• ベストアンサー

セクハラな人への対処

皆さん、セクハラな人にはどう対処していますか。 先日も、私がかかわっている団体の新年会で、みんなで記念写真を撮ろうとポーズをとっていたら、私の後にいた人が、私の肩を持ったのです。「あっいやだな」と思ったのですが、結構な人数が集まってぎゅうぎゅうになっていたので逃げれず、カメラも何台もあって、写真を撮るのに時間がかかり、その間に、肩の手が、首に、顔に、べたべたさわりまくられたのです。正直言って、気分が悪くなって、怖くて、後を振り向くことができませんでした。 後で、他の女性に聞くと、その人は、何人かの女性がそうやってさわって、ほかの人から「やめてよ」と言われたので、私の後に回って私を触ったらしいのです。(その人、見かけは、人のよさそうな人なのです) こういう人には、どう対処しますか。 実は、以前、別の場所で似たようなことがあったのですが、他の人たちに言うと、「止めて」と言わない私側に非があるように言われたり、やった人がいわゆる「人のいい」人だったので、そんな人を悪く言うなんて思い違いじゃない、とか、私が悪者のようになってしまったのです。こんなことはもうごめんだ、と思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか。

noname#25687
noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他の方もおっしゃっているように、私も言った方が良いと思いますよ。 話はとびますが、私の今までの経験から、例えば二人で飲みに行った後にH誘う人いるでしょ? ああいう人って、いきなり 「これからホテルいこう!」 っていうんじゃなくて、飲んでいる最中に少しずつスキンシップを取って、どこまでなら許してくれそうか試している人が多いように思えるんですよね。(あくまでそんな感じで、シュチュエーションは違いますけど、私の経験からだけですけど) 黙っているとね、そういう人は自分のいいように解釈して、どんどんエスカレートしてくると思います。 「やめてよ!」って強くいいにくいのなら、「もぉ~!やめてくださいよ~!セ~ク~ハ~ラ~!」とか最初はちょっと冗談っぽく言ってみたら? もちろんみんなに聞こえるように大きな声でね! それでも人前で恥ずかしがらないような人で、あなたが喜んでいると思っているようなお馬鹿さんにはビシッと言ってやりましょう。 (-_-)←こんな顔で「マジうぜぇ・・・。」 >実は、以前、別の場所で似たようなことがあったのですが、他の人たちに言うと、「止めて」と言わない私側に非があるように言われたり、やった人がいわゆる「人のいい」人だったので、そんな人を悪く言うなんて思い違いじゃない、とか、私が悪者のようになってしまったのです。 言わないあなたに非があるって言うんじゃなくて、こういうことからも考えて自分の身は自分で守るしかないよね。 他の人に対して「いい人」だろうがどうだって良いんです。 あなたが不愉快な思いをしたことは事実だから。 セクハラ問題にきびしい会社の社員が言ってましたけど、 「している本人がそういう気があったかどうかが問題じゃなくて、相手が不愉快だと思ったらそれはセクハラになる」 だそうですよ。 あなたは「悪く言った」のではなく「事実を言った」だけなんですよ。 どれだけその行為が不愉快かは本人にしかわからないから、だからこそ自分ではっきり言う強さを持ってください。 同じ女性だから、あなたが不愉快な思いをしなくて良くなるように、本当に心から祈っています。 頑張ってください。 o(^-^)o

noname#25687
質問者

お礼

自分の身は自分で守るしかない・・ 私、そういうときは、なかなか言えないんです。気分が悪くなってしまうし(吐きそうになる)。でも、トライしてみます。周りの人にも、理解者を捜して、その人がいるときは近くにいてもらうようにしよう、と思います。 アドバイス、ありがとうございます。頑張ります!

その他の回答 (3)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

男からもひと言。 セクハラの基準は、”された本人が嫌な気持ちであれば”だそうです。 善意の男性でも、何の気なしに、セクハラしてる場合もあるわけです。 ちょっとこわいです。 だからこそ、不快に感じることは、はっきり言って欲しいですね。 そのほうが変な気を使うことなく、自然な関係を作れます。 現実にはなかなか出来ないことかもしれませんが。 今回のことも、あなたがはっきりした態度を取ることは、 その哀れな男のためでもあると思いますよ。 いい、悪い、を自己判断できない人には、 きちんと教えてあげるしかないですから。

noname#25687
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、はっきりした態度を取ることが大切なんですね。わかっていても、結構難しい。本当は、いい、悪い、を自己判断できない人は、塀の中に入っていて欲しい~。 少しずつ、努力したいと思います。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

何の対処もしなかったZa-wa-waさんにも非があります。 黙っていたら、相手は「まんざらでもない」「嬉しがっている」と思ってしまいますよ。 嫌なら嫌だとハッキリ言ってください。自分の首を締めるだけです。 実際、何も言わなかったがためにベタベタ触られたんでしょう? 痴漢の対処と同じですよ。 変に遠まわしな方法を取るより、スパッと「止めてください」「迷惑です」と言ってしまった方が、後に引くものもありませんよ。 人に何か言われたって気にしなければ良いです。 逆の立場ならどうでしょう? Za-wa-waさんにとても親切にしてくれて、「本当に良い人だなぁ」と思っている人を、突然他の人に「あの人ってねぇ~」なんて悪く言われて、Za-wa-waさんはどう思います? 「そうか、そんな悪い人なのか。じゃぁもう関わらないようにしよう。きちんと言っておこう」なんて、悪く言った人の意見を100%信用できます? 「あの人に限ってそんな事はないんじゃないの?」って思いませんか? Za-wa-waさんの気持ちはZa-wa-waさんにしかわからないし、Za-wa-waさんの体験した事はZa-wa-waさんにしか解りません。 自分の意見に自信を持っていれば良いですよ。

noname#25687
質問者

お礼

すみません。反論します。 私は、自分に非があるとは、思いません。 言ったら止めることはできたかもしれませんが、言わなかったから触られたのではありません。これは、大きな違いです。そもそも「やめて」と言われなければ、誰でも触っていいっていうわけがありません。 でも、良心的の答えてくださって、本当にありがとうございます。「自分の意見に自信を持っていれば良いですよ。」ということばを大切に持っておきます。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

こんにちは。 うちの会社も結構セクハラがあります。周りの人が止めてくれるのが一番いいのですが、組織だと変に気を使ったり、悪い習慣みたいなのでそうともいかないようです。 お書きになった人の場合、何人もめぐってあなたに来てるということで、少し弱気だけどしつこい人、みたいな感じがします。本人に直接言うのは気が引けるというのなら、その人の上司あるいは同僚に相談してみてはどうでしょうか?もちろん信頼がおける人でないとダメですけど。 誤解であなたを悪く言うような人は、人を見る目がない人なんだなと思って、いちいち言う事は気にしない方がいいと思います。 あまし有効な答えじゃなくてすみません。

noname#25687
質問者

お礼

組織の中で、セクハラが普通になってしまっているところで、声をあげるって難しいですよね。ある意味、その組織の普通をくつがえすことになるわけだから。 私、周りの人に相談します。その当人には、幸い、しばらく会う機会はないので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラ対処法を教えてください。

    以前にもこちらで相談させていただいたのですが、 職場の男性のセクハラのような行為を何とかやめてもらいたいのです。 女性5名、男性1名の職場です。(辞められた方がいて現在はこの状態です) 私以外にはセクハラ行為をしていません。 最近、どうもセクハラがエスカレートしてきて大変困っています。 後ろから自分の身体をぴったりを密着させてきたり 二の腕を揉まれたり、脇腹、肩、腰、背中、胸などを触られます・・・。 どうも気持ちが悪くて我慢できません。 上司には相談済みですが、2人で勤務するときを狙ってやってくるため (店にカメラもついていないため)相談した者には「あなたを信じないわけじゃないけど、他の人には今まで何もしてないわけだし、少し自意識過剰な部分もあるんんじゃないかな」と曖昧な返答をされ、我慢して勤務している状態です。何か対処法はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • セクハラととらえられて困っています

    私は30代男性です。職場はパソコン入力がメインのところです。 相手は同年代の女性です。両者とも短期バイトであることと、パソコンに向かいあう仕事であるため、特にコミュニケーションはありません。 先月、彼女が、電話中で画面に集中していていたところ、その電話を回してくれと、前の女性が名前を呼んで呼びかけ、手振りでも訴えていたのですが、彼女が全く気付いていませんでした。 そこで、私が、彼女の肩を軽く叩き、前の女性に気付かせてあげたところ、後で彼女にひどく怒られました。他に呼び方あるだろうとのことです。 普段は人を呼ぶのに肩を叩くことはありません。その職場は人毎に机がパーテーションで仕切られていて、パーテーションを超えて、手をぬっと出して気付かせたりするほうが、びっくりするであろうと思ったし、お客様との電話中でしたので、大きな声を発することもできないと思い、やむをえず肩を叩いたのです。 もちろん、気を害したことは謝りましたし、人それぞれ不快に思うことも違うので、その点も反省しています。状況も説明しましたが、ただただ一方的に怒られ、上司のみまらず、周囲の女性にまで、上記の事情抜きに「人を呼ぶのに、肩を叩く」と報告されています。 上司は理解してくれたのですが、2週経った今も周囲の女性は冷ややかです。以来、私は電車などでも、女性の近くが嫌です。 みなさんは、これをセクハラと呼ぶかどうかを別にしても、私はこれほど責められることをしたと思いますか。正直な意見を聞きたいのです。 今まで、私は女性から、デリカシーが無いと言われたこともないですし、むしろ人一倍セクハラ的なことは気づかえる人だと思われてきました。私の雰囲気も、ごく普通の男です。

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

  • セクハラへの対処法・・・。

    こんばんは。早速質問させていただきます。 私は昨年の10月頃から近所の小さなスクールでアルバイトを始めたのですが、 最近セクハラ?をされて困っています。 セクハラと言っても肩や背中をポンッと叩かれる程度で コミュニケーションとも取れるのですが、アルバイトを始めて そんなに時間も経っていないのでそんなに親しいわけではないと思うし、 叩かれるのが1日に2、3回と回数が多いので不快に感じています。 しかも小さなスクールなので生徒さんが帰った時は二人きり・・・。 他のアルバイトの方と先生抜きで一緒になる事がないので 相談も出来ず、どう対処していいか分からず。 今度の3月いっぱいで辞める段取りのアルバイト先なので、 出来るだけ穏便に3月まで我慢しようと思っているのですが 今日また触られるかと思うとストレスを感じてしまいます。 何か、婉曲的に対処する方法とかってないですかね。 アドバイスお願いします。

  • セクハラ対策 おしえて!

    セクハラに遭う確率が多い働く女性に聞きたーい!  ホンの些細なセクハラ??に対して、どんな風にあしらってるの? 他の同僚からは、ひどいセクハラ受けてるのに良く平気だね?って言われるけど 何がセクハラで、どう対処したらいいのか判りません。 特に体に触って来る訳じゃ無いんだけど、結構話し掛けて来るんですよ… 皆さんはどんな時にどんな風にやっつけてるのかなー?  体験談教えてください!!

  • セクハラになりますか?

    職場の上司に注意をされて、「わかりました、すいません」と言ったら、両手を握ってきて「気にしないのー笑」と両手をギューっとされました。その他にも話してくる時の距離が近かったり、顔を覗き込むように喋りかけてくる時もあり、私が後ろを向いていて上司が私の後ろを通り過ぎる時、いつも体スレスレ?で私の後ろを通り過ぎるというか、肩とか体が私の体に毎回当たるような感じで通り過ぎていきます。あとは、「可愛い」「君に会いたくてさっき呼んだんだよ」など言ってきたりします。その人はちょっとセクハラっぽい所があると職場の人に言われてはいたんですが、こういうのはセクハラに入りますか?私の考え過ぎでしょうか。

  • セクハラ?してしまいました

    下記の内容を見て、後からセクハラだと言われそうか意見をお聞かせください 一週間前の朝の社内で同僚女性が出勤してきた時にうっかり「あれ、髪切った?短いのもいいね」と私が言うと、満面の笑顔で「ほんとに?ありがとー」と応えられましたが、後からセクハラだと言われるんじゃないかと不安と後悔の日々を過ごしています (おそらく録音はしてないかと思います) ちなみに、それまで私とは部署が違うこともあり、その女性とはあまり話すことはありませんでしたが、その日以降何かと女性から話しかけてきたり、他の同僚男性には渡してない手作りのお菓子などをくれたりするようになりました (他の人ならともかく、その女性の手作りには抵抗がないのでありがたくいただきました) 以上なんですが、これはセクハラだと思ってなさそうでしょうか?

  • セクハラする人

    まさか自分がセクハラで悩むことになるとは思ってもいませんでした。 というのも、私はどちらかと言うと‘隙がない’タイプに見られるので。 私のイメージではセクハラはもっと女らしい、嫌でもやめてって言えないような女性がターゲットになりやすいのかと思っていました。 そいつは‘やめて’とか‘触らんといて’と言うと、余計に喜んで関わってきます。 車運転中も触ってくるので、本当に嫌なんです。 私が一番むかつく点は、私が他の人たちと楽しく話している所に寄って来て、せっかく話が盛り上がっているのに、ぶち壊されることです。 そのグループの中に私が好きな人がいて、せっかく話せているのに、邪魔されてこれほどむかつくことはありません。 そいつが私の名前を呼ぶ度、体が本当に拒否反応を起こすようになってきました。嫌なことを何度も繰り返しされると、声を聞いただけでもぞっとするというか。 ちなみにそいつは前働いていた仲間ですが、みんな仲がいいので、たまに飲み会をするという関係です。月1程度会う感じですが、もっと普通にしてもらいたい。 でないと、みんなとは会いたいけど、そいつがいるせいで不快なんです。 何度も真剣に嫌だと言ってますが、わかってないようです。 どうしたらいいでしょう。

  • セクハラについて

    私はセクハラについて、疑惑を持たれ悩んでいます。 ある、宴会場で、挨拶のつもりでお尻に触れました、 (軽くお尻をたたきました。) これが女性にとってセクハラと言い張り、他の人には、私が抱きしめたと言っています。 他の人は女性が言ったことを重要し、 弁明の余地ありません。 ここで、女性に聞きたいのですが 気に入らない男性はすべてセクハラになるもですか。 それとも、それによる慰謝料を取ることを考えているんでしょうか。 闇討ち的に触れたのではありません、 相手が認識してからのことです。

  • セクハラ対処法

    ※重く考えないでくださいね。 会社である男性から体を触るセクハラを受けてます。通りすがりにウナジを触る。冗談でポンっと私を叩く際、必ずお尻を叩く(叩こうと振り上げた手が、一瞬止まり背中や肩を叩くか悩んでお尻を叩くので、尚更気持ち悪い)など。 半年程続いてまして、冷静に注意する、ヤメテと怒鳴る、気持ち悪いと言う、一緒に働く人全員から注意される…全て効き目が無いという相手は強者! というか、1週間ほどはおさまりますが、またセクハラするのです。 3日ぐらい前にもセクハラされたので、思わずそばにあった大根で殴りかかりそうになり、振り上げたところで止めました(笑) なので、あと数日は大丈夫かと思います。 上司に言う…というのは 私がその男性の直属の上司なので意味がないです(完全にナメられてます)。 何か良い対策方法は無いでしょうか。 お尻にブーブークッションを貼り付けるなど…。 こうなりゃ、なんでもありで笑えるものでもなんでも構いません! ※でも、その男性が仕事を辞めたくなるものはダメです。辞められると私も他の方も人手不足で休みが取れなくなります。

専門家に質問してみよう