• 締切済み

初めて女性と2人で会うのですが、どうしたらいいかわかりません。

当方30代男性です。今度知人の紹介で女性の方と会います。 その方とは直接面識はありません。メールのやり取りで来週の月曜日に2人で会うことのなったのですが、相手の方のことはほとんど知らず、上野駅周辺で午後7時ごろに待ち合わせということ以外は何も決まっておりません。 女性とお付き合いしたこともなく、あがり症なので相手の方に不快な思いをさせないようにしたいのですが、どうするのがいいのでしょうか? ご親切な方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

♀です 女性とお付き合いしたこともなく ほとんど知らない相手の方と 初めて会うのが午後7時 いきなり夕飯ご一緒に・・・ですか? もし時間的に許すなら、3時頃の待ち合わせでお茶でも・・・というパターンをお薦めしますけど。 緊張してあまり弾まなかったけど好印象をもったら、「今日はお会いできて楽しかったです。あがり症なので上手く話せませんでしたが、もし良かったらまたお会い出来ますか」と、短時間で切り上げられますし もちろん話が盛り上がったら、そのまま「夕飯を食べながら、もう少しお話しませんか」と選択出来ますからね。 私個人の気持ちとしては、相手が女性とのお付き合いの経験があまりなくて、エスコートなどが慣れてなくても、自分なりに頑張ってる姿勢があれば好印象です。 頑張り過ぎたり背伸びし過ぎたりしてると、こちらも疲れてしまいますが、自分らしい精一杯は嬉しいです。 肩の力を抜いて、ダメ元ぐらいの気持ちで気楽に臨んだ方がいい結果が出る気がします。 ガンバ!

vividgreen
質問者

お礼

仕事が終わってからということでそんな時間になってしまいました。 もう少し時間に余裕があればそんなパターンもあったんですね。 難しいですけど「精一杯」かつ「気楽に」がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108428
noname#108428
回答No.5

> 相手の方に不快な思いをさせないようにしたいのですが 普通に礼節をわきまえていれば、 そうそう不快にさせることはありません。 結果的に、双方が楽しめるか否かの問題は、 相性等もありますし、様々な不可抗力もありますので、 お相手に「あの人は、デートを良いものとする為、 一所懸命に気を配ってくれた」と感じてもらえたら、 仮に、あまり盛り上がることが出来なかったとしても、 不快に思われることはないはずです。 尚、お相手が何を喜ぶか…は、 超能力者でない私には、分かりません。 見ず知らずの、噂も聞いたことない人のことですから。

vividgreen
質問者

お礼

そう言っていただけて気が楽になりました。 当日はがんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

普段道理のあなたで良いのではないですか? 多少背伸びすることも必要かもしれませんが、あまり背伸びしすぎても後々苦しいし苦しくならない程度に頑張って下さい。 曖昧なアドバイスしか出来ずすいません。

vividgreen
質問者

お礼

なるほど。無理しすぎないって事も大切ですね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

先手必勝。 女性とお付き合いしたこともなく、 あがり症なので不快な思いをさせてしまったらごめんなさい とメールで伝えておきましょう 少し気が楽になりませんか? うまくやろう!と意気込むと失敗してしまうものです 頑張って下さいね!

vividgreen
質問者

お礼

参考になります。 最初に送ったメールに緊張していると伝えてみたので 多少は理解してもらえているかもしれません。 次のメールを送るときにあがり症だということを伝えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初顔合わせで、しかも異性と2人きりになるのが初めてというのは緊張しているのでしょうね 緊張するなというほうが無理な話かもしれません なので、逆に緊張するのが当たり前! と思われたらどうでしょう? そのほうが、緊張はほぐれるかもしれません あがり症に対する対処法は・・・・ 実際に会う前に、上手く行くようイメージトレーニングするのはどうでしょう? 例えば、初めて会ったら ・軽い自己紹介 ・仕事について軽く説明 ・相手の趣味を聞く ・相手の趣味がわかるものなら、こちらからも話す よくわからないものなら聞き役になる これくらいのことをイメージして、上手く会話するイメージを強く作るのです そうすればきっと上手く行きやすいと思いますよ 相手が積極的に動くタイプなら、無理にリードすることなくお任せすればいいですし 初めて会うときは、お互い緊張するでしょうからお茶するくらいの気持ちでもいいと思います その日に話したことで、次への機会になると思います 無理に頑張る必要はないですし、無理に理想の自分を作る必要もありません そうすればきっと、肩の力を抜くことが出来ますよ

vividgreen
質問者

お礼

イメージトレーニングですね。 当日まで時間がありませんが、リラックスして会えるようにがんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.1

お互いに緊張するシチュエーションじゃない?面識が無いなら。 貴方だけじゃない。 相手も緊張してる。そこまで貴方一人が抱え込む必要はないんじゃない? ただ、紹介して会うという以上、お互いに前向きに良い時間、良い関係にしたいという意思で対面するんでしょ? 貴方はその気持ちを大切に。 ぎこちなくても良いんだから。お互いを先ずは知り合えるような時間を創る為に。貴方なりに誠実に丁寧に向かい合ってみれば良いんじゃない?ゆっくりとお互いを伝え合って、それぞれがそれぞれの人となりを確認できれば。その日の対面としては十分なんだと思う。 その中でまた会いたいなと思う部分があれば、自然と次の約束にも繋がっていくんだからね☆

vividgreen
質問者

お礼

相手の方も緊張していると思ったら多少気が楽になりました。 不器用なりにも誠実に丁寧に会ってこようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上野について

    こんにちは。 上京予定者です。 女性の一人暮らしなのですが、上野駅周辺は向いてますか? 帰りが遅くなる事(午後11時ぐらい)もあるのですが、治安はどうでしょうか? 毎日自炊ではないので、近くにスーパーがなくても電車で2駅、3駅ぐらいの距離にスーパーがあればうれしいです。 上野・・・どうでしょうか?

  • 上野~入谷のビジネスホテルのオススメは?

    来週、東京に行きます。来週月曜日の朝方に日比谷線の入谷駅近くで用事があります。 日曜日の夕方に新幹線で東京に付く予定です。 今まで東京で泊まるときは、便利な新宿や渋谷エリアに泊まっていました。 しかし、普段は電車に乗る縁があまりないため通勤ラッシュの電車が苦手です。体が小さくつり革に手が届きません(汗) というわけで、今回は上野周辺に泊まって通勤ラッシュの電車にのるのを出来るだけ避けたいと思います。そこで、上野エリア(上野~入谷近辺)のビジネスホテルの押す勧めを教えて下さい。東京在住の知人に聞いてみたら「上野ってあんまりビジネスホテルはないから浅草方面まで考えれば?」とか「うち(荻窪)泊まる?」という感じで回答は得られませんでした。 条件は、だいたい下記のような感じですが、もちろん妥協もできます。 ・上野や地下鉄入谷駅から徒歩圏内、または電車で1~2駅が最寄り駅 ・予算は安ければそれは良いですが、普通のビジネスホテrの相場を考えると6000~10000円位 ・ジャンルはビジネスホテル(高級ホテル、旅館、ラブホに一人で泊る、ゲストハウス、カプセルホテル、知人宅に泊まる、というのは無しで考えたい) 一人で宿泊です。またもしかしたら2泊するかもしれません。 通勤ラッシュが攻略できれば東京もいろんなとこに行ってみたい、泊まってみたいという気持ちもありますが今回は上野エリアで! 上野エリアに詳しい方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 月曜日から、旦那とふたりで京都に旅行に行く予定です。

    月曜日から、旦那とふたりで京都に旅行に行く予定です。 上野駅まで出て、そこから東京駅まで移動して新幹線の予定ですが、 旦那も私も中学の修学旅行以来の新幹線で、自力で東京駅から乗るのは初めてです。 というより、恥ずかしながらまともに東京駅で降りたことがありません(汗) 上野駅は仕事でよく利用してたのですが。。。 11時に東京駅発のため、10時くらいに上野につく電車に乗るのですが、 不慣れなふたりが上野駅~東京駅間を移動して目的の新幹線ホームに辿りつくまで、 1時間で間に合うものなのでしょうか。 旦那は「1時間あれば余裕でしょ」というのですが、私は1時間じゃ不安なので、 もう少し早い電車に乗った方がいいのではと思っています。

  • 週末の大宮駅周辺でゆっくりお茶が出来る所

    大宮駅周辺で、ゆっくりお茶できる所を教えて下さい。 来週末、かつてお世話になった方(ご年配の女性です)とお会いする事になりました。 ランチ後にお会いして、お夕飯までには戻られる、とのことなので、 午後2時~遅くとも5時位まで、のんびり座ってお話出来る所を探してます。 駅近くのスタバなどは、混んでいて、長居できなさそうなので困ってます。 多少高くても良いので、駅周辺で、禁煙で、 確実に座れて、居心地良く長居できる所が良いのですが、 どこかお薦めありませんでしょうか。

  • 三宮周辺 大学生3人で遊べるおススメの場所を教えてください

    来週の土曜日に午後から友達と遊びに行くのですが どこかおススメの場所ってありませんか? 場所は三宮駅周辺もしくは梅田駅周辺です。 よろしくお願いします。

  • 上野駅周辺で、写真館探しています。

    上野駅~新橋周辺で、家族写真が撮影できる写真館を探しています。 ご存知の方、教えて下さい。 できれば、上野駅周辺がいいです。

  • 上野駅周辺でお風呂に入れるところ

    上野駅周辺、若しくは東京駅周辺で軽くお風呂に入れるところってありますか? 女性が利用できる場所が良いのですが… 夜の11時頃まで営業しているところを探しています。 調べたら「松の湯」という銭湯が一番駅から近いようでしたが、 この銭湯を詳しく知っている方がいらっしゃいましたらどんな所なのか教えて下さい。

  • 好きになるということ(女性に質問です)

    こんにちは。 当方20代後半、相手の女性が20代前半です。 SNSで知人を通して何となく知り合いになり、メールを やり取りするようになった所、話が物凄くあってすぐに 仲良くなり、お互いに大変な話などをして相談にのった りのられたりしてました。ここまでで大体知り合ってか ら2週間くらいです。 メールの頻度は夜に2-3通やりとりする程度。 で、2週間程度たった頃から急に女性の態度が親密になって きまして、メールずっとまってたよーとか、昼間にもメール 待ちきれないーとか、大好きーとか、とても愛情表現が豊か になってまいりました。 少し遠くに住んでいるのですが(車を飛ばせばあえない距離 ではない)会いたいという言葉も出てまいりました。 私もメールといえどここまで話が合う方ははじめてなので 好意がないと言えば嘘になるのですが、メールだけでそんな に好きになってしまうものなのかと少々不安です。 そこで、女性に質問なのですがメールのやり取りをしている だけの状態で相手に好意を持つ事はあるのでしょうか? (写真も電話もなし) 是非皆様のご意見を伺いたいです・・・。

  • 男性が女性に言う時の真意は?

    男性が女性に対して「もてるでしょう?」と言うときの深層心理ってどんなものなのでしょうか。 面識があり、たまにメールのやりとりする男性から言われたことがあるのですが、ある本には「男性」の側が相手の女性よりも自分の方がもてているという判断のもと、女性に対して言う傾向があると書いてあり、実際どのような場合に使われるのか気になって興味を持ってしまいました。

  • 東京駅周辺で落ち着いて打ち合わせ出来る場所を教えて下さい

    いつもお世話になっております。 来週、東京駅周辺で、仕事の打ち合わせをすることになり、場所を探すように言われました。 最近は随分、東京駅周辺も変わってしまったようで、まったくわかりません。 なるべく静かな場所で、平日の午後、あまり混雑していないところが希望です。 ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。