• 締切済み

こういうことはあり得ますか?(大学のサークル?部?)

カテゴリーがわからなかったのでこちらですみません。 大学の写真部?カメラ部?というか、写真撮影をするサークルのような感じ。 先生のような?年配の人(代表者?)が一人いて、後は学生と思います(若者)。 そういう団体が、出先で偶然見つけた一般女性(舞妓さんとか、キャンペーンガールではない)を、一応断りを得てですが、囲んで写真撮影することってありますか? ちなみに、断り方は、先生のような人が、「大学の写真部」というだけでどこの大学かいわないで、名刺も渡さなかった。 カメラはデジカメ。

noname#20673

みんなの回答

• Shige29
回答No.1

撮影の仕方にもよると思いますが、ありますね。 私も仕事柄撮影をするのですが、急遽モデルが欲しい時などは、一般の方(女性だけでなく老若男女)に事情を説明してお願いすることがあります。 名刺は持っていたら渡すこともありますが、ほとんどの場合は口頭だけです。 真っ当な撮影者であれば、通常は礼儀やマナーとして無断で撮ることはしませんから、写真部がそのようにして撮影会(?)をしたのは、通常の流れだと思います。 まぁ普通はどこの大学かぐらいは言うと思うんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。