますか。私は普通にもっと良い恋愛がしたいです。友人達も心配してくれています。

  • 緊急・セクハラで困っています!

    過去に交換したメールの内容に卑猥な内容が含まれていたとして、例えば男性(既婚者)が独身女性に対し 『あのときのメール人に見せるぞ?○○に見せたらどんな反応するか楽しみだな!』 というようなことを言われた場合、これはセクハラになりますか? 男性は女性が『性的嫌がらせをするならセクハラになるかも知れないよ』といわれたことに対し、『それならお前が会社にいられないようにしてやる』とも言っています。 この相手が仕事仲間だった場合、女性はこの仕事仲間を仕事上何らかのダメージを与えることはできるでしょうか? 卑猥な内容は男性の方からはかなり露骨に、女性の方からはやんわりと・・という程度でしかないとします。 そのやりとりはメールでは残っておらず(男性は削除したと言っている、女性の方は削除)、脅迫めいた文面は残っています。 仕事関係なので無駄な争いはしたくはないですが、男性があまりに強気なので困っています。 どうかお知恵を貸してください。

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • セクハラが成立するかどうか。

    大学生男子です。 別れ話がもつれた結果、つい先日別れた元カノがセクハラで訴えると脅してきました。 基本的にやり取りはLINEでしています。 別れ話のとき、彼女からの申し出で今までのプレゼント(贈与したもの)を互いに全て返却して終わろう、ということになりました。 ただ、それが決まった後、2人で選んだけどお金は各々自腹で購入したストラップも、目の前で捨てて欲しいという申し出がありました。 僕は、そのストラップは僕が自費を出して買ったものなので、捨てる気はないと伝えたところ、捨てろ、捨てないと押し問答になってしまいました。 ここからが本題なのですが、 押し問答の末に、僕が言うことを聞かなければ、彼女(元カノ)が僕のことを交際期間中のセクハラで訴えると言ってきました。 最初はうんざりしてしまい、10分ほど無視をしていたり、訴えるということには触れずにただ「捨てない」の一点張りをしていたのですが、だんだんとストラップくらいで意地を張ってる自分が馬鹿らしくなり、「捨てます」と伝えました。 ところが彼女は、「もうセクハラで訴えると決めた、明日大学に報告するし、共通の先輩や先生にも告発する」と言っています。 彼女が言うセクハラの内容は、 ・交際期間中、嫌がっているにも関わらず手を繋がされ、肉体的精神的に追い詰められた。 というものでした。 これについては、実際に昨年の12月くらい(交際中)に彼女と話し合っています。 その際、僕は彼女が嫌がっていることに気づかずに無理やりに手を繋いでしまった、申し訳なかったと、謝っています。 またその後デートに行くときなどは、僕からはほぼ一切手を繋がないようにしました。これは、先日別れたときまで一貫して続けていました。 このような経緯があるので、彼女が告発しようとしている内容はセクハラには当たらないと思っているのですが、実際はどうなのか、とても不安です。 皆さんは、彼女が告発しようとしていることは、セクハラに当たると思いますか?何か僕にとって不利なことは起こるでしょうか。

  • 財務省次官のセクハラ発言 どう思います?

    財務省福田次官がバーで女性記者にセクハラ発言をしたことについて、連日マスコミが報道してますが私が疑問に思うのは、 ・どちらがバーに誘ったのか?・・・バーで取材する必要があるのでしょうか? ・セクハラ発言の前後のやり取りが不明・・・もし、問題発言の前に双方が下ネタで盛り上がってたとしたら、一概にセクハラとは言えないですよね? ・次官の音声だけで女性記者の音声は報道されない・・・次官の発言を録音していたなら当然記者の音声も記録されているはずですが何故か報道では流れない。 マスコミは何故、上記の3点を報道しないのでしょう?それとも報道されているのを私が知らないだけでしょうか? 皆様はこの偏った報道をどう思いますか?

  • 出会った女性からメールが来ない・・・

    クラブ(ダンスクラブ)で女性と出会いました。 僕から声を掛けたのですが女性に気に入られて 名刺ちょうだ~いと言われました。 写真を撮らせて~と言われました。 翌日、メールしましたが返信が来ません。 電話を掛けましたが繋がりません。 今日、メールをしましたがメールが来ません。 質問です。 1、男性に質問です。 初対面の女性と出会いメルアド交換し、 メールをして返信がない場合、あなたは何回メールして返信がなければ諦めますか? 2、女性に質問です。 初対面の男性と連絡先を交換した場合、 まずはメールと電話どちらで連絡が欲しいですか? 3、女性に質問です。 初対面で男性と連絡先を交換した場合、 会うまではメールだけのやり取りと電話だけのやり取りどちらが好きですか? 4、女性に質問です。 メールのやり取りの場合、男性から届くメールは短文と長文どちらが好きですか? ※あなたの年齢と性別もお願いします。