• 締切済み

セクハラになるのか?

訴えようとか、どうにかしようと思ってる訳ではないのですが、 疑問に思うことがありまして、質問させていただきます 小さな会社に勤めています。 以前、社長にデジタルカメラブームがあったようで 四六時中カメラを持っていました イベント事などの撮影は構わないのですが、 勤務中に私の写真をやたら撮っています。 こっそりというカンジではなく、堂々と撮っています。 ヤラシイ意味はないのだと思いますが、 私は写真を撮られることがあまり好きではなく、 一度断ってはみたものの、止めてくれませんでした。 自分の性格的に多少のセクハラ的発言も、若干ケツ触られってたいして何も思わないのですが、それ以上に写真を撮られることの方が私には不快です。 その写真どうしているのか考えるちょっと怖いです。 過去に 私の写真が添付された送信済メールを発見し、嫌な気持ちになりました。 送信先は仕事のやりとりのある人で、社長とも仲のよい人です。 周りの方みんな年配で、孫とか娘みたいに思ってくださってるのはありがたいのですが、ちょっと、どが過ぎているように感じます。 職場に女性が私しかいないので撮影のほこ先になっているのでしょう。 写真が趣味で、性的な目的で撮影してなければ、 セクハラにはならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 社会的立場や学歴の上下と、人格の高低とは、何の関係もありません。毅然とした対応をして勤務を続けるという、相手の行動がエスカレートする可能性もあるリスクを取るか、さっさと辞めてましな職場を見つけるか(毅然対応後可)、どちらかです。  ちなみに、校友の退職時、「薦めない」という言葉があったが英語にかかわる仕事がしたかった妻は、とりあえずチェコ大使館通商部に勤務しましたが、数カ月するとそこのトップ(多分チェコ人)から抱き疲れてキスをされるということがありました(事実です)。勿論さっさと辞めました。  ついでに、生物としてのオスは、子孫を増やすことが目的の存在で、浮気は男性ではなくオスとしての本能です。  おいくつかわかりませんが、その社長もオスです。構造上の問題ですので、なかなか解決策はありません、みんなでバーチャルライフを送りましょうか?

makeawish-
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 嫌ならやめるという選択もありますね。 自分が毅然と対応しないことも1つ原因なのかもしれません。 今の職場も長いので、出来ることなら辞めたくはないのですが。。 社長はおよそ80歳前後と思われます。 ほとんど業務はしていません 若干ボケているところもあり、致し方ない要素も。 もしかすると自分の中で歳だから仕方ないと我慢している部分があったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

とりあえず警察に被害届けを出してください 受理されれば、捜査の可能性も高まるでしょう まずは、被害届けをだすことです

makeawish-
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう過去のことですし、先方に悪意がないことはじゅうじゅう解っておりますので、 あまり事を大きくするつもりはありませんが、 これから先万が一、エスカレートするようでしたら そういうことも検討する必要があるかもしれません ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

セクハラと言うよりも肖像権の侵害のような。 以下に説明があります。 http://www.n-eigashinsha.jp/libr-qa.html##4

makeawish-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 思いもしない方向にびっくりしました。… でも実際そういう問題なのかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これはセクハラに値しますか?

    社長の秘書をしています。 時々社長に仕事中に髪をなでられたり することがあり 気持悪いなあ。。と思いながらも 我慢してきたのですが 昨日得意先の人との会合があり、 当然のように 私は社長の隣に座らされ 内心 それだけでも憂欝なのに 何と 私のモモにずっと手を置いたまま 得意先の人と話していたり、ヒジで胸を押してきたり トイレに席を立とうとしたら 両手でお尻をつかまれたりされて女を、なんだと思ってるのかと 信じられない気持になりました。自分の会社の女ならいいなりにできると 思っているようです。 昨日のことを考えると気持ちが悪くて 顔もみたくありません。 これはセクハラになりますか?私が大げさでしょうか? (不快感は言い表せないほどなのですが)

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • これってセクハラなんでしょうか

    5年住んでいるマンションを退去することになり、 退去申し出の書類を管理人室に持って行ったところ、 「さみしくなります」と涙目になって ぎゅっと(ほっぺた同士がくっつくくらい)ハグをされ、 「ああ、やっとあなたとハグできた」 「奥さんが亡くなって寂しい(4年前に管理人の奥さんが亡くなられています)」 「誰か若い子紹介してください」 「あなたに恋してました」 というようなことを言われました。 特に最後の一文は口を耳につけんばかりの状態で言われました。 会話中に事あるごとにハグしようとするので逃げていたのですが 隙をつかれて二度されてしまいました。しかもなかなか離してもらえず、 「離してもらえませんか」と言って離してもらいました。 (「ハグなんてしないでいただけますか」と言えばよかったです。 その時は思いつきませんでした。) 管理人は、80歳は超えているであろう年配のおじいさんです。 私は40代半ばの既婚者で、10代や20代のころならともかく、 まさか四十路になってこのようなことで悩むとは思いませんでした。 その時は、ただ不快に感じただけでしたが、後々よく考えると ひょっとしてこれってセクハラ?と思い当たりました。 いままで人懐っこいおじいちゃんだなと思っていて いい人だと思っていたのに、非常に残念です。 マンションは、1階に管理人が住んでおり、2階に大家が住んでおり、 また別に管理会社というのがあって、部屋の修理などの際には 管理会社にお世話になります。 そこで質問なのですが、 (1)これはセクハラに当たると思いますか? (2)いずれ管理会社に報告させてもらうつもりです。 言う時期なのですが、今すぐ言ったほうがいいのでしょうか。 退去まで後一月ありますが、管理会社に報告したことが管理人に知れ、 逆恨みでもされてトラブルに発展しても困るなあとも思っていて・・・。 新しい住所に引越しが終わってから報告したほうがいいかなとも思ったり。 今は、管理人と建物内で出くわさないよう、細心の注意を払って避けています。 ご意見をきかせてください。よろしくお願いします。

  • セクハラ?と、大声

    ある個人経営の会社に入社して4ヶ月が過ぎました。 そこの社長(60歳すぎた男性)は気分によって仕事の指示がコロコロ変わる人です。気に入らないとすぐ大声で怒鳴る。でも10分後に何か嬉しい事があるとさっき怒鳴った事も忘れ笑顔で話かけてくる。私は大きな声で怒鳴られた事がほとんどなかったので、入社1~2ヶ月は仕事中社長が側に来るだけで怖くて手足が震えました。私は仕事の覚えが悪く、というかコロコロ変わる指示に対応できず社長の中で『できないヤツ』という位置付けにされたようで、処理した仕事が正しくても難癖つけて【間違い】にされることがありました。先輩が私と同じミスをしても、私の時は怒鳴って怒る。先輩の時は『間違えてるじゃないか』とニコニコして直す。・・・これはイジメなんでしょうか? 更に、ある先輩は『社長は仕事の作業中に女性の足元近くから商品を取る時、必ず一声かけて下さる紳士だ』と言うんですが、そんな紳士な人が私の後ろを通る時手がお尻に当たって何も言わないっておかしくないですか?しかも何度も当たってるのに。私が『もしかしてわざと?』と思い始めた次の週、社長が『前辞めたAが俺がセクハラしたって言ってるらしい。そんなことないよな?偶然手が当たる事はあるかもしれんが』と先輩達に言っているのが聞こえました。先輩達は笑って『そうですね』と言いました。でもその日から【偶然】手が当たる事はなくなりました。また先日、休憩中の会話で、ある先輩の写真をデジカメで撮って週刊誌のヌードに貼り付けたらどうかと言われました。外から来るお客さんも見る週刊誌にです。その後『ほら、この写真に』と雑誌の中の女性のヌード(後ろ姿)を見せられました。社長は冗談のつもりなんでしょうが、気分悪かったです。 この社長の行為、どう思いますか?社会的制裁を加える事って出来ませんか?ストレスで体に湿疹が出来て日に日に広がっています。

  • 女性に質問 男性から見たセクハラ

    女性に質問 男性から見たセクハラ 私は男性です。閲覧にご注意頂きたいので事前に説明をします。 性的な事柄について質問文の閲覧や回答には大半の女性がセクハラと思われると思いますので、 もしそれでも良いと思われる方のみご回答をお願いしたいです。 ご不快に思われる方はここまでにして下さい。 ごめんなさいm(_ _)m 雑踏での女性の谷間についてです。 正直、~30歳代後半位までの女性が、 夏場に例えば満員電車内や祭りなどの雑踏の中で谷間をはだけているのは、 ごめんなさい、 見てしまうし、性的な事を想像してしまい好みの人だと物凄く遊びで関係を持ちたくなります。 でも実際にはその方を傷付けるからそんな馬鹿な事は絶対にしませんし理性もちゃんと働くいい大人ですし、 なにより痴漢じゃないんだから。 その性的な感情を抑えなければいけないので、 男性から見たら十分過ぎるほど、 歩くセクハラといいたくなります。 正直、見ている瞬間や、 後ですごくムラムラして来るし、 男性の性(サガ)かも知れないけど、挑発しているようにも感じられ、 我慢させられるし、その女性に嫌悪感や不快感を感じずにはいられません。 単純に女性は暑いから薄着にしたいだけなのは分かるけど。 場合によってはまあせいぜい、 多分好きな人になのだろうけど。 満員電車とかではない、移動できる場所でも不愉快ですし本当に勘弁してくれと思う。 職場のセクハラ研修で聞いたのですが、昔はどこの会社の話かは知りませんがヌード写真が貼ってあったりとかあったらしいですが、 未だに信じられません。 私のような男性がこれをセクハラと思うのは、女性から見てどう思われたり、理解はできますか? もっと節度のある行動を取ってほしいといつも思います。 他にも自由なご意見あればお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • セクハラってどんな状況でも被告が不利でスタートしますよね?

    こんにちは。 よく思うのですが セクハラっての定義ってかなり 広範囲にわたるじゃないですか。民事裁判自体が 厳しく女性の味方になってきていると思います。 もちろんそれは凄く良いことだと思いますが、 やや過度な被害妄想もあることも事実です。 肩をよく触られただけでも十分成立しますし。 そこで、「乳房が奇麗、可愛い、よい形してる」 って仕事上の人が連呼したとしますよね? すごくその時に女子が不快に思った場合、 訴えたら勝訴する確率は何%位だと思いますか? ただし、それがグラビア撮影とかで カメラマンとアイドルの関係だったとします。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • こういうことはあり得ますか?(大学のサークル?部?)

    カテゴリーがわからなかったのでこちらですみません。 大学の写真部?カメラ部?というか、写真撮影をするサークルのような感じ。 先生のような?年配の人(代表者?)が一人いて、後は学生と思います(若者)。 そういう団体が、出先で偶然見つけた一般女性(舞妓さんとか、キャンペーンガールではない)を、一応断りを得てですが、囲んで写真撮影することってありますか? ちなみに、断り方は、先生のような人が、「大学の写真部」というだけでどこの大学かいわないで、名刺も渡さなかった。 カメラはデジカメ。

  • セクハラな人への対処

    皆さん、セクハラな人にはどう対処していますか。 先日も、私がかかわっている団体の新年会で、みんなで記念写真を撮ろうとポーズをとっていたら、私の後にいた人が、私の肩を持ったのです。「あっいやだな」と思ったのですが、結構な人数が集まってぎゅうぎゅうになっていたので逃げれず、カメラも何台もあって、写真を撮るのに時間がかかり、その間に、肩の手が、首に、顔に、べたべたさわりまくられたのです。正直言って、気分が悪くなって、怖くて、後を振り向くことができませんでした。 後で、他の女性に聞くと、その人は、何人かの女性がそうやってさわって、ほかの人から「やめてよ」と言われたので、私の後に回って私を触ったらしいのです。(その人、見かけは、人のよさそうな人なのです) こういう人には、どう対処しますか。 実は、以前、別の場所で似たようなことがあったのですが、他の人たちに言うと、「止めて」と言わない私側に非があるように言われたり、やった人がいわゆる「人のいい」人だったので、そんな人を悪く言うなんて思い違いじゃない、とか、私が悪者のようになってしまったのです。こんなことはもうごめんだ、と思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • カメラについて教えて下さい

    今はデジカメで写真を楽しんでいます。孫が生まれるので、ビデオも撮りたいと思っています・・ただ、カメラも一眼レフにするか、それともビデオカメラにするか悩んでいます。初心者が気軽に撮れるカメラで、たまには動画も撮れるようなものにしたいなとも思っています。「撮影モードのついた手軽なカメラ」か「三洋Zacti」にするか、どのようなものがいいか教えて下さい。

  • パワハラ・セクハラで精神的に疲れました。

    パワハラ・セクハラで精神的に疲れました。 入社1年半。中小企業の秘書をしています。 もともと違う職種で採用されましたが、入社後2ヶ月経過したとき、突然社長から「秘書をやるように。イヤというようなヤツはいらんからな。」と命ぜられました。 正式な辞令もなく、契約書の変更もありませんでした。 やらなければクビになるため、仕方なく秘書業務をしております。 秘書になってからというもの、ホステス扱い。 セクハラ・パワハラを受けました。 仕事も会社に関わることよりも、社長個人的な仕事が多いです。 ・社長個人経営の店のスタッフ管理、採用面接、給与計算、チラシ作り、売り上げ管理をさせられる。 ・社長個人の不動産の書類を作成させられる。 ・社長個人経営のネットショップの商品の産地がよくわからないのに、適当に有名な産地名をつけて販売させられ、ショップの担当者に名義を使われる。 ・ネット上の写真が気に入ったからと許可もないのに使用して、自社HPにのせるように言われる。 ・スナックに連れていかれ、いつも隣に座るように言われ、酒をつがされる。 ・スナックでは、下の名前に「ちゃん」づけで呼ばれる。 ・ことあるイベントごとに受付嬢をやらされる。 ・夏のイベントで浴衣を着ることを強要される。 ・仕事中に社長室に呼ばれ、肩をもまされる。 ・同僚の結婚式の場で、席が気に入らないから隣に座るように言われる。 ・「君が離婚したら俺が君と結婚するのになぁ。子供を作れるかどうかわからんけどなぁ。」と平気で言う。 ・私の旦那の職業や交際歴、我が家の不動産のこと、過去の学歴など、やたら聞いてくる。 などなどです。あげたらキリがないです。 社内の仕事はお茶汲みとその他の事務程度。 会社に関係ない社長個人の仕事ばかりで辟易しています。 これって、やらなくてもいいんでしょうか? うまく断る方法が見つかりません。 下手に断ればクビになりそうです。(過去に反発してクビになった人を見ています。) 会社内は完全にイエスマンしか存在しません。 セクハラ防止に必要な体制の整備もありません。 社長が人事権、決定権をすべて持っていますので人事部などもありません。 退職したいのですが、近い将来子供が欲しいので、育児休業給付金などのことを考えると、辞めるに辞めれない状況ですが、精神的にも疲れています。 もし退職する際は、上のようなことを言えば「特定受給者資格」に該当して、すぐに失業保険がもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう