• 締切済み

「肌が綺麗」はセクハラ?

30歳代(男)です。 明日、友達の紹介で知り合った女性(年齢は不明)と初めてデートをします(今まではメールだけでやり取りしていまして。このデートが初対面です)。 写真は既に交換しているのですが、その写真からはかなりの美人(特に、肌が綺麗)であることが伺えました。 明日のデートで、会話の中で相手の女性に「肌が綺麗ですね」と言ったら、セクハラになるでせうか?? 女性(特に年頃の女性)からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kiyokato
回答No.9

知り合ってすぐにその発言は キモイですね。 怖いです。 逃げ出すでしょうね、、普通は。

• aston2000
回答No.8

セクハラになるかもしれませんというか、誤解を招くかもしれません。 何故なら形容詞も何も無いからです。 「(あなたは)可愛いね」 と同じレベルでは、はぁ?でしょう。 だから誤解を生むのです。何か魂胆があるのではないか?と。 言うならば、肌がどうであるから自分はキレイであると感じるのか、 そして、キレイに肌を保つためにどのような対策をしているのかを 考えた上でそれを話してみる。

• key00001
回答No.7

No.6さんが正解。 言われた本人がどう感じるか?で決まること。 ただ、一般的にはホメ言葉ですから、まず事件化する様なコトは無いです。被害・実害も無いでしょう。「ゴメン!」で済む話です。 何より「肌が綺麗ですね」程度の言葉で、セクハラを疑われるコトを心配せねばならぬ状況や感性が、ちょっと理解出来ません。 仮にその言葉が「セクハラ!」と言われたら、相手の女性には、ハナから相当嫌われてる様な状況かと思います。

noname#108428
noname#108428
回答No.6

セクハラであるか否か、は常に「相手が どう感じたか」のみを根拠に決まります。 なので、言ってみなければ分かりません。 そう思われてしまうかも…との恐れを 感じている場合、言わないのが無難です。

• 10810072
回答No.5

あなたのキャラにもよりますが私は褒められると嬉しいですね。 目力あるね、とか髪型可愛いね、とか唇が可愛い、とか。 私の場合ですが、それは自分でも自分の気に入っている部分というか、気合を入れた部分だったりするので、認められた気がして嬉しいのです。 やっぱり客観的に見て「肌が綺麗」と思うのであれば、本人も少しは自分の肌に自信があるでしょうし、誇りを持っている可能性が高いので、褒められたら嬉しいと思います。 一番憤慨なのは心にも無いお世辞を言う事。 例えばぽっちゃり体系の人に「スタイル良いですね」とか言うのは(極端な例ですが^^;)、コンプレックスを逆撫でするだけなので。 かるーい感じで、話が和気藹々としてきたら、どうしても褒めたいならさらっと褒めても良いと思います。 単純に嬉しいですし、「あ、好意を持ってくれてるんだな」と意識するきっかけにもなりますし。 言い方は、慣れてる感じで言うと遊んでる人っぽいし、かといって本気っぽく恐々言うとちょっと気持ち悪いので、色々と難しいですが。 でも悩んだりするくらいなら、言わない方が良いんじゃないかなあとも思います。 まあ少なくともセクハラにはなりませんよ。

• neo-pp
回答No.4

セクハラになるかならないかで言えばならないかと思いますよ。 あなたが今までその女性とどんなメールを交わしていたかにもよりますが どちらかと言えば相手側がうける印象がどうかって事では無いでしょうか。 それであれば話すタイミングにもよるかと思います。 さらっと言えばよいだけの事ですが ただ、その言葉にそれほど重要性も無いように思えますので タイミングが悪い状態で言ってしまう万が一のリスクを考えれば言わない方が良いかと思います。 逆にあなたが「どうしても言いたい!」というほど重要性を 感じている場合でもその気合度が態度に出て逆に相手に不快な印象を持たれてしまう 可能性もありますのでやはり言わない方が良いかと思います。

• kyoromatu
回答No.3

セクハラにはなりませんが、女は必ず化粧していますよね。 本人も同じくきれいだ・・なんて思っているかどうかも判らないわけですから、 最初からそれを軽軽にしゃべっちゃうのは、やめといたほうが無難でしょうね。

• bari_saku
回答No.2

どう思うかは人それぞれですが、現在の親密度では若干のリスクがあると思います。 褒めるような調子でなく、さも感心したように言えば、大丈夫かも… 水野晴郎さんの「いやあ、映画って本当にいいもんですね」のニュアンスを参考にして下さい。

• el250a
回答No.1

こんにちは。 セクハラではないと思います。褒め言葉もしくは男性から女性への リップサービス(お世辞)でしょ? 何も問題ないかと。 これでセクハラ訴えられたら俺なら真っ向勝負するけどね。 しかし、女性との会話やふれあいには気を遣う物です。。。 男性には肩身の狭い世の中になりました。 会社の女性とは仕事以外であまり絡まないようにしてます。。。