• 締切済み

セクハラになるのか?

訴えようとか、どうにかしようと思ってる訳ではないのですが、 疑問に思うことがありまして、質問させていただきます 小さな会社に勤めています。 以前、社長にデジタルカメラブームがあったようで 四六時中カメラを持っていました イベント事などの撮影は構わないのですが、 勤務中に私の写真をやたら撮っています。 こっそりというカンジではなく、堂々と撮っています。 ヤラシイ意味はないのだと思いますが、 私は写真を撮られることがあまり好きではなく、 一度断ってはみたものの、止めてくれませんでした。 自分の性格的に多少のセクハラ的発言も、若干ケツ触られってたいして何も思わないのですが、それ以上に写真を撮られることの方が私には不快です。 その写真どうしているのか考えるちょっと怖いです。 過去に 私の写真が添付された送信済メールを発見し、嫌な気持ちになりました。 送信先は仕事のやりとりのある人で、社長とも仲のよい人です。 周りの方みんな年配で、孫とか娘みたいに思ってくださってるのはありがたいのですが、ちょっと、どが過ぎているように感じます。 職場に女性が私しかいないので撮影のほこ先になっているのでしょう。 写真が趣味で、性的な目的で撮影してなければ、 セクハラにはならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

社会的立場や学歴の上下と、人格の高低とは、何の関係もありません。毅然とした対応をして勤務を続けるという、相手の行動がエスカレートする可能性もあるリスクを取るか、さっさと辞めてましな職場を見つけるか(毅然対応後可)、どちらかです。  ちなみに、校友の退職時、「薦めない」という言葉があったが英語にかかわる仕事がしたかった妻は、とりあえずチェコ大使館通商部に勤務しましたが、数カ月するとそこのトップ(多分チェコ人)から抱き疲れてキスをされるということがありました(事実です)。勿論さっさと辞めました。  ついでに、生物としてのオスは、子孫を増やすことが目的の存在で、浮気は男性ではなくオスとしての本能です。  おいくつかわかりませんが、その社長もオスです。構造上の問題ですので、なかなか解決策はありません、みんなでバーチャルライフを送りましょうか?

makeawish-
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 嫌ならやめるという選択もありますね。 自分が毅然と対応しないことも1つ原因なのかもしれません。 今の職場も長いので、出来ることなら辞めたくはないのですが。。 社長はおよそ80歳前後と思われます。 ほとんど業務はしていません 若干ボケているところもあり、致し方ない要素も。 もしかすると自分の中で歳だから仕方ないと我慢している部分があったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.2

とりあえず警察に被害届けを出してください 受理されれば、捜査の可能性も高まるでしょう まずは、被害届けをだすことです

makeawish-
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう過去のことですし、先方に悪意がないことはじゅうじゅう解っておりますので、 あまり事を大きくするつもりはありませんが、 これから先万が一、エスカレートするようでしたら そういうことも検討する必要があるかもしれません ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

セクハラと言うよりも肖像権の侵害のような。 以下に説明があります。 http://www.n-eigashinsha.jp/libr-qa.html##4

makeawish-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 思いもしない方向にびっくりしました。… でも実際そういう問題なのかもしれません。 ありがとうございます。