• 締切済み

初めて女性と2人で会うのですが、どうしたらいいかわかりません。

当方30代男性です。今度知人の紹介で女性の方と会います。 その方とは直接面識はありません。メールのやり取りで来週の月曜日に2人で会うことのなったのですが、相手の方のことはほとんど知らず、上野駅周辺で午後7時ごろに待ち合わせということ以外は何も決まっておりません。 女性とお付き合いしたこともなく、あがり症なので相手の方に不快な思いをさせないようにしたいのですが、どうするのがいいのでしょうか? ご親切な方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• donna13
回答No.6

♀です 女性とお付き合いしたこともなく ほとんど知らない相手の方と 初めて会うのが午後7時 いきなり夕飯ご一緒に・・・ですか? もし時間的に許すなら、3時頃の待ち合わせでお茶でも・・・というパターンをお薦めしますけど。 緊張してあまり弾まなかったけど好印象をもったら、「今日はお会いできて楽しかったです。あがり症なので上手く話せませんでしたが、もし良かったらまたお会い出来ますか」と、短時間で切り上げられますし もちろん話が盛り上がったら、そのまま「夕飯を食べながら、もう少しお話しませんか」と選択出来ますからね。 私個人の気持ちとしては、相手が女性とのお付き合いの経験があまりなくて、エスコートなどが慣れてなくても、自分なりに頑張ってる姿勢があれば好印象です。 頑張り過ぎたり背伸びし過ぎたりしてると、こちらも疲れてしまいますが、自分らしい精一杯は嬉しいです。 肩の力を抜いて、ダメ元ぐらいの気持ちで気楽に臨んだ方がいい結果が出る気がします。 ガンバ!

vividgreen
質問者

お礼

仕事が終わってからということでそんな時間になってしまいました。 もう少し時間に余裕があればそんなパターンもあったんですね。 難しいですけど「精一杯」かつ「気楽に」がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.5

> 相手の方に不快な思いをさせないようにしたいのですが 普通に礼節をわきまえていれば、 そうそう不快にさせることはありません。 結果的に、双方が楽しめるか否かの問題は、 相性等もありますし、様々な不可抗力もありますので、 お相手に「あの人は、デートを良いものとする為、 一所懸命に気を配ってくれた」と感じてもらえたら、 仮に、あまり盛り上がることが出来なかったとしても、 不快に思われることはないはずです。 尚、お相手が何を喜ぶか…は、 超能力者でない私には、分かりません。 見ず知らずの、噂も聞いたことない人のことですから。

vividgreen
質問者

お礼

そう言っていただけて気が楽になりました。 当日はがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

普段道理のあなたで良いのではないですか? 多少背伸びすることも必要かもしれませんが、あまり背伸びしすぎても後々苦しいし苦しくならない程度に頑張って下さい。 曖昧なアドバイスしか出来ずすいません。

vividgreen
質問者

お礼

なるほど。無理しすぎないって事も大切ですね。 アドバイスありがとうございます。

• kaiyukan
回答No.3

先手必勝。 女性とお付き合いしたこともなく、 あがり症なので不快な思いをさせてしまったらごめんなさい とメールで伝えておきましょう 少し気が楽になりませんか? うまくやろう!と意気込むと失敗してしまうものです 頑張って下さいね!

vividgreen
質問者

お礼

参考になります。 最初に送ったメールに緊張していると伝えてみたので 多少は理解してもらえているかもしれません。 次のメールを送るときにあがり症だということを伝えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

初顔合わせで、しかも異性と2人きりになるのが初めてというのは緊張しているのでしょうね 緊張するなというほうが無理な話かもしれません なので、逆に緊張するのが当たり前! と思われたらどうでしょう? そのほうが、緊張はほぐれるかもしれません あがり症に対する対処法は・・・・ 実際に会う前に、上手く行くようイメージトレーニングするのはどうでしょう? 例えば、初めて会ったら ・軽い自己紹介 ・仕事について軽く説明 ・相手の趣味を聞く ・相手の趣味がわかるものなら、こちらからも話す よくわからないものなら聞き役になる これくらいのことをイメージして、上手く会話するイメージを強く作るのです そうすればきっと上手く行きやすいと思いますよ 相手が積極的に動くタイプなら、無理にリードすることなくお任せすればいいですし 初めて会うときは、お互い緊張するでしょうからお茶するくらいの気持ちでもいいと思います その日に話したことで、次への機会になると思います 無理に頑張る必要はないですし、無理に理想の自分を作る必要もありません そうすればきっと、肩の力を抜くことが出来ますよ

vividgreen
質問者

お礼

イメージトレーニングですね。 当日まで時間がありませんが、リラックスして会えるようにがんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

• blazin
回答No.1

お互いに緊張するシチュエーションじゃない?面識が無いなら。 貴方だけじゃない。 相手も緊張してる。そこまで貴方一人が抱え込む必要はないんじゃない? ただ、紹介して会うという以上、お互いに前向きに良い時間、良い関係にしたいという意思で対面するんでしょ? 貴方はその気持ちを大切に。 ぎこちなくても良いんだから。お互いを先ずは知り合えるような時間を創る為に。貴方なりに誠実に丁寧に向かい合ってみれば良いんじゃない?ゆっくりとお互いを伝え合って、それぞれがそれぞれの人となりを確認できれば。その日の対面としては十分なんだと思う。 その中でまた会いたいなと思う部分があれば、自然と次の約束にも繋がっていくんだからね☆

vividgreen
質問者

お礼

相手の方も緊張していると思ったら多少気が楽になりました。 不器用なりにも誠実に丁寧に会ってこようと思います。 アドバイスありがとうございました。